年賀状 差出人は夫婦連名?

レス13

悩む妻

話題

この時期、年賀状に毎年悩む妻(30代、子供なし)です。

家にプリンターがなく、また主人がインク代と手間を考えると購入でいいじゃないかという考えなので
ここ数年は市販の印刷されているものや住所まで刷ってもらった外注の年賀状に手書きで一言メッセージを添えて、
自宅住所と友人・職場関係には個人の名前のみ、
親族へは夫婦連名で各々が書いて出していました。

今年も外注しようと考えているのですが、
差出人だけ自ら手書きにするか、もう夫婦連名で印刷してしまうかで悩んでいます。
ビジネスマナーとして上司の方へ出す分には個人名だけの方が良いのかなと思うのですが
私が昨年仕事を辞めており、職場関係の方へ出す分が少ないこともあり
主人(世帯主)が出す分には職場関係でも連名で出してもあまり差し支えないのかな?とか、
御家族連名でいただくことも多いので夫婦連名でも問題ないのかな?と思い、
小町の皆さまがどうされているのかお伺いしたくトピを立てました。

年賀状に写真を使う事の是非はよく見かけるのですが、
差出人についての御意見を伺えると幸いです。

またこの他によい方法がありましたら是非ご教示頂ければ有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分けます

仕事関係は個人名
    親戚関係は家族全員名
    にわけます。

夫も同じです。

ちなみに仕事先、友人には子どもの写真は送りません。
    嫌な気持ちになる人もいるでしょうからね。

• ご夫婦連名でいいと思います

個人で出す年賀状であれば、誰宛てでも差出人は夫婦連名(の印刷)で失礼にはならないですよ。

もし、どうしても連名が気になり、使い分けたいけれど手書きが大変…というのであれば、
    ハガキ専用の住所氏名印を作成するのも手かと思います。

(昔は手書き年賀状に、差出人住所氏名はゴム判で手押し…というパターンはよくありました。
     現代はスタンプ台不要のオリジナルハンコも作成できると思います)

知人は、オリジナルの住所氏名印を使っています。
    角印というのでしょうか、差出人欄サイズの角丸四角形の枠に、住所・氏名・電話番号を
    レトロな字体でレイアウトしていて、お洒落です。

• そうですね〜

私は自分の友達には自分の名前だけの年賀状で作っていますが…。
    夫婦連名は主人の年賀状だけです。
    もし、夫だけの名前にしたら、離婚したのかと聞かれると思うので…。

• 出す先で使い分け

親戚・・・夫婦・子供を含めた家族全員。

主人の会社関係、友人・・・主人のみ。

私の友人・・・私のみ。

夫婦共通の知人・・・夫婦連名。

自宅のプリンターで分けて印刷しています。

業者の印刷の場合、もし分けて印刷するのに料金が高くなるなら、御主人の名前のみ印刷されて、連名は自分(妻)の名を手書きで入れてはどうでしょう。

その様な記入の仕方の年賀状を頂くこともありますし、おかしくは無いと思います。

奥様自身の分は、少ないのなら完全手書きでも良いのでは?

• 頂いている年賀状の差出人欄は?

御主人の会社の社風もありますよね?
    頂いた年賀状の差出人欄を見て、ほぼ連名か家族名なら問題なのでは?
    うちは上司が家族写真で来るんですよ・・・お子さんは大学生ですが。
    かなり、ユルユルで、気にしなくていい状態です。

• 年賀状も大変ですよね

毎年連名で届いていた年賀状が、突然1人だけの名前になると「あれ?何かあった?」と邪推してしまうことはあります。

義弟が離婚した時に、当然1人だけの名前でしたから。

まあ、私は写真入りであろうとペットだけの写真であろうと、連名もどちらでもいいですけどね。
    それより、一言のメッセージが無い方が寂しいです。
    「元気?」だけでもいいんです。。

• わける

小さな印刷会社に勤める、兼業主婦です

親戚、友達に出す分は、夫婦連名で会社で印刷します。

会社で印刷すると入力する人、印刷する人、断裁する人、包装する人に見られてしまいます
    それが嫌で会社の人に出す分は
    手書きか市販の5枚セットとかで絵と少しの文が印刷されているものを購入し
    主人の会社の人には主人だけの名前
    私の会社の人には私だけの名前を書いて出します。

• プリンター買った方がいい

コンパクトなタイプもありますよ、我が家はFAXとの一体型プリンターを買いました。

子どもが幼稚園小学校に行くようになると、コピー機能を結構使用します。宿題のプリント忘れたとか、○○失くしたとか近所のお友達から借りてコピーします。
    まあ、これは余談です、すみません。

我が家の年賀状は、4タイプ作ります。
    夫婦連名の賀状は親戚や共通の友人宛
    夫の友人には夫の名前、私の友人には私の名前、子どもは子どもでかわいい年賀状を作ってます。

パソコン購入時に付いている年賀状作成ソフト活用してます。
    会ったこともない夫の友人に、私の名前は必要ないですよ。

• 分けていました

50代後半です。

夫の友人と会社関係は夫の名で干支柄。
    親戚は連名で干支柄。
    親と遠くの叔父叔母には連名で家族写真。
    私の友人は私の名で凝ったデザイン。
    4種類を自分で作ってプリンターで印刷していました。

でもそれ面倒くさいんですよ。
    4種類が、毎年同じ数じゃないでしょう?
    (喪中の人がいるから)
    今年は、もう頭が混乱してできないと思いました。
    全部連名にしちゃおうかと悩み、未だ印刷していません。

私の知人は、業者印刷で住所と苗字まで印刷して、
    夫婦と20代の娘がめいめい自分の名前を書き込んでいましたね。
    そういう年賀状(名前だけ手書き)何人かいます。
    そういう方法はどうですか?

• 自分でつくる

外注に出すより、プリンター(安い!)を買って、個別に場面に応じた賀状を作成するほうがいいですよ。印刷たのむなんて、いまどきいるのかな、と思っております。

• トピ主です

様々なご意見をいただきありがとうございます。

思いの他、皆様が差出人を個人にしたり連名にしたりと使い分けられていることに
    これまで使い分けてきてよかったと思う反面、
    やはり今年も使い分けた方がよいのか=夫婦連名での印刷発注はやめた方がいい?との思いです。

しかし、夫婦連名でも失礼に当たらないとのご意見もうかがえて安心しました。

毎年お付き合いのある方は、比較的夫婦・家族連名で送られてくる方が多く、
    それぞれの独身の友人も宛先を夫婦宛にしてくださっていたり、
    自宅へ遊びに来たりと夫婦ともに面識がある人が多いので
    私個人としては友人は連名でもいいのかなと考えています。

しかし、主人の一番上の上司がこちらが出すとお返事をくださるような形で、
    連名ではなく個人として送ってこられるので、仕事関係の方には主人個人で出す方がベターなのかなと疑問に思っておりました。
    (ビジネスマナーとして目上の方へは、謹賀新年など4文字のものを、縦書きで、などはインターネットでも書いてあるのですが、差出人について記載されているものを見たことがなかったので不安でトピを立てさせていただきました。)

• トピ主です2

続きです。

現段階の悩みとしては家にプリンターがないのでどうすれば、経済的・労力的・マナー的にスマートに出来るか・・・ですが、
    今後を考えてプリンターを購入するか、自宅住所までを印刷してもらうよう発注するかのふたつになってきました。
    (名前を後から足してもよいというご意見嬉しかったです。)

プリンター購入も考えて昨日家電量販店に見に行ってきたのですが、
    L版(写真ですよね?)1枚当たりのコストが15〜20円弱で意外に高くてビックリしました。
    年賀状だともう少しお安くなるのでしょうか。
    (年賀状に写真を入れる予定はありません。)

うまく印刷できなくてロスする分や労力を考えると注文したいような…

ですが急にですが、実家に帰る所用ができましたので実家のプリンターで印刷することも検討したいと思います。

30を過ぎて常識知らずなことも多々ありますので、引き続き皆様のご意見、また気をつけられていることなどがありましたら
    引き続きご教示いただけると幸いです。

• レスします

どうして差出人にこだわるのか不思議です。

ごく普通に考えればわかることです。

相手に失礼のないように気を使うことです。

賀状を受け取る場面を考えましょう。

元旦に郵便屋さんが朝早く持ってきてくれます。

今年は誰から来ているのかな?

すらっと見て終りです。

差出人が失礼な賀状をよこしたのかチェックする時間はありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧