これ、やめて欲しいんですけど…通勤電車にて(駄)

レス119
トピ主のみ2

地下鉄通勤

話題

このトピのレス

• ちょっと違う感覚かも…

1)迷惑に感じるのは、床に置いた荷物。スポーツバッグ、ボストン。
      棚をもっと使って欲しいと常々思っています。
     (混んでいるバスの車内でバッグにつまづいてこけそうになったことがあります)

2)降りようとしている人がいるのを知っていながら、乗降口の変な場所に
      ぼぅっと電柱のように突っ立って(頑として場所を譲らずに)抵抗をしている人。

3)ぶつかっても何しても「すみません」の一言もなく、ひたすら無言でいる人。
     (怖いです。何故一言が出ないのか?)

4)身長差のせいか、スマホ(ガラケー含め)を操作している人の後ろに立つと
      丁度いい目線になってしまいますが、あれは本当に目のやり場に困ります!!!
      見たくもないのに視界に入ってくる!!
      視力のため打っている内容は分からないけれど、覗いていると誤解されたくないので
      敢えて上方を見続けたり。首が痛くなってしまう…。
      後方の視線を気にするくらいなら、電車内で操作しないで欲しいものです。

• レスします

ペーパーバッグの角でストッキング伝線は2度ほどありました・・イヤですよね。

でも6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜。
    これはトピ主さんのワガママで、相手は全然悪くないですよ。
    荷物置きのための場所に置いてるんだから。

個人的には駅の階段で傘を持って上る時、
    数段あけて後ろから来る人の顔の位置に傘の先端が来る様な持ち方してる人がイヤです。
    あと混んでる電車で足を何度も組みなおす人がイヤ・・・

• 細かいなあ

そんなに不満だらけではストレスが凄いでしょうね
    まあ通常の乗客に迷惑かけんなってことですよね

でも、6だけは全く同意できませんね。
    荷物は下ろせだの下ろすなだの、さらに網棚もダメならどうしろと?
    座ってくつろいでる身で、立ってる人に、荷物は網棚に載せるな
    私が本を読む邪魔になるから・・・と言うのはむちゃくちゃです。
    ご自分で書いてるように、我が儘にもほどがあります。

2はスーツケースなんて持ってくる人はその駅の常連ではなく
    どの車両が混んでいるかなど知らない可能性が高いでしょう

あんまりネガティブに他人の気に入らないことを数えたてるより、
    ポジティブにエネルギーを使ったらどうでしょうか
    余計なお世話とは思いますが・・・

• おっと!キビシイですね

1)、2)、7)は同意できますが、あとはどうかな・・
    邪魔といえば、最近はスマホいじりながらノロノロ歩きが気になります。
    紙袋はむしろかかえている人いないですね。
    網棚はもとから荷物置き場ですし。
    私は、混んでる電車での高校生の部活等の大きなスポーツバッグの床置きと、ベビーカーはやめていただきたいです。危ないし。
    肩掛けバッグより、バッグパックの方、後ろにもう少し気を使っていただきたいかな?時々振り回して(ご本人はそのつもりはないのでしょうが)どかんとぶつかる時が。
    あと長い髪の方、頭振るのやめて〜くしゃみ出る〜。
    この前外国人の方が酔って満員電車で懸垂してました!論外です(笑)

• あるある

3)、6)以外は同意です。
    網棚に荷物置かれても、読書に支障が出るほど暗くはならないと思います。
    網棚の真上に照明がある電車なんでしょうか?

わたしの場合、加えて3点ほど。

・混んでるときは香りの強いガム(特にフルーツ系)を噛まないでほしい
      →顔に息を吹きかけられると、においで吐きそうになります。
       どうしても噛みたいならマスクしてほしい。言わないけど。

・つり革から手を離すときは、近くに人の頭がないことを確認してほしい
      →ちょうど頭にぶつかる高さで、何度「ゴン」と当てられたことか・・・

・自動改札を抜けるとき、体の後ろに手が来るまでねっとりカードを押し付けて通るのはやめてほしい
      →後ろがつかえるんですよね。長く当てても短く当てても結果は同じですってば。

• 頼むからやめろ~!

1)鼻クソほじくって、手すりやイスになすりつけるオヤジ、

頼むからやめろ~!

2)揺れにまかせて、つり革をつかむ俺に全体重をあずける人々、

なぜだ~、頼むからやめろ~!

• 結構な我儘ですね

特に6)
    網棚に置いて何が悪いの?
    止める必要性を全く感じません

公共の場なんだからマナー違反は別として
    ある程度は我慢しないといけないと思うけど

只の我儘を言っていいのなら
    電車に乗る人はニンニク料理を食べないでほしい
    食べたのならできる限り鼻で呼吸してくれ
    こういう人って必ず口呼吸なんだよね

まぁ電車なんてめったに乗らないからいいんだけど
    めったに乗らないのにゲホゲホ咳する人やニンニク臭が
    する人に遭遇するんですよね〜

• 気になるのは、1)と2)と3)と7)ですね

1)3)はトピ主様と同じ理由で嫌です。

2)のスーツケースは、混んでいて電車が揺れた時にそこに物があるとこけそうになるので、困ります。
    同じ理由で、4)もバッグは床に置かないで欲しいです。危ないです。
    でもリュックサックは手に持って欲しいです。混んでいる時に目の前にリュックサックがあると、体のバランスが取れないことがあります。

5)は、抱え込めるような物かどうかによります。

6)は、これは他人に要求することではないと思います。
    網棚は荷物を置くための物ですし、床に置いたり抱え込んで座席を窮屈にしている人よりはるかに好感が持てます。

7)は、ガラケーだけでなく、大きな音は控えて欲しいです。
    また、満員電車でガムを食べるのはやめて欲しいです。
    耳元でガムをクチャクチャ食べる音を出されると、ゾッとします。

• 携帯・スマホの接触

特に混雑時、体に携帯・スマホを接触させてくる奴が迷惑です。奪い取って叩き壊してやりたいと何度も思ってます。

• 一部同意

3)4)7)は同意見です

1)は、そんな人、出くわしたことないです
     2)は、あなただって、混んでいるところにいる一人なんだから
     5)は、私は女性ではないので
     6)そこまで暗いですか?

• あるある♪

一番止めてほしいのは、
     口臭がキツイのに、甘い香りのガムをかむ人!
       それでなくても臭いのに、それに甘い香りが加わって生ゴミみたいな   臭いになる・・・・息ができませんーー

いつもいつも私の前に立つ人!
      そりゃ、私は途中で降りますがどこに座っても一瞬で見つけ出して猛ダ  ッシュで前に来られたら怖いです。

動く人!
      横に座ってゴソゴソ動かんといてーー 腕が当たってうっとうしいんで
      すケド・・ちょっとの時間くらいじっとできないか!?

電車通勤、ストレス溜まります。

• 自己チュー個人主義ココに極まれり!ですね(笑

まぁ駄トピとのことですので本当に思ってらっしゃるだけでしょうが・・・
    なんだか心の狭い人増えましたね。

• これ、駄トピ・・・ですよね?

なので駄トピのノリで投稿します。

いつだったか、Bluetooth(無線通信規格の一つ、ガラケーやスマホの音楽を聴いたりする際に使うやつ)が繋がっていなかったらしく、
    携帯電話から大音量で音楽を流していた人を見かけました。
    本人はイヤホンをして、音楽が聴こえづらいのか(当たり前)音量がどんどん増していき・・・。

しかも流れている曲は北島三郎。

もう、おかしくっておかしくって・・・。回りの人も迷惑というよりも、曲のシブいチョイスに笑いをかみ殺していた
    (恐らく30代前半くらいのサラリーマン、ちょっとかっこよかった)。

途中ではたと気付いたらしく、曲がパタリと止み逃げるように電車を降りていきました。

恥ずかしかったんだろうなぁ〜。

何度かそういった場面に出くわした事があります。他にはラルクだったり、ジャズだったり。
    大体同じような反応で電車を降りていきます。

なのでBluetoothはきちんと繋がった事を確認してほしいな。
    (スマホが流行りだしてからは不思議とないんですよね。操作の問題?)

• まぁ、まぁ…

朝のラッシュアワーは
    お互い様でしょ。
    と、
    自らに言い聞かせて
    満員電車に乗ってる毎日…皆さん、お疲れ様でございます。

• 混んでる車内で

本を読むのは止めていただきたい。

以上。

• 面白い

納得できるものから
    えっ、それが?というものまで、
    面白いトピですね。

まあみなさん書かれてますが、6はないんじゃない?
    だったらなんで網棚設置してあるのかと(笑)

ちなみに私の一番やめて欲しいことは

「ベビーカーを露払いのブルドーザーよろしく混雑した電車に突撃してくる人」ですね。
    何度も足を踏まれたり、満員の中で足が折れそうなほどわざと押し付けられたりしましたわ。

そうそう、靴を脱がないで座席に上る子供にも一票。

• レスしますね

1)改札から階段への間など、人が流れる道筋で立ち話する人。邪魔なんですよね。数メートル横にズレてくれたらいいのに。
    →状況にもよるかなと思いました。横にずれるスペースがあるなら、確かにトピ主さんが仰るように横にずれるのがスマートですよね。
    でも、そのスペースがあるなら、あなたがよけて通ればあなたのストレスはなくなりますけども。

2)大きなスーツケース持って、一番混んでる車両に乗り込む人。空いてる車両から乗って欲しいです。
    →それは、あなたの都合でしかありませんよ(笑)

3)エスカレーターで、一段空けずに真後ろに立つ人。特に下りの時は怖いです。
    →あぁ、気持ちわかります。

4)混んでる車内で、肩がけのバッグを下ろさない人。お願いだから、下に下ろして〜。
    →これも気持ちわかります

5)逆に、ペーパバッグを下ろして持たれると、角が足に当たって痛いし、ストッキングに伝線が…
    →わからなくもないけど4番を主張するなら我儘です

6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜。
    →完全にあなたの我儘です

7)ガラケーのボタン音は消して下さい。
    →気持ちわかります

あなた我儘です(笑

• 濡れた傘を網棚に乗せるのはやめて〜!!

2度ほどやられて、最初の人はその後爆睡しようとしていたんで、叩き起こしました。

どんだけアホだよ!!と言ってやりたい。
    紙袋は・・・同意はしますが、自分も絶対に持ち歩かないわけではないので、なるべく抱えるようにします。

• スマホ見ながら乗り降りしないで…

みなさん厳しいですね。私は、網棚に荷物以外は、まあ言ってることわかるな〜と思いました。少し細かいところもありますが。

私がやめてほしいと思うのは、
    ・電車の昇降時にスマホ見ながら歩くのはやめてくれ
    ・ホームで電車のドアが開いたら、入り口をふさいで立ちはだかるのはやめてくれ(いったん降りるとか、降りる人のために少し体をよけるとか、工夫してほしい)
    ・座席でカバンを体の横におくのはやめてくれ(膝に乗せてくれ)
    ……です。

最近、グローバル化が進んだせいか、都心の車内で平気で携帯電話で話す人が増えました。
    日本語の「優先席付近では電源を切り、車内での通話はお控えください」という車内アナウンスがわからないから仕方ないか。オリンピックなどで外国の方が増えたらこういうルールはなし崩し的になくなってしまうのかな〜と、ちょっと心配です。
    もちろん、私に、様々な外国語で「車内で通話はお控えください」と言う語学力はありません(きっぱり)

どれも、周囲に対するほんのちょっとの思いやりなんですけどね。
    それでもラッシュ時は乗客の一体感や「お互い様意識」が働くほうかなと思います。

• たしかに

たしかに・・・。
    全部イラっとくるでしょうね。
    でもイラっとくる自分はまだまだちっちぇーなとも思います。

ほんと、個人の我がままですものね。
    攻撃的な髪型や服装、イラっときます、たしかに。
    騒ぐ子供と止めない親、急いでるときに限って出入り口でモタつく高齢者、イラっとします。
    でも止めろとか配慮しろとか乗るなとか、何様なんでしょうね、私達。
    そんなにお偉いのに、なんで満員電車になんか乗ってるんだろう。

• パチンコ好きさんに同意〜

>タッチ式のパスカードを使っているにもかかわらず、わっざわざ数の少ない磁気定期対応の改札口を選んで改札を通る方が。

私は会社が定期券のコピーを求めるのですが、IC定期にならない鉄道会社がありまして、そこを利用されている方はみんな磁気定期です…
    改札でICの人も磁気&IC用を通るので困る…とよくぼやいています。

• 私が個人的にやめてほしいことは

満員電車の存在自体を、鉄道各社に解消して頂きたい。

まあそれはともかく。
    出入り口付近で「私は絶対ここをどきません」と踏ん張る人。
    あんたは川の石か。といつも思う。

• 足が開いちゃっている女性

ホームで電車を待つ時、線路の向こう側に「乗車位置〜整列乗車にご協力を〜」というボードがあるにもかかわらず、ぜんっぜん違う場所で待つ人。

結構派手な色のボードですけど、見えない?
    9割の人達がちゃんと並んでいるのが見えない?

ま、まぁ、整列乗車が通用しない国もあると聞きますし、ぜんっぜん違う場所で待つ人は、ただ単にアレな人ってことで諦めるとしても、乗車位置と少〜しだけズレて先頭に立つ人。
    何がしたいの?
    後ろに並ぶ時にどうすればいいか悩んでしまいます。

あと、直接迷惑はかかっていませんが、座っている時に足を開いている女性。
    品がなくて見苦しいです。
    育ちもよろしくないんだろうな と思って見ています。

• パチンコ好きさんに激しく同意!です

私は会社都合で回数券なので、同じことをほぼ毎日思います。

そのまま真っ直ぐ進めばタッチ専用なのに、何故かこちらに寄って来るんですよね…
    本当にその心理が知りたいです。

こちとらココしか通れないんじゃー!みたいな(笑)
    ムダなストレス溜めてます。。

でも同じ事を感じている方がいると分かり、少しスッキリしました〜!

ある時から急にきっぷ・磁気定期用改札が1〜2台しか無くなってしまった気がします。
    鉄道会社的にはいろいろなメリットがあるのは分かりますが…

あと、車内で個人的に凄くイヤなのは、ガム噛みや口の音を頻繁にさせる人。
    身悶えするほど気持ち悪くなります。実際耳をふさぐこともあります…

網棚は毎日お世話になってます。肩痛くて…

• 香りなんとかしてほしい。

電車に乗ると、香水?化粧品?ポマード?
    なんだかわからないけど、ものすごい香りが充満していて、
    気持ち悪くて吐きそうになる事があります。

• では私が

次の電車がもう隣のホームに来ているのに駆け込み乗車する人
    ながーいエスカレーターを駆け下りる人(怖いです...)
    いびき!
    音漏れ!
    あとかばんを下に置けとは言いませんが、せめて前にやって欲しいですね。
    横だと本当邪魔ですよ...

• 4は地味だがうっとおしいし、辞めてほしい

肩掛けだけでなく、リュックを背中に背負ってるのも同じ。

空いてれば全然良いですが、少しでも混んでいる時は考えてほしいですよね。

2,6は気になりませんし、1,3,5,7は未体験なので分かりません。

• 髪の毛は乾かしてから乗って

私の場合はタイトルどおりです。
    朝のラッシュ時に朝シャンして乾かさずに電車に乗ってくる女性がいます。
    20代ぐらいかなぁ。
    同じ車両には乗りませんが近所でよく会い同じ電車で乗るので嫌だなといつも思ってます。
    同じ車両に乗るとあのびしゃびしゃの髪の毛がつくと思うと気持ち悪い。
    しかもシャンプーのにおいするじゃないですか。
    恥ずかしくないのかしら?
    この寒い時期になっても乾かさないです。
    お嬢さん、ラッシュの電車に乗るなら髪乾かすか夜に髪の毛洗ってください!

• 絶対やめてほしい

自身が実際に体験したことで、キケンだから絶対やめて欲しいと思うこと・・・

通行する側を守ってほしい。
    下り階段を人の流れに沿って降りている時のこと。 左側は1本左を走る電車からの乗り換え客の人の流れがあるので、その駅から乗る私は下り階段の列の右端、中央の線ぎりぎり内側を降りていました。 しかしホームから階段を上ってくる人の流れが、下り階段まで侵食して無理やり上ってくるため、衝突を避けようと右手を広げてSTOP!というしぐさで下から突進してくる人を制したところ、右手をそのまま持って上に登られ・・・手が引っ張られて、バネ指になり、一生治らない怪我を負いました。 (右手の指が変形した)
    また別の日には、下り階段を同じく逆走して上ってくる人に突き飛ばされ、階段を転げ落ち・・・その間にも人の流れが凄まじいため、蹴られて盛大な打撲を負いました。でもこういった場所では怪我を負わせた加害者を捕まえられず、捕まえても暴力を振るわれて逃げられるため、結局きちんと通路を守っている弱者が損をする状況に。
    どんなに混雑している場所でも、車と同じで車線変更や逆走はキケンです。
    絶対やめてほしいです。

• 言い訳&同意させてくださーい

・・・と、いっても私自身はまず電車に乗らないので、想像で書いてみます。

1)これは言い訳できませんね。隅っこのほうへ避けるべきでしょう。

2)『大きなスーツケース』→移動が大変。『混んでいる車両』→一番乗り込みやすい車両(改札や階段の近くなど)なので、つい乗り込んでしまわれるのでは?

3)確かにメチャ混みというわけでもないのに直後に立つのは危険ですね。

4)恐らく混みすぎていて下ろす事も出来なくなってしまったとか。引ったくりを警戒している、等でしょうか。

5)紙袋は大体が手提げで使うようにできていますので、仕方が無いのかなー。土産物だったりすると紙袋くしゃくしゃってわけにも行かないし。私はエコバックor風呂敷がいいと思います。

6)物でよかったですよ。稀に人が寝そべって乗っているということもあるらしいから。

7)携帯に限らず、ボタン音を消していない人は音が消せるということを知らない人なのだと思います。『ピポパの音って消せるんですよ』と教えて差し上げたらいかがでしょう。

電車通勤できるだなんて、車必須の田舎者にはとてもうらやましい環境です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧