妊娠・出産・育児

保育園で孤立しています

レス28

とうふ

子供

30代後半、年長児(男)の母でフルタイム勤務です。保育園は8:00〜18:30(最長19:30)で、早朝に家を出るので朝は主人、帰りは私が迎えに行きます。年少から通ってますが、帰りが遅いことと私が極度の人見知りのために、挨拶のみでママ友は全くおらず誰の連絡先も知りません。
先日保育園から帰った子供が「明日、A君とB君がみんなで夜ご飯食べにいくって。僕も行きたい。」と言いました。以前にも似たような事があり、その時は「ママ同士が仲良しでママ同士で約束してるんだね。お母さんは他のママと仲良しのお友達になっていないから行けないよ」と言い聞かせました。今回もそう言ったら「じゃあ仲良くなってよ。それしか方法はないんだから。どうして僕だけ行けないの?」と言われました。困って言葉に詰まっていると、子供もしつこく言わず、その後は普段どおりでした。
次の日迎えに行ったら、いつもは10人以上いるのになんと3人しか残っていませんでした。先生もこんな事はめったにないと言っておられました。仲良し少人数での会合と思っていましたが、我が家以外は皆誘われているのかも?と考え不安になりました。
「お母さんお友達作るの苦手なんだけど頑張ってみようかな。お休みの日に呼びたいお友達いる?」と聞くと「僕は友達作るの得意だよ。保育園で遊べるから別にいい。お家ではお母さんと遊びたい」と言いました。我慢させているのが悲しく涙目になってしまい「えーお母さんどうしたの?」と子供に笑われました。
実は二人目妊娠中でもうすぐ産休に入ります。迎えが早くなり、他のお母さん達と会う機会が増えるので少しでも仲良くなれればと思います。昔から人付き合いがとても苦手なのですが、どんなアプローチがいいでしょうか?まずは、子供と年賀状を書いてみようかと思っています。嫌われているのかもしれませんが、ふれ合いが全くないので心当たりはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • えーっ?

うちも保育園です。以前同じ職場だった後輩と同じ園なので、その後輩とは連絡取り合ったり一緒に母と子で出掛けたりはしますが、それ以外のお母さん方とは挨拶するだけの関係です。

だいたい平日仕事しているのだから休日は家族ですごしたい〜とか、特に仲の良い相手と一緒に遊ぶくらいで、それほど親しくない方とは過ごさないものでは無いのですか?
    それに、無理して友達作ろう!と張り切ってる人って何だか浮いて見えるというか…ちょっとがっついていて逆に引いてしまいます。いずれ卒園したらお互いに忙しくて合わなくなってしまう可能性も十分あるので、そんなに急いで子供の友達作りしなくても良いかと思います。
    自然体で細く長く付き合えるお相手に出逢えるといいですね。

• 必要ですか??

保育園って働くお母さん達が子供預けるところですよね?
    夜に、小さい子供つれてご飯食べに行く時間とエネルギーがあることが驚きです。
    そういう人たちの子供って就寝時間は何時なんでしょう?
    私も毎日5時半にお迎えに行きますが、家に帰って、ご飯食べて、子供と夫と遊んでおしゃべりして、お風呂入って・・・8時半−9時にはベットタイム。私も次の日早いから、早く休みたいし。外に食べに行ったら、家族の時間もなくなるし。
    翌日が休みの日とかにお出かけしてるんでしょうか?皆さん旦那さんは遅くまで帰ってこないとか?
    保育園でそういう付き合いがよくあることに疑問です。
    お子さん小さいですし、まだ家族の時間を大切にしてあげてもいいのでは?

• 気にしすぎです

フルタイムママだと夜ご飯に行く時間などありますか?
    私には無理です。
    夜ご飯ってみんなパートママでは?

ママ友って自分の友達ではありません。
    子どもを通じた知人にすぎません。
    自然に気があってつきあうならともかく、努力までして作る必要ないです。

主さんは人付き合い苦手コンプレックスがあるので、そんなことが気になるのでしょう。気にしすぎです。
    私は人見知りしないタイプで誰とでも話できます。
    保育園のママさんたちとは立ち話程度に顔見知りです。
    でも、メアド知ってるのは近所の一人だけですよ。
    それ以上親しくなりたいとも思いません。

二人め妊娠中でもうすぐまた新生児のお世話に追われるのに、ママ友なんかと付き合ってる暇ないでしょ?
    つまらないこと気にせずに、ゆっくりしてください。

親しくもない人から年賀状など、びっくりされるだけですよ。
    そもそもどうやって住所を知るの?
    お子さんもそれ以上駄々こねるわけでもないのだし、無理してママ友なんて、いらないと思いますよ。

• 開き直れ

自分で文章読み返してください。
    誰も、あなたを疎外してません。
    あなたが何もしてないだけ。
    で、変な想像だけしてる。
    30後半なら気づいてください。
    「自分は変わらない」
    私も、40まで悩みましたが、自分は変わらないことに気づいたら、楽になりました。
    逆に、気負わなくなったら、気が向いた時だけ、そこにいるお母さんに声かけられる余裕はできました。
    でも、無理に仲良くしても、続かないから、その場だけ。
    多分、みんなも、あなたに遠慮してるんですよ。
    別の視線からみたら、あなたが、みんなからわざと遠ざかってるようにも見えるんです。
    今更、変わらないので、開き直って、そのままで行きましょうよ。
    子供は児童館にでも連れて行けば、いろんな子供と遊べますよ。
    「お母さんはしょうがないなあ」
    って、子供に思わせたっていいんですよ。
    お仕事、二人目、これから大変ですが、がんばって、がんばらないで。

• 孤立しているかどうかも分かりませんよね

うちは幼稚園の年少で、今、風邪が流行っていて、人数が減ってますよ。
    ただ、それだけかもしれません。

いきなり年賀状は相手も慌てませんかね?
    もうすぐ早いお迎えになるのなら、その時会った、お母さんと話してはどうですか?
    息子さんの仲の良い子のお母様が感じの良い方だったら、お家にお誘いしてみる
    「産休で珍しく時間が出来るので、是非いかがですか?」って
    まずは、息子さんに仲の良い友達を紹介してもらって下さい。

• 子どもに任せてみては?

主さんは今悩んでるからみんな仲良く見えるんだと思いますが、幼稚園と違い皆働いていて忙しいですから、特に仲の良いママがいないって人も多いと思いますよ。
    かと言って、誰とも仲良くならなくていいってわけでもないですよね
    毎日肩張って頑張らなくても、懇談会とか少し落ち着いて話しかけれるような時に「いつも遊んでもらってるみたいでありがとうございます」とか。
    少し話したことがあるだけで、普段の挨拶もしやすくなりますよ

うちは、この間から友達が家に遊びに来たいって!と言っていまして。
    お母さんの顔は知ってるけどそんなに会わないし、子供に「うちはいいよ。○○くんのママにうちに遊びに来ていいか聞いてきてもらいな」と言ってました。
    しばらくしてついに、その子のお母さんに自ら聞いたようです。
    今は、遊ぶ日を決めるためにカレンダーを園に持って行っていいか先生に聞くと言ってかれこれ数週間(笑)
    子ども同士で決めさせて、決まったら親が出るのもいいかなと思います。今後のためにもなるかと。
    お子さんに、お友達に自分も行っていいか聞いてみなと言って、いいと言われたらその時は主さんの頑張り時ですよ!

• 嫌われてない、嫌われてない!!

大丈夫、大丈夫!!
    とうふさん、思い詰めすぎですよ〜。

まして、お子さん、もうすぐ卒園じゃないですか。今更「母親友達になってください!!」なんて思い詰めた表情で言われる方が引くと思いますよ。

お二人目の時は、役員とかすれば、メルアドも交換しますし、自然と気の合うママも見つかるでしょう。

息子さん自身が、充実した保育園生活を送っているようなので、何よりですよ。

それでも、といわれるのなら、上の兄弟がいるご家庭に、4月から通う小学校のことなんかを聞いてみるのはどうでしょう?
    兄弟がいるかいないかは、社交的な息子さんが知っていると思いますよ。

• がんばれ〜

保育園児の息子(4歳)がいるWMです。
    保育時間は7時半〜18時で、お迎え時にちらほらクラスメイトと会う程度。
    2歳クラスのときに役員さんが名簿をつくってくれ、親睦会を開催しました。
    以後半年に1回くらいは夜に親睦会をしてます。
    それ以外に、クラスメイトのおうちにいったりBBQをしました。
    基本的に発起人になってます。。。。
    誰かが言わないとイベントは発生しないんですよね。
    一人っ子で休日も友達と遊びたい!と言っている息子のためと、マンネリ化してきた私自身のためでもありますけど。

BBQで普段仲が良くないママ一家も来ましたが、話してみたら案外普通でした。
    普段話したことがないママは別に嫌ってはいないです。
    接点が薄いので、誘いづらいだけです。
    相手から手を上げられれば、「?」と最初は思いますけど、ご一緒しますね。

自然なのは、やっぱりお迎え時にご飯を食べるなんてイベントが次回あったら参加させてほしいと、参加していそうなママにお願いすることだと思います。

• まずは雑談から

私の廻りにも「私人見知りが激しいから、ママ友いないのよー」という方々がいます。

でも私から見ると人見知りが激しいというより、時々挨拶しなかったり、食事などに誘う割には一向に具体的な誘いはなかったり、社交辞令としか思えない行動をとっています。またママ友欲しいと言っている割には、園の行事には来なかったり、周りのママとも話さず子供や家族で固まってます。確かに早出・延長のママとは滅多に会いませんが、親睦会とか行事ありませんか?最低でも役員決めの時にみんなと会いますよね?トピ主さんも、その時に少しもお話ししていないのでしょうか?

普通人間関係を構築していこうと思ったら、最初は挨拶、そして雑談→そのうち出掛けたりご一緒する、とだんだん距離を縮めて段階を踏んでいくものだと思います。まだ挨拶やちょっと雑談する程度の関係でいきなり年賀状が来たり、物を貰ったり、家に招待されたら?と思います。

トピ主さんがどういう方が存じませんが、恐らく嫌われているというより仲良くする気が無い人だと思われていると思います。まず送迎時の挨拶と雑談から始めたらいかがでしょうか?

• すぐできますよ

あなたの気持ちよくわかりますよ。
    自分1人の事なら友達がいようがいまいがなんともないですが、子供のこととなると悩みますよね。
    私も必要以上に悩んで、保育所送迎拒否になりそうな時があります。
    でも、その気になればすぐにママ友はできますよ。
    ママ友つきあいは結構難しくて大変な事もあるけど、いちいち気にしてないで付き合ってみましょう。
    あなたのようなタイプが心配で気になっている人がきっといます。
    現在妊娠中とのこと。おめでとうございます。
    おなかが目立って来たら、「2人目ですか?」などなど会話のきっかけもいっぱいじゃないですか。
    babyちゃんありがとうですよ!きっと!
    がんばりましょう。

寒い時期なので、お身体気をつけて下さい。

応援してます。

• 無理しない

嫌われている訳ではないのであれば無理しない方がいいのでは?
    これから身体的にも無理がきかなくなってくると思いますので。
    当たり障りなく、失礼なくお付き合いしていけばいいと思います。
    お子さんもこれから大きくなって習い事なんかでコミュニケーションも広がります。
    一度作った縁はしがらみになることもあります。
    無理のないペースでゆっくり広げていくことがいいと思います。

• 子供をだしにすれば大丈夫

お子さんが社交的なタイプなようなので、
    何かしらのイベントを見つけて誘うのが早いですよ。

仲良しの子の名前を聞いて、
    「うちの子が〇〇くんとあの映画に行きたがってるんですけど、
     ご一緒にどうですか?」とかね。
    年長でもうすぐ卒園なら、卒園記念に遊びに行きませんか?などでも。

保育園でのママ友作りに反対の方も多いとは思いますが、
    小学校以降の方がより作りづらいです。
    保育園ほどきめ細かくないので、プリントの意味が不明だったり、
    子供からの話だけではなく客観的情報を知りたい時など、
    ママ同士で情報交換できると助かる場面がとても多く出てきます。
    友達というよりは、そういう情報交換をし合える存在が一人でも多いと心強いですよ。

うちの保育園は商店街のド真ん中にあるので、
    フルタイムだからこそ「あー今日は夕食作るのしんどい!」って時は
    帰りが一緒になったママを誘って自然食レストランなどに入っちゃいます。
    それで就寝時間が遅くなることはないです。

あと、嫌われてるってことはないと思うので安心してください。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。皆さんのお言葉に励まされました。
    私は誰と誰が仲良くしてるとか、自分が誘われなかった集まりとかをすごく気にするタイプでした。それで悩んだり、輪に入ろうと必死になったりしたこともあります。そういうのって確かに引かれますよね。
    そんな私にも長く付き合ってくれている友人は少ないながらもいて、その人たちを大事にしていけばいい。別にたくさん友達がいなくても、暇でひとりが多くてもいいと思えるようになったのは大人になってからです。
    そう考えられるようになってから随分楽になり、最近対人関係で悩むことってほとんどなかったのですが、子供絡みのことでまたうじうじと悩んでしまった次第です…。
    保育園自体は1歳から通っており、年少の時に引っ越しで今の園に転園しました。前の園はママ同士のつながりを感じたこともなく気にもならなかったのですが、今の園に来てとまどっています。
    でも自然体でいくことにします。もし仲良くなれたらラッキーくらいの気持ちで。また以前の必死な私に戻りそうでした、ありがとうございます。
    ちなみに、年長児じゃなくて年中児の誤りでした。ごめんなさい。

• あー!わかる

私も先日見ちゃったんです。
    私以外の10人位が、お遊戯会の後(昼下がり)ファミレスへ歩いていくところ!
    そんな話聞いてないし、みんなおしゃべりして楽しそう!ああああー!

・・お互い頑張りましょう。あなた一人じゃありません。

• 2人目のお子さんのクラスで頑張っては?

私も年長と年少の子持ちの保育園母です。
    多分、もう上のお子さんのクラスでは仲良しグループができていると思うので、そこにいきなり年賀状とか、お誘いをしても、ちょっときついと思うんです。だから、下のお子さんが生まれて入園したら、そちらのクラスでお友達作りをがんばってみたらいかがですか?
    上に兄姉がいるママは園の情報に通じているし、小学校情報を持っているので重宝されますので話題には困りません。最初から誰か特定の人と仲良く、と狙わず、クラス全員で集まる機会などを作ってみてはいかがでしょうか?
    私の子の通うクラスでは、あるママさんが、クラス全員一斉送信で、お花見や公園でピクニックなどのお誘いをしてくれるので、都合がつく人だけが集まるといった緩い集まり方をしています。こどもはやはり喜ぶので、忙しいけれど都合をつけてこどものために行っています。

• ママさんたちも気にしている

いつも挨拶だけだったならば
    トピ主さんは保育園以上のお付き合いを望んでいない人と
    思われている可能性があります。
    誘っていいのかどうかわからないのだと思います。

アプローチは簡単です。
    お子さんから普段聞いている仲良し君のお母さんに

仲良し君のお母さんですか?
    ○の母です。
    仲良し君は褒め言葉(やさしい、○が上手等)だと息子から聞いています。
    この前は○をしたら○だったみたいですね。息子が喜んでいました。
    いつも仲良くしてもらってありがとうございます。
    仲良し君2も一緒に遊んでいるみたいですね。

こんな感じで始めればいいと思います。
    息子君からクラスの子の情報収集をしておくと話題を作りやすいです。

それから、お迎えの時に
    「今度おかあさんと相談して遊びにおいで〜。」と
    仲良し君たちに声をかけるのも有効かもしれません。

トピ主さんがママさんたちとの交流を避けているのではないと
    わかってくればお誘いも来るのではないでしょうか。

• トピ主です2

新たにレス下さった皆様ありがとうございます。残業続きでパソコンに座る時間が取れず、お礼が遅くなりました。
    字数の関係で細かく書いていませんでしたが、迎えの時間が同じだった人と挨拶レベルの会話は多少あります。A君B君のお母さんとも少しは話したことがあります。兄弟がいるかとか、どのあたりに住んでいるとか。でも住所や連絡先は全く知りませんし、迎えが一緒になることが殆どないのでごく稀にです。ロッカーに置いておくというやり方でおみやげのやり取りをしたこともあります。うちは頂いた方にお返ししているのみですが。
    参観日等は皆さんかたまってお話されていて、入っていける雰囲気でないので、私は離れたところでポツとしています。初めて参観日に行ったときは、焦りました。皆さんタメ口でグループができあがっていたので…。
    初めての参観日は、入園して3ヶ月後くらいでした。A君B君、その他数名の親子で参観日のあとランチに行く予定だったらしく、子供が「お母さん、僕もみんあとご飯食べに行くんだよね?」と言いました。 続きます。

• トピ主です2 続き

私は状況がよくつかめず、クラスの懇親会か何かあるのかと思いメンバーらしきお母さんに聞こうとしたら、その方が「○○(そのお母さんの子)、△△君(うちの子)が帰るって。さ、バイバイして」と言われました。仲良しだけで約束して行くんだなとわかったと同時に、ガードされたなと感じました。息子も、子供ながらに感じとったようで目に大粒の涙をためて「お母さん帰ろう」と言って二人で帰りました。
    それから1年たちますが、私より後に入園した人もいつの間にか仲良しグループのどれかに属しているようで、自分が情けないです。
    皆さんがおっしゃるように、仲間に入ろうと努力は全然していません。多少さみしい気持ちがあるのも否定できませんが、確かに忙しいし、もともとできあがったグループに入るのは苦手なのでそれでいいと思いました。皆さんの意見やアドバイスを聞いて、やはり無理せずこのまま行こうと思います。

ところで、私のようなお母さん方に質問です。親に関わらず、子供は子供だけで交友関係を築いていけるでしょうか?このままでは、小学校にあがってもきっと私はママ友がいないままだと思います。ご近所づきあいもありません…。

• 大丈夫ですよ

私も保育園に子供預けていました。今息子は小学校高学年
    当時は子供の為に他の親御さんとお付き合いしないといけないのかと悩んで、園長先生に相談しましたのでお気持ちすごくわかります
    お母さんが人づき合いが苦手なら、頑張る必要ないです
    子供が仲良くしているからという理由で、自宅に呼ぶ、お呼ばれしたり、外へ遊びに・・とかく親つきは、すごく気が疲れました
    だから、ママ友なんてなし。卒園式で2,3人メルアド教えてと言われましたが、彼女達も結局転居で音信不通。ママ友なんていなくても何にも困らないです。
    一見、ママさん同士仲良くしているようで、建前の世界がある。
    所詮自分の子が一番

小学生になったら、勝手に自分と気の合う子と遊びます。仕事で疲れているかもしれませんが、子供が友達を家に連れてきたいと言ったら、ぜひ承諾してあげてください。家ではわからない子供の意外な発見もあって楽しいです
    息子は積極性がないと言われるけど、やんちゃな子から大人しい子までいろんなタイプの子とホントにうらやましいくらい友達が多いです。お母さんには人気ないですが息子の友達には大人気の母です。

• トピ主です3

こころさん、ありがとうございます。
    もうレスはつかないかと思い、しばらく見ていませんでした。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ママ友なんていなくても何にも困らないとのお言葉、とても勇気づけられました。
    アドバイス頂いたように、子供が自分でお友達を連れてきたいと言ったときには、できる限り答えようと思います。

年末に担任の先生とお話しする機会があったので、それとなく様子を伺ったところ、お友達と仲良く遊べているとのことでした。それなりによく遊ぶ子はいるけれど、いつも決まった子とだけでなくいろいろなお友達と触れ合っていると教えていただき、ほっとしました。

息子は息子なりに、自分の世界を作っていけると信じて見守りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• もし本気でママ友を作りたいのでしたら・・・

ママ友はいなくても大丈夫、という方向に話が流れているところをすみません。

もし保育園内でママ友を作りたいのでしたら、私の子どもが通っていた保育園では、
    1役員をやる
    2同じ習い事に行く
    の2つでママ同士が知り合っていました。

私は、子どもが年長の時に役員をして、以前役員をした人達や同じ習い事同士のママさんの交流を見て、忙しい保育園ママ同士が知り合うのはこういう機会なのか、なるほどと合点がいきました。

習い事は、キッズ向けのスポーツ関係(体操とかスイミングとか)の大型施設が近所にあり、そこに行けば近所の子ども達が沢山いるという感じのところで、そこで偶然会ったようです。

私も役員をした時にママ友ができましたが、子どもが小学生高学年になった今では、学校が違っていたりクラスが違っていたり性別が違って子ども同士の接点がなかったりして、当時のママさんとはすっかり疎遠になりました。

私はその後仕事を辞めて、今は、上の子の小学校のPTA役員をやっています。
    ママ友(?)というか、ご近所の知り合いが増えたので、やってみて良かったなと思っています。

• トピ主です4

こんばんは。また新たなレスありがとうございます。

実は、昨年少し役員をやりました。でもこれといって仲良くはなりませんでした。小規模の園なので1学年に1クラスのみ、役員も1学年に一人ずつです。何回か集まりはありましたが、特に親しくなるわけでもなく皆さん割とドライな感じでした。普段の送迎で会うことはないですし、子供同士も学年が異なるので特に親しくありません。メールアドレスくらいは知っていますが事務連絡以外で連絡を取ることはなく、役員も終わり、会っても挨拶くらいで立ち話とかはないです。

ただ、集まりの際のちょっとした話題で、皆さん同じ学年(クラス)のママさんとは親しくしているようだな…とは感じました。

こうやって書いていると、つくづく自分はダメだなぁと実感します。ママ友が欲しいという訳ではないんです。もう自分の性格わかっているので…。ただ、自分が他のママさんと親しくないせいで子供がさみしい思いするのがやるせなくて。習い事は子供が中心ですし、友達の輪が広がるかもしれないですね。今は迎えが遅いので無理ですが、年長になったら考えてみます。

• 子供のために無理に友達になる必要はない

まあ、相性もあると思います。
    私は上の子の時には何もしなくても自然と溶け込めたのに、下の子の時は全然知り合いすら出来なくて、焦って話しかけても空回りということがありました。私もフルタイムで働いてて、何かいろいろ疲れてて、もともと人の顔を覚えるのが下手なのにさらにめんどくささに拍車が掛かり、年中の時にクラス全員の親子が写った写真見ても、名前を知っている人が1人か2人、立ち話出来る程度の人すら皆無でした。
    その後、たまたま役員になったので、そこから何とか友達数人は作れました。それ以上増えてませんがもう子供も小学生なのでそんなにたくさん友達もいらないので困りません。
    まあ、人見知りでもあいさつだけちょっとオーバーにしてみたら顔見知りぐらいはできますよ。行事の次の日、役員で働いてた人を見つけたら「昨日はおつかれさまでした」と言ってみるとか。別に深い話しなくても。子供がハンカチ拾ってもらったレベルの話でも「この間はありがとうございました」と満面の笑みで言い続けるとか。グループといっても、そういう大したこともないことの積み重ねでつながっている人たちだと思います。多分。

• 少し気になります

気になったのは、役員をしても仲良くなれず、近所づきあいもないとなると、忙しいとか人見知りとか以前に、やはり嫌われるようなことをしている可能性もあるかもしれないかと。みんなで食事に行くのに打診すらないとは、やはり何かあったのでは?と。
    いくら引っ込み思案でも、例えばですが誰かの子供が転んだり何か落とし物をしたときにサッと助けてあげるような人なら、孤立まですることはないと思います。役員の時に、嫌な仕事を引き受けるのを渋ったり、他の人が困っているのにしらんふりをしたりしたことはないですか?
    人見知り、引っ込み思案と自分で言う人は多くが大きな誤解をしています。人見知りと不親切、無関心は全く違います。
    せっかく相談されたのだから、思い当たることがあればここで書いてみてはいかがですか?
    私は、トピ主さんと同じクラスのママたちこそ「トピ主さんに無視されている」と感じている可能性が高いと思ったりします。
    どんなささいなことでも、何かしてもらったらお礼を言っていますか?そのお礼を言った人に、常に挨拶を心がけていますか?どうせそんなこと忘れているだろうと勝手に決めつけたりしていませんか?

• トピ主です5

また、新たなレスありがとうございます。

役員は学年に1人ずつなのでクラスの方に迷惑をかけたことはないと思います。率先して何かをしたということはありませんが、ほぼ皆平等に役割分担したと思います。ただ、私だけの思いですが…。役員で一緒だった方とは学年も異なるし、送迎時間も異なるので役員が終わってからは会うことはほぼ皆無です。運動会でお見かけしたくらいです。役員の期間は3か月でした。

私の迎え時には園全体では10人以上残っていますが、クラスの子は2〜3人しか残っておらず、うちの子だけしか残っていないことも多いです。なので、クラスのママさん方と会う機会は普段はほとんどなく、お会いしても夜遅く皆さん急いでいるので、こんばんは〜さようなら〜という感じです。よって特に失礼をする機会もないような気がしているのですが…。 続きます。

• トピ主です5 つづき

ただ、保護者会では皆さん固まっているので、挨拶のみでそこに入って行って話かけたりとかはしていないです。本当はそこで「いつも遊んでいただいて〜」とか「おみやげをありがとうございます」(お返しはしています、手渡しでなく手紙でのやり取りですが)とかをお話しする唯一の機会なのかなとは思うんですが…。それが、失礼な態度になってしまっているのかもしれません。

たまたま息子が仲良くしている子のママさんと迎え時にお会いすれば、お礼等は一言二言言いますが、年に数回もないです。しかもどちらかが急いでいるときが多いです。

近所付き合いに関しては、7:30に出て19:00に帰ってくるので誰とも会わないです。町内の掃除とかもありません。←これは確認したのでさぼっているわけではないです。周りの家はみな近くの幼稚園のようで、降園後に家の前の道路で遊んでいたり親も子もかなり仲良しな感じです。近所のママさん達が立ち話しているのも見かけたこともありますが、こんにちは〜だけで通り過ぎてしまっています。

• もういいんじゃない?

答えていただいてありがとうございました。
    多分、手紙や文章だと大丈夫だけど会うのは嫌なんでしょうね。
    トピ文を読んでの感想ですが、まあ、無理に仲良くしないほうがいいと思います。
    普段の行事ですら、グループが云々と言って何も話せない人が、とけ込めないままで食事なんかに行っても、内緒で置いて行かれることの数倍つらくて嫌な時間を過ごして終わりだと思いますよ。行事なら、まだ行事を見るという共通の目的がありますが、園外での食事なら、おしゃべりするのが目的なんですから。
    他のお母さんも、普段のトピ主を見ていて、呼んでもポツネンとして黙々ご飯食べているという状況を想像したのでしょう。
    子供のためにと無理に出ているのだったら、なおさら分かりますから。
    別にそれが悪いというわけではありませんよ。いろんな人がいるのだから、友人が多ければいいということは全くありません。
    ただ、あなたを無駄に傷つけたくなかった、お互い嫌な思いをしないための、思いやりだったと思いましょう。
    子供の友達は、子供に任せましょう。

• トピ主です(最後)

先日、無事に二人目を出産しました。
    慌ただしくてパソコンを開いている暇がなく、随分間があいてしまいました。

今日のバレンタインデー、年中の息子は1つももらえず、「○○君と△△君はもらってたけど、僕はもらえなかった。」と目をうるませていました。
    予想はしていたので、ちょっと奮発したチョコレートケーキを用意しました。
    「もらえなかったけど、おうちにバレンタインがあったからいいや!」と強がって、笑顔でケーキをほおばってました。
    これも、私がママさん達との付き合いをしていないからだろうな〜とまた自己嫌悪しちゃいましたが、これも仕方ない。
    息子には悪いですが、これも一つの人生経験としてがんばってもらいたいと思います。

帰ってきた主人に「気にするな、お父さんも全然もらえなかったぞ。」とはげまされ、「そうだよ!お母さんにもらったからいいんだよ!お母さんバレンタインありがとう!」と言ってくれました。

最後の投稿にいたします。
    いろいろアドバイス、励ましのお言葉ありがとうございました。
    子供とともに成長していけるように頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧