これ、やめて欲しいんですけど…通勤電車にて(駄)

レス119
トピ主のみ2

地下鉄通勤

話題

このトピのレス

• あるある〜

と便乗したいところですが…

そんなこと言い出したら、どこにでも不平不満があります。

いつも思うのは、日本人の神経質さ=電車のマナーだなと。
    よく海外と比べるのは違うとか言う方もいますが、

国民性が違うのだから当たり前はおいといて、一度海外の電車のってみてください。

皆さん自由すぎます(笑)
    逆に気持ちがいいですよ。楽しそうだし。

まぁ、日本のような満員電車は異常というか…。
    ドーナツ化などの問題があるぶん仕方がない…。
    時間に追われ幸福をどこかに置き忘れたのだから仕方がない…。

• こんな人めったに居ないかもしれませんが

地方在住で,普段はほとんど電車に乗りません.

通勤ではないのですが,都市部の地下鉄に乗った時,じょりじょりと変な音がするのでそちらを見てみると,なんと,男性がひげを電気かみそりで剃っていました.

少し離れた席に座っていたのですが,かなりの音がしておりました.
    こんな人が横に来たら,とてもいやだと思いました.

• 女性のショルダーって凶器ですよね。

すごいわかります。
    革製だったりするから固くて、
    「内臓つぶれる!」っていつも思います。
    当人がまったく気づいてないのがやっかいなんですよね。
    同じ理由で、手すりから絶対手を離さない人も。
    めちゃめちゃ痛いです。

意外に困るのが、髪の一つしばり。
    髪が顔にかかってかゆいし気持ち悪いし…。
    同じ理由で、ファー付きパーカーのアウター。
    できればやめてほしいです。

それから絶対に奥へ行かない人。
    ドアのすぐ脇とか手すりの前はそれぞれ一人づつ立ってますが、
    その横でテコでも動かない人がいます。
    ドア付近に立ちたいなら一旦降りてください。

あと、車内じゃないんですけど、
    線路に物を落とす人。
    最近これが原因の電車遅延が多いです。
    お願いだからしっかり持ってください。

• レスします

>人が流れる道筋で立ち話する人
    これは同意します。

ほかの件については同意しません。

あなたは次のことは言われたらどう思います?
    ・女性の皆さん、ハイヒールは危険ですので止めてください。
    ・長い髪はこちらの肩や本にかかるので不潔ですので切ってください。
    ・口紅など化粧品は、電車が揺れると他の方の衣服に付着することがありますので止めてください。

• 私は断然これ。

私が握っているつり革を握る人!!
     つり革って二人で持ったら意味ないじゃん。それに気持ち悪い!。例えそれが持つところじゃなくて、ベルト?のところだとしても、そりゃあアンタ気持ち悪いから止めてくれ。

つり革は一人一つでお願いしたい、是非!だ。

• では、「個人のわがまま」言わせてもらいます

乗降者が多く改札もたくさんある都心のターミナル駅での話しです。

私は磁気定期券を使っており、切符対応の改札を選ばないと駅に出入りできません。

しかし、いるんですよ。タッチ式のパスカードを使っているにもかかわらず、わっざわざ数の少ない磁気定期対応の改札口を選んで改札を通る方が。
    タッチ式のみの改札ならズラッと豊富にあって、皆さんタッチでスイスイ出られているのに、なぜアナログ対応の改札口を選び、その数少ない改札の混雑を助長するのだろうか。理解に苦しみます。
    おまけに、磁気定期はタッチ式より時間がかかるので、後ろでジリジリしているリーマンとかけっこういて、だったらなんちゃらカードのみ対応の改札でスイスイいっちゃえばいいだけの話なのに。

鉄道会社は、切符、磁気のみ対応の改札も作れ、と言いたい。

• 6)は変

本読むのは自分の勝手で、網棚は荷物を置くところですから。

「荷物は網棚の上に置き、一人でも多くの方が快適に乗車できるよう…」
    等々放送があるんですから、
    網棚に荷物を置くのは結構なことで、それに文句をつけることはできんでしょう。

• ほほぅ

あなたがレスされた内容を一つもせずに他人に一つも迷惑を掛けずに生活されてるなら声を大にして言えばいいじゃないですか?

それらの行為が大変迷惑ですがっ!

って。

• 1,2、3,4,7に同意

5は気になりません。

6は、文句言う相手が違うと思います。
    端的に言って八つ当たり。

ついでに、音楽聞いてる方は2m離れたら聞こえないぐらいにはボリューム落としてほしいです

• うーん…。

2)大きなスーツケース持って、一番混んでる車両に乗り込む人。空いてる車両から乗って欲しいです。

これは、電車が到着するまでどこが混んでるかわからないし、スーツケースだから他の入り口に移動するのも大変なので無茶だと思います。

5)逆に、ペーパバッグを下ろして持たれると、角が足に当たって痛いし、ストッキングに伝線が…

紙袋はこういう持ち方するためのものだし、片手で抱えろと言われても無理。

6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜。

知らんわ!網棚は物を置くための場所だよ!

他は同意かなぁ。

• 私も通勤ラッシュ

トピ主さん細かい性格ですね。
    私も超満員の通勤ラッシュを毎日乗り継いでいますが、そこまで色々思いません。
    私が気になるのは
    ・グイグイ押したり、体を突っ張らせたりする人。
     ↑みんな狭いのに自分だけ狭いと思ってるんですかね?体を突っ張ると余計苦しくなるのに。
    ・くしゃみや咳をマスクやハンカチでカバーせずにする人。
     ↑周りの人に飛沫が飛びついています。不衛生だし風邪がうつったら迷惑。

所で、トピ主さんの投稿で一点疑問が…
    >4)混んでる車内で、肩がけのバッグを下ろさない人。お願いだから、下に下ろして〜。
    ↑これですが、本当に超満員の場合、下に下ろせないですよ。
    自分の立ち位置が駅ごとにどんどん変わるし、乗る瞬間から混んでいるので下ろすタイミングがないし、足もとも大混雑。
    持ち上げられる荷物は胸の前で抱きしめる格好で持つのが良いと思います。

• 結局は自分中心ですね(苦笑)

>6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜

これは我が侭すぎ。網棚は荷物のせるとこ。
    我が侭っていうより、あなたも非常識な思考だね。
    結局は自分中心だよね。

• 色々ありますよね

私は以下のが嫌です。

・混んでるのにいちいち押し返してくる人(押されてるのはみんな同じ)

・喧嘩する人(苛々してるのはみんな同じ)

・混んでることに文句言う人(通勤ラッシュを知らずに生きてきたなんて羨ましい。つかタクシーでも使って)

・子連れご老人連れの人(殺されるような声を出さないでください、いつものことです)

・電車入り口でトロトロする人(後ろつかえてますよー!)

・電車停車時に入り口で流されないよう頑張っちゃう人(風に流されるてるてる坊主か!一旦降りて)

はー、本当に色々ありますよね〜。
    グッタリします。

• いろいろあります

駅構内や歩道にて

1)キャリーバッグを後ろに思いっきり伸ばしてひきづる

2)上記の上急に方向転換する(あなたの幅は3人分迷惑)

3)エスカレーターの昇降部で急に立ち止まる。

4)傘を水平に持って前後に振って歩く

5)電車の昇降口で扉が開いても一旦出ないで車内に残る
      その上リュックが通路側

6)歩道で後ろから猛スピードの自転車、前から来る人を避けると
      自転車と衝突(後ろに目は無い)

思いつくままですが

• んー。1と7はわかるかな

3は、人が流れている中皆がタイミングを取って1段ずらしたら後ろから来た人がつかえないかなぁ。それでつんってぶつかって将棋倒しの方が怖い気がいたします。

バックの件2点は、蹴られるのが心配、重いので下げるのが大変など事情もあるかなと汲みます。
    電線したら悲しいけど…。

スーツは短い乗降時間にすいてる車両探すの大変じゃないです??
    乗ってからごろごろもそっちの方が迷惑かなぁ。。。、

網棚の件は網棚は物置くところだからなぁ…。
    暗くなったらうげっとは思うでしょうね。

というのが素直な感想です。

• あります…

満員電車内でフレグランスがいくつも重なると、本当に気分悪くなります。
    匂いって、攻撃力が高いんですね。

• 電車が止まって扉が開いてから…

のったり席を立ち悠々と降りて来る人達が嫌!!

バスなら揺れが電車より激しいのでわかりますが、電車であれをやられると 困ります。(バスなら運転手さんに近いので開けていてくれるので)
    乗車しようと 列の後方にいたとき のったりと何人かが降りて来たのですが 急ぐ気配もなく 悠々と降りてきました 後方三番目の人になった時 扉が閉まり(又開けてくれましたが)あわてて 乗車する事がありました。

エレベーター前での立ち話や 列の割り込み 挙げればきりが有りませんが もう少し 考えて行動してくれたら…と思う。

• ポニーテール

ポニーテールの人が頭を動かすたびに髪の毛がバサーッとなり、毛の先が刺さったりするのが嫌だ。
    注意する程ではないので自分から移動しますが。内心、頭あまり動かさないでくれと思います。
    動かす時はゆっくりとお願いします。

あとは、朝シャンプー後に乾かさないで濡れたままの人。
    シャンプー、コンディショナーの臭いが凄いですよ。
    香水や柔軟剤含めて臭いは辛い。

すぐ近くでガム噛んでるのも音が嫌ですね。

• 二回目

つり革に掴まる時に 座っている人の前に立ち、デカイバッグを腕にかける人 頭に当たるんですけど…

• なるほど

5,6以外は賛成です。

ケータイいじりながら歩くのもやめて欲しいです。
    どうしてこちらがあなたのために道を開けてあげなければならないのかしら…と思うことばかりです。ためしに譲らないで様子を見てみても、向こうは本当に間際になってから気づくので、結局こちらは足を止めざるを得ない。
    マルチタスクには1万年早いんだよ!と言いたいわ。

• えっ

3)と6)はマナーとは言えないと思いますが…

その他は一応同意します。

• すし詰め車内でのゲームや読書

一時的な用事ではなく、暇つぶしでゲームや読書をしている人の、携帯電話だったり本だったりがねぇ…
    当たるんですよ。
    ツンツンツンツンと。
    触るか触らないか、気のせいかと思うくらい微妙な当たり具合でずーーーーーーーっと!
    本当にやめてほしい。
    席に座っていたり誰にも当たらないくらいの混み具合ならいいですが、身動きも取れないほど混んでいる時にまでやることかと真剣に腹が立ちます。

ちなみに私は、鞄はできるだけ肩にかけるか網棚に乗せていただきたいです。
    足元に鞄があると、電車が揺れて足をずらそうとした時にものすごく邪魔なんです。
    実際それでこけたこともあるので、絶対に腰より下に下げないでほしいです。

• えーと

6はワガママだと思います。
    1は待ち合わせてる中年女性に多いかな・・・
    私は電車を降りた途端ケータイ(スマホ)チェックする人、
    ホームから改札への階段を上りながら(下りながら)ケータイ(スマホ)チェックする人、
    危ないし混雑するのでやめてほしいと常々思っています。

• あるある

6番以外は共感できます!(網棚はそもそも荷物置く場所だから、仕方ないと思っちゃう)

私が気になるのは傘ですね、傘の扱い。

柄を持ってぶら下げて運ぶ人はいいんですが、止める場所あたりを持ってちょっと斜めにつかんで歩いているひと(おじさんに多い)、階段なんか登ると目に刺さりそうで怖いです。
    自分が持ちやすいってことだけしか考えられない自己中な人なんだな〜っと思ってみてます。

• 田舎者のため、すみません。

1) 旅行先や出張先など、慣れていない土地で乗り継ぎや目的地の場所を探すため、一瞬そこに立ち止まって確認のために話していただけでは?
    トピ主さんもずっと見ていたわけではないのなら、あり得ると思います。
    横によけて欲しいのは分かりますが、慣れないところだと、どこが邪魔にならないのかもよくわからず、私も迷惑かけてしまっているかも。
    ごめんなさい。

2) これも慣れないところだと、車両のどこが空いていてどこが混んでいるのか分かりません。ごめんなさい。

5) 紙袋を胸のあたりで持って混んでいる電車に乗るのは大変だし、肩にかけるタイプでも、子どもさんのちょうど顔付近に角がきそうで、かえって怖いような気がします。
    なるべく下側に持つ方が邪魔にならないかなと思っていました。
    長めのスカートやパンツ、今の季節なら厚めのタイツで自衛するしかないのかと思っています。

6) 網棚は荷物のためにあるのですし、読めないほど暗くならないのでは?小型の読書ライトを持ち込んではどうでしょうか?

他は分かります。

• いろいろありますね

> 4)混んでる車内で、肩がけのバッグを下ろさない人。お願いだから、下に下ろして〜。

↑かばんを床に置くのは危険。つまづく人もいるしマナー違反ですよ。「荷物は膝か網棚の上においてください」と車内アナウンスは流れないんですか?

> 6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜。

↑これは我慢しないと仕方ないでしょう。網棚はトピ主だけのものじゃないし、荷物を置くための場所なんだから。

> 7)ガラケーのボタン音は消して下さい。

↑これは私もよく思うのですが、たぶんボタン確認音の消し方が分からないのではないでしょうか?
    特に年配の方はよく操作音をピーピー鳴らしながら使ってますけど、消し方が分からない(消せることも知らない)のだと思います。

私が気になるのは「混んだ車両で床に大きなカバンを置く」「車内で食事をする」「化粧をする」「どんなに混雑していても扉の真横の位置を頑として動かない」「大声で話す」です。

• 女性の髪

モサモサとしたロングの髪を結んでいる人は、
    電車に乗る時に前に持ってくるとかして欲しい
    顔の前にモサモサとあると、汚らしくて不愉快

トピ主さんの「6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる」は、
    ちょっと同意できないかな
    網棚に荷物を置くのは当たり前だし、
    網棚に置いてくれた方がカバンとかが当たらなくていいです
    本を読んでいるのはトピ主の勝手なわけだしね・・・

• 私は

共感できるものもありますが、6にはビックリ。
    本を読んでる人にまでケアできないし、
    自分が本を読んでる時も気にしたことなかったです。

私はイヤホンからのシャカシャカ音がイヤです。
    好みの音楽でないものを、ただでさえストレスの多い車内で聞かされるのは勘弁。

あと、夏場は体臭。おじさまが腕を上げた時の不快感はないなぁ。
    女性専用車両がある電車と時間帯は天国。
    あ、でも長くて傷んだ髪を結えずに乗る人はイヤかも。
    髪が顔にかかることもあり。ポニーテールも揺れてツライですが。

…書き出してみると、私もいろいろありました(笑)

• どうしろと?

4と5と6は、矛盾しますが、それなら解決方法は?
    4のバックを下に下ろすは、百歩譲っても
    4や5を網棚に載せれば暗い。手に持ってたら、今度は、腕や背中が痛いとか言い出すのでしょ?
    他は、概ね同意
    +化粧かな

• 訂正

もう一度読み返したら、全部同意できない!!
    4のバックを下にだけは、わからないでもない。
    化粧だけは、やめて欲しい。
    臭いし、立って化粧してる奴は、寄りかかってきたり、足踏んでも化粧に忙しくて謝りもしない。
    あと、揺れに対応出来ないくせに、本やスマホ、ゲームしている連中も同じ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧