• ホーム
  • 話題
  • これ、やめて欲しいんですけど…通勤電車にて(駄)

これ、やめて欲しいんですけど…通勤電車にて(駄)

レス119
(トピ主2

生活・身近な話題

地下鉄通勤

レス

• あるある〜

と便乗したいところですが…

そんなこと言い出したら、どこにでも不平不満があります。

いつも思うのは、日本人の神経質さ=電車のマナーだなと。
    よく海外と比べるのは違うとか言う方もいますが、

国民性が違うのだから当たり前はおいといて、一度海外の電車のってみてください。

皆さん自由すぎます(笑)
    逆に気持ちがいいですよ。楽しそうだし。

まぁ、日本のような満員電車は異常というか…。
    ドーナツ化などの問題があるぶん仕方がない…。
    時間に追われ幸福をどこかに置き忘れたのだから仕方がない…。

• こんな人めったに居ないかもしれませんが

地方在住で,普段はほとんど電車に乗りません.

通勤ではないのですが,都市部の地下鉄に乗った時,じょりじょりと変な音がするのでそちらを見てみると,なんと,男性がひげを電気かみそりで剃っていました.

少し離れた席に座っていたのですが,かなりの音がしておりました.
    こんな人が横に来たら,とてもいやだと思いました.

• 女性のショルダーって凶器ですよね。

すごいわかります。
    革製だったりするから固くて、
    「内臓つぶれる!」っていつも思います。
    当人がまったく気づいてないのがやっかいなんですよね。
    同じ理由で、手すりから絶対手を離さない人も。
    めちゃめちゃ痛いです。

意外に困るのが、髪の一つしばり。
    髪が顔にかかってかゆいし気持ち悪いし…。
    同じ理由で、ファー付きパーカーのアウター。
    できればやめてほしいです。

それから絶対に奥へ行かない人。
    ドアのすぐ脇とか手すりの前はそれぞれ一人づつ立ってますが、
    その横でテコでも動かない人がいます。
    ドア付近に立ちたいなら一旦降りてください。

あと、車内じゃないんですけど、
    線路に物を落とす人。
    最近これが原因の電車遅延が多いです。
    お願いだからしっかり持ってください。

• レスします

>人が流れる道筋で立ち話する人
    これは同意します。

ほかの件については同意しません。

あなたは次のことは言われたらどう思います?
    ・女性の皆さん、ハイヒールは危険ですので止めてください。
    ・長い髪はこちらの肩や本にかかるので不潔ですので切ってください。
    ・口紅など化粧品は、電車が揺れると他の方の衣服に付着することがありますので止めてください。

• 私は断然これ。

私が握っているつり革を握る人!!
     つり革って二人で持ったら意味ないじゃん。それに気持ち悪い!。例えそれが持つところじゃなくて、ベルト?のところだとしても、そりゃあアンタ気持ち悪いから止めてくれ。

つり革は一人一つでお願いしたい、是非!だ。

• では、「個人のわがまま」言わせてもらいます

乗降者が多く改札もたくさんある都心のターミナル駅での話しです。

私は磁気定期券を使っており、切符対応の改札を選ばないと駅に出入りできません。

しかし、いるんですよ。タッチ式のパスカードを使っているにもかかわらず、わっざわざ数の少ない磁気定期対応の改札口を選んで改札を通る方が。
    タッチ式のみの改札ならズラッと豊富にあって、皆さんタッチでスイスイ出られているのに、なぜアナログ対応の改札口を選び、その数少ない改札の混雑を助長するのだろうか。理解に苦しみます。
    おまけに、磁気定期はタッチ式より時間がかかるので、後ろでジリジリしているリーマンとかけっこういて、だったらなんちゃらカードのみ対応の改札でスイスイいっちゃえばいいだけの話なのに。

鉄道会社は、切符、磁気のみ対応の改札も作れ、と言いたい。

• 6)は変

本読むのは自分の勝手で、網棚は荷物を置くところですから。

「荷物は網棚の上に置き、一人でも多くの方が快適に乗車できるよう…」
    等々放送があるんですから、
    網棚に荷物を置くのは結構なことで、それに文句をつけることはできんでしょう。

• ほほぅ

あなたがレスされた内容を一つもせずに他人に一つも迷惑を掛けずに生活されてるなら声を大にして言えばいいじゃないですか?

それらの行為が大変迷惑ですがっ!

って。

• 1,2、3,4,7に同意

5は気になりません。

6は、文句言う相手が違うと思います。
    端的に言って八つ当たり。

ついでに、音楽聞いてる方は2m離れたら聞こえないぐらいにはボリューム落としてほしいです

• うーん…。

2)大きなスーツケース持って、一番混んでる車両に乗り込む人。空いてる車両から乗って欲しいです。

これは、電車が到着するまでどこが混んでるかわからないし、スーツケースだから他の入り口に移動するのも大変なので無茶だと思います。

5)逆に、ペーパバッグを下ろして持たれると、角が足に当たって痛いし、ストッキングに伝線が…

紙袋はこういう持ち方するためのものだし、片手で抱えろと言われても無理。

6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜。

知らんわ!網棚は物を置くための場所だよ!

他は同意かなぁ。

• 私も通勤ラッシュ

トピ主さん細かい性格ですね。
    私も超満員の通勤ラッシュを毎日乗り継いでいますが、そこまで色々思いません。
    私が気になるのは
    ・グイグイ押したり、体を突っ張らせたりする人。
     ↑みんな狭いのに自分だけ狭いと思ってるんですかね?体を突っ張ると余計苦しくなるのに。
    ・くしゃみや咳をマスクやハンカチでカバーせずにする人。
     ↑周りの人に飛沫が飛びついています。不衛生だし風邪がうつったら迷惑。

所で、トピ主さんの投稿で一点疑問が…
    >4)混んでる車内で、肩がけのバッグを下ろさない人。お願いだから、下に下ろして〜。
    ↑これですが、本当に超満員の場合、下に下ろせないですよ。
    自分の立ち位置が駅ごとにどんどん変わるし、乗る瞬間から混んでいるので下ろすタイミングがないし、足もとも大混雑。
    持ち上げられる荷物は胸の前で抱きしめる格好で持つのが良いと思います。

• 結局は自分中心ですね(苦笑)

>6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜

これは我が侭すぎ。網棚は荷物のせるとこ。
    我が侭っていうより、あなたも非常識な思考だね。
    結局は自分中心だよね。

• 色々ありますよね

私は以下のが嫌です。

・混んでるのにいちいち押し返してくる人(押されてるのはみんな同じ)

・喧嘩する人(苛々してるのはみんな同じ)

・混んでることに文句言う人(通勤ラッシュを知らずに生きてきたなんて羨ましい。つかタクシーでも使って)

・子連れご老人連れの人(殺されるような声を出さないでください、いつものことです)

・電車入り口でトロトロする人(後ろつかえてますよー!)

・電車停車時に入り口で流されないよう頑張っちゃう人(風に流されるてるてる坊主か!一旦降りて)

はー、本当に色々ありますよね〜。
    グッタリします。

• いろいろあります

駅構内や歩道にて

1)キャリーバッグを後ろに思いっきり伸ばしてひきづる

2)上記の上急に方向転換する(あなたの幅は3人分迷惑)

3)エスカレーターの昇降部で急に立ち止まる。

4)傘を水平に持って前後に振って歩く

5)電車の昇降口で扉が開いても一旦出ないで車内に残る
      その上リュックが通路側

6)歩道で後ろから猛スピードの自転車、前から来る人を避けると
      自転車と衝突(後ろに目は無い)

思いつくままですが

• んー。1と7はわかるかな

3は、人が流れている中皆がタイミングを取って1段ずらしたら後ろから来た人がつかえないかなぁ。それでつんってぶつかって将棋倒しの方が怖い気がいたします。

バックの件2点は、蹴られるのが心配、重いので下げるのが大変など事情もあるかなと汲みます。
    電線したら悲しいけど…。

スーツは短い乗降時間にすいてる車両探すの大変じゃないです??
    乗ってからごろごろもそっちの方が迷惑かなぁ。。。、

網棚の件は網棚は物置くところだからなぁ…。
    暗くなったらうげっとは思うでしょうね。

というのが素直な感想です。

• あります…

満員電車内でフレグランスがいくつも重なると、本当に気分悪くなります。
    匂いって、攻撃力が高いんですね。

• 電車が止まって扉が開いてから…

のったり席を立ち悠々と降りて来る人達が嫌!!

バスなら揺れが電車より激しいのでわかりますが、電車であれをやられると 困ります。(バスなら運転手さんに近いので開けていてくれるので)
    乗車しようと 列の後方にいたとき のったりと何人かが降りて来たのですが 急ぐ気配もなく 悠々と降りてきました 後方三番目の人になった時 扉が閉まり(又開けてくれましたが)あわてて 乗車する事がありました。

エレベーター前での立ち話や 列の割り込み 挙げればきりが有りませんが もう少し 考えて行動してくれたら…と思う。

• ポニーテール

ポニーテールの人が頭を動かすたびに髪の毛がバサーッとなり、毛の先が刺さったりするのが嫌だ。
    注意する程ではないので自分から移動しますが。内心、頭あまり動かさないでくれと思います。
    動かす時はゆっくりとお願いします。

あとは、朝シャンプー後に乾かさないで濡れたままの人。
    シャンプー、コンディショナーの臭いが凄いですよ。
    香水や柔軟剤含めて臭いは辛い。

すぐ近くでガム噛んでるのも音が嫌ですね。

• 二回目

つり革に掴まる時に 座っている人の前に立ち、デカイバッグを腕にかける人 頭に当たるんですけど…

• なるほど

5,6以外は賛成です。

ケータイいじりながら歩くのもやめて欲しいです。
    どうしてこちらがあなたのために道を開けてあげなければならないのかしら…と思うことばかりです。ためしに譲らないで様子を見てみても、向こうは本当に間際になってから気づくので、結局こちらは足を止めざるを得ない。
    マルチタスクには1万年早いんだよ!と言いたいわ。

• えっ

3)と6)はマナーとは言えないと思いますが…

その他は一応同意します。

• すし詰め車内でのゲームや読書

一時的な用事ではなく、暇つぶしでゲームや読書をしている人の、携帯電話だったり本だったりがねぇ…
    当たるんですよ。
    ツンツンツンツンと。
    触るか触らないか、気のせいかと思うくらい微妙な当たり具合でずーーーーーーーっと!
    本当にやめてほしい。
    席に座っていたり誰にも当たらないくらいの混み具合ならいいですが、身動きも取れないほど混んでいる時にまでやることかと真剣に腹が立ちます。

ちなみに私は、鞄はできるだけ肩にかけるか網棚に乗せていただきたいです。
    足元に鞄があると、電車が揺れて足をずらそうとした時にものすごく邪魔なんです。
    実際それでこけたこともあるので、絶対に腰より下に下げないでほしいです。

• えーと

6はワガママだと思います。
    1は待ち合わせてる中年女性に多いかな・・・
    私は電車を降りた途端ケータイ(スマホ)チェックする人、
    ホームから改札への階段を上りながら(下りながら)ケータイ(スマホ)チェックする人、
    危ないし混雑するのでやめてほしいと常々思っています。

• あるある

6番以外は共感できます!(網棚はそもそも荷物置く場所だから、仕方ないと思っちゃう)

私が気になるのは傘ですね、傘の扱い。

柄を持ってぶら下げて運ぶ人はいいんですが、止める場所あたりを持ってちょっと斜めにつかんで歩いているひと(おじさんに多い)、階段なんか登ると目に刺さりそうで怖いです。
    自分が持ちやすいってことだけしか考えられない自己中な人なんだな〜っと思ってみてます。

• 田舎者のため、すみません。

1) 旅行先や出張先など、慣れていない土地で乗り継ぎや目的地の場所を探すため、一瞬そこに立ち止まって確認のために話していただけでは?
    トピ主さんもずっと見ていたわけではないのなら、あり得ると思います。
    横によけて欲しいのは分かりますが、慣れないところだと、どこが邪魔にならないのかもよくわからず、私も迷惑かけてしまっているかも。
    ごめんなさい。

2) これも慣れないところだと、車両のどこが空いていてどこが混んでいるのか分かりません。ごめんなさい。

5) 紙袋を胸のあたりで持って混んでいる電車に乗るのは大変だし、肩にかけるタイプでも、子どもさんのちょうど顔付近に角がきそうで、かえって怖いような気がします。
    なるべく下側に持つ方が邪魔にならないかなと思っていました。
    長めのスカートやパンツ、今の季節なら厚めのタイツで自衛するしかないのかと思っています。

6) 網棚は荷物のためにあるのですし、読めないほど暗くならないのでは?小型の読書ライトを持ち込んではどうでしょうか?

他は分かります。

• いろいろありますね

> 4)混んでる車内で、肩がけのバッグを下ろさない人。お願いだから、下に下ろして〜。

↑かばんを床に置くのは危険。つまづく人もいるしマナー違反ですよ。「荷物は膝か網棚の上においてください」と車内アナウンスは流れないんですか?

> 6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜。

↑これは我慢しないと仕方ないでしょう。網棚はトピ主だけのものじゃないし、荷物を置くための場所なんだから。

> 7)ガラケーのボタン音は消して下さい。

↑これは私もよく思うのですが、たぶんボタン確認音の消し方が分からないのではないでしょうか?
    特に年配の方はよく操作音をピーピー鳴らしながら使ってますけど、消し方が分からない(消せることも知らない)のだと思います。

私が気になるのは「混んだ車両で床に大きなカバンを置く」「車内で食事をする」「化粧をする」「どんなに混雑していても扉の真横の位置を頑として動かない」「大声で話す」です。

• 女性の髪

モサモサとしたロングの髪を結んでいる人は、
    電車に乗る時に前に持ってくるとかして欲しい
    顔の前にモサモサとあると、汚らしくて不愉快

トピ主さんの「6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる」は、
    ちょっと同意できないかな
    網棚に荷物を置くのは当たり前だし、
    網棚に置いてくれた方がカバンとかが当たらなくていいです
    本を読んでいるのはトピ主の勝手なわけだしね・・・

• 私は

共感できるものもありますが、6にはビックリ。
    本を読んでる人にまでケアできないし、
    自分が本を読んでる時も気にしたことなかったです。

私はイヤホンからのシャカシャカ音がイヤです。
    好みの音楽でないものを、ただでさえストレスの多い車内で聞かされるのは勘弁。

あと、夏場は体臭。おじさまが腕を上げた時の不快感はないなぁ。
    女性専用車両がある電車と時間帯は天国。
    あ、でも長くて傷んだ髪を結えずに乗る人はイヤかも。
    髪が顔にかかることもあり。ポニーテールも揺れてツライですが。

…書き出してみると、私もいろいろありました(笑)

• どうしろと?

4と5と6は、矛盾しますが、それなら解決方法は?
    4のバックを下に下ろすは、百歩譲っても
    4や5を網棚に載せれば暗い。手に持ってたら、今度は、腕や背中が痛いとか言い出すのでしょ?
    他は、概ね同意
    +化粧かな

• 訂正

もう一度読み返したら、全部同意できない!!
    4のバックを下にだけは、わからないでもない。
    化粧だけは、やめて欲しい。
    臭いし、立って化粧してる奴は、寄りかかってきたり、足踏んでも化粧に忙しくて謝りもしない。
    あと、揺れに対応出来ないくせに、本やスマホ、ゲームしている連中も同じ。

• ちょっと違う感覚かも…

1)迷惑に感じるのは、床に置いた荷物。スポーツバッグ、ボストン。
      棚をもっと使って欲しいと常々思っています。
     (混んでいるバスの車内でバッグにつまづいてこけそうになったことがあります)

2)降りようとしている人がいるのを知っていながら、乗降口の変な場所に
      ぼぅっと電柱のように突っ立って(頑として場所を譲らずに)抵抗をしている人。

3)ぶつかっても何しても「すみません」の一言もなく、ひたすら無言でいる人。
     (怖いです。何故一言が出ないのか?)

4)身長差のせいか、スマホ(ガラケー含め)を操作している人の後ろに立つと
      丁度いい目線になってしまいますが、あれは本当に目のやり場に困ります!!!
      見たくもないのに視界に入ってくる!!
      視力のため打っている内容は分からないけれど、覗いていると誤解されたくないので
      敢えて上方を見続けたり。首が痛くなってしまう…。
      後方の視線を気にするくらいなら、電車内で操作しないで欲しいものです。

• レスします

ペーパーバッグの角でストッキング伝線は2度ほどありました・・イヤですよね。

でも6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜。
    これはトピ主さんのワガママで、相手は全然悪くないですよ。
    荷物置きのための場所に置いてるんだから。

個人的には駅の階段で傘を持って上る時、
    数段あけて後ろから来る人の顔の位置に傘の先端が来る様な持ち方してる人がイヤです。
    あと混んでる電車で足を何度も組みなおす人がイヤ・・・

• 細かいなあ

そんなに不満だらけではストレスが凄いでしょうね
    まあ通常の乗客に迷惑かけんなってことですよね

でも、6だけは全く同意できませんね。
    荷物は下ろせだの下ろすなだの、さらに網棚もダメならどうしろと?
    座ってくつろいでる身で、立ってる人に、荷物は網棚に載せるな
    私が本を読む邪魔になるから・・・と言うのはむちゃくちゃです。
    ご自分で書いてるように、我が儘にもほどがあります。

2はスーツケースなんて持ってくる人はその駅の常連ではなく
    どの車両が混んでいるかなど知らない可能性が高いでしょう

あんまりネガティブに他人の気に入らないことを数えたてるより、
    ポジティブにエネルギーを使ったらどうでしょうか
    余計なお世話とは思いますが・・・

• おっと!キビシイですね

1)、2)、7)は同意できますが、あとはどうかな・・
    邪魔といえば、最近はスマホいじりながらノロノロ歩きが気になります。
    紙袋はむしろかかえている人いないですね。
    網棚はもとから荷物置き場ですし。
    私は、混んでる電車での高校生の部活等の大きなスポーツバッグの床置きと、ベビーカーはやめていただきたいです。危ないし。
    肩掛けバッグより、バッグパックの方、後ろにもう少し気を使っていただきたいかな?時々振り回して(ご本人はそのつもりはないのでしょうが)どかんとぶつかる時が。
    あと長い髪の方、頭振るのやめて〜くしゃみ出る〜。
    この前外国人の方が酔って満員電車で懸垂してました!論外です(笑)

• あるある

3)、6)以外は同意です。
    網棚に荷物置かれても、読書に支障が出るほど暗くはならないと思います。
    網棚の真上に照明がある電車なんでしょうか?

わたしの場合、加えて3点ほど。

・混んでるときは香りの強いガム(特にフルーツ系)を噛まないでほしい
      →顔に息を吹きかけられると、においで吐きそうになります。
       どうしても噛みたいならマスクしてほしい。言わないけど。

・つり革から手を離すときは、近くに人の頭がないことを確認してほしい
      →ちょうど頭にぶつかる高さで、何度「ゴン」と当てられたことか・・・

・自動改札を抜けるとき、体の後ろに手が来るまでねっとりカードを押し付けて通るのはやめてほしい
      →後ろがつかえるんですよね。長く当てても短く当てても結果は同じですってば。

• 頼むからやめろ~!

1)鼻クソほじくって、手すりやイスになすりつけるオヤジ、

頼むからやめろ~!

2)揺れにまかせて、つり革をつかむ俺に全体重をあずける人々、

なぜだ~、頼むからやめろ~!

• 結構な我儘ですね

特に6)
    網棚に置いて何が悪いの?
    止める必要性を全く感じません

公共の場なんだからマナー違反は別として
    ある程度は我慢しないといけないと思うけど

只の我儘を言っていいのなら
    電車に乗る人はニンニク料理を食べないでほしい
    食べたのならできる限り鼻で呼吸してくれ
    こういう人って必ず口呼吸なんだよね

まぁ電車なんてめったに乗らないからいいんだけど
    めったに乗らないのにゲホゲホ咳する人やニンニク臭が
    する人に遭遇するんですよね〜

• 気になるのは、1)と2)と3)と7)ですね

1)3)はトピ主様と同じ理由で嫌です。

2)のスーツケースは、混んでいて電車が揺れた時にそこに物があるとこけそうになるので、困ります。
    同じ理由で、4)もバッグは床に置かないで欲しいです。危ないです。
    でもリュックサックは手に持って欲しいです。混んでいる時に目の前にリュックサックがあると、体のバランスが取れないことがあります。

5)は、抱え込めるような物かどうかによります。

6)は、これは他人に要求することではないと思います。
    網棚は荷物を置くための物ですし、床に置いたり抱え込んで座席を窮屈にしている人よりはるかに好感が持てます。

7)は、ガラケーだけでなく、大きな音は控えて欲しいです。
    また、満員電車でガムを食べるのはやめて欲しいです。
    耳元でガムをクチャクチャ食べる音を出されると、ゾッとします。

• 携帯・スマホの接触

特に混雑時、体に携帯・スマホを接触させてくる奴が迷惑です。奪い取って叩き壊してやりたいと何度も思ってます。

• 一部同意

3)4)7)は同意見です

1)は、そんな人、出くわしたことないです
     2)は、あなただって、混んでいるところにいる一人なんだから
     5)は、私は女性ではないので
     6)そこまで暗いですか?

• あるある♪

一番止めてほしいのは、
     口臭がキツイのに、甘い香りのガムをかむ人!
       それでなくても臭いのに、それに甘い香りが加わって生ゴミみたいな   臭いになる・・・・息ができませんーー

いつもいつも私の前に立つ人!
      そりゃ、私は途中で降りますがどこに座っても一瞬で見つけ出して猛ダ  ッシュで前に来られたら怖いです。

動く人!
      横に座ってゴソゴソ動かんといてーー 腕が当たってうっとうしいんで
      すケド・・ちょっとの時間くらいじっとできないか!?

電車通勤、ストレス溜まります。

• 自己チュー個人主義ココに極まれり!ですね(笑

まぁ駄トピとのことですので本当に思ってらっしゃるだけでしょうが・・・
    なんだか心の狭い人増えましたね。

• これ、駄トピ・・・ですよね?

なので駄トピのノリで投稿します。

いつだったか、Bluetooth(無線通信規格の一つ、ガラケーやスマホの音楽を聴いたりする際に使うやつ)が繋がっていなかったらしく、
    携帯電話から大音量で音楽を流していた人を見かけました。
    本人はイヤホンをして、音楽が聴こえづらいのか(当たり前)音量がどんどん増していき・・・。

しかも流れている曲は北島三郎。

もう、おかしくっておかしくって・・・。回りの人も迷惑というよりも、曲のシブいチョイスに笑いをかみ殺していた
    (恐らく30代前半くらいのサラリーマン、ちょっとかっこよかった)。

途中ではたと気付いたらしく、曲がパタリと止み逃げるように電車を降りていきました。

恥ずかしかったんだろうなぁ〜。

何度かそういった場面に出くわした事があります。他にはラルクだったり、ジャズだったり。
    大体同じような反応で電車を降りていきます。

なのでBluetoothはきちんと繋がった事を確認してほしいな。
    (スマホが流行りだしてからは不思議とないんですよね。操作の問題?)

• まぁ、まぁ…

朝のラッシュアワーは
    お互い様でしょ。
    と、
    自らに言い聞かせて
    満員電車に乗ってる毎日…皆さん、お疲れ様でございます。

• 混んでる車内で

本を読むのは止めていただきたい。

以上。

• 面白い

納得できるものから
    えっ、それが?というものまで、
    面白いトピですね。

まあみなさん書かれてますが、6はないんじゃない?
    だったらなんで網棚設置してあるのかと(笑)

ちなみに私の一番やめて欲しいことは

「ベビーカーを露払いのブルドーザーよろしく混雑した電車に突撃してくる人」ですね。
    何度も足を踏まれたり、満員の中で足が折れそうなほどわざと押し付けられたりしましたわ。

そうそう、靴を脱がないで座席に上る子供にも一票。

• レスしますね

1)改札から階段への間など、人が流れる道筋で立ち話する人。邪魔なんですよね。数メートル横にズレてくれたらいいのに。
    →状況にもよるかなと思いました。横にずれるスペースがあるなら、確かにトピ主さんが仰るように横にずれるのがスマートですよね。
    でも、そのスペースがあるなら、あなたがよけて通ればあなたのストレスはなくなりますけども。

2)大きなスーツケース持って、一番混んでる車両に乗り込む人。空いてる車両から乗って欲しいです。
    →それは、あなたの都合でしかありませんよ(笑)

3)エスカレーターで、一段空けずに真後ろに立つ人。特に下りの時は怖いです。
    →あぁ、気持ちわかります。

4)混んでる車内で、肩がけのバッグを下ろさない人。お願いだから、下に下ろして〜。
    →これも気持ちわかります

5)逆に、ペーパバッグを下ろして持たれると、角が足に当たって痛いし、ストッキングに伝線が…
    →わからなくもないけど4番を主張するなら我儘です

→完全にあなたの我儘です

7)ガラケーのボタン音は消して下さい。
    →気持ちわかります

あなた我儘です(笑

• 濡れた傘を網棚に乗せるのはやめて〜!!

2度ほどやられて、最初の人はその後爆睡しようとしていたんで、叩き起こしました。

どんだけアホだよ!!と言ってやりたい。
    紙袋は・・・同意はしますが、自分も絶対に持ち歩かないわけではないので、なるべく抱えるようにします。

• スマホ見ながら乗り降りしないで…

みなさん厳しいですね。私は、網棚に荷物以外は、まあ言ってることわかるな〜と思いました。少し細かいところもありますが。

私がやめてほしいと思うのは、
    ・電車の昇降時にスマホ見ながら歩くのはやめてくれ
    ・ホームで電車のドアが開いたら、入り口をふさいで立ちはだかるのはやめてくれ(いったん降りるとか、降りる人のために少し体をよけるとか、工夫してほしい)
    ・座席でカバンを体の横におくのはやめてくれ(膝に乗せてくれ)
    ……です。

最近、グローバル化が進んだせいか、都心の車内で平気で携帯電話で話す人が増えました。
    日本語の「優先席付近では電源を切り、車内での通話はお控えください」という車内アナウンスがわからないから仕方ないか。オリンピックなどで外国の方が増えたらこういうルールはなし崩し的になくなってしまうのかな〜と、ちょっと心配です。
    もちろん、私に、様々な外国語で「車内で通話はお控えください」と言う語学力はありません(きっぱり)

どれも、周囲に対するほんのちょっとの思いやりなんですけどね。
    それでもラッシュ時は乗客の一体感や「お互い様意識」が働くほうかなと思います。

• たしかに

たしかに・・・。
    全部イラっとくるでしょうね。
    でもイラっとくる自分はまだまだちっちぇーなとも思います。

ほんと、個人の我がままですものね。
    攻撃的な髪型や服装、イラっときます、たしかに。
    騒ぐ子供と止めない親、急いでるときに限って出入り口でモタつく高齢者、イラっとします。
    でも止めろとか配慮しろとか乗るなとか、何様なんでしょうね、私達。
    そんなにお偉いのに、なんで満員電車になんか乗ってるんだろう。

• パチンコ好きさんに同意〜

>タッチ式のパスカードを使っているにもかかわらず、わっざわざ数の少ない磁気定期対応の改札口を選んで改札を通る方が。

私は会社が定期券のコピーを求めるのですが、IC定期にならない鉄道会社がありまして、そこを利用されている方はみんな磁気定期です…
    改札でICの人も磁気&IC用を通るので困る…とよくぼやいています。

• 私が個人的にやめてほしいことは

満員電車の存在自体を、鉄道各社に解消して頂きたい。

まあそれはともかく。
    出入り口付近で「私は絶対ここをどきません」と踏ん張る人。
    あんたは川の石か。といつも思う。

• 足が開いちゃっている女性

ホームで電車を待つ時、線路の向こう側に「乗車位置〜整列乗車にご協力を〜」というボードがあるにもかかわらず、ぜんっぜん違う場所で待つ人。

結構派手な色のボードですけど、見えない?
    9割の人達がちゃんと並んでいるのが見えない?

ま、まぁ、整列乗車が通用しない国もあると聞きますし、ぜんっぜん違う場所で待つ人は、ただ単にアレな人ってことで諦めるとしても、乗車位置と少〜しだけズレて先頭に立つ人。
    何がしたいの?
    後ろに並ぶ時にどうすればいいか悩んでしまいます。

あと、直接迷惑はかかっていませんが、座っている時に足を開いている女性。
    品がなくて見苦しいです。
    育ちもよろしくないんだろうな と思って見ています。

• パチンコ好きさんに激しく同意!です

私は会社都合で回数券なので、同じことをほぼ毎日思います。

そのまま真っ直ぐ進めばタッチ専用なのに、何故かこちらに寄って来るんですよね…
    本当にその心理が知りたいです。

こちとらココしか通れないんじゃー!みたいな(笑)
    ムダなストレス溜めてます。。

でも同じ事を感じている方がいると分かり、少しスッキリしました〜!

ある時から急にきっぷ・磁気定期用改札が1〜2台しか無くなってしまった気がします。
    鉄道会社的にはいろいろなメリットがあるのは分かりますが…

あと、車内で個人的に凄くイヤなのは、ガム噛みや口の音を頻繁にさせる人。
    身悶えするほど気持ち悪くなります。実際耳をふさぐこともあります…

網棚は毎日お世話になってます。肩痛くて…

• 香りなんとかしてほしい。

電車に乗ると、香水?化粧品?ポマード?
    なんだかわからないけど、ものすごい香りが充満していて、
    気持ち悪くて吐きそうになる事があります。

• では私が

次の電車がもう隣のホームに来ているのに駆け込み乗車する人
    ながーいエスカレーターを駆け下りる人(怖いです...)
    いびき!
    音漏れ!
    あとかばんを下に置けとは言いませんが、せめて前にやって欲しいですね。
    横だと本当邪魔ですよ...

• 4は地味だがうっとおしいし、辞めてほしい

肩掛けだけでなく、リュックを背中に背負ってるのも同じ。

空いてれば全然良いですが、少しでも混んでいる時は考えてほしいですよね。

2,6は気になりませんし、1,3,5,7は未体験なので分かりません。

• 髪の毛は乾かしてから乗って

私の場合はタイトルどおりです。
    朝のラッシュ時に朝シャンして乾かさずに電車に乗ってくる女性がいます。
    20代ぐらいかなぁ。
    同じ車両には乗りませんが近所でよく会い同じ電車で乗るので嫌だなといつも思ってます。
    同じ車両に乗るとあのびしゃびしゃの髪の毛がつくと思うと気持ち悪い。
    しかもシャンプーのにおいするじゃないですか。
    恥ずかしくないのかしら?
    この寒い時期になっても乾かさないです。
    お嬢さん、ラッシュの電車に乗るなら髪乾かすか夜に髪の毛洗ってください!

• 絶対やめてほしい

自身が実際に体験したことで、キケンだから絶対やめて欲しいと思うこと・・・

通行する側を守ってほしい。
    下り階段を人の流れに沿って降りている時のこと。 左側は1本左を走る電車からの乗り換え客の人の流れがあるので、その駅から乗る私は下り階段の列の右端、中央の線ぎりぎり内側を降りていました。 しかしホームから階段を上ってくる人の流れが、下り階段まで侵食して無理やり上ってくるため、衝突を避けようと右手を広げてSTOP!というしぐさで下から突進してくる人を制したところ、右手をそのまま持って上に登られ・・・手が引っ張られて、バネ指になり、一生治らない怪我を負いました。 (右手の指が変形した)
    また別の日には、下り階段を同じく逆走して上ってくる人に突き飛ばされ、階段を転げ落ち・・・その間にも人の流れが凄まじいため、蹴られて盛大な打撲を負いました。でもこういった場所では怪我を負わせた加害者を捕まえられず、捕まえても暴力を振るわれて逃げられるため、結局きちんと通路を守っている弱者が損をする状況に。
    どんなに混雑している場所でも、車と同じで車線変更や逆走はキケンです。
    絶対やめてほしいです。

• 言い訳&同意させてくださーい

・・・と、いっても私自身はまず電車に乗らないので、想像で書いてみます。

1)これは言い訳できませんね。隅っこのほうへ避けるべきでしょう。

2)『大きなスーツケース』→移動が大変。『混んでいる車両』→一番乗り込みやすい車両(改札や階段の近くなど)なので、つい乗り込んでしまわれるのでは?

3)確かにメチャ混みというわけでもないのに直後に立つのは危険ですね。

4)恐らく混みすぎていて下ろす事も出来なくなってしまったとか。引ったくりを警戒している、等でしょうか。

5)紙袋は大体が手提げで使うようにできていますので、仕方が無いのかなー。土産物だったりすると紙袋くしゃくしゃってわけにも行かないし。私はエコバックor風呂敷がいいと思います。

6)物でよかったですよ。稀に人が寝そべって乗っているということもあるらしいから。

7)携帯に限らず、ボタン音を消していない人は音が消せるということを知らない人なのだと思います。『ピポパの音って消せるんですよ』と教えて差し上げたらいかがでしょう。

電車通勤できるだなんて、車必須の田舎者にはとてもうらやましい環境です。

• 知らんがな!

主さん、自己中すぎ。

普段その駅からその時間にその電車に乗る人ならともかく、どの車両が混んでるか分かりませんからね。
    特にスーツケース持ってる人なんて旅行者だったり出張で来てる人かもしれないのに…

• 立ちながらのスマホ

両手を使うため、つり革を持たないでスマホに夢中。
    電車が揺れるたび、付近の人にぶつかるわ、寄りかかるわ。
    それでもつり革を持たず、スマホを手放さず、フラフラヨタヨタ、ぶつかりまくり。

人に迷惑かけるな〜〜〜!!!!!

• いくつか

エスカレーターを降りてすぐに立ち止まるのは止めて欲しい。
    後ろから機械で人が送り込まれてくるのに止まったら、最悪の場合は将棋倒しですよ。
    場合によっては止むを得ず正当防衛手段として突き飛ばします。
    「歩きスマホ」やっている人に多いんですよ。
    すでに2人突き飛ばしています。

駅のトイレのブースを占拠して喫煙するのは止めなさい。
    あなたのためにトイレが使えないで困っている人がいるのです。
    そもそも駅構内のトイレは禁煙です。

>主さまの「6」について

今、節電とやらで蛍光灯を互い違いに抜いているからでしょう。
    そもそも、安定器まで電気が来ているので節電効果はほとんど無い。
    「節電していますよ」のポーズに過ぎない。
    こんなことやめてしまえばよい。

>「ベビーカーを露払いのブルドーザーよろしく混雑した電車に突撃してくる人」ですね。
    >何度も足を踏まれたり、満員の中で足が折れそうなほどわざと押し付けられたりしましたわ。

これで人が怪我をすれば犯罪です。
    もう警察に突き出しましょう。

• 高校通学から利用しています

1)改札から階段への間など、人が流れる道筋で立ち話する人。邪魔なんですよね。数メートル横にズレてくれたらいいのに。

まぁ同意。でも慣れてない人や場所だと仕方ないかな?
    それよりも我が物顔の団体やマイペースにスマホとかみている人のがムカツク。
    要するにKYよりも読む気のない人。

まぁ同意です。

3)エスカレーターで、一段空けずに真後ろに立つ人。特に下りの時は怖いです。

全く同意。

4)混んでる車内で、肩がけのバッグを下ろさない人。お願いだから、下に下ろして〜。

リュックを背負ったままとかショルダーを後ろに回して持つ人は自己中だと思いますが、前に回して持つ(場合によっては真横のまま)は許して欲しい。
    私は心配性で荷物多め、体力ないから身体に負担のかからない形で持ちたい。
    それに私は下で持たれた方が邪魔です。

• 続き

激しく同意。被害にあわない人にはわからないけど、これ嫌です。
    こっそり角潰させて貰いました。

これは完全にトピ主の我儘です。

髪の毛関係のレスがありましたが、ショートでも丁度顔に当たると却って嫌ですよ。
    髪型に関してはお互い様かな?と思います。
    ただ、後ろに人がいるに決まっているのに髪を掻き上げたりポリポリ掻いたりするのは本当に迷惑(意外と男性に多いです)

我儘を言っていいのなら・・・
    電車に乗る時はマスク着用を義務付けて欲しいです。
    口臭、ウイルス、突然の嘔吐などの被害が軽減出来ます。

もっと言うと、フード付きのレインコートを着て乗りたいです。
    (潔癖症なので他人と触れたくないので)
    私だけ着てると変な人みたいだから
    電車=レインコートならいいのに。

• やっぱり

貧乏ゆすり!隣で貧乏ゆすりされるとイライラする

• 枝毛

山手線内で、立っていた私の前に座っていた若い女性が、バッグからおもむろに裁ち鋏を出して、枝毛を切り始めました。女性の風貌は「貞子」をイメージして頂くとわかりやすいです。私は、「ひぃ!」と叫びそうになりましたが、何とかこらえていました。怯えて動けないくらいの、異様な光景。
    茶髪のバサバサヘアーなら、これほど恐ろしくはなかった。じわりじわりと距離を置き、次の駅で車両を移りましたが、あの大きな裁ち鋏と、真っ黒な髪は忘れられない。ちなみに、下にはなにも敷かず、切られた枝毛は開いたバッグの中に 入るようにしていました。
    恐ろしかったなぁ。あの鋏を持ち歩いているかと思うと、更に恐怖は増しますね。

• 入り口付近に立つ人

東京は凄く混んでいるので、中まで詰めて欲しい。
    本当にぎゅうぎゅうになるんですよね…。
    とはいっても、自分も入口近くに立ってしまう(汗)
    中に入ると今度は降りられない。
    うーん、ジレンマ。

肩バッグは邪魔なんですか?
    私はいつも車内では前にもってくるのですが、それはどうですか?
    もしよければ教えて下さい。

大いなる個人のワガママ、笑いました。
    (6)は確かにワガママだ♪

• バッグとかリュック

6番は同意できませんが、4番の肩掛けのバッグを下ろさない人とかリュックを背負ってて混んでるのに下ろさない人がいたときは、私は頭を触るふりして手を挙げて、上からバッグ又はリュックをグンと下に押してましたね。
    大概の人は重いから下ろしますよ。邪魔なのわかってないみたいから教えてあげないと。

• これだけはどうしてもイヤ

無意識下で自分も迷惑かけてるかもしれないとは思うので、許容範囲は広く持つのが良いかと。

ただ、これだけはダメ…
    臭いオジサン。
    ワキガや口臭のキツさはハンパない、特に地下鉄なんかもう最悪。自分では気づきにくいとはいえ、少しは気にしやがれーと詰めよりたくなります。

• クチャ男とハリネズミ女

まあ性別は固定じゃないですけど…

ガムのクチャクチャ噛みは音漏れより不快です。

それと、接触を嫌うというか、揺れて押しちゃったりしようものなら(私も後ろの人に押されてるんですけど)、キッと睨んで押し返してくる人。
    もしくは、後ろに立った人間を異常に意識してピリピリしている人。
    同性なので痴漢とは疑われていないと思いますが、威嚇してくる人がたまにいて怖いです。
    強く押さなくても、やっぱり混雑していると体に擦れたり圧が掛かったりはやむを得ないと思うんですが。
    睨まれても逃げ場はないし、そんなに全身針で覆うならタクシーに乗ってくれ〜と念じて耐えます。
    あ、荷物が当たってあちらが不快で…はないです。
    細心の注意払ってますから。

出入り口で動かない人は「あ、お地蔵様」とナムナムして除けます。
    通勤地蔵、たまに乗ってますね。

• シオリさんに同意

そうそう。2番のスーツケース持ってる人は地方から来た旅行者か出張者かもしれないので、そこは大目に見てほしいなぁ

• 神経質すぎる

今の日本は病的なぐらいにマナーマナーとうるさいですよね。
    言われてみれば迷惑かもしれないけど〜っていうぐらいな事でもヒステリックになっているし。
    1は同意ですが、他の事はそこまで?って思います。

>まぁ、大いなる個人の我が儘ではありますが
    と理解しているようですが、このようにトピが立つ事自体がもう・・・って思います。

• トピ主です。

皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。

自分の我が儘は重々承知の駄トピですので、軽く流して頂けるとありがたいです。

AB二つの路線を乗り継いでます。25分乗るA線は必ず座れるので本を読むのですが、その線は網棚の真上に照明があるので、荷物を置かれると一気に暗くなります。そんな時は『今日はハズレの日』と思うようにしてます。

一駅だけ乗るB線は物凄く混みます。1本見送らないと乗れない時もあります。スーツケースの人も、今見送った電車がどれだけ混んでたか見てるし『この付近は混みます』の貼り紙もあるので、移動したらいいのにと思うのですが、スーツケースと一緒に乗るのが怖いので、私が移動します。

バッグを下ろしてというのは、床に置くではなく、手提げにして足下付近で持って欲しいという意味です。
    でも、ペーパバッグでそれをやられると痛いです。『だったらどうしろと?』のご意見、もっともですね。私もどうしたらいいかわかりません(笑)

階段の怖さ、わかります。私、階段は手すりの横か壁際しか降りれません。後ろから押される事を想像すると怖くて…

あっ!ひとつ思い出しました。続きます。

• トピ主です。

続きです。

レインコートを着て乗りたいとおっしゃってる方がいましたが、濡れたレインコートのまま乗ってる人はいないと思うのですが、撥水性のあるコートってありますよね。雨が玉になった状態でついたまま、隣に座られた事がありました。さすがに嫌だったので、ティッシュを差し出して『すいませんが、拭いていただけますか?』と言うと、自分の姿に気付いてハンカチで拭いてくれました。

私も迷惑かけてる事がありそうです。
    髪は長いし、ファー付フードのダウン着てるし、香水は少しのつもりですが、敏感な方もいるかも知れないですね。ガムはあまり噛まないけど、乾燥してる時は飴食べます。

通勤ラッシュは『お互い様』の気持ちがあるし、朝からイライラすると損な気がするので、トピに書いた事も本気でムカつくわけではないですよ。毎日そんなにムカついてたら、身が持ちません。

先日、身動きできない車内で、何がそんなにムカつくのか、すごい形相で私をぐいぐい押してくる女性がいて『この人、3分間ずっと私を押すのかな?大変だなぁ』と思うと、おかしくなってきて、笑いこらえるのが大変でした。

• では私もわがままを(笑)

・網棚の上に濡れた傘を乗せないで〜。
    以前それをやられて、真下に座ってた自分が濡れてしまい、持ち主と喧嘩になりかけた事があります。
    彼は謝りもせず、逃げるように降りていきましたが。

・これは電車内に限った事ではないんですが、マフラーを勢いよく後ろに跳ね上げて巻き直さないで〜
    その人の後ろにいると、マフラーがばしばし顔に当たる。1度目は仕方ないですが、2度目以降は打ち返します(笑)

・車内を必要以上に汚す行為
    フラットシートでの飲食、のみならず直接持って飲食した手でそのままあちこち触る。こぼす、撒き散らす。
    化粧、そしてその化粧品を誤って落としてしまう(口紅をシートに落とした女性を見た事あります)。
    靴のまま子供をシートの上に立たせる。シートの上で体育座りする人々(子供から若い人にかけていますね)。

・痛い行為
    滅茶苦茶混雑して、通勤客1人でもそうそう入れないだろうという処に、ベビーカーで突撃してきた親御さん。乗るなとはいいません。子連れ狼の武装乳母車ではないのですから、せめて親の背中側から乗って!

こんなところでしょうかね。

• 自己中が増えた

高校生の時から毎日満員電車を利用しています。
    かれこれ16年。

年々自己中が増えていると思います。

鞄を下ろさない
    大音量で音楽を聴く
    立ってても座っていても、少しずつ詰める気がない
    ベビーカーで突撃してくる

そして、出張か旅行者か分かりませんが、大きな鞄を持っている人に平気で暴言を吐く人の多いこと。
    「時間考えろや」
    「邪魔や」
    「どけや」

私服の人には「平日から旅行すんなや。邪魔や」

って、最後のは逆恨みかい!と思いますが(笑)

「譲り合い」「お互い様」

美しい日本の精神が、年々薄れていくようで悲しい限りです。

• 不潔な人

耳穴をほじり、それをじっと見る女性。
    スマホを指をなめながら操作する中年男性。

気持ち悪くてめまいがします。

地方都市始発終着の長距離路線だからか、女の子達が大量に買った洋服の紙袋を棚ではなく床に置き、流行りの食べ物をくっちゃくっちゃ食べながら、大声で話しています。

やめて欲しいけれど、田舎者丸出し顔だから、仕方ないなと思います。

トピ主さんの6は、床や座席に置かれるより断然いいと思います。そのための棚ですし。

ま、自身も我がままと認めているから、相手に強いないでほしいです♪

• 面白い。勝手にトピ主さんを判定するレス

私はオッサンの脂ぎった頭を窓に押し付けた跡、勘弁してほしい。
    特に夏場や冬でも暖房がきいて暑い車内では。

しかし、駄だし、大いなる個人の我が儘と書いてあるにも関わらず、トピ主さんの愚痴を常識非常識判定する人って、いるんですね〜。

• そうそう

大いなる我儘、分かってるから言えないけど、、ってわかる!
    私は入り口の横に立つ人が邪魔です。
    端に座ると、その人のマフラーや長い髪、フードなんかが頭に触れて非常に不愉快です。
    あそこに立つ人は、そこに気づいて欲しい。

あと、手荷物、車内アナウンスにもあると思いますが、
    私は前に回して持ちます。
    女性なんですけど、背が高いので、下におろして持つと
    持った手が、前に立たれている方の丁度お尻あたりに、、、、。
    女性同士だから痴漢とは思われないだろうけど、お互いに不愉快だろうから
    下に降ろして持つのは無理かなぁ。

もう一つ。
    夏の朝、汗ビッショリの人、、、お願いだからくっ付かないで。
    満員電車でそうもいかないだろうけど、なんで朝から他人の汗で服が濡らされるの。。。。
    勘弁して欲しいです。

• 昨日のコト…

隣に座ったおばちゃん…、マスクをしながらキャンディーでも舐めてるのでしょう。
    ”こりこり、くちゃくちゃ”…耳元だったので気持ち悪くなっちゃいました。

それ以外でもキャリーバッグ(ゴロゴロ)を引っ張ってる人が、階段の手前や昇り終わったときにハンドルを縮めたり伸ばしたりするときに一歩止まるの。
    ぶつかりそうになります。

同じくキャリーバッグ。
    自動車で言う”車両感覚”無さ過ぎ。
    自分の後ろに数十センチの猶予が必要なのを理解できないのか、良く”轢かれ”たり”躓きそうに”なります。
    本当に蹴り上げたくなります。

ある程度の高齢の方に多いのが、降車が済む前に強引に乗り込んでくる人。
    ”降りる人が先”って教えてたんでしょ?
    座りたいのは判るけど。

• 今日の運勢は 「凶」!

『フルメイクをする人』

既出かもしれませんが。

いまだに居るんですよ〜。
    それも大都会の通勤電車の中で。

スっピンで乗ってきて、下地クリームから始まり、ファンデーション、そして揺れる中でのつけ睫毛装着はある種見モノです。

30分ほどの間、ず〜っとくちゃくちゃ塗りたくっていました。

その間の無防備でしまりのない口元と表情、そして両膝全開のだらしない足元ったら!!
    まさに「汚女子」です。

先週なんて新幹線の中で、(どう見ても60代の)おばあさんが頭の上にカーラーを二つ撒いて、ずっと化粧をしていました。
    終わるとそのままトイレに立ったんですよね。
    もう、目がテンですよ。

だって身なりはすごくいいんです。 高そうなスーツに大きなブローチをつけて、毛皮のコート(ってとこがモッサイんですが)を座席に置いて。

で、(悪いけどちらっと見た)手元に置いてある資料はどう見てもこれから講演で話すようなものでした。なんと「マナー講師」!

たまたま乗った車両で、朝からこんなものを見せられると 
    今日の運勢は「凶」!
    って気分になりませんか?

• 便乗の愚痴です

通勤電車ではないけれど、先日不快だったこと。

休日の観光地からの快速の最終便で、それはものすごい混雑のなか
    ドア付近で彼女を守っている彼氏。カッコイイ?

皆が体を密着させあって我慢している中、彼女の周りだけ十分な空間。
    乗り降りする人も多いのだからせめて奥へ詰めればいいのに
    ドア近くのわずかな壁から離れない。

それ、本当の意味で優しいの?付き合い続けて大丈夫?

• そうですね。

1.同意
    2.お互い様
    3.不同意:1段あけても変わらんけどね。
    4.同意
    5.男なので不明です。
    6.不同意。
    7.不同意

なら追加
    8.化粧、香水のにおいなんとかして
    9.隣の空いてる女性車両へいって。この車両こんどるやから
    10.満員電車で新聞読むなや。

• 電車の通路の真ん中で胡坐をかいて座る女子高生たち。

これは夕方の地下鉄内での本当の話です。

ド満員ではなかったものの、そこそこの乗車率でした。

途中から乗ってきた3人の女子高生たちがいきなり通路の真ん中に座りこみました。
    しかもミニスカートで胡坐!
    しかも、あろうことか、昼間の残りのお弁当をそこで広げてがつがつ食べだしたのです!

私を始め、傍に居た同乗者は一斉に顔をそむけました。

あまりにも醜く、汚らしい姿だったからです。

この女子高生たちは、日本人なら誰でも知っている私学の高校生だったものですから、よけいにショックでした。

• dr様、マジですか?!

都会、すげー!!怖い!

いやいや、きっと彼女らは『何者か』に憑依されていたんですよ。

動物系のだと、憑依されている間はかなり異様な様相を呈するらしいじゃありませんか。

お気の毒なことです。。。

• いくつかですが

化粧台付きのトイレがある車両で15分間(一駅区間)化粧のために占領した女性。通勤時間帯の通勤用車両なのに。
    トイレ待ちの人がいるかも、手早く済まそう、とかいう気持ちもないらしい。

高校生のバッグで底部分を横にし立たれるとそれが体に付いてしまう。
    他人に悪いと思わないんでしょうか。

ポニーテールの頭が半回転した途端頬を叩かれた…髪の毛に。
    幼いころ犬の尾に叩かれたのを思い出して…同じだと思った。

一番怖かったのは上野駅13番線ホームを歩いていたら後ろから線路の方に突き飛ばされたこと。幸い電車がいたので落ちなかったのですが、他の人を次々と突いたり体当たりしき続け、ひたすら一歩も横にずれたくないって感じでスタスタ、危ない人種だったんでしょうね。今思えば。

網棚に物を置くのは、仕方ないですよ。電車の会社に照明器具の位置変更の希望メール出そう。

• 乳母車もね

乳母車に大きい子供を乗せて、乳母車を盾に乗り口に突入してくる人いますよね。いろいろ大変なんだろうなと思いますが・・・でも、正直危なすぎて、本当にやめてほしいです。

1、乳母車を先頭に突入されると、ぶつかったほうは間違いなく怪我をします。
    2、電車とホームとの間に、乳母車から子供が落ちて、線路に落ちてしまう。
    3、乳母車だけではなく、自分の子供を盾にしている危険性。ぶつけどころが悪いと、大けがにつながります。
    4、路線バスでもそうなのですが、せめて畳んでもらえると、乗り降りでもなんとか人が通れます。

• 人を批判するなら批判を無視するべからず

>自分の我が儘は重々承知の駄トピですので、軽く流して頂けるとありがたいです。

あなたは人を批判しているのに、自分への批判は読みたくないです勘弁して、は、いささか虫が良すぎるのではありませんか?

自分の我が儘を自覚しているであれば、人の我が儘にも寛容になるのが筋ではありませんか?

• 雨の日の傘

やめて欲しいというか、こうして欲しいという要望です。
    但し私は日本を離れてずいぶん経つので、もしかしたら今の日本ではそれは常識、今更言うまでもないかもしれません。
    その場合はどうぞスルーしてください。

私の要望は、雨の日は折り畳み傘にして、電車に乗り込むときにはその傘をビニール袋にしまって乗って欲しいということ。
    私は自分の濡れた傘が自分にくっつくのが嫌で、袋に入れるようになりました。
    そうすると自分も濡れないし、傍にいる人に自分の傘で迷惑をかける事もない。
    大きなバッグを持っているときは傘はその中に入れられるので、更に便利でした。

雨の日の込んだ電車で、濡れた傘を押し付けられるのはお互いに嫌ですよね。
    ということで、濡れた傘は袋に入れて電車に乗って欲しい、というお願いでした。

• 仕方ないとはいえ…

猛暑続きで通勤電車の不快指数も増す一方。
    皆さん同じだから多少のことは気にせずやり過ごしていますが…

先日、周囲のどなたかのものと思われる
    汗がぼとっ と私の腕に落ちました。

• 女子高生

私は、女子高生数名が電車に乗り込んできて、客車通路のど真ん中でいきなり制服からジャージに着替え始めたのに遭遇しましたよ。また上手いこと下着は見えないように着替えるんですけど、見えなきゃいいってことじゃないですよ。着替えたあと、やはり彼女らは通路に座り込みました…

• 鉄道会社の方、見てますかー

駄トピとして葬り去るのは惜しいです。

自由、無知、我儘、迷惑、配慮、躾、人権・・・色々な思いが頭を巡ります。

不思議なのは、鉄道会社が通り一遍なアナウンスはしますが、そのための人員配置などして、定時安全快適性を守るための積極的なマナーキャンペーンをしないことです。
    経費はかかるかもしれません、一部の乗客の不満を買うかもしれません。
    でも拍手喝采する人のほうが多いのではないでしょうか?

それができないのは別の意味での乗客への配慮?

逆にそういうことに気を遣っている方もいて、こちらがハッとすることもあります。
    まさに「人のふり見て我がふり直せ」です。

網棚は地下鉄特有の問題かもしれませんが、バスで本を読んでる人の傍に立つと影になるときがあります。
    気がついてスペースがあるなら、邪魔にならないように私がよけます。
    睨まれたときには意地でもそのまま立っているかもしれません・・・どこに立ちようが俺の勝手だ〜と(笑)

あと困るのは降りる人がいるのに脇から乗ってくる人、正面から突進してくる人!
    「降りる人が済んでからご乗車ください」が聞こえないのかい?

• 3 はないなぁ

特に通行量の多い場合、一段空けてなんてやっていたら エスカレーターの入口は見るまに大渋滞の列ができることでしょう。
    周りの人たちに大迷惑です。

自分さえ良ければという自己中な考え方は、いただけません。

詰めて乗るのが怖ければ、エレベーターか階段を利用すべきだと思います。

• 個人的に苦手なのは

扇子を使う人です。

暑いのはわかります。
    でも、オジサマのパタパタは自分は涼しいかもしれないけど、両隣は汗臭いんです。

香水臭いオバサマのパタパタも苦手です。

• 網棚は言い過ぎ。

貴方の楽しみにために他人に荷物を持って立ってろとは呆れます。
    そのほかは概ね共感しますので、これは取り下げた方がよろしいかと。

• 髪の毛がぁ〜

長い髪の毛の方。

その1 ポニーテール
    後ろに運悪く立つと、顔面直撃なんでやめて下さい。
    下の方で結んで下さい。

その2 垂れ流しロング
    冬場は静電気で広がり、梅雨時は湿気でくっついてくる。
    自分のフロントに毛先を持って行って下さい。
    電車内で髪の毛のばぁっさばぁっさ整えないで下さい、本当に嫌。

よろしくお願いします!

あといまだにいる傘を後ろの人に突き刺すかのように持つ人。
    本当に怖いです…。

• 舌打ちが一番嫌です

トピ主さんのおっしゃる「一般的なマナー違反」の基準がよくわからないのですが…

私は、すれ違いざまに舌打ちする人が一番嫌です。
    満員電車であれば、乗り降りのときに少しくらい肩や荷物がぶつかる(ガツンと当たるのではなく、触れ合う程度)のは仕方ないと思うのです。
    お互いに「すみません」と一声かければ済むことです。
    なのに、あからさまに舌打ちする人がいます。

通りすがりの人にイライラをぶつけるのは卑怯なことだと思います。
    再び会うことはまずありませんから、一方的に嫌な思いをさせてそれで終わりなんです。
    人間関係がこじれたり仕返しをされたりというリスクを負わずに、他人に嫌な思いをさせてスカッとする……私の最も嫌いな人たちです。

• ドア付近でもたれかかる人

入口ドアの両側にもたれかかってスマホいじり続ける人って本当に多いですよね。

一番腹が立つのは、混雑時、人が手すりに捕まっているのに、
    平気でその「人の手を背中と手すりの間にはさんで」もたれかかかってくる
    バカ者!

背中で人の手を挟んでいる事に気が付かないのでしょうか?
    わざと思いっきり背中をドつくように、手をどかして注意を促します。

すると、一瞬こっちをニラみつけてくるんですよ。でもすぐにその後にまたスマホ。
    乗降客がものすごく多いターミナル駅でも、絶対に入口の横にヘバリついて動かない。

もし誰か入口の横に立っていた人が、その時一瞬降りたとすると、
    彼らは真っ先にその「定位置」が空いた!とばかりに入口横にサッと移動してきて
    すぐにもたれかかる。

「いい若い者がもっとシャッキり立っとらんかい!」といつも思います。

• 権利意識が強い自己中が増えている

自分の快適さのためには、他人の迷惑などお構いなし。そんな自己中が増えていると思います。

どこでも意地でも退かない人。
    座席横の棒に捕まっていると、手の上に寄りかかって体重をかけて平気な人。

パンパンに荷物が詰まったリュックを背負って、後ろの人を圧迫しているのに気付かない・お構いなしの人。

大きな荷物を持った人については、やむを得ない事情があるのかも知れません。その時間帯に、それだけの荷物を運ばざるを得ないなら仕方ないなあと。
    でも持ち運び方など、周囲に少しでも配慮しようという気配がないと、無神経だと思います。

網棚の荷物は、それで本を読むのに暗くなると思ったことはありません。
    網棚の荷物の水筒が水漏れして、顔に水がかかったことがあります。

座席に座っている時に、目の前に立った人が咳をマスクもせずにゲホゲホかけてくるのは怒りをおぼえます。嫌がらせをして退かさせて、自分が座ろうとしているの?と思う程。

床や地べたに座る学生、います。その後、空いた座席に座らないで欲しい。
    特に短いスカートで地べたに座っている女子校生なんて、パンツが汚れていそう。

• あはは

ちょっとだけイラつくってやつですね(笑)

私も、いくつかありますが、やはり車内でお化粧される事かな。
    別に作業工程は気にならないんですけど、粉ものの時に少し舞うじゃないですか
    あれでくしゃみが止まらなくなるんですよね…
    しかも、それを勘違いして、「風邪なの?この人」みたいな感じで
    見られるのにイラつきます(笑)こっちはあわててハンカチで口押えてるのに。

あとは、階段で携帯見ながら下りる人ですかね…
    本当に混雑してると、後ろからの圧力で前で携帯見てる人を
    突き飛ばしてしまうのではという恐怖感に駆られます。
    上手にこちらが進路変更できれば良いのですが。

ま、こういうのは言わずとも自分の中で消化できてる事なので
    周囲に愚痴る事もありません。
    こういう、トピックでさらりと吐き出す事がちょっとした開放感を
    もたらしますね(笑)

• 通勤時のエスカレーターで間を開けている人を見たことないです

通勤時の話ではないのかな?
    エスカレーターは平日のデパートなどでは1段空けますが、駅のですよね?
    空けたことないし、空けている人も見たことありません。

多くの人が一段空けるほど、のどかな地域なら
    「みんな一段空けましょう」という気持ちはわかりますけど、そんなところありますか?

私が気になるのはイヤホンやヘッドフォンの音漏れです。
    某スマホにもともとついてくるイヤホンは音漏れが酷くて有名で、若い方はそれを知っているので使ってない人が多いですが年配?30代以上の方は使ってますよね。

一度、身近な人に音漏れしてるか確認してみるといいかもと思います。

• ぼんくれさん、乳母車とは??

ベビーカーのようなものですか?
    母の実家にあった古い写真に、籐でできたベビーカーのようなのがありましたがあれのことでしょうか。

あれは折りたためなかったらしいし、大きいし、大変だったらしいです。
    写真以外で見たことありませんが。

• 優先席でのスマホを注意するオジさん

注意するのは若い女性やおとなしそうな男の子だけ。

強そうな男性や怖そうなおじさんが使っていても、見て見ぬふり。

注意するなら平等に。

• 駄とはいえワガママ。

4と言われたから網棚に乗せると6と言われる。どんだけ自己中なのトピ主は。

• ガラガラ

6はおいおいって感じですが、2のスーツケースは嫌ですね。
    私の使ってる路線は170%以上の乗車率で多少の押し合いが起こるのは仕方ないって路線ですが、その中にスーツケースが入ると単純に痛いんです。
    それなりに出張もしますが、混雑のピークを避けたりバスを利用したりするので私自身はこの点で人に迷惑をかけたことはありません。
    大井町〜品川とか池尻大橋〜渋谷のような一駅移動にそんな無理する人の心中は正直理解できません。

• 通勤電車ではないんですが

通勤電車ではないんですが、新幹線の車内でピコピコ、ピコピコ電子音がするなと思ったら、子供がDSでイヤホンなしで音を出してゲームしてました。うるさいなと思っていたら横に座っていた父親もイヤホンなしで音をダダ漏れにさせながら、ゲームし出しました。

こんなもんなんですかねぇ。
    車内でゲームをするなとは言わないけれど、音を消すかイヤホンをするかにして欲しいです。

• ハイヒールやめてください

凶器です!めちゃくちゃ痛いです。
    混雑する時間帯はやめてほしい

• 男性に「ここ、女性専用車ですよ」と声を掛ける女性

女性専用車は女性だけじゃなく、男児やハンディを持つ人、それに健康な成人男性も乗れるのに、女性専用車の中やホームで女性専用車が止まるところに男性が並んでいたりするとすぐに声を掛ける女性がいますね。
    それとかTwitterとかで女性専用車に男性が乗っているとコソコソ写真撮って悪口三昧な女性も。

そこまで言うのなら一般車両に乗っている女性にも同じことすれば良いのに。

• 舌打ちしたくもなるよ

わりと多いのが、「すみません」とも声をかけずに、無言でいきなり人を後ろから
    ドつきながら降りようとする人。日本語喋れないの?といつも思います。

どうしてその人に「お互いに」ドつかれた方がすみません、などと謝る必要があるのでしょうか?
    かと言って、「あなた、すみませんぐらい言いなさいよ」と声を荒げて注意するほどのことでもないし、
    そんな事をしていては時間がもったいない。

スマホの角かなんかでゴンゴン突かれて、あまりにも腹が立つので舌打ちした事ありますよ。

もう一度言います。降りるときに、なぜ一言「すみません」と口を開けないのでしょうね。

• 1と4はわかる。

私が止めてほしいと思うのは、駅で改札を出てすぐに立ち止まって定期券をしまう人。後ろの人が出られない。

ハイヒールで電車に乗って、つり革手摺りを持たずによろよろする人。よろけるたびに踏まれないように注意しないといけないので。

あとは電車で2人または4人掛け席の通路側に座っていると横に立ったひとのカバンで頭を押されるのもムッとしますね。

それと絶対やめてほしいのが階段でのながらスマホ。マジ危険。

どっちにしろほんの少し想像力を働かせればわかりそうなもんだけどなぁ。

• もう少し空いて欲しい、、、

混んでいると、しんどいです。 空気も澱んだ感じだし、ギューギューなのは、辛いです。 少し空いた電車なだけで、ストレスかなり減りますよ。

私は、トピ様のあげた1)〜7)は全部大丈夫です。 スーツケースは、その上の空間が余る感じが好きなので歓迎します。 眠たくて、ボーッとしているので、ガラケーの操作音も平気。 本も読んでないから、暗くなるのも全く関係ないです。 真後ろに立たれても、何とも無いし、、、個人差ってありますね。 それより、もうちょっと新鮮な空気が欲しいです。

• 傘の持ち方で

うまく説明できるかな...

鞄(バッグ)と傘を片手で一緒に持つ人って、どうして「傘-鞄-体」の順になるように持つのかな。やめてほしいとすごく思います。

混んでくると確実に傘が他人の体にあたるようになるし、
    混んでなくても、「なんか足が冷たい」と思ってみると、その傘の先から自分の足に水がぽたぽた落ちてきてるとか。

他人が濡れることになったとしても自分は濡れたくない、ってことなんでしょうけど、お前の傘で俺を濡らなってイライラします。

• 網棚に荷物を載せるなとは!?

トピ文に挙げられた7つのうち、6)の「編棚に物を置かれると暗くなる」のは完全にトピ主の我儘です。
    私は断固反対です! 
    そもそも網棚は荷物を載せるためのもの。座席に座っている客には関係ないはず。
    トピ文の4)や5)とも矛盾していますね。
    荷物のある客は、立つ場合どうしろって言うの?

荷物を載せられて本を読むのに不都合というのなら、
    トピ主もレスで書かれたとおり、車両の構造上の欠陥もあるのですから、
    その鉄道会社へ苦情を言うべきです。

他の件については、レスの皆さんとさして変わりはありませんが、
    まだ挙がってないので私が迷惑と感じるのは、「居眠り客の隣客への寄りかかり、もたれ」です。

座れば眠くなることも多いので、お互い様ということもあるのでしょうか。
    鉄道会社側も啓発ポスターを出したりはしていないようですが、
    不快に思う人は私だけではないはずです。

異性への場合はセクハラもどきかと思うくらいです。

• 女性専用車両で思い出したが

女性専用車両で思い出しましたが、男が乗ってもにらむのはやめてもらいたいですね。私は障害もちで車椅子乗っている男ですが、そこにしか車椅子スペースが無いから、仕方なく乗っているんですよ。反対側(仮に一番前が女性専用車両だとしたら、一番後)にも車椅子スペースのある車両はあるのですが、エレベーターからの距離はかなり遠いですしホームには人がいっぱいいて移動も難しいですからね。最近はそうでもないですが、女性専用車両ができたころなんて「なんで男が乗ってくるのよ」って言われたこともありましたし。なんで、こんなの作ったんですかね?なんで嫌な思いをしてまで女性専用車両に乗らなければいけないんですかね?

• 長い髪の人・・

超満員の時に長い髪の人が前にいてその人が顔を動かす度に、こちらの顔をその髪が撫でるのが不快でたまりません。
    後ろがその髪でどうなっているか自覚ないのでしょうか。
    髪は束ねてほしいです。

• それはトピずれです

>なんで嫌な思いをしてまで女性専用車両に乗らなければいけないんですかね?

このトピは、大いなる個人の我が儘ではあるけど、個人的に『これ、やめて欲しいんですけど…』って思う事ないですか?という事を書き連ねるトピです。
    女性専用車に男が乗ってもにらむのは当たり前です。それをやめてもらいたいという方が個人の我儘です。
    こういったトピに便乗して当たり前の事をやめろというのはルール違反、マナー違反ですよ。

• あのー・・・。

あのねー、確かに最後の文はちょっとトピとずれてしまったけど、他の部分についてはトピの内容とはずれておりませんが。それに、女性専用車両ってほとんどの鉄道会社では行き遅れ万丈さんに書かれてしまったけど、男児やハンディを持つ人やその介護の男性も例外的にOKなの。だから、障害もちで車椅子乗っている男の自分が女性専用車両に乗ってもにらむのはやめてって書いているの。別にルールやマナーには何ら違反しておりませんが。これについて文句があるんなら自分ではなく鉄道会社に言えばいいんじゃないんですか?

• あるある〜

私の乗ってる電車はそこまで混まないので鞄等は気にならないけど
    ドア横に立って動かないのはやめてほしい。
    ちょっとへこんでる所ならいいけど、ドアギリギリまで座席がある場合は
    そこに立たないで、百歩譲って立つなら邪魔にならないように立って。
    あと、切実なのは女子高生よ。通学電車でマスカラを塗り続けるのはやめなさい。

トピ主さんの例では3)は逆です。詰めて乗ってほしい。
    1、2,3は同意。4は仕方ない、5,6,7はそこまで求めるのはわがままと思う。
    降ろせずあげれず乗せれない大きい鞄はどうしたらいいの?

レス求!トピ一覧