年賀状 差出人は夫婦連名?

レス13
(トピ主2
お気に入り37

生活・身近な話題

悩む妻

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    様々なご意見をいただきありがとうございます。

    思いの他、皆様が差出人を個人にしたり連名にしたりと使い分けられていることに
    これまで使い分けてきてよかったと思う反面、
    やはり今年も使い分けた方がよいのか=夫婦連名での印刷発注はやめた方がいい?との思いです。

    しかし、夫婦連名でも失礼に当たらないとのご意見もうかがえて安心しました。

    毎年お付き合いのある方は、比較的夫婦・家族連名で送られてくる方が多く、
    それぞれの独身の友人も宛先を夫婦宛にしてくださっていたり、
    自宅へ遊びに来たりと夫婦ともに面識がある人が多いので
    私個人としては友人は連名でもいいのかなと考えています。

    しかし、主人の一番上の上司がこちらが出すとお返事をくださるような形で、
    連名ではなく個人として送ってこられるので、仕事関係の方には主人個人で出す方がベターなのかなと疑問に思っておりました。
    (ビジネスマナーとして目上の方へは、謹賀新年など4文字のものを、縦書きで、などはインターネットでも書いてあるのですが、差出人について記載されているものを見たことがなかったので不安でトピを立てさせていただきました。)

    ユーザーID:2714845018

  • トピ主です2

    続きです。

    現段階の悩みとしては家にプリンターがないのでどうすれば、経済的・労力的・マナー的にスマートに出来るか・・・ですが、
    今後を考えてプリンターを購入するか、自宅住所までを印刷してもらうよう発注するかのふたつになってきました。
    (名前を後から足してもよいというご意見嬉しかったです。)

    プリンター購入も考えて昨日家電量販店に見に行ってきたのですが、
    L版(写真ですよね?)1枚当たりのコストが15〜20円弱で意外に高くてビックリしました。
    年賀状だともう少しお安くなるのでしょうか。
    (年賀状に写真を入れる予定はありません。)

    うまく印刷できなくてロスする分や労力を考えると注文したいような…

    ですが急にですが、実家に帰る所用ができましたので実家のプリンターで印刷することも検討したいと思います。

    30を過ぎて常識知らずなことも多々ありますので、引き続き皆様のご意見、また気をつけられていることなどがありましたら
    引き続きご教示いただけると幸いです。

    ユーザーID:2714845018

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧