保育園で孤立しています

レス28
(トピ主7
お気に入り73

妊娠・出産・育児

とうふ

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆さんレスありがとうございます。皆さんのお言葉に励まされました。
    私は誰と誰が仲良くしてるとか、自分が誘われなかった集まりとかをすごく気にするタイプでした。それで悩んだり、輪に入ろうと必死になったりしたこともあります。そういうのって確かに引かれますよね。
    そんな私にも長く付き合ってくれている友人は少ないながらもいて、その人たちを大事にしていけばいい。別にたくさん友達がいなくても、暇でひとりが多くてもいいと思えるようになったのは大人になってからです。
    そう考えられるようになってから随分楽になり、最近対人関係で悩むことってほとんどなかったのですが、子供絡みのことでまたうじうじと悩んでしまった次第です…。
    保育園自体は1歳から通っており、年少の時に引っ越しで今の園に転園しました。前の園はママ同士のつながりを感じたこともなく気にもならなかったのですが、今の園に来てとまどっています。
    でも自然体でいくことにします。もし仲良くなれたらラッキーくらいの気持ちで。また以前の必死な私に戻りそうでした、ありがとうございます。
    ちなみに、年長児じゃなくて年中児の誤りでした。ごめんなさい。

    ユーザーID:5933233503

  • トピ主です2

    新たにレス下さった皆様ありがとうございます。残業続きでパソコンに座る時間が取れず、お礼が遅くなりました。
    字数の関係で細かく書いていませんでしたが、迎えの時間が同じだった人と挨拶レベルの会話は多少あります。A君B君のお母さんとも少しは話したことがあります。兄弟がいるかとか、どのあたりに住んでいるとか。でも住所や連絡先は全く知りませんし、迎えが一緒になることが殆どないのでごく稀にです。ロッカーに置いておくというやり方でおみやげのやり取りをしたこともあります。うちは頂いた方にお返ししているのみですが。
    参観日等は皆さんかたまってお話されていて、入っていける雰囲気でないので、私は離れたところでポツとしています。初めて参観日に行ったときは、焦りました。皆さんタメ口でグループができあがっていたので…。
    初めての参観日は、入園して3ヶ月後くらいでした。A君B君、その他数名の親子で参観日のあとランチに行く予定だったらしく、子供が「お母さん、僕もみんあとご飯食べに行くんだよね?」と言いました。 続きます。

    ユーザーID:5933233503

  • トピ主です2 続き

    私は状況がよくつかめず、クラスの懇親会か何かあるのかと思いメンバーらしきお母さんに聞こうとしたら、その方が「○○(そのお母さんの子)、△△君(うちの子)が帰るって。さ、バイバイして」と言われました。仲良しだけで約束して行くんだなとわかったと同時に、ガードされたなと感じました。息子も、子供ながらに感じとったようで目に大粒の涙をためて「お母さん帰ろう」と言って二人で帰りました。
    それから1年たちますが、私より後に入園した人もいつの間にか仲良しグループのどれかに属しているようで、自分が情けないです。
    皆さんがおっしゃるように、仲間に入ろうと努力は全然していません。多少さみしい気持ちがあるのも否定できませんが、確かに忙しいし、もともとできあがったグループに入るのは苦手なのでそれでいいと思いました。皆さんの意見やアドバイスを聞いて、やはり無理せずこのまま行こうと思います。

    ところで、私のようなお母さん方に質問です。親に関わらず、子供は子供だけで交友関係を築いていけるでしょうか?このままでは、小学校にあがってもきっと私はママ友がいないままだと思います。ご近所づきあいもありません…。

    ユーザーID:5933233503

  • トピ主です3

    こころさん、ありがとうございます。
    もうレスはつかないかと思い、しばらく見ていませんでした。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ママ友なんていなくても何にも困らないとのお言葉、とても勇気づけられました。
    アドバイス頂いたように、子供が自分でお友達を連れてきたいと言ったときには、できる限り答えようと思います。

    年末に担任の先生とお話しする機会があったので、それとなく様子を伺ったところ、お友達と仲良く遊べているとのことでした。それなりによく遊ぶ子はいるけれど、いつも決まった子とだけでなくいろいろなお友達と触れ合っていると教えていただき、ほっとしました。

    息子は息子なりに、自分の世界を作っていけると信じて見守りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5933233503

  • トピ主です4

    こんばんは。また新たなレスありがとうございます。

    実は、昨年少し役員をやりました。でもこれといって仲良くはなりませんでした。小規模の園なので1学年に1クラスのみ、役員も1学年に一人ずつです。何回か集まりはありましたが、特に親しくなるわけでもなく皆さん割とドライな感じでした。普段の送迎で会うことはないですし、子供同士も学年が異なるので特に親しくありません。メールアドレスくらいは知っていますが事務連絡以外で連絡を取ることはなく、役員も終わり、会っても挨拶くらいで立ち話とかはないです。

    ただ、集まりの際のちょっとした話題で、皆さん同じ学年(クラス)のママさんとは親しくしているようだな…とは感じました。

    こうやって書いていると、つくづく自分はダメだなぁと実感します。ママ友が欲しいという訳ではないんです。もう自分の性格わかっているので…。ただ、自分が他のママさんと親しくないせいで子供がさみしい思いするのがやるせなくて。習い事は子供が中心ですし、友達の輪が広がるかもしれないですね。今は迎えが遅いので無理ですが、年長になったら考えてみます。

    ユーザーID:5933233503

  • 子供ランキング

    その他も見る
  • トピ主です5

    また、新たなレスありがとうございます。

    役員は学年に1人ずつなのでクラスの方に迷惑をかけたことはないと思います。率先して何かをしたということはありませんが、ほぼ皆平等に役割分担したと思います。ただ、私だけの思いですが…。役員で一緒だった方とは学年も異なるし、送迎時間も異なるので役員が終わってからは会うことはほぼ皆無です。運動会でお見かけしたくらいです。役員の期間は3か月でした。

    私の迎え時には園全体では10人以上残っていますが、クラスの子は2〜3人しか残っておらず、うちの子だけしか残っていないことも多いです。なので、クラスのママさん方と会う機会は普段はほとんどなく、お会いしても夜遅く皆さん急いでいるので、こんばんは〜さようなら〜という感じです。よって特に失礼をする機会もないような気がしているのですが…。 続きます。

    ユーザーID:5933233503

  • トピ主です5 つづき

    ただ、保護者会では皆さん固まっているので、挨拶のみでそこに入って行って話かけたりとかはしていないです。本当はそこで「いつも遊んでいただいて〜」とか「おみやげをありがとうございます」(お返しはしています、手渡しでなく手紙でのやり取りですが)とかをお話しする唯一の機会なのかなとは思うんですが…。それが、失礼な態度になってしまっているのかもしれません。

    たまたま息子が仲良くしている子のママさんと迎え時にお会いすれば、お礼等は一言二言言いますが、年に数回もないです。しかもどちらかが急いでいるときが多いです。

    近所付き合いに関しては、7:30に出て19:00に帰ってくるので誰とも会わないです。町内の掃除とかもありません。←これは確認したのでさぼっているわけではないです。周りの家はみな近くの幼稚園のようで、降園後に家の前の道路で遊んでいたり親も子もかなり仲良しな感じです。近所のママさん達が立ち話しているのも見かけたこともありますが、こんにちは〜だけで通り過ぎてしまっています。

    ユーザーID:5933233503

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧