地元を思い切って飛び出した方

レス2

tei

働く

既卒で職歴なし。20代半の男です。大卒後はフリーターをしていました。
思い切って地元を離れて就職活動してみようかと考えています。無謀でしょうか?フリーター中は資格の勉強等はしておらず、バイト中心で貯金していました。

ただ職歴も無いし、ましてや既卒なので受け入れてくれるところがあるかどうか・・・。しかも貯金も不安な額です。求人が少ない地元で就活するよりも、都会のほうがいいかなと思うのですが。

そこで地元から都会に飛び出してきた方、もしいらっしゃったら経験談をお聞かせ願えないでしょうか?また地元にいながら就活して都市部で内定をいた方もいらっしゃったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 公務員試験を受けて見ては

大卒で職歴なしではかなり不利でしょう。公務員試験を受けて見てはどうですか。来年度の採用なら手遅れですが、再来年度の採用なら、間に合います。

• そんな人いくらでもいるよー

私なんか地元どころか日本も飛び出しちゃったよ。今は30半ばから始めた外国語でご飯食べてます。

20代半ばなんてまだ何でもできるじゃん。上の方にあった公務員試験も年齢制限引っかからないし選び放題だよね。

民間ならまず正社員での職歴をつけるために都会で3年をメドに働いてみたら?3年後もまだ20代でしょ?それから転職でも問題ないよ!「都会に就職したら一生骨をうずめる覚悟をしなければ」って発想になっちゃってるから「行くべきか行かざるべきか?」って迷うんじゃない?就職した会社が意外と気に入ってそれそこ定年までいることになるのも縁、合わなくて地元に戻って就職することになってもそれはそれで縁でしょう。もう少し気軽に考えたら?

取り敢えず一般的なビジネスマナー(名刺交換の仕方、車や会議室での座順)とか最低限のパソコンスキルは身に付けておくといいよ。マナー本は2,3冊読んでパソコンは1日2時間、1カ月でもやれば違うよ!あとネットで「好かれる部下」とか「就活で好印象の与え方」とか、そういうの研究しなよ。それって自分も会社も幸せにするための努力だからカッコ悪いことじゃないよ。頑張ってよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧