家族・友人・人間関係

良い人を紹介して(愚痴です)

レス12

miki

ひと

こんばんは。
愚痴らせて下さい。

友人は若い時は仕事が楽しく彼氏と結婚までいたらなかったようで、30代に入ってから「良い人を紹介して、お願い!!」と言われていました。
結婚して子供が欲しいと。

確かにね・・・と、思い、あまり居ない男性友達に相談し合コンを設定しました。
そして合コン希望日時を聞いたら「Aちゃん(共通の友人)にでも紹介してあげて」と言われました・・・え?あなたが男性を紹介してと言ったのですが・・・

そして数年、友人は会社を辞めました。
ブラック企業だったからです。

その時にも「誰か良い人を紹介して!!」と言われたのですが、前回の事が有りましたので「悪いけど、無理」と断りましたが、かなりしつこく毎回言われるので「前回合コンを設定してあげようと思ったけど、断ったじゃない。また断られると、困るから。」と答えました。

友人(40代です)が仕事で体を壊し、病気になり、子供が望めない体になりました。
「子供の1人も生みたかったな・・・」って言われました。

今更言われても・・・
こちらの助言は聞かず、自分で選択してきたのにね・・・と、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今のとこ実害なし

実害被らないように、今後も紹介はムリで通しましょう。

• 辛口ですが

要はその友人のことが嫌いなんでしょ?

>「Aちゃん(共通の友人)にでも紹介してあげて」

なぜ断ったのか理由は聞かなかったのですか?
    もし聞いていたのなら、なぜトピ本文に書かないのですか?
    そして10年の間もほったらかしだったんですよね。
    友人に対する負の感情が表れています。
    話が一方的です。
    友人ならもうちょっと気持ちを悟ってあげてもいいのでは。

• なんだかなー・・・

ごめん、私はトピ主様の方が嫌い。
    確かにこの友人は自分勝手。
    でも、たった一回断られたくらいで自分も断り倒して嫌味まで言ってるのに、ネチネチと粘着質だよ。
    愚痴ですってかいてるけど、愚痴こぼすようなことかな。

本当に友人だったら、ブラック企業に勤めてる友人の事、気の毒に思うし、病気になって子供が産めない身体になったら心配にもなると思うんだけどね。
    こっちの助言を聞かなかったせいって上から目線でもの言って、怖いよ。

そこまで思うのなら友人やめたらいいのに。
    気分悪…。
    私の言う事聞かないから不幸になったのよ、って言いたいのかな。
    ほんと、これ聞いたら友人の方が愚痴りたいと思うよ。

• まともにうけないで

トピさん、このご友人と10年以上続いているのですね。

まあ、あなたのつてで、男性と知り合っても、今度はなにかあるたびにあなたに
    不平、不満を言いますよ。

まあ、疲れない程度にね。

• やだー

なんで愚痴?結婚できなかったのをトピ主のせいにされてるんですか?それともトピ主がなんか責任感じてるの?
    そうじゃないでしょう。これは「愚痴」のところを「嘲笑」と書き換えたらスッキリするトピです。
    こういう、友人を細かく描写してあざ笑うトピって時々見ますけど、他人から見れば「そんなのと友達づきあいしなきゃいいのに(笑)」ですよ。さぞかし表面上はニコヤカにつきあってるんでしょう。

• そういう人いますね

まあ人を振り回しておいて、そんな事言ってるような人ダメですよ。ざまみろって所ですかね。

• 意地悪ですね

愚痴ではなくて、40代で結局結婚できず、病気して子供も産めなくなった友人のエピソードをただトピにしてさらしたいだけじゃないですか?

ブラック企業だった、会社をやめた、病気になった、子供をもてなくなった、もう40代

心のどこかで嘲笑っているのではないですか?

せっかくセッティングした合コンを断られて嫌な思いをしたのは納得できますし、そんな人に良い人を紹介して、と言われてもしたくない、実際紹介できるような人はいない、っていうのも悪いことではありません。でもそれならその時点で疎遠にして友人をやめればよかったんですよ。

友人は友人は、って言ってますけど、完全にこきおろしているだけだし、もはや友人とは思っていないでしょう?

• 楽しいですか?

他人の人生にケチつけて楽しいですか?

• わかる〜

自分で探せないから、トピさんを頼って、結局何も変わらなかった。
    変わったのは、歳、体の老化、仕事など。

いつか、事態が変わるなんて、若いうちだけ、これからも、無理でしょうね。

• 言うほどの事はしていない

いかにもその友人の為にいろいろしてきてたかのように書いてますが、合コン1回設定しただけじゃん・・・。

• 確かに嘲笑してるよね ざま〜みろと

友人を心配する気持ちは全然伝わってこないですね。、

トピ主さんが設定してあげてたところで、結婚しなかったかもしれないけど、
    もともとその友人のこと好きじゃなかったんだろうなというのを感じます。
    で結果的に自分の人生を後悔している友人に何の思いやりも無い。
    ただあざ笑う気持ちしかない。

その友人が合コン設定を断ったことを恨んでますが、そもそも紹介して=合コン希望だったのでしょうか?
    合コンて複数で会いますから、ほかもメンバーより身分が見劣りすると思うと、気が進まないとかもあると思いますよ。また、
    そういうノリで会うことを望んで無かったとか。一対一で会える人を紹介して欲しかったのかもしれない。

要するにトピ主さんも本気で彼女の結婚をサポートしようとしたわけじゃなかったですよね?

そんなことはない。本当に心配してあげてたと言いたいなら、その友人の嘆きをここでさらす必要はないのです。
    逆にそのとき、もっと親身になって紹介してあげてたら・・・後悔してます。と書くはずです。
    何さあの時は断ったくせにとはなりません。
    あなたを友人と思ってる彼女に同情します。

• トピ主のせいじゃないよ。

もし、また友人が同じようなことを言ったら、
    ”両親はどういうスタンスだったの?お見合いもってこなかった?”
    と聞いてみましょう。

結婚は、ただの彼とは違い、家が関わってくるので、本当に難しいと思います。
    それに、本当に結婚したかったら人任せにはしませんし、自分で婚活すると思います。
    10年前も、相談所はありましたよね。

友人も主さんだけが友達ではないでしょう?
    ただ、愚痴を言っているだけじゃないかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧