妊娠・出産・育児

学級崩壊してる我が子のクラス。親が出来ることは…。

レス23

氣志團

子供

中学一年生の我が子のクラスが学級崩壊しているそうです。女の先生には反抗的な態度をとり、気に入らないと口答え。授業中は騒がしく先生の声が聞こえず、勝手に出歩いたり、勝手に席を変えたり、酷いときには他のクラスで授業の邪魔をしているなどなど。真面目に授業に取り組みたい生徒や真剣に向き合ってくれる先生にとっては大迷惑な話です。

このまま見過ごして良いはずもなく、私たちは保護者として何が出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 基本的にはないです

公立の中学校は学級崩壊気味のクラスがかなりあるようです。
    体罰はもちろん絶対にダメですが、過剰反応が怖く先生方も騒ぐ生徒に厳しい指導ができない、なめられる、もっとうるさくなる。の繰り返しだそうです。
    音楽が流れていたり、紙ヒコーキが飛んでるようですよ。
    近隣の中学では、保護者が1週間の期間を決めて「いつでも来て良い参観日」を設けて対策していますが、騒ぐ子の親は来ないんですよね。
    子供も率先して「静かにしてください」と注意して、自分が目をつけられるのも嫌がりますし。
    結論から言うと、よほど指導力のある先生がつかないと学級崩壊はなくなりません。また、騒いでいる子の保護者が自分の子供がクラスで騒いでいるのを、他の保護者から知らせてもらった時に厳しい注意を子供にできるかです。
    教師側は体罰と厳しい指導の境界線が難しくて、指導が難しいのが現状です。
    だって、「厳しく注意してください」と保護者に言われても、「やりすぎ」の線引きって個人によって違うので怖いんですよ。
    個々の生徒は悪い子ではないので、残念だけど学習は塾に行った方がいいですよ、とのアドバイスになるのかなあ。

• 私だったら

自分の子どもによく諭しますね。
    誰々ちゃんがやってるからやる のではなくて、
    あなたはやるな! って言うね。
    大人になるために現在、子どもとして知識を貯える時期なのに、なにを遊んでいるのか
    時間がもったいない。先生は攻撃するものではなく、教えてもらう人なのだから失礼である。
    そんなこと絶対やるな。目上の人なんだぞ。 って。

保護者たち→子どもたち  ではなくて、
    母親→自分の子ども にするんです。

これなら一対一。

木は森に隠せ であるように、人数が増えると、一人一人が物事を考えなくなり
    流されやすくなります。
    だから、個々で話し合った方が言い。

それぞれの親が、自分の子どもに注意をすべき。

人数があつまるから、罪の意識がなくなるのだし、
    ノリってやつが生まれてしまい、若者だけにそれが全ての価値観だととらえる傾向が
    出てくるから非常にやっかいです。

学校は勉強をしにいくところだ ということを論点にして、よくお話し合いください。

• 校長先生あてに手紙を書くようアドバイスしました。

こんばんは。
    子がちょうど中学一年の今頃でした。同じですね。

わたしは子供に、まず校長先生あてに事実とクラスの状況をそのまま報告した手紙を書くようアドバイスしました。
    授業中騒いだり先生に暴言をはいたり出歩いたりする生徒が多いこと。(生徒名は書かない)
    授業が成り立たなくて授業が受けられなくて困っていること。
    勉強がしたい、授業を受けたいという要望。

切手を貼って郵便で出させました。
    名前は無記名です。

手紙がついた翌日くらいから、授業には校長先生と教頭先生、そして中心になって騒いでいる子供の部活の顧問の先生等が交代でクラスを見張り、授業妨害をしていた生徒は騒げなくなり、収まりました。

騒ぐ子の立場になって考えてみれば、
    一度やり始めたらやめるのってカッコ悪いですよね。
    だから、やめざるを得ない状態に大人がしてやらないとやめられないんじゃないでしょうか。

子が書いた手紙のみで学校はうまい対処をしてくれたと思います。

特に部活顧問の先生は効果あったようです。

以上、
    わたしがかつてしたアドバイスですが参考になれば。

• 学校に相談しては

クラスの見回りとか?
    でもまず学校に相談してはどうでしょう。
    先生と一緒にいい方法を考えましょう。
    先走ってはいけません。

主さんみたいな保護者ばかりならいいですね。
    学校に丸投げして、授業が成り立たないのは先生の力量がないから、なんてことを平気で言う親もいますよね。
    そういう親の子供に限って、問題児です。

応援しています。頑張ってください。

• 生徒指導の先生を複数にしてでも頑張ってもらう

保護者会を開いて仲間を募り、校長と副校長、担任に話をしに行けばよいと思います。
    精神的にキツい事もあると思うので他の保護者と団結して。
    子供たちに毎日話を聞いて、いつ何があったか記録して、しかるべき書類にします。たんなる相談ではなく、学校側が何をしてくれるか返答を出す必要があるものにします。長引かさないために毎週くらい様子を聞きに行った方がよいと思います。

先生を責めるつもりはありませんが、学級崩壊に至るまでに兆候はあったと思いますよ。そこでしっかり怒っていたのでしょうか。
    保護者にも伝えて家でもしっかり怒ってもらうとか。

この状態を校長は知っていて、学校でなにか手は打ってくれているのか。それを解決できる人たちなのか。トピ主さんも気になるのでは?

私の中学の時もトピ主さんの所と同じような状態でした。
    生徒指導の先生が恐い、時には面白いことをいう、不良を怒りまくるけれど、決して彼らの事が嫌いではないという人でしたが、そういう人が必要だと思います。

• 参考になるかわかりませんが、

息子が小学5年6年の時 ひどい学級崩壊でした。

5年生の時は、放課後、担任と保護者で集まって話し合いもしましたが、担任はお手上げだというばかりで何とも頼りない方でした。そこで、保護者の代表の方が、校長室に乗り込んでかなり強く言ってくださったようです。おかげで補助の先生が来て下さることになり、その先生はしっかりした方だったので、クラスは落ち着いたと息子に聞きました。

6年の時は、授業中にクラスの子が教室を飛び出して廊下を走り回る騒ぎだったらしく、教頭先生とか怖い男の先生も交代で補助に来られてました。この時は、補助に来た先生が押さえつけようとしたために逆効果で大騒ぎになったかと聞きました。

他のクラスでは、保護者の方が交代で授業見学に来られて 少しましになったというのも聞きました。

息子の話をまとめると、どうやら、荒れるクラスというのは教室にお菓子の袋などが落ちていたりと とにかく汚いんだそうです。

もし、保護者の方が交代で来る事ができる状況ならば、子供たちに注意はできなくても、せめて教室の中を清潔に保つなどできると何か変わるかもしれませんね。

• 親の出来る事は

親が出てくると必ず教師を攻撃しますが
    たぶん女性教師と言う事で舐めきった子供が暴れているのだと思うよ
    女性教師に親が攻撃するのは良くないと思う
    校長先生に言い、担任の補佐に男性教師をつけたらいかがでしょうか?と提案してみるといいかも 生徒の監視役として 大人しくさせる為でもあります 女性教師が嫌がってたら交代でもいいかも

騒ぐのは一部の生徒ですよね その生徒は生活指導の先生にお任せし、指導をしてもらいます

これ何で言うのかと言うと昔私が中学1年の時 ある英語の女性教師の授業になると生徒が騒ぎ暴れ、まったく授業にならなかった事があり
    他の授業では大人しいのに女性教師の時だけやるので、女性教師は「このクラスは英語を習いたくないようなので私はこのクラスを教えません」と言ってしまったようです
    担任ではなく、他のクラスの教師が物凄く怒り騒いだ生徒を引っ張り出しお説教をしていたみたいでした
    その生徒達は女性教員に謝り 授業も女性教師がやってくれるようになりました 
    あの時は学校崩壊かと思った

教師の特徴として大人しい、声が小さいと子供達はなめるみたいですね

• 毎日参観日

うちの子の時も小学校で崩壊しました。
    原因は一人共同生活が苦手なお子さんがいたこと。
    健康上の原因があったんですが親が認めなかったため
    臨時教員を増やせずに授業が出来ない状態に。

後、教師が女の子が叱れない人で女の子達の中に
    調子に乗る子が出てきて男子女子の仲が最悪に。
    男子の不満が先生へ爆発→崩壊。

こうなっちゃうと
    原因が分かったところでもうどうしようもなく
    保護者で集まって毎日参観日をすることにしました。
    学校側にもちろん了承を得てからですが。
    必ず複数の人数で。
    お母さんが後ろに立っていたらさすがに静かになりますし
    もし、騒いでいてもその子の親に速攻お知らせします。

でも、大体騒いでいるお子さんの親に限って非協力的なんですけどね。
    それでもその他大勢の一人にしないで
    「あなたのお子さんが騒いでた」と直接伝えると
    さすがにしばらく大人しくなりますよ。

一度崩壊した学級はなかなか元には戻りません。
    しかしそれ以上の崩壊を防ぐために保護者が頑張って下さい。

• 何とかならないものかと思いますね

学級崩壊するクラスは、それを誘導する悪いのがいてそれに追随する形でその仲間や子分が一緒に騒ぎ授業妨害するんですよね。今の先生は大変だと思います。そういう子の親は現状を知ってるんですかね?または手に負えず学校に丸投げでしょうか?ともかく真面目に授業を受けたい子や先生は迷惑ですよね?まぁ公立の場合は公務執行妨害になりますから、学校も訴えたらいいと思います。子供に責任を問えないなら親を相手取って。たくさんの子の授業を受ける権利を妨害してるんですから。それに妨害する子の親には学校にきてもらい現状を知ってもらうべきです。

• 難しい問題

学級崩壊しているクラスには家庭崩壊している子供がいるのでは?
    そこをなんとかしないと解決は厳しいと思います。

保護者1人1人が自分の子供に対して責任を持って指導していく必要があると思います。

• 教育現場は、混乱期

子供の個性かもしれませんが、絶対に叱ってはいけないタイプの子と、
    叱ることが愛情にもなるぐらい、過激に叱らなければいけないタイプの子がいると思います。

家庭の事情なのか、もともとの個性なのか、極端に2派に分かれるようです。

大人が叱る場面で、委縮するとか、恐怖を感じる子は、性別に関係ないです。このタイプは、叱っては駄目でしょう。
    言葉で理解出来るだろうと思います。

そして、過激に叱られて、叱ってもらうことに愛情を感じるタイプは、とことん叱って教えるべきです。こういう男気のある先生も必要です。

そして、この異なるタイプの子供たちを、同じ教室で勉強させる事は、
    理解しあえる教育として、これも意味があると思います。

先生は、叱るのが得意な先生と、叱らないで言葉の力で導く先生の、2人担任制がいいと思います。

難しい、中学教諭は、いい先生を増やしてほしいです。

• PTAとして数回経験しました。

子供が2人いるのでPTAの学級委員として数回、同様の問題を経験しました。
    結果から言うと、親がなにかしておさまることはないです。
    その状態だともう学校で対応しているので、対応してその状態、とおもったほうがいいです。
    見た感じ、学校、校長先生がなにも対応、対策してないようなら、次の手順で申し入れます。
    個人的に申し入れることを主さんがいとわないなら、直接校長先生に言う。
    たいていの保護者の方は個人的に苦情を言うと、先生の心証を悪くし、内申にひびくのではないか、ということで泣き寝入りです。
    次は学級委員の保護者に「クラスの意見をまとめて代表として」という建前で学校に申し入れてもらう。
    これは、学級委員さんが「私はそんなふうに思ってないのですが、クラスでこういう意見がでていまして。私はあくまで委員として申してるだけで、私が個人的にこうおもってるわけではないので」というスタンスで申し入れできるからです。
    経験から言うとこれで解決したことはありません。
    この次のステップは教育委員会に報告です。すぐ様子を見に来てくれます。でも解決しません。

• 経験者です

小学校でしたが、全く同じ状態でした。
    いじめも発生しました。

学校は「学級崩壊」と認めましたか?

そう簡単には認めません。うちの場合、最後まで校長は「これは学級崩壊ではない」と言い張り、何度保護者会をしても、のらりくらりとはぐらかし続けました。
    校長が認めない限り、担任の差し替え等の対策はしてもらえません。

対策は、校長が嫌がっても教育委員会に申告する、今日からでも複数の親が教室内で見張ることです。
    校長は母親相手だと舐めた対応でした。父親たちの協力もあるほうがいいでしょう。

• 娘の中学校の話

娘の中学校の学校崩壊っぷりがすごかったです。
    警察が校門外に常駐していました。
    生徒は校内でタバコを吸い、そこらに吸殻を投げ捨てるので中庭やグランドは吸殻だらけ。
    多数の生徒が授業中、校内、校外への出歩いてました。
    ロッカーは破壊され、校内で掲示物への放火も数件ありました。

校長から悲鳴の手紙が保護者宛に来ました。「いつでも現状を見に来てください」です。
    校長が過労で死んでしまいはしないかと本気で心配しました。

特に荒れていた娘のクラスでは、常に2名の保護者が授業時常駐。また、毎日6名の保護者が校内巡回。
    中庭一面の吸殻に驚愕しました。

保護者の授業時常駐は効きますよ。

• 教育委員会

うちの娘は小学校6年です

4月から入学する予定の公立中学校が同じような環境だと噂です

私立に通わせる財力もなく、本人も友達みんなと同じ所に進みたいと
    その公立中学校に通わせる予定です

娘が入学した後も現在噂されているような状態が続くなら
    私なら教育委員会と校長あてに電話や手紙で
    「職員会議等でどのような話をされているのか
     子供たちにとって怖い先生を配属してもらうようにできないか」
    (上の子が通っていた時は信頼できる怖い(子供たちが一目おく)先生がおられました)
    ってことをまず言ってみるかな〜
    近所のお母さんやPTA役員さんと話をしてからですね。

署名集めなんかもいいかもですね

• 経験あり

息子が中学生の時もそうでした
    先生だけでは眼が行き届かない 女性の先生ならなおさら
    子どもはバカにします。
    そして 問題行動のある親に限り学校や子どもに関心なし
    都合のつく親が毎日順番で授業参観に行く!特に父親とか居ると良いらしいですよ
    授業参観は、1年中 何時行っても良いのだそうです。

• ああ勘違いが不幸を招く

交代で授業参観する。

万引き防止、痴漢防止は社会の目が大事、人が見ていることで悪意が小さくなることがあります、先ずそれでお調子者タイプをふるいにかけます。(登下校時の声掛けも有効)

そのうえで「学校嫌いなら来なきゃ良い。」と正しいことを知らしめさせる。

その手の児童は仕方がなくて学校に来ているという感覚。これが勘違い。

そもそも「義務教育」というのは子供が学校に通うことが義務ではなく保護者が修学の権利を守ることが義務であり親子ともども勘違いしている人が多すぎる。

学級を崩壊させるような児童はある意味一人前扱いして、就学の権利は放棄できますよ、学校いやなら来なくてよいです。と教え。余所に行ってもらう。

児童の意思を尊重するのも一つの手段。

• 中学生か・・・躾られていて当然の年ですよね

中学生にもなって最低限の躾ができていない=家庭も崩壊している。
    です。
    そして今の学校は家庭に指導することも出来ません。
    どうしようもないです。
    家庭を指導する機関があればいいのにね。

• 学級崩壊の原因は?

うちの子が中1だったとき、学級崩壊状態でした。
    うちの子はかかわっていなかったのですがある生徒(A)が欠席の時に担任がAのボヤキに近いちょっとした悪口をAと仲良しのB言い、Bが登校してきたAにその事実を言ったことが理由でした。
    担任の信用が一気に崩れ全生徒が担任を無視、あらゆる行事をボイコットし大騒ぎになりました。
    中学生ともなれば大人の言動をよく見ています。
    やることはまだまだ幼稚だったりしますがいままで偉そうにしていた大人の粗がみえてくる年頃なのでしょう。
    案外、原因は担任のちょっとした言動にあるのかもしれません。

• 親にできることはあまりないと思う

中学3年の時のクラスが学級崩壊クラスでした。1年2年とまともなクラスでしたが3年の時のクラスのメンバー選定を間違ったのか最低の中3生活でした。カリスマ的な不良系生徒が複数いて、2年生まで普通だった子を次々とヤンチャに変えていき、最終的にはクラスの3/4近くがヤンチャに変身しました。ヤンチャになった子の中には元優等生もいて、地域一番の進学校合格確実がヤン高行きとなり人生が大きく変わってしまった子もいました。当時のクラスは先生たちからも見捨てられていて、雑踏の中授業をしてくれる先生はもいましたがほとんどの先生は授業のチャイムが鳴ると同時に入ってきて数分間一方的に話した後、黒板に自習または小テストと書いてプリントを配って退室して行きました。どっちみち授業があっても生徒のレベルに差(微積が理解できるレベルから九九もロクに理解できないレベルまで)があるので授業は成立しないに等しいかったですが。
    そんなクラスの話しを聞いて私の親は学校以外で学べるように週5回の塾に通わしてくれました。
    学級崩壊は先生の問題というより生徒の問題も大きいので親のできることはあまりないと思います。

• そういうクラスにいました。

私の居た学校もそれかそれ以上に大荒れしてました。

正直、親が出張ると逆にイジメが勃発したりします。保護者同士でなんとか…とするとしても、
    大抵学級崩壊クラスで暴れる子供の家庭はヤバい家、家庭崩壊中だったりするので、下手すると自分も酷い目にあったり、親ネットワークを介して子供まで巻き込まれたりします。
    保護者が立ち会って効くのは、一時的なものでしかなかったです。

保護者として出来ることは、子供の視野を広げてあげることだと思います。
    私は、そういうクラスに居た頃、本当に授業なんてないも同然だったため、授業中は近くの子とおしゃべりしながら絵を描いていました。
    今思えば「ヤバいな」と思うのですが、その異常な空間だと、それくらいは当たり前のことになってしまうんです。それが日常だから。
    なので、もう学校には頼らず、お子さんにある程度の勉強を身につけさせるために、塾や学校以外での習いごとなど、友達の交流や勉強をさせてあげて、視野を広げてあげた方が良いと思います。
    その空間が「普通なんだ」と慣れきってしまう前に。

• 補助の先生(男性教諭)をつけてもらう・・・とか?

私の通っていた中学校は、通学で歩きタバコ、非常ベルは毎日鳴り響き、廊下で打ち上げ花火が飛んできたり、廊下や階段を二人乗り自転車が走っていましたね。
    一度飛んできた花火で火傷しそうになったことがあります。

荒れていた学年が違ったのでどうやっておさまったのかよく覚えていないですが、よく先生が棒のようなものを持って走りまわっていたように思います。
    今じゃ絶対にできないですけどね。
    私たちの学年でも男子が女性教諭をからかって最終的に退職してしまったことがありました。

家庭から保護者が出てきて参観もアリでしょうが、協力体制が甘いとダメかもしれません。
    やるなら舐められない面子で複数じゃないと。

それとお子さんが弱いタイプだと、崩壊の空気に耐えられなくて不登校になるケースもあるとか。
    とにかく勉強の面が心配なら塾などフォローも考えた方がいいと思います。

• 同じです

家の子の学年の事かと思いました。
    下の子が、現中1で似たような状況です。ただでさえ、中学で合流した別の小学校が大荒れの学年だったのに、読み間違えたのか、上の子の学年の先生方とは大違いの甘い先生だらけの学年は、たちまち大変なことになってます。
    正直、何も出来ることはありません。親として、なんとかしてあげたいと、最初の内こそ、面談など担任とも話し合いをしましたが、話にならず、今は、後数日早く過ぎればそれでいいと思っています。
    なんとかしようとしても、騒ぐ子たちを先生が抑えられず、そういう子の親に限って、わが子は大人しいと信じてます。
    そういう親と話し合ったところで、無駄です。
    真面目にやりたい我が子には、スルーする術を身に着けられるように話しました。これから先、躱す賢さを身に着ける事も生き残っていく上で必要と。
    後は、部活動に打ち込ませ、クラス外の自分の居場所を確立して、勉強面では塾に行かせてます。
    中学生は、クラスよりも部活の関係の方が濃いので、そっちに打ち込めれば、来年には変わるクラスの事は、どうでもいいかなと。
    小学生じゃないから、もう本人が強くなるしかないんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧