生活・身近な話題

捨て犬が二匹うちに居ついてます。

レス27

みみ

話題

生後1〜2ヶ月くらいの子犬が2匹昨日の晩ウチの庭に入り込んで出て行きません。

昨日の朝から一日中ウチの隣の幼稚園の敷地にいました。幼稚園は1週間ほど休園中です。人懐っこく野良犬ではなく捨て犬だと思われます。意図的に幼稚園に捨てたのか、捨てられた犬がかってにはいりこんだのか・・・。

どうしよう。夫と2人昨晩からゆれにゆれてます。
普段はなにごとも即決の二人なのに決められずにいます。

まず、自治体に連絡引き取ってもらうという選択はありません。おそらく飼い主を待った後で殺処分なので。

どこか遠くに捨ててくるという選択もありません。

実は以前にも生後間もない子犬が家までついてきたことがあります。小さすぎるので追い出すこともできず、うちでなんとか飼えないかという方向で話し合い4〜5日いろいろ調べつつ買い揃えつつ家においていましたが、とにかく噛み始め私は洗濯物も干せない、生後2週間のわが末っ子より手がかかる、子どもたちは怖がって家から出ない状態になり、最初に考えた選択肢、隣町の動物愛護団体みたいなところ(海外ですが、全国各地にあるしっかりしたところです)に寄付名目の料金を払っておいてきました。
そのときは“こんだけ小さくてかわいかったら、遅くても今日中にすぐ飼い主見つかりますよ”と言われ“むしろこうして良かったんだ”と自分たちに言い聞かせました。

子どもみたいに、かわいい・かわいそうと情に流されてお試しとはいえ引き取ってしまったことを大変反省しました。

今回またこういうことになっており、前回同迷いに迷っています。
今回も、同じ団体に連れて行くと言うのが大前提でありながらゆれている理由は・・・

1、何より子どもたちが大変気に入っており、犬たちもすでになついている。

2、かわいい。実は死んだ実家の犬に激似なんです。

つづく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人間の子供と同じです

みみさん、続き前なのですが失礼します。
    きっとそうはなさらないと思いますが、念のために、どうか殺処分にならないようにだけは、それだけはしないで下さい。お願いします。

子犬の飼育は、人間の子供を育てるとの同じです。時間も体力も根気もお金も要ります。
    トイレのしつけや、予防接種。大きくなってからもずっと続く毎日のお世話、お散歩。怪我をしなように、病気をしないように気を配り、そうなれば昼も夜もありません。
    家族で旅行するときにどうするか、夏の暑さ、冬の寒さから守ってやり、日中も長時間留守番にさせないように、
    人間の生活もいろんな影響が出て来ます。しかし、その事を家族との関わりと捉えて生活する事が出来れば、私たちの生活に言葉にはできない幸せを与えてくれます。
    お子様がいらっしゃるようですが、しっかりとしつけをした犬との生活は、お子様にとってもかけがえのない心の財産となるでしょう。

もし、一時の迷いではないとご家族で判断されましたのなら、犬達の命をその腕に一生託されたということです。
    犬達が与えてくれる無条件の愛に、どうか報いてください。

ご家族のお幸せをお祈りいたします。

• どうか…。

私は愛犬を亡くしもうじき一周忌を向かえます。この一年辛い一年の中で一冊の本に出逢い
    随分気持ちが楽になりました。主さんが以前飼っていた犬に似ているのは(感じた、)気のせいではないといった内容の本ですが、私も小学生の時に縁があって虐待されていた雑種を母に無理を言ってお金を払い引き取りました。その犬に酷似していたのが一周忌を向かえる犬でした。五匹居る中でも私と気が合う特別な犬でした。犬が飼い主を探し戻って来てくれる…主さんも何かを感じたなら…子供さんにもなついているなら…家に迎えて下さい。亡くなった私の愛犬はホントに小学生の時に拾った犬に似ていました。あの時の私を忘れずに私の元へ帰って来てくれて恩返しの如く癒しを与えてくれ私に気づきを教えてくれました。人にも縁がある様にペットにもあると信じます。口に出せない小さな奇跡を沢山くれました。私は信じています。うちで産まれた犬でしたが白い毛の中で右肩の部分に丸い黒い毛がピンポン玉位の大きさで有りました。昔飼っていた犬と同じ場所です。今考えても不思議な愛犬でした。主さんお願いします。縁があって主さんに会いにきたのかも知れません。

• 世界がこのような人達だらけになるように。

この質問からすると「飼う一歩の後押しが欲しい」のかな?

問題がないのなら飼っちゃえーーーーー!
    子供の教育にもいいですよ!

でも、子犬とのことでどうしても歯の痒み等が原因で噛み癖が酷い子もいます。次は愛護団体ではなく、同じお金を払うなら仕付け教室に連れて行きましょ。小さい頃から連れて行くとかなり効果もありますし。

あとは子供が面倒を見ることを条件とすること。

もし…もしですよ…家の中で変えたら最高だな…(my希望)モフモフの毎日が…(my夢)

登録費
    予防注射
    フィラリアの薬
    ペット保険?
    病院代
    避妊手術料金
    健康診断&蟯虫検査代
    おもちゃ
    ミルク

小屋
    おやつ
    首輪
    リード
    ペットシート?
    トイレ?
    ベッド?
    消臭道具?
    (↑ネットで揃えると安く買えますよ!)

散歩の時間
    遊んであげれる時間

くらいかな…。の費用と時間が2匹分出せるのであればぜひぜひペットライフ楽しんでくださいね!

無理なら初めっから手をださない!

• 現地で相談したら?

動物愛護団体の趣旨は世界共通と思いますが、その国の事情によって異なります。

主さんお住まいのコミューンに現地語で相談したらいかがでしょう。

• 続き

3、穏やかな性格っぽいので、犬のこと勉強しながら特にあわてることなくしつけしていけるかな、と思うこと

4、長女(8)が犬恐怖症。尋常じゃなく怖がり、遠くから大きい犬が近づいてくるだけで青ざめて泣き叫びます。で、普段から“小さくてかわいいうちから慣れさせるしかないよね”とは話しています。
    現に長女は2匹の子犬を全く怖がっていません。

で、基本飼えないと思う理由は、

1、経済的理由。予防接種、具合が悪かったり怪我したりすれば病院、下手すれば入院や手術、全額負担でしかも2匹。もちろんエサ代も。かなりきびしいです。

2、散歩。2回/1日。まだヨチヨチ歩きの子がいるのでベビーカー押しながら2匹の散歩は無理。となると、夫の出社前、帰宅後と言うことになり夫も朝番だったり遅番だったりと不規則で結果私ひとりの負担になる。(地域柄7,8歳の子どもに一人での散歩は任せられません)

3、騒音の問題。ただでさえ1〜8歳まで4人の子どもがいて騒がしいのにそのうえ犬2匹・・・

つづく。お付き合いくださってる方長文で申し訳ありません。できるだけ余計な疑問をもたれなくていいように詳しく書いてます。

• 続き2

4、一番確実に分かってることで恐れていること。
    子ども4人いて病気や怪我したとき慌てることはあまりなくなりましたが、心配度合、心の痛み、乱れ具合は1人のときと全く変わりません。そのうえ心配の種が我が子ではないあと2匹。きついです。

決めるのはもちろん私たちですがいろいろな立場からのいろいろな意見を参考にさせていただければ、と思ってます。

そんな甘いもんじゃない、とか逆に何とかなってるとか、体験談でも感想でもけっこうです。

よろしくお願いします。

• 飼ってあげて!

我が家にも15年前同じように捨て犬が紛れ込んできて
    飼い始めました。

とてもかわいく子ども達も大喜び

楽しい思い出がいっぱいです・・
    先日残念ながら亡くなってしまい まだ毎日泣いていますが
    うちに来てくれて本当にありがとう。。と毎日思っています。

何かのご縁です。
    環境が許すなら飼ってあげて下さいね!

• 飼ってあげてほしいな

お子さんにもなついていて、トピ主さん宅も飼える環境にある・・
    できれば飼ってあげてほしいなと思います。

• 迷いがあるなら辞める

続きも全て読ませて頂きました。

犬好きの人はこういう場合大抵飼ってあげて。と言うでしょう(私も言いたい)が、私は主様の中に迷いがあるなら辞めた方が良いと思います。

飼っていた事があるだけあって、先の見通しが細かいですね。
    これだけ書きだせばもう客観的な結論は出ているのではないでしょうか。

特に4人のお子さんがいて経済的にキツイ。
    あと、「一番恐れている事」の内容は、失礼ですがメンタルがちょっと弱いという意味でしょうか? でしたら動物は癒しにもなりますが、何かあれば負担になる事も事実。
    これが乗り越えられそうにないのであれば娘さんの為でもやめた方がいいです。

幸いお近くに新しい飼い主を探してくれる施設がある様子。
    早いうちにそちらに預けられては如何でしょうか。
    一旦そうしてみれば全員が冷静にもなれます。
    そのうえでやはり。と言う事になれば、改めて引き取る。という選択肢もあります。
    この場合何より、今家にいるままだらだらと飼ってしまうより、他人が間に入る事で各自の責任の重さの自覚が出来るので主様だけに負担が行き難くもなると思います。

頑張って下さい。

• 保護猫ですが2匹います

夫のたっての希望で、保護猫を2匹引き取りました。毎年のワクチンや、避妊手術、良質なフード、適度な遊び、快適な環境は整えますが、延命治療や長引く投薬は考えていません。まだ6ヶ月の幼猫ですが。我が家ではそう決めました。悩みどころが金銭面だけなら、飼ってみてはいかがですか?

• トピ主です。

お忙しい中心のこもったレスどうもありがとうございます。

犬好きの方々が読んでくださってるであろうこのトピに書くのは大変な勇気を要するのですが、きついお叱り覚悟で書きます。

実は最低なことをやってしまいました。
    未遂ですが・・・

その後、念のため前回の動物愛護協会に連絡したんですが、“捨て犬が多すぎて引き取れない。自治体に連絡して回収してもらってください。こちらでは現在、予防接種、健康診断済み、健康で躾のできた元飼い犬しか引き取れません。”と言われてしまいました。

自治体は先がほぼ確実なので、思いつめた夫が“〇〇(こんな言い方もなんですが、一番拾ってもらえる可能性の高い場所です)に捨ててくる。いい飼い主に出会えるように祈ろう”と言い、私は何も言えませんでした。私自身解決法が見当たらず・・

で、早朝に出かけたのですが結果、連れて帰りました。

車から降ろして発進させてバックミラーで見たら2匹揃って全く動かずこっちを見てたそうです。で、捨てられなかったと・・・

正直ホッとした自分がいました。

また、どうしように逆戻りです。

ここでまたお聞きしたいことがあります。

つづく

• トピ主・続きです。

経済的問題について。

周りを見ると経済的に余裕のなさそう(大変失礼ですが)でも犬を飼ってる家がけっこう見受けられますよね。

注射とか治療、面倒を放棄してる場合は除いて、どうされてるんでしょう。

治療でも手術まではしないなど涙をのんで線引きしてる?
    生活費を削ってやりくりしている?
    犬を飼うにも節約テクニックが?

“何とかなるもんだよ”と言う意見を待ってるような気がします。
    でも実際そんな甘いもんじゃないのも分かっています。

ご自身でも周りのことでも構いません。分かる方いらっしゃいますか?

• 犬を欲しがっている人たちもいます

近所の動物病院に張り紙させてもらったりできないでしょうか?

市町村の動物保護施設で、子犬の譲受を行っているので聞いてみて
    もいいと思います。

噛まない、人懐こい子犬なら欲しい人がいると思います。

• 2度目のレスです。

最初のレスは実家で飼っていた犬に激似とあったのでレスしましたが、2と3のレスを読み、趣旨が違うと感じましたので再度レスをしました。飼うのが厳しい状況みたいすね?なら無理をされない方が犬の為にもなります。主さんの言うようにお金が掛かります。愛情もかけなくてはいけません。
    少しでも不安があるならどなたか飼い主さんを探した方が良いと思いますよ。
    まだお子様にも手がかかりそうだし大変です。万が一何らかの理由で手離す様な事があったならどちらも不幸です。最期の時迄面倒を見る覚悟がないといけません。もし病気をしたら?
    更にお金が掛かります。朝晩の散歩もかなり負担が大きいですし…小さいお子さんが居ると手が回らないかも?ペットを飼うのには時期早々かもしれないですね?
    今はまだ飼う時ではない様な気がします。情がわく前に新しい飼い主をさがして可愛がって貰う方がいいと思いますよ。
    長女さんは今はまだ子犬ですから怖くないだけで一回り大きくなりヤンチャな犬が遊びで噛んだりして再び怖がったらどうします?
    色んな可能性を考慮して決断された方が宜しいかと思います。

• 一匹は譲渡したら?

多頭飼いって、楽しいもんですよね。うちでも8月に長女犬が亡くなるまでは、次女犬との2匹飼い(プラス猫3匹)でしたから。
    でも、経済的負担を考えると、1匹は愛護団体に譲渡して、もう一匹を手許に残すという選択肢は考えられませんでしょうか?
    お嬢さん達は悲しがるでしょうが、「おうちのお金のことを考えると仕方ないのよ」とでも説得するしかないでしょう。
    そして、残した1匹に、譲渡した子の分まで愛情を注いであげて下さい。
    昔飼われていたワンコにそっくりなんて、きっと何かのお導きです。
    譲渡先に出した子もきっとすぐに貰い手が見つかって、可愛がられることでしょう。

実は8月に亡くなった長女犬、先代犬を亡くしてからちょうど2か月後に里親ボランティアの譲渡会で譲り受けたものです。
    それから間もなく母が白内障の手術で入院した時、隣のベッドの方のお嬢さんのお宅で迎えた子が、本当に偶然にも、長女犬と同腹の子だったことが判明。
    5匹のうち、うちを含めて4匹は茶色でしたが、1匹だけ黒い子がいて、その子だったのです。
    写真を見せてもらって、毛並がそっくりでたまげました。

• 進展がありました。

というか進展であってほしい。

相変わらず、決められないでいます。

実は今回まず最初に、町の掲示板ともうちょっと広域のところとで新しい飼い主の募集をかけていました。

私たちが住んでる所は捨て犬・野犬が多く、産まれたてのフワフワかわいい子犬も気長に探せば見つかります。なので全く期待はしておらず予想通り何の反応もありませんでしたが、今日隣町(車で10分足らずです)の方から電話があり、見たいということで明日来てもらう約束をしました。

われながら大変冷たいと思いますが、受け入れる体制ができていて、飼いたいと積極的に思ってらっしゃる方がいるならそちらにもらっていただくに越したことはありません。飼う方向で背中を押してくださってる方には申し訳ありませんが・・・。

いい人でありますように。
    気に入ってもらえますように。

子どもたちには長時間かけて説明しました。
    理解してくれたようです。

またご報告させていただきます。

• 新しい飼い主を探すしか

ペットショップで新しい飼い主を探してくれるところがあるみたいです。
    ネットで読みました。
    詳しい話は忘れましたが、お近くにありませんかね?
    遠くても連れてくだけなら1回くらい行けませんかね?

あとは自力で新しい飼い主さんを探す。
    ネット掲示板に書き込んでみたり、地域新聞に記事を書かせてもらったり、幼稚園で親御さん宛にチラシを配ったり、動物病院に貼り紙させてもらったり。

2匹セットにしなくても、1匹は新しい飼い主を探して、もう1匹は飼えば良いのでは?
    でも、生後2ヶ月くらいまでは一緒に過ごさせて欲しいかな。
    犬の性格形成に大事な次期らしいから。
    頑張って下さい。

• トピ主さん一人で飼うのではないよ

もーー。
    飼いたい気持ち80%だけど最後の一歩で躊躇しているってことじゃないですか。

経済的な問題はなんとかなるもんですよ。
    お子さん4人いらっしゃるなら、わかるでしょう?
    今までだって一番どうにもならないようでいて、一番なんとかなっちゃうのがお金の問題じゃありませんでした?

心理的負担については、主さん一人が背負うことじゃないですよね。
    動物との暮しがくれる喜びも含めて、家族みんなで分かち合うことですよね。

私がベビーカーを押していた頃、うちの犬はバリバリ元気な暴れん坊だったので、最初は私の腰にリードをゆわえつけて散歩した記憶があります。
    ところが彼らは賢いですね、じきにベビーカーを「ダッシュNGな物体」として認識できるようになり、ベビーカーと一緒の時はおとなしお利口犬に変身するように。
    とくにまだ子犬ちゃんですよね。長くても最初の1ヶ月かな・・・慣れさせてあげれば、散歩も問題なくしつけられると思います。

• 飼うのはやめた方が良いかも

1匹は飼えば?と書いた者ですが、そんなに経済的に困窮してるなら、やめた方が良いと思います。
    お金がなくて病院に連れていけないとかはダメです。
    それくらいのお金はある人がペットを飼うべきと思います。
    回りの人は何にも考えていないだけです。
    そういう人は、いざとなれば簡単に保健所に連れていくと思います。

是非、里親を見つけてあげてください。
    それまでの間だけなら、飼えるのでは?

• 難しいねぇ

解決策にはなりませんが、情報として。

基本的な予防接種などの料金は共通ですが、例えばトリミングの費用なんかは犬種によって違います。
    飼いやすいと評判のトイプーは抜け毛が無い代わりに毛は伸びっぱなしなので、1-2か月に一回刈ってやる必要があります。
    これを家で出来るかどうかで少し持ち出し費用は変わります。

また餌も人間が食べるものの残りは塩分、糖分など強すぎるのと、犬が食べられないものが含まれている可能性があるのでNGです。
    しかし、ご飯と野菜、魚や肉片などで調理してやる事はできます。
    市販のフードと比べて安くなるかどうか疑問もありますが・・・。

子犬でもきちんとしつければ無駄吠えしなくなります。

• 再び書き込み!

後レスを読みました。

旦那様がした事を批判はしません。でも行った行動は保健所に連れて行く事と同じと認識してください。

経済的にキツイご家庭でペットを飼っている、こういうお家はほぼ決まって、
    ・登録していない
    ・予防接種していない
    ・犬は散歩または庭で繋いでおけばかまう必要がないと思っている
    ・病気になったら放置
    ・飼いきれなくなったら捨てる

ハッキリ申しますと2度と犬を飼わないで欲しい環境の方が現代でも多いですよ。

でも節約方法はあります。
    それは全て手作り。お金がかかってもペット保険には必ず入っておくこと。中国産や人間の食べ物など餌に気にかけてあげること。トリミングは全て自宅で。しつけは本を買ってきてご自身で。ダニ駆除は病院で出されるのと同じ製品をネットで買う。

これだけで大分経済的には楽になります。
    が、それでもある程度のお金はかかってきます。

飼っていれば犬恐怖症もアレルギー等もいつの間にか慣れます(本当)

小さいお子さんがいる家庭に頼んでみる等、捨てる以外にも方法はあります。犬を殺すも自主的に行動するも、主夫婦次第です。

• 死に物狂いで引き取り手を探す

海外だということで、そちらの事情がどうなってるかわからないのでなんともいえませんが・・・。

インターネットの犬・猫の里親募集サイトへ書き込んだり、地域のサイトに投稿したり。
    地域の新聞でもいいです。
    動物病院や近所のスーパーや人が集まるところに張り紙するとか。
    知人友人に手当たり次第に聞いてみるとか。
    最近では私の周りでもフェイスブックやツイッターに書き込んだことで引き取り手が見つかったものが何件かあります。(猫ですが)

無理に飼ってもなんとかならないことはないと思いますが、犬ともども家族みなでジリ貧になってもつらいですよね。
    できることなら犬たちも、ある程度裕福なお家で飼ってもらいたいです。

• 最低ですね。

でも、誰も主様を責められません。
    今の動物達には飼われなければ死しかありませんから、私が飼ってあげる。と、言えない以上私達も主様と同じです。

ただ、せめてもう少し引き取り手探しに力にを入れてみませんか?
    保護施設に預けられないのは残念でしたが、張り紙だけでもさせてもらえないか訊いてみるとか。
    お近くの病院。保健所。スーパー。ママ友網。

ネットが出来るのですから他の保護団体をあたってみるとか。
    2頭は無理でも1頭は引き取り手が見つかるかも知れません。

私も、野良犬を拾って来て親の反対を押し切った事があります。
    でもうちは経済的には余裕のある方でしたし、犬が老齢で病院に通うようになった頃は私も働いていましたので自分で支払いをしていました。

腎臓が悪いね。と言われて処方されるお薬に毎月1万5千円ですよ。
    勿論その他に平常かかるエサ台その他はあたり前。
    亡くなる1週間前には昼も夜もなく鳴きっ放し。寒い冬の事でしたから玄関にストーブをいれて一緒に寝ました。

今、結婚して子供が1人いますが、正直色んな意味でこんな生活出来る余裕はありません。

• 決まりました!

優しそうなお母様と元気な息子さん二人でこられました。
    すぐ気にいっていただけて、2匹いっしょに引き取っていただけました。息子さんたちがそれぞれ“自分の犬”がほしいんですって。

前レスでも書きましたが、こちらでは譲渡はかなりむずかしんです。捨て犬が多いですから。だから捨て犬が多いという悪循環もありますが。もらっていただいた方が住む隣町はここよりやや都会で少しはマシな状況ですが、それでも運が良かったとしか言えません。

ご心配していただいた方々、どうもありがとうございました。

小町は時間差があって、まだ反映されてないうちから新たな質問に回答いただけてたり、私が考えてるであろうことを的確に言い当てられてたり、感激しました。

あと、メンタル面のことを心配していただいた方がいらっしゃり、逆に申し訳なく書かせていただきますと、私はかなり図太いおばちゃんです。1人の子持ちのお母さんの普通の心配・心痛が1としたら、慣れるどころか単純に4倍、さらに6倍になってしまうという意味で書きました。 大げさな言い回でしたね。

重ねて、親身になって考えてくださって本当にありがとうございました。

• かわいがったのなら責任をとってほしい

庭にいるだけで一切触らず餌も与えず
    放置しているのならわかります

でもすでにお子さんたちには存分にかわいがらせて「オモチャ」として扱わせていますよね

でもおもちゃじゃないのですから
    一度かわいがったら責任は一生です

犬にはどうしてかわいがってもらえてるのに
    トピ主のおうちの子になれないのかなんてわかりません
    愛情をもらえれば、それがずっと続くと思うんです
    わかりますか
    それが心をもっている生き物の反応なんですよ

殺傷分がいやだからどこかに捨てよう、
    ではこの子犬がよそでまた子どもを産んでしまったら?
    負の連鎖が続くだけです

命は粗末にはしたくないです、そして一番悪いのはトピ主さんではないこともわかっている、それでも責任とれないなら最初から関わってはいけないことなんです

貰い手がみつからないなら、保健所へ連れていくは、もうすでにトピ主さんの責任となります。最後まで責任をもってください。

• いい飼い主さんが見つかって良かったですね

しかも、2匹同時にとは、本当にラッキーでしたね。
    きっとその坊ちゃん達は、大切に育ててくれることでしょうね。
    主さんも、悶々とした気持ちから解放されて、ほっと一息つかれていることと思います。

日本でも、まだまだ不幸な犬猫達が多いです。特に私が在住する茨城県は、全国でも指折りの捨て犬・捨て猫が多いところです。
    我が家の長女犬(今年8月に老衰で逝去)・次女犬・猫の長男坊・真ん中メス・次男坊、全て保護したものです。
    (あ、長女犬は里親ボランティアの譲渡会で譲り受けたものですが、まぁ同じようなものですね)
    少しでも不幸な犬猫達が減るようにと、願うばかりです。

• 良かった!

お疲れさまでした。
    良い飼い主さんに巡り会えたようで、良かったですね。

今回はちょっと子供達も寂しい思いをしてしまったけれど、御嬢さんがまた少し大きくなった頃に良い出会いがあるといいですね。

わんこ達が幸せになれますように。

P.S 自称図太い方という事でホッとしました(笑)お互い子育て頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧