共同住宅でバイオリンを習うことについて

レス15

vio

話題

バイオリンを習いたいのですが、
問題は共同住宅(マンション)ということです。

防音に気を使った仕様だという、
大和ハウスのD-Roomに住んでいます。軽量鉄骨です。
最上階角部屋なのですが、
普段近隣の声や物音、TVの音などは全然せず静かです。

しかし、引っ越したての時に、夜中まで片づけ作業をしていたりしたためか
階下の人から足音がうるさいと苦情を受けています。
(以来忍び足でくらしています)
なので、正直、どの程度の防音性なのかわかりません。

最上階だから静かなのか、隣近所がたまたま静かな人たちだから
静かと感じているだけなのか。
足音のような低音は下に響くけど
高音だったら大丈夫なのか。。。

もちろん練習は昼間にやるつもりですが、
びくびくしながら練習したり
習い始めてやっぱり音漏れすることがわかった
とかだとよくないなと思ってます。

はじめての集合住宅でそのあたりがよくわかりません。
マンションでバイオリンを習っている方や
軽量鉄骨D-roomにお住まいの方
音に関する経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 音の種類

いくら防音と云ったって、生活音と楽器にじゃ比べ物もないでしょう。

練習したいなら、カラオケルームを借りたらいいですよ。

落語家も練習に利用すると番組の取材で話していましたよ。

貴方のところは、一度騒音認定されているんですから、お互いの住みやすさの為にも用心の上にも用心ですよ。

• まずは

管理人さんに聞いた方がいいと思うのですが・・・

ちなみにうちは普通の賃貸アパートですが
    弦楽器を練習している方がいます。
    うるさいです・・・
    足音とはまた違ううるささがあります。
    (苦情があったらしく最近は静かです)

• 楽器はちょっと…

防音に気を使った物件は
    あくまでも生活音に、です。

楽器の練習なら
    かなりの防音にしないと
    迷惑この上ないです。

引っ越しがちょっと煩いのは
    お互い様ですし、
    細心の注意を払っても
    ぶつけるときはぶつけるし、
    重いもの置くと音もでます。

それと楽器の練習は話がだいぶ
    かわってきます。
    フルートやクラリネットでも
    お隣には聞こえますし、
    それがバイオリンとなると
    完全防音室があってちょうどくらいじゃ
    ないですか?
    共同住宅で練習するには
    おっきすぎます。

間違いなく苦情もくるでしょうし、
    立ち退き要求される可能性も
    ありますよね。

私は戸建てでしたが、
    ご近所の理解もありピアノとフルートを
    練習してました。
    裏のお宅はプロのピアニストさんですが
    かなり聞こえてきてました。
    優雅でしたけど 笑

マンションなどの共同住宅の防音は
    生活音です。
    生活音でも揉めるのに、
    楽器となると更に揉めやすいでしょうね。

トラブルにならないように
    気をつけて下さいね!

1時間500円とかのスタジオ借りて
    練習するのが一番じゃないでしょうか。

• カラオケへ行ってください

防音室でもない部屋で
    消音機能のない楽器を練習されたらきついですよ。

ましてやヴァイオリン。弦楽器は下手さが目立ちますからね。
    思う存分練習するためにはカラオケを利用してください。
    お金をかけているという気持ちの分集中するし
    時間を決めているので1時間なら1時間、しっかりできます。
    邪魔も入りませんよ。

私は自分の練習の時は必ずカラオケへ行きます。
    周りにはギターやトランペット沢山楽器練習者がいます。
    うちは足音も聞こえない比較的しっかりした分譲のマンションですが自宅で音楽練習などしませんよ。

自宅でするのは楽器のメンテまで。音を出すのはカラオケへ行ってください。

• 防音室が必要です

共同住宅で楽器をするのであれば防音室が必要です。

足音だけで苦情が入る環境で防音室もおかずにヴァイオリンだなんて、非常識以外の何物でもありません。

これから楽器をはじめられる初心者の方でしたら、続くかどうかわかりませんので、アビテックス(箱型の簡易防音室)などをレンタルという手もあります。

*ヴァイオリンの場合は通常の防音室よりも高さが必要です。高さのあるタイプの防音室を選びましょう。初心者は座って練習すると上達しません。ヴァイオリンを構える姿勢(形)が重要ですので。

• 諦めてください

軽量鉄骨って、防音性が高くないですよ。
    そこでバイオリンを弾かれたら地獄ですよ。

昼間だからいいということはありません。
    寝ていないだけで、他に集中したいことがあるので迷惑千万です。
    私は生活音や赤ちゃんの泣き声とかなら少々の音は平気ですが、
    楽器の場合は確信犯なので、イライラがマックスになります。
    練習したいのなら、カラオケボックスに行ってしてください。

階下の人から苦情が出て、今でも忍び足で暮らしているのに、
    バイオリンを弾こうとするトピ主さんの気持ちが理解できません。
    たぶん、すぐに苦情が出て練習できなくなるでしょう。

• 難しいかも

消音機(弱音器?金属製の物)は楽器が重くなるのでおすすめしません。
    サイレントバイオリンはうまく聞こえてしまうそうで、初心者はやめた方がいいかも。
    正直初心者のバイオリンはキツいと思います。
    (まあ、そこそこ上手い人だって練習でさらうのはうまく弾けない所なんですが)
    カラオケルームも視野に入れた方がいいかも知れませんね。

• 既に音絡みの苦情があったなら。。

分譲マンション住まいでバイオリン等やってます。
    一室を防音工事して防音室にしてありますが、常識の範囲の時間帯のの使用です。
    Droomは存じませんが、防音室でも楽器や声楽では僅かに音が聞こえることがあるので、味で弾きたいだけなら、エレキバイオリンも視野に入れるとのはいかがでしょうか?

足音の苦情があったのはトピ主さんの足音じゃなかったとしても、響く事は確実です。
    ちなみに我が家にいて足音が聞こえたことはありません。

消音器という手段もありますが、毎日付けて弾くなら楽器本体の良さが台無し、個人的には音色も最悪です。
    サイレントバイオリンを弾いた事も音色聴いたこともないてすが、販売店に行けば弾かせて貰えるか、弾いて聴かせて貰えると思いますので、お店に足を運んでみることをお勧めします。

• バイオリンなら

昔、数年ですが習っていました。

バイオリンには弱音器や消音器があり、音を抑えることができます。
    普通に弾いた音とは違うので、消音器などはあくまで練習用です。

また、アンプにつないぐサイレントバイオリンなら、ヘッドホンで聴けます。
    これは、先生によっては、早く本物も買いなさいと言われるかもしれませんが。

• 室内に置ける防音ルームありますよ

50万くらいで買えます。

かなりしっかりした造りで、楽器の練習をするには最適。

レンタルなら月2万くらいらしいです。

声楽をやっている友人はそれおいてるみたいですよ。

• バイオリン、楽しいのでぜひはじめてほしいです♪

夫婦でバイオリンを習っています。
    楽器禁止の集合住宅に住んでいた頃はカラオケを利用したり、
    サイレントバイオリン(左指の練習位にはなるので)を使っていました。
    今は楽器禁止でない集合住宅に引越し14時〜19時前までを目安に家で練習しています。
    引越時に左右上下の家へ挨拶に伺い、
    「バイオリンを弾くのですがうるさいようでしたらご連絡いただけますか?」とお話しています。
    苦情がきたら家での練習はやめるつもりですが
    今のところはそういったお話はなく家での練習を許してもらっている状態です。
    vioさんは以前生活音で下の階の方に苦情を寄せられた経験があるとのことでもしかしたら難しいかもしれませんが、
    できれば近隣の方にご挨拶しておくといいかと思います。
    何時から何時に音が鳴るのか、
    迷惑に思った時に話を聞いてもらえるのか、わかっていればその分ストレスが減ると思いますし、
    弾く側としてもビクビクしなくてよくなります。
    ただ、迷惑に思う方がいましたら、カラオケやスタジオで……。
    カラオケで一人で練習している方もたくさんいますよ。
    家で練習できなくても持ち運び可能なバイオリンなら続けられると思います。

• やめた方がいいです

10数年前 パナホームのアパートに住んでましたが、家の中心部に向けて弾いてもかなり響きます。窓から音が漏れなくても、配管パイプを伝ってとんでもない所に音が届いてしまうので。

バイオリンを一から始める方であれば、音が思いきり出せる環境でないと技術が習得出来ないタメ全然上達出来ません。

弓が壁や天井に突いてしまう恐れがあるので、立ってある程度の余裕がある防音スペースが確保出来ないと、難しいと思います。

三味線は車で練習してる方多いです。

• レスありがとうございます。

みなさま、貴重なレスをありがとうございます。
    基本的には集合住宅での楽器は厳しそうだという事がよくわかりました。

カラオケルームで練習というのは思いつきませんでした!

みみこさん、ちゃんと挨拶をしてからはじめられたというのは立派ですね。
    それならびくびくしなくてよさそうです。

防音ルーム設置は部屋のスペース的に今はきびしいかな〜。
    これらは今後もう少し別の場所(戸建とか)に引っ越したら
    検討したいと思います。

さしあたり、今の環境を考えると、練習するならカラオケというのが一番現実的そうです。
    また、サイレントバイオリンなるものもあるとのことで、
    ちょっと調べてみますね。

情報ありがとうございました!

• 少しはマナーを守っている人の気持ちも考えてよ

チェロをやっています。
    賃貸に住んでいますが、賃貸で弾いたことなんかありません。
    個人経営の練習スタジオを借りて練習しています。

「楽器可(or楽器相談)」と契約に書いてありますか?
    契約に書いてないからしてもよいということではありません。
    契約に書いてなければ問い合わせ、ダメだと言われたら素直に従いましょう。

弱音器だの消音器だの、音色以前の問題です。
    足音でも文句を言われているのに、弱音器、消音器でどうにかなるとでも?

以前、契約上楽器はダメだというのに消音器使って弾いていた人がいて、勘違いされた事があります(その後誤解は解けましたが。)。
    非常に迷惑でした。

そもそも、防音というのは「うっかり床に本を落としちゃった」とか「子供がドンドン騒いだ」とかいう、日常生活では誰もがやってしまいがちな事に対しての防音であって、最初から大きい音が出るものは対象外だと思いますが。

ヴァイオリンはだいたい90dB程度の音(パチンコ屋の店内レベル)だそうです。
    そんな音が隣近所から毎日聞こえてきて、あなたは生活できますか。

同じ弦楽器を弾く者として非常に腹立たしいです。

• 挨拶すれば騒音を発していいわけではない

挨拶で許されるのは、忘年会で親類が集まるから騒がしいかもしれない、何時に終了予定なのでよろしくとか、昨晩は遅くまですみませんでした、くらいのことですよ。日常的に騒音を出します宣言なんて受け入れられません。

うるさかったら言ってくれ?

苦情なんてそうそう言えませんよ。古い人は特に。相当嫌でも我慢してしまいますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧