妻との関係に悩んでいます。

レス108
(トピ主12
お気に入り497

家族・友人・人間関係

ころもち

レス

レス数108

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こうなったのはー

    確か事の始まりは嫁の妊娠がわかったとき??
    嫁が産婦人科に行きはじめてから姑が診察結果を聞きたかったみたいです、私が報告してもよかったのですが、姑から「妊娠は女性にかわからないこと多いし、仕事でついていかれへん夫から話を聞いてもイマイチ伝わらないし、できたらお嫁さんと話すことで少しでも仲良くしたい」といってましたね。

    でも嫁は自分の両親には話すだろうけど、姑が自分から電話しては悪い(体調面とか心配してたらしい)と思って嫁に電話してきてほしい。と伝えたようですが嫁は「何でお義母さんにこっちから電話しないといけないの聞きたかった自分からかけてきはったら言いんちゃうの?」と私に言いかえしてきてたのでそこは覚えています。
    そこぐらいから急激に不仲になっていきました。

    あと、私の実家は犬を飼っているのですが
    妊娠3か月頃に実家にお呼ばれして夕食を食べてる時に、犬が座ってた嫁の膝に乗っちゃったんです、姑がすぐに犬を下して謝ってたのですが凄く気に入らなかったようで家に帰ってから「あの時、犬が乗ることで流産してたらどうするの?」とも言われました。

    まず最初頃はこれで・・・

    ユーザーID:1445970730

  • こうなった話の続き

    後は…退院時に姑が「うちは犬がいてるのでお願いします」と嫁の両親に伝え嫁の両親も「わかりました」とはいってくれてたようですが、この時私は車を取りにいってたので居なかったのでよくわかってません。

    姑にしたら「里帰り出産して、落ち着いたら来てくれるものだと思っていた、言ってなかったこっちも悪いけど」と言い、嫁と嫁のご両親は「退院の時にお願いします。と言ってはりましたやん。連れてきてほしいなら何で退院の時に「お願いします」なんていいはった?」とのお返し。
    そこから時計の件なども含めて嫁姑間は最悪で、私が娘を連れて二人で実家に行きたいことを伝えても嫁と嫁妹と両親の4人から反対されました。

    確かに姑は謝ることは少ないです、でも嫁と姑の仲が悪いのがわかってからは嫁に「嫌いなのわかってるから行かなくてもいいよ」と伝え実家に戻ってもらってます。
    この日が最後で今に至る。という状態です。

    以下レスします
    >あなたと奥さん、二人の子供ですよね
    そです、私と嫁の子共でどちらかの連れ子とかでもないです。

    >あなたがあいまいだから
    耳が痛いですが仰る通りです、穏便に済ませようと私が曖昧でいたのが問題…。

    ユーザーID:1445970730

  • 以下お返事

    >姑が悪いんじゃないですか・産後不安定時
    そう、大まかに言えば謝らない姑も姑なんです。

    妻には「気にしなくていいから、今と姑の時代じゃ子育ての仕方も違うから考え方が違うのは当然、真に受けなくていいよ」と伝えさせてもらいました。

    >娘との外出は数えるほど?あなたが仕事に行ってる間に出てるかもね。
    見てないんですから、お互いになんとでも言えますよね
    確かに見てない部分は多いです、仕事中なんて特に。
    でも、妻はこんな空気になる前はどこにいったか報告してくれてたんですが
    どうも実家に戻るときはお義父さんかお義母さんが車で迎えにきてたようで「ずっと実家にいてた」という話ばっかりだったんです。
    アトピーの可能性あるのかステロイドを塗ってるので「外に出たら黒くなって消えなくなるから連れていかない」と繰り返しいってましたので…これは私も確認とれてないので憶測な部分でいうべきではなかったかな。

    結局のところは私の曖昧さが招いた結果かなこれは・・・。
    ちなみに私と妻の関係が悪くなったのは私の実家の愛犬が20年で天寿を全うした際に「犬が死んだぐらいで娘の前で泣かないでほしい」と言われた事が原因です(汗

    ユーザーID:1445970730

  • トピ主です

    初めて使ったので返事が遅くなってており申し訳ございません。
    全てのレスに目を通させて頂いています、レスくださる皆様本当にありがとうございます。

    見てるといかに自分が情けなく親不孝してるなぁ。というのがハッキリとわかりました。

    いくつかのレスにお返事します
    >どちらの親にも依存せず、二人で家庭を築いたら?
    これは嫁にも相談しましたが「私(嫁)の親は何も悪い事してないのに何でハブられる必要あるん?」と言われ流れました。

    >月に1度ぐらいは子供を見ているからリフレッシュしておいでとお出掛け
    現在私が休みの日は私一人で見ており、嫁には気晴らししてもらっています。

    >まだ夜中起きて対応もあると思いますが、トピさんが対応することはありますか
    翌日仕事だろうと、夜勤明けの不眠であっても寝付くまで私があやし続けています、あと自慢ではなく家の家事は全て行っています、仕事から帰ってくる私より嫁が実家から戻ってくる時間が遅いので…私がしておかないと娘のお風呂がずれ込み、生活リズムが狂いそうなので。

    本当にこのトピにレスくださる皆様に感謝です。

    ユーザーID:1445970730

  • 妻の言い分は

    妻の言い分は

    ※退院時にお願いします。といわれたのに連れていかないといけないの?
    ※私の親にひどい事されたわけでもないのに、親を引き離そうとするのは勝手すぎる(これは先のレスにもしましたが、親は親、私達は私達で3人の家庭を持ちたい事を説明したとき。
    ※折角ご飯にお呼ばれしてるのに夜勤明けでもしんどい顔するのやめてほしい(すみません、寝てないんです)
    ※義弟とばかり話さず妻の両親とも話してほしい、呼ばれてるのに親に申し訳がない。
    ※姑がくれる玩具はいらない、でも私の友達や親がもってきたのは使う。

    妻のご両親の言い分
    ※妻が産後高熱を出した際、大事な娘が熱出してるの孫の心配しかしなかったのは何で?と聞かれる。(成人してる妻よりも母乳がでなくてミルクも飲まない娘が心配でした)
    ※来るのが嫌でも会って生活しないといけない時がある。

    と、いうのが妻側の言い分です。

    ここまで言われて私も産後等に妻の味方になれなかったのもあり我慢しています。
    本音を言えば必ず妻両親が来て妻に加勢し、そうなれば間違いなく離婚です。
    娘を父無し子にしたくない一心です我慢してましたがこれがダメだったんでしょうか?

    ユーザーID:1445970730

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • その6

    色々と励みになります、私が問題の履き違えしてるのも気づけました。

    私の意見意志はどうなの?とくださった皆様へ
    ・私の意志は最初はどちらの両親も仲良くできたら。でしたが今は無理(問題はおいといて)な状態で家族3人で暮らしたい事。
    ・実家に一度でも連れていく、それで離婚といわれれば止む無し。
    ・嫁両親に頼るな。とは言わない、でも「頼って当然」を「いざという時頼る両親」に考えなおしてもらう。
    ・予防接種・外出に一人で行けないので行けるようになってほしい

    と、いうのが私の考えです。
    以下レスいきます。
    >お母様をご自宅に招待してお子様にあわせては如何でしょうか。
    家に呼ぶことも反対されております、むしろ私の家の者が関わるのが嫌。

    >休日だけでもいいのでおむつを変えたり あやしたり 食事を与えたり おふろに入れたりと何かしら育児に参加
    すみません、毎日自分からやっております(産まれてからほぼ私がやっております)

    >主さんご夫婦宅、両ご実家宅はそれぞれ近距離ですか
    互いの実家から丁度間ぐらいです。

    >犬のサイズ
    シーズーです。

    続きます!

    ユーザーID:1445970730

  • その7

    >奥さんは動物と暮らしたことありますか
    犬とインコと暮らしていた。と聞いたことがあります。
    死ぬのをみて怖くて飼えなくなった。と

    >こういう嫁だと知ってて。
    交際期間が1年でそこまで見抜けていなかった私が悪い!
    嫁家族は何事も家族そろってやるのが「当然」なルールみたいでお食い初め等も知らない内に嫁両親がくることになってましたね。
    ひっそりと3人でやりたいといっても「のけものにするつもりや」でしたので・・。

    >本当に読みづらいです。
    すみませんすみません、ここまで文才がないとは…読みづらくて皆様にご不便おかけしています。

    >トピ主さんご夫婦を取り込むつもりだったのでしょう
    そういえば、急に嫁のお母さんから「結婚の時に苗字変わるのに抵抗はない。っていってたから私(嫁両親の旧姓)の苗字継いでくれない?」と言われましたが、それは断固拒否しました。
    いくらなんでも継ぐのは結婚した嫁の苗字までです・・・。

    >外出の定義・予防接種
    私のいう外出は買い物や散歩、予防接種といったものを考えています。
    嫁は私が仕事で実家に帰るときには送迎ありなので家から車だと外出になってないような気がして・・・。

    ユーザーID:1445970730

  • その8

    本当読みにくい文章でごめんなさい。
    伝え方がとても良くないみたいですね私は(汗)

    >これは何のことを指しているんですか?時計の事?電話の事?
    ・電話の事と犬の事ですね、犬は膝に乗った時の対応の悪さを言われています。あと嫁両親をのけ者にしようとした。ということです。
    この3つが私(両親含め)を守ってくれなかった。ということみたいです。

    >姑さんは産後のお世話をお願いしますと言っただけだと思うのです
    そうなんです、夫婦宅に戻るまでの産後のお世話をお願いした。といってました。

    >赤ちゃん連れの外出をトピ主さん一人でやってみてください
    すみません、休みの日にやってます。
    病院も散歩も買い物もベビーカー押しながらスーパーにもいってます…。

    >カオスな文章を書く男性・文章がわかりにくい
    本当に本当にすみません、30にもなって今回の一件で伝え方が下手なのも身を以て知りましたので…きちんと整理できてないから余計に伝えられないんだろうな・・・私(汗

    >堂々と連れて行っていいような気がします
    うちの親はもう関係ない。と嫁にいいましたが近々連れていくつもりです。
    離婚といわれても逃げません!

    ユーザーID:1445970730

  • その9

    沢山のレスありがとうございます。
    全て目を通しています。

    >簡単に妻側に名字を変えたようですが長男ではなかったのですか?
    あ、苗字は変えてないんです「苗字が嫁の性にかわるのは許せても、嫁母の旧姓は嫌だ」ということで、苗字はかわっておりません。


    私としては今後、両親は「万が一」の時に頼るだけにして3人の家庭を築きたい事、両親を頼るのはいいけども頼るのが当たり前になってほしくなく、頼りすぎた場合、親が亡くなったりした時に頼りすぎて何もできない様な状態になってほしくないんです。
    それに、私の両親に孫に会わずに死なれたら一生後悔し続ける事になるので、何が何でも連れて行く事を話します。

    私が夜勤明けでも行くのは、嫁の両親と付き合いを重ねれば(しんどくても)嫁もいつかは私の実家にいってもいいよ。と言ってくれるんではないかと現状に耐えています。
    皆さんがいうとおり私の意気地なさが引き起こしたもの、今更どうにかなるかわかりません、きっと喧嘩にもなるでしょう、そうなったら離婚にもなるでしょうが自分の意思をきっちり伝えてみます。

    ユーザーID:1445970730

  • その10

    恐らくもうすぐこのレスのお終わる事になると思います。

    今日、些細なことで妻ともめました。
    本当にどうでもいいぐらい些細な事ですが、その際に互いにたまってるものが噴出。
    私はレス9で書いた通り、これからはできるだけ親は頼らず3人で、娘の誕生日やこれから来るであろう七五三と行った時や年末年始等に互いの親に会いに行くだけでもいいじゃないか。ということを伝えましたが、妻には伝わりませんでした。

    妻は「頼れる親に頼って何が悪い」の一点張り。
    私が頼りなかったのも認めますよ、でも頼りすぎなままじゃ妻も妻両親も子離れ親離れができないんです。

    多分、離婚へ一直線です今現在は妻が娘に対して「お父ちゃんと遊んでおいで」というのが「おっちゃんと遊び」に変わりましたので妻からしたら夫でもなくなったという事です。

    最愛の娘と離れて暮らすことになる辛さはありますが、私が娘の父であること、娘が私の子であることはかわりません。

    ユーザーID:1445970730

  • その11

    親権はきっと妻にいくことになります。
    家事は放棄していましたが、育児はやっていましたので。

    それに、仮に私に親権がきたとしてもきっと妻側は納得しないでしょう。
    あの妻両親達に対して親権をかけて争うのは無駄な事で、そういった事を長引かせるほうが娘の為になると思いません。

    本当は父母揃っていてあげたほうがいいのでしょう、でもわかりあえないものだったんだと割り切ります。

    娘が、私を父と物心をもち認識する前に離れることにします。
    一番辛い思いをさせるのは娘です、色んなことに興味を持ち始め、娘自身が私の実家に行ってみたい。というようになったら、いつか娘と実家に行けることを楽しみにしてましたが、叶いそうにもありません。

    離婚したら私はきっと居なかった存在になるでしょう、妻側にとって私は汚点で百害しかなかったのですから。
    いつかこんな日がくるんじゃないかと思い、私が娘の為に作ったお手製のホッカイロ入れには細工があり、そこに娘の誕生石と娘と出かけた時に似顔絵屋に娘と一緒に描いてもらった似顔絵を写真に撮って現像し隠しています。
    いつか…娘に気づいてもらえたらいいな。

    ユーザーID:1445970730

  • 本当にありがとうございました。

    沢山のレス本当にありがとうございました。
    本当は我慢しつつ、今の生活で凌いでいこうと思っていました、私が親を切り離せずに妻に我慢を強いらせたのも原因です。
    元はといえば私がしっかりしていなかったからこうなってしまい結果娘に一番辛い思いをさせることになってしまいました。

    とても身勝手な親だと思っています、それでも私が何度頼んでも「絶対に連れていかない」と念を押された時点で私の中で諦めがつきました。
    私も妻も反省する点は沢山あります、最早私の言葉に耳を貸そうとしない妻、私が普通にしてても何かと突っかかってきては常に張りつめた空気が漂う妻、私のやること全てが気に入らないようですし。

    すぐにとはいかず、長引く可能性もありますがアドバイスにあったように記録をつけて、きちんと家庭裁判を行って解決します。

    私の自業自得もわかっています、選んだのも私です。

    こんな頼りない新米親父に時に厳しくも励ましてくれた皆様に感謝しています。
    これから準備等でレスをつけられなくなってくるかもしれないので、レスの受付を閉じさせていただきます。

    ユーザーID:1445970730

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧