時短の先輩のフォローについて

レス11

ひよこ

働く

トピを開いていただいてありがとうございます。
誰にも話せず、押しつぶされそうになってしまったので、
こちらに投稿させていただきました。
同じ境遇の方の意見やアドバイス等いただけたら幸いです。

タイトル通り時短の先輩のフォローに疲れ果てています…
先輩の仕事は毎日締め切り時間があるもので、ほぼ毎日案件を
残したまま帰宅されます。
私も自分の仕事をなんとか片付けて、先輩の仕事に取り掛かりますが、
締め切り時間まで時間がなく、バタバタと進めることもあります。
そうすると、見逃しがあって、ミスが発生してしまうこともあり、
「もっとちゃんとみてよ」と言われ、自分が悪いのはわかってますがイラっと
してしまいます…
またお子さんが体調崩すのは仕方が無いですが、先輩自身がよく体調くずし休まれると
それは自己管理をしっかりしてよ、勘弁してよ…と感じてしまいます。
またたまたまではありますが、自分が繁忙のときに限って先輩が残していく仕事も多く、
それをみると泣きそうになることもあります…
またイライラしてる自分にも自己嫌悪も感じてます。

長文、乱筆失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先輩のせいではなく会社のシステムが悪い

先輩を恨むのは筋違いですよ。

「もっとちゃんとみてよ」っていうのは、先輩?それとも第三者?
    先輩ならちょっと無神経だな、とは思います。
    時短は権利ですが、迷惑掛けます、と頭はさげなきゃね。

子どもが小さい時って、自分も体調崩しますよ。
    まだ授乳中ならなおさらです。
    子どもの風邪もらったり、子どもの風邪菌ってきついですしね。

とにかく、仕事が回らないのは、会社のシステムのせいです。
    あなたも子どもを産んで働く立場になればわかります。
    上司にかけあえませんか?

• 上司に相談する

よくこういう相談を目にするのですが、どうして上司に相談しないのだろうと不思議に思います。

>先輩の仕事は毎日締め切り時間があるもので、ほぼ毎日案件を残したまま帰宅されます。

これを上司にちゃんと相談しましょう。
    案件を処理しきれないなら、早めに申告してもらうとか、それによってトピ主さんが処理できるかどうかの判断を早めに判断して上司に相談するとか。
    本来はトピ主さんの仕事ではないのですから、その時短取得者が引継する人に対してキチンとしなければいけないのです。
    そこをなぁなぁにしているから↓

>私も自分の仕事をなんとか片付けて、先輩の仕事に取り掛かりますが、締め切り時間まで時間がなく、バタバタと進めることもあります。

という事になり↓

>そうすると、見逃しがあって、ミスが発生してしまうこともあり、「もっとちゃんとみてよ」と言われ

という事になります。

私ならその日の自分の業務量を把握し、時短者の案件を処理可能かどうかを早い段階で判断して、出来ない時は早めに時短者に対して出来ない旨を伝えます。
    結局自分を守るのは自分しかできないと言う事です。

• 先輩個人の仕事ではなく先輩の部署の仕事なのでは?

トピ主さんこんにちは、お仕事お疲れ様です。
     私の勤める会社にも時短勤務の人はいます。
     もちろん時短勤務ですからフルタイムの人と比べれば時間は短いですし会社も時短勤務用の仕事を常に用意しているわけではありません。
     そうなるとどうしても役職上はフルタイムの方と同じ仕事を与えられます。
     その分その人の部署の人員を厚くします。つまりその人個人の仕事ではなくその人の所属する部署の仕事なのです。
     人員を増やせないとしても複数人でとりかかり個人の負担を軽減させます。
     先輩の仕事というのは先輩個人がやらなければならない仕事ですが?それともトピ主さんも含むその部署でやる仕事でしょうか?
     会社や取引先、顧客にしてみれば先輩個人ではなくてもその仕事を仕上げてくれればいいわけです。
     もし先輩個人の仕事であってトピ主さんにもトピ主さん個人の仕事があるような業務形態なら会社が先輩に与える仕事量があっていないのでしょう。

• ここで愚痴っても・・・

何も解決されませんよね。

先輩は会社にOKをもらって時短勤務をしているのでしょうから、
    仕事に差しさわりが出ていることを上司なり、会社なりに言って人を増やしてもらうか、時短勤務でも支障を来さない部署の人と替えてもらうかなりお願いしてはいかがですか?

• 上司に相談

仕事の進め方、スケジュール管理、業務分担に問題ありなのでは?
    上司に相談されてはいかがですか?

また、先輩の残していく業務について、早めに引き継いでおいてもらえると対応しやすいですよね。(もうされているかも知れませんが)

先輩の態度がどのような感じか書かれていないのでわかりませんが、フォローしていることに対して日ごろから感謝の言葉があるのと無いのとではこちらのモチベーションも変わりますよね…。

ただ先輩本人の体調については、もう少し寛容になってあげてほしいです。子育てや家のことをこなしながら仕事をするだけでも大変だと思います。自分の身体のことなんて二の次になっても仕方ないです。(とはいえ、仕事をしているのだからシッカリしてほしいんですけどね)

• 上司に相談はできませんか?

先輩と同じ、時短取得者として、先輩に変わってお礼とお詫びを申し上げます。
    育児との兼業をする社員のフォローって、報われないですよね。
    (私自身はわりとヒマなので、別の人に業務を残していくことは皆無なのですが)

現状、あなたの業務は正常に回っていないと思いますので、上司に相談することはできませんか。
    一ヶ月にどのくらい業務を代行しているか、その内容と、業務にかかる時間を伝えてみるとわかりやすいのでは。

個人的には、あなたのフォローがあって、職員の座をなんとか確保しているような先輩が、文句を言うのはありえないなと思いました。
    そのミスも含めて、「これ以上は私だけでフォローできません」と上司に報告したほうがいいです。
    だいたい、その先輩の業務、先輩の就労時間内に終わらないのがわかっているんですから、根本的に先輩の業務量を再考してもらう必要があるのでは、と思いました。

私も立場としては先輩と同じなので、とっても複雑な心境ですが…

フルタイムで働けないのに偉そうにしないでくれよ、だから時短取得者が嫌がられるんじゃんか〜!
    と先輩に言いたいです。

トピ主さん、お仕事がんばってくださいね。

• 愚痴るなら上司にどうぞ。

う〜ん、時短勤務なんだから、仕事が残っちゃうのは仕方の無いことなんじゃないかなぁ?
    仕事が回らないのであれば、それは上司に相談すべき案件なんじゃないの?
    こんな所で陰口叩いたり欠席裁判開くよりも、よっぽどいいんじゃない?

• 相談のコツ

ここは上司に「業務に支障がある」事をきちんと相談しましょう。

あくまでも「業務の支障」なので「時短の先輩の愚痴」になってはいけません。

・先輩が時短なのでいつも業務が残ってしまう。
    ・稼動時間が短いので仕方がないと思う。
    ・残った業務を私一人で、自分の仕事とあわせてやると、どうしてもミスもでてしまう。
    ・ミスはお客様への迷惑になる(社外的に問題、にしたほうが説得力がある)
    ・実際、忙しい時にミスをしてしまった。

社外的なミスはクレームになり、その処理にも時間がかかりますので
    上司も耳を傾けてくれると思いますよ。
    なので、業務上のミスを減らす事、を一番重要ポイントに置くのが大事です。

あくまでも事務的に、仕事のクオリティをあげる、という
    「前向き」な提案として、上司に話してください。

まずは直属、それでも拉致があかない場合はさらに上長に話しましょう。

具体的な解決としては、
    先輩の仕事のボリュームを減らしてもらうか、人員を増やしてもらうか、
    忙しい時には応援に入ってもらう等になるでしょうか。

愚痴は厳禁ですよ!

• 感情くらい自由で良いと思いますが

私も先輩の立場です。
    いつもフォローありがとうございます。

しかし、こういうトピが立つたびに会社のせい会社のせいと連呼がレスされてトピ主さんの心に添う意見が少ないのにいつまでも進歩がないと感じます。

時短取得は今や珍しいものではなくなりました。
    過渡期には、さまざまな問題がおき対処が行われないのは当たり前なのですが、もう、会社、フォロー者だけでなく、時短を取る者の自己責任も問われるようになってよいのではないですか。

時短取得者の両立とは何なのでしょうか。
    仕事をやり残し人に丸投げして先に帰る、これが両立という状態でしょうか?
    まずは先輩が会社としっかり協議して、フォロー負担を減らすのが先ではないのですか。

フォロー側だけでなく、先輩にも動いてもらうべき事案です。
    その視点が隠れるのは、時短取得者が楽できるような世論に操作したい無意識を感じます。

トピ主さん、会社だけでなく先輩も悪いのは確かです。
    一方あなたには会社に掛け合い負担を減らしてもらう権利と、負担の代わりに何かを得るチャンスがあります。
    頑張ってね。

• 仕事持ち帰ってもらえば?

主人の女上司は育児しながら仕事も持ち帰ってまず家事育児をやり、その後夜中2時まで仕事をこなし翌日9時には出社という生活を4年も続けているそうです。

家事と育児の両立って簡単に言いますけど相当パワフルじゃないと出来ないですよ。

そういうことが出来る人じゃないとまわりが迷惑ですよね。
    なかなか出来てる人っていないですよね。

• 会社のせいとかでなく

私は、その時短の先輩の姿勢が嫌ですね。
    確かに時短は権利ですが、自分の仕事に責任を持つのは義務じゃないでしょうか?

時間が来たからハイ丸投げではなく、もっと効率的にやれる方法とか、時短する本人が自分で考えるべきなのではないかと、この手の相談にはいつも思うのです。
    まずは時短取得者が改善をしてから、フォローする側に「お願い」するものではないでしょうか。

確かに、トピ主さんの状態は上司に相談する事案でしょう。
    トピ主さんに負担がかかりすぎる。
    しかし、まずはその時短の先輩が「自分の仕事に最後まで責任を持つ」意識が必要なんではないでしょうか?
    権利ばかり振りかざすことなく、少し気遣いすることで会社内で円滑に人間関係が回るんじゃないのかなあ。
    だって、働いてるのはロボットではなく、生身の人間。
    愚痴ってしまいたくなる気持ちがわかります。

「あなただっていずれは…」って意見が必ず出ますが、だからって負担が増えて当然というのは違うと思います。時短者本人が努力してからの話です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧