心や体の悩み

子宮口が開かない

レス22

オレンジ

健康

38週の妊婦です。今日の検診で、子宮口が全く開いていない(0センチ)胎児が全く降りてきてなくてプカプカ浮かんでいる(−3)と言われました。
周りのママさん達の話を聞くと臨月に入ったら子宮口が1〜3センチくらい開いてきていた人ばかりで、私のように全く開いてなかった人は誘発の上帝王切開になったりと難産だった人が多い印象です。なので、子宮口が開いてない事が不安で仕方ありません。予定日近くまで子宮口が開かなかった人、どんなお産になりましたか?体験談を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 帝王切開でした。

2歳半の子がいます。

不安をあおるようで申し訳ありません。

私も、子宮口が開かず41周0日で破水入院。二晩待ったのち帝王切開になりました。

2晩待った後に促進剤にするか、帝王切開にするか聞かれ、痛みに弱い私は帝王切開を選びました。(促進剤で苦しんだ挙句の帝王切開の体験談をたくさん聞いていたのでそれだけは避けたかった。)

主さんも不安でしょうが、ここまで来たらどうにか産むしかないので、大丈夫。何とかなります。

帝王切開、術後は確かに痛いですが、今は痛みは全くなく、元気に育児をしています。私は使ったことがないのですが、術後にすぐ貼ると傷跡がすごく目立たなくなるテープがあると聞いたことがあるので、調べておいてはいかがでしょう?
    元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

• 私もそうでした。

ですが 超スピードなお産でしたよ。しかも超安産。

私は一人目の時 主治医の先生には 散歩を勧められ
    助産師さんからは ご主人とせっせと仲よくしてちょうだい(笑)と言われました。
    散歩は頑張りましたが 助産師さんの助言のほうは
    夫がどうあっても遠慮(笑)しましたので叶わず。
    40週になっても全然開かず 陣痛もなく 確か 外来で柔らかくするような錠剤?を使ったような気がします。
    それでも ぜ〜んぜん(笑)。
    ところが本格的な陣痛がきたらあっという間。

二人目は 38週の受診で子宮口が固いからとマッサージされてその夜陣痛が。
    3センチまでは ちょっと時間がかかったのですが そのあとすぐ全開大。それどころか お産進む進む〜。
    分娩室じゃなくて 個室で産んでしまうかと思いましたよ・・。
    ベッドからストレッチャーに乗るのさえやっと。

お産って個人差があります。まだ38週だし 心配しなくていいと思うわ。
    辛くないなら 体を動かしていればいいのじゃないかしら。
    年末も近いし ぞうきんがけとか おすすめだったような。
    私が活かせなかった助産師さんのアドバイス 試してみます?

• 私もそうでした

現在5ヶ月の子がいます。
    私も臨月でも開いておらず、赤ちゃんが降りてきて頭がはまったのは出産直前でした。

40週2日目で出産しましたが、前日の朝方破水したものの微弱陣痛で27時間経過しその後誘発剤を使用し6時間後に産みました。
    しかし、子が降りて頭がはまったのが産む3時間前で子宮口も誘発剤使用する時点でやっと2センチ開いた程度でした。

そのせいか、通常自然分娩の場合いきみ逃しをする筈が私の場合は開きにくいので限界までいきんで開く様助産師さんに言われました。せっかくいきみ逃しのイメトレしたのに残念でしたが、結果3375gの元気な子が産まれました。

気になっちゃうとは思いますが、そう不安がらずに元気な子を産んでください。いいお産であるよう祈ってます。

• 人それぞれ

心配でいろいろ想像してしまいますが
    いざ出産となれば人それぞれですので。
    ちなみに私は直前まで全然下がらず開かずでした。子が大きかったので苦労しましたが…普通に生まれました

• 個人差あり

おそらく体質等によるところがとても大きく個人差があると思います。

私の場合、子宮口は出産当日まで開きません。
    そして陣痛の始まりとともに開き始めます。
    が、陣痛自体もそれほど激しくなく、前駆的な感じの状態が長く、いよいよ全開大近くなって本格的な産みの苦しみが来ます。
    産みの苦しみ本格バージョンは数時間で済みます。
    いわゆる超安産です。ちなみに二回ともそんな流れでした。

出産前の検診で既に子宮口が開きはじめている人の方が多数派と知り、かなり驚きました。

• 大丈夫ですよ!

私は27歳の時に出産しました。今、3歳になる娘がいます。
    予定日より13日遅れて産まれました。

陣痛が始まってから12時間が経った頃、内診で先生にグリグリ子宮口を刺激されましたが、子宮口は一向に開かず、帝王切開するかと聞かれましたが、せっかくここまで陣痛に耐えたのだから、自然分娩したいと言いました。
    結局、陣痛が来てから21時間、子宮口は1cmも開きませんでした。

陣痛が始まってから21時間を過ぎた頃、「いきみ」が来だして、そこからグングン!と子宮口が開き、9cm開いたところで分娩台へと移動しました。それから人工破水をし、43分で自然分娩で出産しました。

なので、今のトピ主さんの状況なら、焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
    いろいろ考えて、不安になっちゃいますよね。

聞いたところによると、赤ちゃんは温かいところにくるそうなので、下腹部を少し温めてあげると良いとか。
    あと私は、予定日からだいぶ遅れたので、イオンモールを2時間ほどブラブラとウォーキング替わりに廻った次の日に陣痛が来ました。予定日が近くなったら、ウォーキングもいいかもしれません。

• 案ずるより産むが…

三人の子供を産みました!

一人目
    8ヶ月頃から切迫気味でお腹の張りを抑える飲み薬を飲み、臨月に入ってから先生はもう十分に赤ちゃんは育ったからいつでも出産準備になっても大丈夫ですよとのことで、子宮口が開きやすくなる錠剤を一週間ごとの健診で処方され二週目の処方後の夜におしるし→前駆陣痛→破水→産院に連絡→破水の為入院→陣痛が収まる→朝方に誘発→夕方に出産[男の子]
    二人目
    同じ頃に切迫早産で入院→落ち着いたので退院し張りを抑える飲み薬で臨月まで来ました!
    上の子と同じ週数の日に健診で刺激されたのか翌朝の早い時間から陣痛が始まり入院してからその日の夕方に出産[男の子]

三人目
    上の子たちは予定日より二週ほど早かったので三人目はもっと早いだろうと覚悟していたのですが、あっという間に予定日前日…

その夕方にトイレに行くとおしるしを発見→そのまま微弱陣痛が始まりあっという間に10分間隔の陣痛→入院→陣痛遠く(泣)→自宅に帰りたくても経産婦で三人目とのことで、自宅に帰れず入院から4〜5時間経った所で本格的な陣痛が来てから4時間で出産[女の子]

出産頑張って下さいね!

• 大変でした・・

私も全く開かなくて、毎日3時間ほど歩きました。
    妊婦が早歩きでウォーキング。周りの人はビックリ
    したかもしれません。知らないおばあちゃんからも
    安静にしていなきゃダメよと注意されちゃいました。

それでも予定日を過ぎ、赤ちゃんも降りてこず、40週で破水。
    子宮口も開かず、3日間陣痛促進剤で苦しみました。
    全開になってからはすぐ産まれ、安産だったようでしたが
    あれだけ長時間苦しんだので難産だったと思っています。

• 私もそうでした。

私も予定日までまったく子宮口が開かず38週過ぎから子宮口を柔らかくする薬を入れてもらったのですが駄目で、予定日を過ぎての出産になりました。その後バルーンを入れて子宮口を開き出産になりました。生むのは大変でしたよ。正直難産でした。バルーンを使ってですが自然分娩でした。長時間かかってしまい、もうすぐで帝王切開でしたが。予定日近くなるとマメに動いたり股関節を使うことをしたほうがいいと思います。

• 私の場合

もう20十年近く前のことですが、参考になればと思いレスします。

第一子は36週からだんだんと子宮口が開き予定日には4cm位開いてました。赤ちゃんも下がっているといわれていましたがなかなか陣痛が起こらず予定日より2週間遅れて自然に陣痛がきて4時間半の安産でした。

第二子は予定日4日前になっても、まったく子宮口が開かなくて赤ちゃんも下がってきていない状態でしたが、その2日後に普通分娩で2時間半の安産で生まれました。

第二子はお産が始まってから、子宮口がどんどん開いて一気に進んだという感じです。

オレンジさんは初めての出産なのですか?心配ですよね。私も出産近くにはいろんな心配をして不安でしかたがなかったです。

私は、子宮口が開いていても開いていなくても、結果的に安産でした。

安産をめざして、臨月は家の近くをゆったり歩いたりもしていましたよ。

オレンジさんが安産でありますことを願っています。

• 初産ですね?

初産なら、38週くらいでは子宮口は開いていない人の方が多いのではないでしょうか。
    赤ちゃんが下がってくる、というのも、
    陣痛がくる数日前に急に下がった、という人もいますよ。
    私もそうでした。

ちなみに子宮口は予定日を過ぎても1cm程度でした。
    まあ、私は10日予定日超過してラミナリアを使ったんですが・・
    誘発剤などを使わずラミナリアだけで陣痛がきて、結果的には陣痛も4時間くらいだったし超安産でした。

>私のように全く開いてなかった人は誘発の上帝王切開になったりと難産だった人が多い印象で

これって、分母いくつの上の数字ですか?主さんの周りという狭い世界だけの情報でしょ?

心配せずに、ゆっくりのんびりその日が来るのを待ちましょう。
    本当に脅しではなく、産後はゆっくりなんて出来ませんよ。

• 私も!

初産です。
    私も39週1日目の内診で全く子宮口が開いていないとお医者さんにいわれ
    翌週の診察予約も取られました。
    が、その時の内診でお医者さんに中の方をグリグリされ(なぜだったかはあまり聞き取れず)
    それが引き金になったのかその日の夜に違和感を覚えて少し出血(おしるし)、
    翌日のお昼前から1時間置きにお腹が痛くなり、真夜中近くに陣痛開始(10分間隔)
    病院に入った時は子宮口6cmでした。

私の場合は陣痛の間隔が5分おきからなかなか短くならなくて、次の日の午前11時くらいに産まれました。
    生理痛が酷かったので陣痛もあまり苦じゃなく、いきむのがしんどかった記憶があります。
    そして出てくる直前の骨盤内を頭が通るときが痛かったです。
    というわけで、38週ならまだまだ大丈夫だと思いますよ! 
    私は38週目くらいであちこち1時間ほど散歩したり階段上ったりしてましたが、同じようにしていたお友達は予定日も2週間過ぎて誘発になりました。なのでそれぞれだと思います。
    赤ちゃん、まだお母さんのお腹の中が居心地良いんだと思います☆
    安産をお祈りしています!!赤ちゃんもママも頑張れ!

• 40週に入るまで全く開かず・・・

お産は人それぞれだし、同じ人でも毎回違いますので、体験談は体験談でしかありませんが、私の長女出産の場合をお話ししますね。

38週の時点では子宮口は全く開かず、胎児も降りてきていませんでした。
    グリグリ痛い内診をされても変わらず。

39週には、多少胎児は降りてきていたかな。
    でも、子宮口は相変わらずでした。

40週に入った日に、いつも以上にグリグリされて内診台の上で涙を流しましたが、その日の夜に陣痛が来ました。
    で、結果から言いますと・・・帝王切開ではないものの、遷延分娩になりました。
    胎児も降り、陣痛は来ているのですが、子宮口が1cmしか開かないまま35時間以上経過し、ようやく子宮口が開いて出産したときには、陣痛の開始から48時間が経過していました。

などと書くとトピ主さんはうんざりかもしれませんが、私としては、時間はかかったものの、そんなに大変だったと思っていません。
    気持ちを強くもてば大丈夫ですよ、精神論になっちゃいますけど。

もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね。
    寒くなってきましたので、この大事な時期に風邪などひかれませんように。

• 予定日超過

真夏の出産でほとんど運動をしなかったので、予定日超過でした。
    大きめの子だったので産むのは大変でしたねぇ。
    でも周囲が難産と言うほどは、ダメージは有りませんでしたよ。
    直後から普通に母子同室でしたし…。
    出産は十人十色、数字では分からないと思いました。
    分娩時間も出生体重も平均以上だって
    耐えられる人は全く平気で耐えられます。
    他の妊婦さんと比べない方が良いですよ〜。

そして悩むよりも、ひたすら歩いた方がいいです!
    すぐに帰れるように家の近所をグルグル歩きましょう。
    最後の手段はオロナミンCと焼肉とラズベリーリーフティーでした。
    あとは、予定日超過したら促進剤で強制退去だよ〜とお腹に念じると、赤ちゃんもその気になると思いますよ。

お母さんの身体の準備と赤ちゃんの準備が出来た時が出産のタイミングらしいです。
    無理に急かすより、赤ちゃんのタイミングを待ってあげて下さいね。
    私の場合は急かし過ぎたせいで
    陣痛が長引きなかなか出てこなかったと思っています…!

母子ともに健康で満足できるご出産が出来ますように。

• 人それぞれ

私、開くも何も早期破水で36週で誘発しました。陣痛が付かなかったので
    12時間程度の陣痛時間で、初産としてはこんなものという感じでしたよ。
    その直前の検診では、「ちょっと柔らかくなってきてる、かな?」と言われました。
    もちろんまだ開いていませんでした。

二人目も出産3日前の検診で「(39週にしては)まだ固いね、もう少し先だわ」と言われました。
    でも当日、病院に着いて2時間足らずで生まれました。
    先生はカルテに「まだ未熟」と記載していたらしく、助産師さんに突っ込まれてました。

赤ちゃんとのタイミングだったり、体質もありますのでそれぞれです。
    初産は陣痛が長くなりがちですが、だから難産だとは限りません。時間で言われることは多いけど
    貴女が産後どう感じたかです。

私はどちらも安産だと思えました。
    でも、どちらかと言えば、時間的にはより安産だった二人目の方が、キツかったです…。

出産のスイッチは赤ちゃんが押すらしいので「もういいよ。待ってるから出ておいで〜」って
    話してあげてくださいね!
    今の赤ちゃんと「二心同体」でいられるのもあと少し、心配でしょうけどどうにかなるものです。

• 現代医学ありがとう

42週まで待ちましたが、全くおりてもこず、子宮口も変化なしでした。
    36週くらいから、里帰り出産準備で、毎日2時間くらいの散歩もしてたのですが、結局羊水が濁ってきたとのことで、帝王切開に踏み切りました。
    原因はよくわからず?産院の先生も、「体質でしょう。稀に陣痛もこない人がいます。」と、言ってました。
    現代医学がなければ、母子ともに危険なことになっていたと思いますが、その時の子供も、もう20歳。三年あけて、二人目も陣痛兆候全くなしで、こちらは40週で帝王切開にしました。二人とも元気に健康ですよ。あと、母もね。。
    安全な自然分娩が理想っちゃ、理想ですが、
    母子ともに安全な方法が今はありますから、柔軟に選択してください。

健康なお子様が産まれますように。

• わたしもです。

長男と次男の時は、出産まで全く開いてませんでした。真ん中の長女の時は、臨月に入る前に開き始めてましたが…。
    長男を産んだ病院の助産師さんに、『あなたは子宮口が固いから開きづらいのね』と言われていたので、長女・次男も出産時間は経産師さんより長かったです。それでも安産でしたよ!!ただ、次男は全く生まれる気配がなかったので促進剤でしたが、本格的な陣痛が来ると一気に子宮口が開きました。なので、子宮口が開いてなくてもいざ、陣痛が始まれば一気に開くこともあるので心配しなくても大丈夫ですよ!

• 人それぞれ

私の場合、41週目(予定日超過)の検診でも、あまり開いていなくて、明日促進剤とバルーンで出産と言われたその夜に出血・陣痛が来ました。すぐ病院に行き、陣痛間隔がだいぶ短くなった3時間後くらいには一気に開いていました。後は頭がはまるのを待つだけ!となりましたが、何時間か頑張ってもダメだったので緊急帝王切開になりました。頭が大きくて骨盤を通れなかったんです(汗)
    もうちょっと小さな子だったら、自然分娩だったねーなんて言われましたよ。手術中に。確かにビッグベビーでした。(笑)

• トピ主です

レスありがとうございました。
    今日、39週の検診でしたが、やっぱり子宮口は0センチのままでした。しかし、羊水が減ってきているという事で、来週には誘発分娩になりそうです。
    誘発分娩や帝王切開は、できるだけ避けたかったので、今は週末に陣痛が来てくれる事を願うばかりです。
    皆さんのレスを読んで、やっぱりお産ってそれぞれなんだなぁと思いました。後は、どんなお産になろうと覚悟を決めるしかないので頑張りたいと思います。

• オススメ超安産

私も同じでしたが、ありがたいことに自然で超安産でしたので、よろしければ、とにかく足湯と、四つん這いで揺れる事、とってもオススメいたします☆
    出産体験また投稿させていただきます♪

• 続き

皆さんが素晴らしい安産となりますよう心から願っております!

• 予定帝王切開でした

私の場合は児頭骨盤不均衡(骨盤の大きさに比べ赤ちゃんの頭が大きすぎる)で、児頭浮游(骨盤に赤ちゃんの頭が嵌まらない)状態だったので予定帝王切開で出産しました。
    この場合自然分娩はかなりリスキーだと言われました。
    自然分娩推奨の産婦人科の院長からの説明だったので納得…せざるを得ない状況でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧