中学生だけの打ち上げに反対

レス67

悩める母

子供

中学生の娘を持つ悩める母、40代です。学校で体育祭やら音楽祭等の行事がある度に、お友達から打ち上げに誘われるようで…。正直に行きたい!!と言う娘の気持ちも分からないでもないですが、中学生のうちはどんなトラブルに巻き込まれるか分からないため、反対しています。その時は分かった…。と言って話が終わるのですが、またまたクリスマス会やら忘年会、新年会と声がかかるみたいで、どうせ無理だと思うけど…と話があります。当然、中学生のうちは義務教育だから何かあったら親が責任ある立場なので今回もOKしませんでしたが、ちょっと不満そうな態度でした。主人に相談したら、私と同じ考えだったので一安心ですが、今時は普通の事なのでしょうか?
同年代を持つ親御さんの意見や教育関係者のご意見などよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も悩んでます

我が家も中1の子供がいます。
    打ち上げでファミレスとか行ってます。我が家は小学校の学区が中学校の近くでなく田舎グループで離れているので、車で送り迎えしています。9時にお迎え行ってますが、自転車で来れる範囲の子達はまだ残っています。
    うちは息子なのですが、女子の方が沢山来ていて、私の時代では考えられません。

クラス殆どが参加しているので、私も疑問は感じるものの、付き合いもあるかと参加を許しています。

しかし、うちの周りの子は、遊ぶと言えば皆でゲーム、サッカー、バスケ等でしたが、街の方ではカラオケやゲーセン、デザートバイキング、shopping等お金かかる遊び普通にしていたのでしょうか?誘われる度にお金がかかる事している気がします。それにもビックリしています。

私が子供の頃、親が厳しくて高校三年の進学先決定までは夜遊び禁止でつまらなかったので、打ち上げ位許してあげようかな…と思っていますが。これっていいのかな…と日々悩んでいます。

私も色んな意見聞きたいです。

• 悩みません。ダメはダメ。

中2の娘がいます。
    私は絶対許可しないし、許可するときは、私も行くので、既に娘は諦めています。
    今は誘われても「それは、うちの母さんの許可出ないから」と断ってくるようです。
    小学校の卒業式の後、みんなとゲーセンへプリクラを撮りに行く時も、ついて行きました。
    なので、お友達もそのことは分かってるので、一応誘ってくれますが、「そうだよね。
    お母さんダメだもんね。」と言ってもらえるようです。
    他の子のお母様には「過保護」と言われましたが、うちはうち、よそはよそそです。
    そのお宅の価値観は、批判しません。そういうお宅もあるのも事実です。

何より、中学生になったら学校の規則で禁止されていませんか?

見つかると受験の時に、推薦枠から外されたりしませんか?

子供を守るのは、親の役目で、トラブルに会う可能性が高ければ、回避させて当たり前です。
    普通に友達との付き合いで必要な経験ならさせますが、打ち上げは全く必要と思いません。

同じような価値観の家庭のお子さんは、お友達に居ませんか?

• 昼でもだめですか?

我が家も中学生がいます。打ち上げは基本、休日のお昼にやってますよ。1000円食べ放題のお好み焼きだったり、体育館貸し切ってドッジボール大会やったり。
    夜遅くっていうのは反対ですが、休日のお昼にやる分にはいいのではないでしょうか?そんなにお金がかかることもしてないですし。
    いい思い出になってるようですよ。

• 送り出す

我が子も中一で、やはり体育祭の後など打ち上げに誘われていましたよ。

「行くことになってるんだけど、いい?」と私に聞いてきました。友達同士との話しで決めて来ちゃってたので、それに「ダメ」とは言えませんでしたね。嬉しそうに話してましたし。

主人も帰宅時間を決めて、ちゃんと守れるならOKという考えです。
    子供自身も、トラブルになりそうなメンバーの誘いは上手く断ったり、場をわきまえたりするタイプの人間なので、「ウチはゆるいな〜」と思いながらも送り出してしまいます。

危機管理ゼロとか怒られそうですが…
    私がもし子供の立場だったら「信用してよ」って思うだろうし。
    学校行事での思い出だけより、ちょっと遊んだのって後でいい思い出になってるんですよね。

• 私も反対です

以前にも小学生の打ち上げについてのトピが立っていましたが、私も義務教育の子供だけの打ち上げには賛成しかねます。
    それって学校行事の打ち上げって名目で、親の目を離れて気の合う仲間内でファミレスやカラオケでワイワイやりたいってことでしょう?
    本当に学校行事の打ち上げをしたいなら、クラス全員で学校内で教師立会いの下にすべきだと思います。反省会も兼ねてね。
    それに中学生だったら、結局、親のお金を持ち出すわけでしょう?ただでは打ち上げはできませんからね。
    これが、クリスマス会とかだったらまだわかります。どうしても友人同士で集まって何かしたいなら、私なら自分の家を提供してパーティーをさせるかな。大変だけど、親の目の届かないところで何かされるよりはよっぽどいいです。
    たぶんですが、打ち上げしよう!って言う子のお子さんは、その母親が子供の行事が終わるたびに母親同士でも「打ち上げしよう!」と誘っているのだと思います。それを見て子供も真似してるんじゃないかな?
    なんにせよ、大学生になるまでは打ち上げという名目で子供達だけで集まるのは良くないと思っています。

• 色々なやんちゃをしてきた者です。

中学2年生中頃までは許可だしません。打ち上げ時間は夜の21時頃まで。会場が外はNG(外の場合は保護者同伴)。送り迎え付き。一度必ず電話を入れる事が条件。

飲酒や煙草は今は購入はできないとは思いますが、煙草や飲酒を頭から悪いと怒るのではなく、なぜ駄目なのか、若いうちに飲むと身体の成長にどう影響してくるかきちんと前もって伝える。

車やバイクには絶対に乗らない。
    他人に迷惑をかかる行為は絶対にしない。
    警察にやっかいになるようなことは絶対にしない(これも前もって補導歴がついたら今後どのような影響があるのか伝える)。
    知らない人について行かない、話にのらない(これも前もって、どれだけ危険かどんな事件に巻き込まれることがあるのか伝える)。

上記すべての条件を満たした場合のみ許可をだします。一度でも約束を破ったら今後の参加はなし。

娘さんの立場から、後々思い出がないとなって揉めるのも可哀想&仲間外れにされる可能性もないとは言えない。

また自分で体験して覚えていくことも大切で、頭から否定するのではなく例をもちいて娘さんが納得するまで話し合う事が一番大切です。

• その打ち上げは夜ですか?

我が家の場合
    昼間にみんなでカラオケとかボーリングとか
    公民館や誰かの家などで
    ワイワイやる
    などはOKです

しかしながら
    何故か開催が夜なんですよね

夜に焼き肉屋で食べ放題打ち上げとか…許可できる要素がない

と…私は考えるのですが
    そうではない家庭も多いようで
    結構な人数参加で行われているので
    何となく我が子が可哀想に思ったり…
    随分と悩みながら対応してきました

でもやっぱり中学生が
    アルコール類の提供をしている場所で夜に集まる
    というのは私には納得も理解もできませんでした
    なので今は迷いなく『許可せず』を貫いています

もちろん
    夜出歩く事の危険性や
    問題点などを説明した上での禁止です

家の子ども達(高校生と中学生)はそれで納得しているし
    いずれは段階的に許可されることも理解しているので文句は言われてませんよ

• 娘さんの気持ちもわかるな〜

同じく40代主婦ですが、私の時代(トピ主さんと同じですよね?)にも中学などの打ち上げってありましたよ。クラスが仲良く団結してればしてるほど盛り上がるし、打ち上げと称して、学校後に皆で会うと 一層 クラスがまとまるんですよね。
    それに楽しかったな、と娘さんの行きたい気持ちは大いに理解できます。

私の頃はカラオケや焼肉やさんなんかでしたけど、今はどこでしょうかね?

好きな男の子がいたら、絶対参加したいし、すっごく楽しいんですよ。

何時に帰ってくるのか、他の仲良いお友達はどうするのか、など 話し合って 安全なようなら 参加させてあげるのもありカナと私は思います。だって私がもし娘さんの立場で 仲良い友達皆参加してるのに 自分だけXだったら、その後 話がでてもつまらないし、寂しいし、親に逆に反発しますよ。なんでもかんでも拒否しないで、信じてあげる事も大事だと思っています。

• 時間帯と行く場所による

昼間ならOKです。

が夕方、もしくは夜はNGです。

• 少人数で時間を決めて出しました。

普段、家にいてちゃんとお手伝いもしているので中学3年の時だけ時間を決めて許可しました。

夕飯時間にファミレス(家から5分のところ)に20時に解散し20時15分には帰宅すること。

携帯電話は常に出れるようにしていること等、一緒に行く子のママたちとも連絡を取って。

私も必要ないと思っていましたが、受験勉強で大変な思いをする前に、息抜きで。

心配だったら送り迎えしてはいかがですか?

• うちは行かせていた

高校になると仲良い友達が行かないときは打ち上げには行きませんでしたが、田舎なせいか特別トラブルもなかったです

元々、私は都会育ちなので自分達の時代の打ち上げみたいにほのぼのレベルだったのでその点、心配なく出していました

友達との付き合いって、飲み会などの社会人になってから大きく響くので、今のうちに出しておいた方が社会勉強になるとは思いますし、あまりうるさい親の子って、付き合い悪いと敬遠されがちになるので、子供を信じて出すことも大事だと思いますよ

• 難しいですね

末っ子が中学生です。
    上の子のときも打ち上げはありましたが、頻度が全然違います。
    末っ子は多過ぎます。
    そして部活や塾で夜しかできないなどと言います。
    初めは禁止していましたが、だんだん諦めて『打ち上げ行きたい』とも言わなくなってきたのを見るとやはり全く参加できないのも可哀想になり、音楽会と運動会の年に2回だけ門限付き(9時)で許しました。
    私自身、高校生の頃親が許さず一切参加出来なかったために、放課後や休みの日の友達付き合いまで消極的になってしまった経験があり、そんなことも思い出すとなんでも禁止さえすればよいというものでもないな…とも思うのです。
    中学生の夜の打ち上げがよいこととは全く思いませんが、お店でのマナーを守ることなど約束をさせ、ある程度歩み寄った考え方もしなければならないように感じています。

• 私もちょっと考えました

上の子が先日、体育祭の打ち上げをクラスでやるから行かせて欲しい、と言いました。中3です。自分が中学生の頃に飲食店に子どもだけで集まってそんなことをしたことがなかったのでちょっと考えましたが、他のクラスも同じことをやる、ということで、今はそうなのかな…と結局、送り出しました。クラスの四分の一ほどは不参加だったようです。ちゃんと8時になる前には帰宅しましたけれども、このぶんだと卒業式の後にもまた同じ企画が持ち上がるかもしれませんね。

• やってますよ

部活とか文化祭の後で子ども達はしている様子です。

高校生だと門限ありで許しますが、中学生の時は参加させませんでした。

簡単に許す親はどうかなーと思いましたが、よその家庭を評価するのもどうかと思い黙ってます。

• 私は反対

過去にも同様の質問がありますね。
    我が家も中3の時に2度打ち上げがあり、息子には事故があった時の責任は誰が取るのか、と話し諦めさせました。

中学生が夜に子供だけで焼肉屋だったので
    「稼ぎもない中学生が大人の真似事をして行き帰りの自転車で事故があった時・酔っ払いに絡まれた時など誰がどうやって責任を取るのか。わざわざトラブルが起きるかもしれない所へ行かせられない。」と話しました。

学校も責任は持ちたくないので保護者の責任において。学校としては薦められません。
    と逃げるのみ。
    クラスで反対した親は2人だけでした。驚きです。
    子供を守れるのは親だけですよ。

高校生になったら義務教育でもないし、立場が違いますからね。
    高校生の今は条例で決まった時間内で遊ばせてます。

• 何処で何を?

打ち上げの内容が分かりませんが、何処で何をするのですか?

• どこで何時にするか

お店借りて夜にするならうちも論外です。

私が中学の頃自宅が貸カラオケホールをしている友人がいたのでそこでやってました。
    お小遣いを出し合って、利用料はきちんと払い準備、片づけもしました。
    もちろん昼から夕方です。
    そこまでやって厳しいうちの親も送り出してくれました。

中学生が親のお金で忘年会新年会って滑稽だけど、大人のまねごとや友達と騒ぐのが楽しいのは理解できます。

夕食までに帰宅すること、お小遣いから会費を出すこと、アルコール飲んだら2度と家に入れない、親が納得いく会場であることが確認できたら行かせます。

• 迷いますよね

高校生の息子を持つ母です。
    そうですね、うちも中学の頃から 打ち上げなるものには何度か行ってましたね。ただファミレスでみんなで食事するだけで、まわりの比較的、厳しいしつけのお宅の子も来ていたらしいです。
    しかし女の子の場合、心配されるのはよくわかります。その教育方針を貫くのもいいですし、可哀想だと思うなら ご夫婦で相談して、時間を決めて それまでに必ず帰らせる、または親が迎えに行く などの対策をとってみてはいかがでしょう。

• いいんじゃないですか。

毎回断り続けたら、そのうち誘いがなくなります。

少数でも不参加者はいますから、それ以外のメンバーだけで計画するようになります。
    教室内でも、外出やパーティーの計画打ち合わせは、お子さんには知られないようにするでしょう。

そのうち、何を相談しても無駄だと思って、お子さんは親に言わなくなります。

• 子供が中学生だった時

現在大学生の子が公立中学校に行っていた時、
    やはり行事ごとに打ち上げと称してファミレスなどにクラスで集まっていました。

うちの子は社交的な子ではないので行ったことがないのですが、
    聞いた話では、やはり中学生だけで飲食店の利用は…ということから、
    参加する子たちの中でお母さん同士も仲のいい2〜3人が、
    同じお店でお食事をされたのだそうです。
    もちろん子供たちに混じるわけではなく別のテーブルです。
    何かあったらすぐに注意できるようにということで。

妥協案としてご参考になるかなと思い書きました。

• 親がぶれないで!

結論から言うと、ダメならダメを通して下さい。

多分、レスの中には「行かせればいい」と言う意見も多いと思います。
    でも私は子供達に中学生だけの打ち上げには参加させませんでした。
    と言うか、何故中学生だけで打ち上げが必要でしょうか。
    過去、私の子供が参加した「打ち上げ」は、
    先生が主導で学校内でするもの、お昼間に保護者同伴でするものだけです。

トピ主さんのお子さん達がしている打ち上げですが、
    夕方や夜に行うものですか?昼間ですか?
    それにも大きく関係してくるのはないでしょうか。
    例えば、うちの地域では中学生までの間は、
    学生同士だけでファミレス・ゲームセンター・カラオケに入る事は禁止です。
    街の条例にもなっています。外出も20時を過ぎたら子供だけで外出も禁止です。

私は厳しいかなと思いつつ、行かせない事を守りました。
    それで良かったと思っています。
    行く子達は行く子で固まって、それを許す親で固まっています。
    ですが、行かせない親・子供がいるのも事実ですよ。
    子供の親友だった家庭も絶対に許していませんでした。

家庭でしっかり話しあって下さい。

• 当たり前にあるようですが反対しました

が、中3の運動会の時に ほぼ全員と言われ とうとう行かせました。
    近くのお好み焼き屋食べ放題8時には終了予定、9時には家に帰る。
    が、帰ってたのは11時前。
    『近所の公園でみんな話してて、まだ残っている人もいた』
    他の人がいるからとかじゃないl!!
    激怒しましたね。

どこから 一銭も稼いでないのに打ち上げしようと思うのか?
    係の仕事をしたから? それは奉仕なのか? 褒美がいるのか?
    もう小5からやってる子はやってるとかです。

いくつかのグループで別れて行くようですが、
    あるグループが”隣の繁華街の食べ放題に行き、大学生を名乗るグループに声をかけられ奢って食べた。
    運動会終わってだったので、中には寝てる子もいた”
    と聞いた時、寒気がしましたね。
    無事でよかったねと。
    そして体は大人だけど、頭も経験もゼロで子供すぎると。

なぜ それをしなきゃいけないのかから 親子で話すしかないです。

君らの達成感は どこにあってどこに消えるの?といつも思います。

• 場所による・・

私は少しずつ許しています。
    カラオケ、食べ放題のお店、遊園地、ボーリング等場所は様々ですが。

でも条件はあります。遅くならない事。

遅くが許されるのは夏祭りの時だけ夜9時門限です。

門限には厳しいです。

お友達のお家にお泊まりも小学生のうちは遊びとして信頼のあるママさんにはお願いすることありましたが、中学生からは禁止。特に女の子はだんだん色気も出てきますし、よそのうちに泊らせるのは抵抗がでてきますね・・。

後、一度お酒がメインのような場所に予約してきたので、これも大反対。

難しいですが、我が子の周りもそこまで厳しいお家はないようです。

義務教育だけど、青春は1度しかないし、大勢で楽しむ機会を持つのは良い思いでになるんだろうなとも思います。

私は今は専業主婦ですが、大勢で集まる事なんて滅多にはありません。

若い時を懐かしく思いだす時は多いです。

結局は親の責任で、どこまで許せるかです。ただ、何かあった時を考えてばかりいると何も許せないのかなとも思います。

• どこで開催するの?

どういう場所で、どのような時間帯で、会費はいくらなのか?

上記の情報がないと、意見の出しようがありません。

焼き肉屋で、夜の7時から、5000円会費なら×

学校で、休日の午後2時から、500円の会費なら○

• 私もトピ主さんと同じ考え

現在中学生がいますが、同じ様に感じます。
    子供が幼稚園時代、上の兄弟姉妹がいるママさんが「お兄ちゃん文化祭の後打ち上げだって〜」(中学生)と話されてビックリした事があります。近所のファミレスですが夜の7時から。都会の中学とは違い自転車通学している位広範囲の子達。脇道それたらまっ暗な地域。夜7時から始めて1時間で終わるとも思えないですよね。確かに塾などで9時過ぎに帰宅になる子も居るでしょうが、お休みの日の昼間にやれば良いじゃないと思ってしまいます。又それを許すご家庭。私は同調出来ません。1次会で終わるかと思いきや、後日談では2次会でカラオケ。午前様の子もいたとか。
    そんな環境の中学(都会のように公立を選択出来ない)には行かせたくないと私立に通っています。こちらの方がより広範囲からの通学ですが、夜集まる子はいません。あって土曜授業の後や休日の昼間です。遅くても皆6時頃までには自宅に着いて居る様です。

• それで

打ち上げと言うぼんやりした言い方の実情はどういうものだったのでしょう?
    会話したんですよね?娘さんと。

お金もそんなに無いでしょうし、まさか大人と同じ様な打ち上げを想像しては居ないと思いますがどういうもの?
    何が駄目だから打ち上げが駄目位は最低限理論だてて反対しないと、子供に「うちの親はアホなんだな」と思われるだけです。
    今後の子育てて相談もされなければ将来見下されて終わりですよ。

友人と休みの日に遊びに行くとかも全部反対なんですかね?
    おそらく娘さんからすれば、友人との遊びはOKで、打ち上げと言う名前になったらNGであったとしたら、ただの偏見と言うか、ちゃんと考えてくれての反対でなく、とにかく頭ごなしに反対なのだなと理解するのが当然です。

そう思われてまずいなら、言葉すくなにお茶濁すような態度で反対するべきではない。
    駄目な点をきっちり説明して、娘がその問題点(帰宅時間や場所とか)を友人と交渉してクリアしたなら認めるといった極々社会では当たり前の態度で接した方が良いです。

• えーとそれはどんな場所ですか?

ただ単に打ち上げとしか書かれていませんけど、どのような時間帯にどのような場所でするのか、本来は最も重要な部分が全く書かれていないのは何故でしょうか?
    それがないと皆さんから建設的な意見なんていただけないと思います。
    いったい反対するってどこでどのような打ち上げなのでしょうねぇ。

我が子は地区会館の和室の部屋を借りて週末の午後やってましたよ。
    一人200円とか会費制で、ペットボトルのジュースやスナック菓子でやってるようです。
    二時間程度で皆で掃除して解散になります。
    私は打ち上げと名が付くだけで何が何でも反対なんて思いも寄らなかったのですが、トピ主さん的にはこの様な打ち上げでも断固反対ですか?

違うクラスはカラオケでしたが、それは隣室に保護者のお母さん方数名が見守って、注文や会計はお母さん方がしていたそうです。

トピ主さんは反対するばかりではなく、こういった所で助けるという発想はありませんか?
    お母さん方で相談して誘導すればいいのに。
    親しいママ友はいないのですか?

• お楽しみ会

「打ち上げ」と言うから、何だか大人の飲み会を想像して変な感じになりますが、普通に、「○○が無事に終わったから、みんなで遊ぼう。」や、「お楽しみ会」という感じですよね?

クラス全員など、大勢で集まるのですか?それとも、仲良しグループ?内容はどんな感じなのですか?時間は?
     例えば、誰かの家なのか、公民館でも借りるのか、カラオケボックスやボーリングなのか?
     集合時間と帰宅時間は?金額は?メンバーは?

内容が、中学生としておかしいと思うなら反対すればいいと思いますが、問題のない集まりなら、許可してあげたらどうですか?娘さん、悪い事はしないと思いますけど。

今は、PTAだって、何かと「打ち上げ」して酔っ払っていますから、○○が終わったらパーッと遊ぼうというのが、中学生でも当たり前なのかもしれませんね。

• イマドキは多いと思う

私も初め聞いた時は、「中学生が打ち上げ?」ってビックリしましたよ。大して大仕事をした訳でもないのに、何をもって打ち上げ??大人の真似をしたい、だけだと思いますけどね、、。
    まあ、友達同士で食事をするという楽しみはわかりますよ。非日常の時間と場所で、気の合う友達との食事は楽しいですからね、、。理由を付けて、皆と一緒だから、、ってレストランやカラオケに子供同士で行きたいのでしょ?大人だって、友達同士で食事やカラオケ、、楽しいから!!

なので、クラス全体の打ち上げではなくて、お子さんの仲のいい友達(トラブルのなさそうな)同士で、日曜日の昼間にでも行かせてあげたらどうでしょう?結局したい事というのは、レストランでご飯を食べながらおしゃべり、、って事でしょ?レストランの個室など取ってあげれば、よその人とトラブる事もないだろうし。親は話し声が聞こえない別の場所で食べればいいんだし。

私の娘の時は、こういう打ち上げの時に、毎回どこかの親がとりまとめをやってました。集金とかいろいろね。そして息子の時は、学校で打ち上げ禁止でした。どっちがいいのかわからないけど、、、。

• 場所と時間によります

うちはまだ小学生ですが、うちあげは誰かの家でやったりします。
    親御さんもいる家なので問題ないです。

最近はカラオケに行きたいと言います。
    「小学生だけで行けるカラオケなんてないと思う」と伝えて放ってありますが、中学生になって平日の昼間だったらメンバー次第ではOKを出すかもしれません。
    私の住んでるところは割と田舎です。
    県庁所在地まで行ってカラオケすると言われたら反対です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧