家庭や保育でよく使われているアニメソングとは!?

レス6

学生

学ぶ

家庭や保育でよく使われているアニメソングについて調べています。
主婦または主夫の方や保育者の方の意見をなるべく多く聞きたいです。もしよければ協力してください!

1.家庭や保育で、何のアニメソングをよく聴いたり歌ったりしていますか?

2.そのアニメソングをどこで(どんな時に)使っていますか?

3.アニメソングは子どもに良い影響を与えると思いますか?
(はい・いいえ・どちらでもない) ※その理由もあればお願いします。

※できれば、回答者の年齢とお子様の年齢(保育者の方であれば担当している子どもの年齢)もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アニメソング、いいんじゃないでしょうか。

トピ主さんは、教育学部の学生さんでしょうか。
    アニメソングについて調べているって、面白そうですね。

38歳、兼業主婦です。
    1歳の娘がおり、保育園へ通っています。
    まだアニメのストーリーを理解できないので、Eテレの知育番組しか見ませんが、保育園でアニメソングをよく歌ってもらっているようです。
    やはりアンパンマン、となりのトトロは鉄板でしょうね。

保育園の送り迎え時、ベビーカーを押しながら、いろんな歌を歌って聴かせています。
    娘は音楽が大好きなので、大喜びで手をパチパチさせ、ぐずることもないので助かります。
    歩きながら歌うのは、恥ずかしくもあり、息切れもしますが…笑

アニメソング、いいんじゃないでしょうか。
    子供をターゲットに作られていますから、教育に良いと考えられているもの(クラシックなど)より、食いつきがいいですよね。
    アニメソングって、キャッチーでキラキラしていて、明るい気持ちになります。
    子供の表情も、キラキラしてますよ。

私は音楽業界に従事しているので、子供がみんな音楽好きになってくれるといいなーと思っています。

トピ主さんの参考になれば幸甚です。

• 歌わずにはいられない

夫婦は30代前半、子供は乳児です。
    たまに英才教育と称してゆるゆりキャラソンを流したりしますが基本的には以下の通りです。

1 花右京メイド隊のOPとED「花右京メイド隊の歌」と「お世話します!」を口ずさみます。

2 主にオムツ替えと号泣中の抱っこの時に。
    「ごほうし〜御奉仕!」のあたりと「海に負けないひろーい心」のあたりで私のテンションが上がります。
    「お世話させて頂きます」と「喜んで喜んで欲しいだけです〜」も、やる気が出ます。

3 どちらでもないです。乳児なのでまだ何とも言えませんねぇ。
    影響があったとしても因果関係は分からないと思います。
    メリットがあるとすれば、私自身の精神衛生によろしいです。
    焦りや苛立ちも、アニソンを歌えばすっきり解消されます。
    ママが笑っていれば赤ちゃんも嬉しい、と育児書に出てるので、アニソンで親がウキウキならそれでいいんじゃないでしょうか。

あとは絆色やCry out、only my railgunなどをあやしソングとして本気モードで口ずさみます。
    童謡は素面じゃ恥ずかしくて歌えないので、保育園で習って欲しいです…

• レスありがとうございます。

お二方、貴重な意見を書いていただきありがとうございます!

>>ちゃいさん
    正解!幼児教育学科の学生です。アニメソングは良いものなのかどうか、ふと疑問に感じて調べることにしました。
    送り迎えで歩きながら歌ってらっしゃるんですか!本当に恥ずかしいと思いますが、娘さんにはとても良い影響を与えてるのではないでしょうか。
    確かに、アニメソングには子どもがワクワクするような元気な歌やかっこいい歌が多いですよね。歌は大きな力を持っていると改めて実感しています。

>>萌える主婦さん
    家庭でゆるゆりや花右京メイド隊の歌を流しているなんて驚きです。子どもが楽しめる音楽を選ぶことはもちろんですが、育児をするお母さんの大変さも考えれば、両者が楽しめるような歌を選ぶのが一番ですよね。
    花右京メイド隊というアニメは見たことがなく、歌も聞いたことがなかったので一度聞いてみたいと思います。

• 4歳女児(年中)の母親です

我が家の場合は、私が仕事をしておりますのであまりアニメは見ません。

平日は朝のEテレ(クックルンから始まってみいつけたまで)を見ます。
    後は、木曜日のアイカツ、日曜日のプリキュアぐらいでしょうか…。
    ジブリやディズニー作品は幼稚園の延長保育時に見ているようです。

アニメソングを歌うのは、娘が思いついたときなので、車に乗っているときや家で遊びが一段落したときなどでしょうか?

アニメソングを歌うメリットですが、好きな歌があることで音楽へのとっかかりになること、意外と歌詞が長いので記憶力も鍛えられること、道徳的な歌詞が多いので(ストーリーもそうですが)いいかと思っています。

それより大事なのは、発達過程への影響だと思っています。
    子どもはヒーロー、ヒロインに憧れ同一化を図ることが必要な時期があるのでその一環としてアニメソングを歌っているように見えます(特にプリキュア)
    ただ、本人が望むときには次のステージに進むことも大事だと思うので、音楽は大人向けの流行りの曲もちょっとずつ聞かせています。
    何事も本人の意向とほどほどが大事かなぁと…

こんな回答で参考になれば幸いです。

• その時期に人気のアニメソングを

5人家族の私の家の末子(女の子4歳)が幼稚園児です。家では私(16歳 女子)と兄(18歳)がアニメファンということもあり常に何かしら曲が掛っている状態です。
    まず1について、
    1アイドルマスターシンデレラガールズ関係の楽曲
    2その時期放映されているアニメの楽曲

では2について
    1は私がモバゲーでやっているゲームの楽曲です。
    “トップアイドルを目指す女の子達が歌う歌”ということで聞いています。
    曲を流していれば私の所にきて案外ノリノリで歌っていますよ。(とはいってもちゃんと歌えてはいないが楽しそうなので問題無し!)

2は兄も私も末っ子も皆アニメを見て育っているので各時間帯のアニメ曲は毎期押さえています。過激なものはさすがに流しませんが、最近だと「リトルバスターズ」などは友情を表す歌でもあるので“友達を大切にする”“こんな友達を作ってほしい”と良い影響を願いつつかけています。でもプリキュアが流れていることが多いです。

3について
    曲によると思います。上にも書きましたが、バリバリ戦闘系な曲などはやはり攻撃的になる心配がありますね。

• まなつさん、ありがとうございます。

共働きの家庭が多くなっているという現状を考えれば、それに伴ってアニメだけでなくテレビを見る時間が減っていることも考えなくてはならないですね。
    なるほど、ヒーローやヒロインへの同一化ですか…。これは調べる必要がありますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧