これ、やめて欲しいんですけど…通勤電車にて(駄)

レス119
トピ主のみ2

地下鉄通勤

話題

このトピのレス

• 知らんがな!

主さん、自己中すぎ。

2)大きなスーツケース持って、一番混んでる車両に乗り込む人。空いてる車両から乗って欲しいです。

普段その駅からその時間にその電車に乗る人ならともかく、どの車両が混んでるか分かりませんからね。
    特にスーツケース持ってる人なんて旅行者だったり出張で来てる人かもしれないのに…

• 立ちながらのスマホ

両手を使うため、つり革を持たないでスマホに夢中。
    電車が揺れるたび、付近の人にぶつかるわ、寄りかかるわ。
    それでもつり革を持たず、スマホを手放さず、フラフラヨタヨタ、ぶつかりまくり。

人に迷惑かけるな〜〜〜!!!!!

• いくつか

エスカレーターを降りてすぐに立ち止まるのは止めて欲しい。
    後ろから機械で人が送り込まれてくるのに止まったら、最悪の場合は将棋倒しですよ。
    場合によっては止むを得ず正当防衛手段として突き飛ばします。
    「歩きスマホ」やっている人に多いんですよ。
    すでに2人突き飛ばしています。

駅のトイレのブースを占拠して喫煙するのは止めなさい。
    あなたのためにトイレが使えないで困っている人がいるのです。
    そもそも駅構内のトイレは禁煙です。

>主さまの「6」について

今、節電とやらで蛍光灯を互い違いに抜いているからでしょう。
    そもそも、安定器まで電気が来ているので節電効果はほとんど無い。
    「節電していますよ」のポーズに過ぎない。
    こんなことやめてしまえばよい。

>「ベビーカーを露払いのブルドーザーよろしく混雑した電車に突撃してくる人」ですね。
    >何度も足を踏まれたり、満員の中で足が折れそうなほどわざと押し付けられたりしましたわ。

これで人が怪我をすれば犯罪です。
    もう警察に突き出しましょう。

• 高校通学から利用しています

1)改札から階段への間など、人が流れる道筋で立ち話する人。邪魔なんですよね。数メートル横にズレてくれたらいいのに。

まぁ同意。でも慣れてない人や場所だと仕方ないかな?
    それよりも我が物顔の団体やマイペースにスマホとかみている人のがムカツク。
    要するにKYよりも読む気のない人。

2)大きなスーツケース持って、一番混んでる車両に乗り込む人。空いてる車両から乗って欲しいです。

まぁ同意です。

3)エスカレーターで、一段空けずに真後ろに立つ人。特に下りの時は怖いです。

全く同意。

4)混んでる車内で、肩がけのバッグを下ろさない人。お願いだから、下に下ろして〜。

リュックを背負ったままとかショルダーを後ろに回して持つ人は自己中だと思いますが、前に回して持つ(場合によっては真横のまま)は許して欲しい。
    私は心配性で荷物多め、体力ないから身体に負担のかからない形で持ちたい。
    それに私は下で持たれた方が邪魔です。

• 続き

5)逆に、ペーパバッグを下ろして持たれると、角が足に当たって痛いし、ストッキングに伝線が…

激しく同意。被害にあわない人にはわからないけど、これ嫌です。
    こっそり角潰させて貰いました。

6)本読んでる時に編棚に物を置かれると暗くなる〜。

これは完全にトピ主の我儘です。

髪の毛関係のレスがありましたが、ショートでも丁度顔に当たると却って嫌ですよ。
    髪型に関してはお互い様かな?と思います。
    ただ、後ろに人がいるに決まっているのに髪を掻き上げたりポリポリ掻いたりするのは本当に迷惑(意外と男性に多いです)

我儘を言っていいのなら・・・
    電車に乗る時はマスク着用を義務付けて欲しいです。
    口臭、ウイルス、突然の嘔吐などの被害が軽減出来ます。

もっと言うと、フード付きのレインコートを着て乗りたいです。
    (潔癖症なので他人と触れたくないので)
    私だけ着てると変な人みたいだから
    電車=レインコートならいいのに。

• やっぱり

貧乏ゆすり!隣で貧乏ゆすりされるとイライラする

• 枝毛

山手線内で、立っていた私の前に座っていた若い女性が、バッグからおもむろに裁ち鋏を出して、枝毛を切り始めました。女性の風貌は「貞子」をイメージして頂くとわかりやすいです。私は、「ひぃ!」と叫びそうになりましたが、何とかこらえていました。怯えて動けないくらいの、異様な光景。
    茶髪のバサバサヘアーなら、これほど恐ろしくはなかった。じわりじわりと距離を置き、次の駅で車両を移りましたが、あの大きな裁ち鋏と、真っ黒な髪は忘れられない。ちなみに、下にはなにも敷かず、切られた枝毛は開いたバッグの中に 入るようにしていました。
    恐ろしかったなぁ。あの鋏を持ち歩いているかと思うと、更に恐怖は増しますね。

• 入り口付近に立つ人

東京は凄く混んでいるので、中まで詰めて欲しい。
    本当にぎゅうぎゅうになるんですよね…。
    とはいっても、自分も入口近くに立ってしまう(汗)
    中に入ると今度は降りられない。
    うーん、ジレンマ。

肩バッグは邪魔なんですか?
    私はいつも車内では前にもってくるのですが、それはどうですか?
    もしよければ教えて下さい。

大いなる個人のワガママ、笑いました。
    (6)は確かにワガママだ♪

• バッグとかリュック

6番は同意できませんが、4番の肩掛けのバッグを下ろさない人とかリュックを背負ってて混んでるのに下ろさない人がいたときは、私は頭を触るふりして手を挙げて、上からバッグ又はリュックをグンと下に押してましたね。
    大概の人は重いから下ろしますよ。邪魔なのわかってないみたいから教えてあげないと。

• これだけはどうしてもイヤ

無意識下で自分も迷惑かけてるかもしれないとは思うので、許容範囲は広く持つのが良いかと。

ただ、これだけはダメ…
    臭いオジサン。
    ワキガや口臭のキツさはハンパない、特に地下鉄なんかもう最悪。自分では気づきにくいとはいえ、少しは気にしやがれーと詰めよりたくなります。

• クチャ男とハリネズミ女

まあ性別は固定じゃないですけど…

ガムのクチャクチャ噛みは音漏れより不快です。

それと、接触を嫌うというか、揺れて押しちゃったりしようものなら(私も後ろの人に押されてるんですけど)、キッと睨んで押し返してくる人。
    もしくは、後ろに立った人間を異常に意識してピリピリしている人。
    同性なので痴漢とは疑われていないと思いますが、威嚇してくる人がたまにいて怖いです。
    強く押さなくても、やっぱり混雑していると体に擦れたり圧が掛かったりはやむを得ないと思うんですが。
    睨まれても逃げ場はないし、そんなに全身針で覆うならタクシーに乗ってくれ〜と念じて耐えます。
    あ、荷物が当たってあちらが不快で…はないです。
    細心の注意払ってますから。

出入り口で動かない人は「あ、お地蔵様」とナムナムして除けます。
    通勤地蔵、たまに乗ってますね。

• シオリさんに同意

そうそう。2番のスーツケース持ってる人は地方から来た旅行者か出張者かもしれないので、そこは大目に見てほしいなぁ

• 神経質すぎる

今の日本は病的なぐらいにマナーマナーとうるさいですよね。
    言われてみれば迷惑かもしれないけど〜っていうぐらいな事でもヒステリックになっているし。
    1は同意ですが、他の事はそこまで?って思います。

>まぁ、大いなる個人の我が儘ではありますが
    と理解しているようですが、このようにトピが立つ事自体がもう・・・って思います。

• トピ主です。

皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。

自分の我が儘は重々承知の駄トピですので、軽く流して頂けるとありがたいです。

AB二つの路線を乗り継いでます。25分乗るA線は必ず座れるので本を読むのですが、その線は網棚の真上に照明があるので、荷物を置かれると一気に暗くなります。そんな時は『今日はハズレの日』と思うようにしてます。

一駅だけ乗るB線は物凄く混みます。1本見送らないと乗れない時もあります。スーツケースの人も、今見送った電車がどれだけ混んでたか見てるし『この付近は混みます』の貼り紙もあるので、移動したらいいのにと思うのですが、スーツケースと一緒に乗るのが怖いので、私が移動します。

バッグを下ろしてというのは、床に置くではなく、手提げにして足下付近で持って欲しいという意味です。
    でも、ペーパバッグでそれをやられると痛いです。『だったらどうしろと?』のご意見、もっともですね。私もどうしたらいいかわかりません(笑)

階段の怖さ、わかります。私、階段は手すりの横か壁際しか降りれません。後ろから押される事を想像すると怖くて…

あっ!ひとつ思い出しました。続きます。

• トピ主です。

続きです。

レインコートを着て乗りたいとおっしゃってる方がいましたが、濡れたレインコートのまま乗ってる人はいないと思うのですが、撥水性のあるコートってありますよね。雨が玉になった状態でついたまま、隣に座られた事がありました。さすがに嫌だったので、ティッシュを差し出して『すいませんが、拭いていただけますか?』と言うと、自分の姿に気付いてハンカチで拭いてくれました。

私も迷惑かけてる事がありそうです。
    髪は長いし、ファー付フードのダウン着てるし、香水は少しのつもりですが、敏感な方もいるかも知れないですね。ガムはあまり噛まないけど、乾燥してる時は飴食べます。

通勤ラッシュは『お互い様』の気持ちがあるし、朝からイライラすると損な気がするので、トピに書いた事も本気でムカつくわけではないですよ。毎日そんなにムカついてたら、身が持ちません。

先日、身動きできない車内で、何がそんなにムカつくのか、すごい形相で私をぐいぐい押してくる女性がいて『この人、3分間ずっと私を押すのかな?大変だなぁ』と思うと、おかしくなってきて、笑いこらえるのが大変でした。

• では私もわがままを(笑)

・網棚の上に濡れた傘を乗せないで〜。
    以前それをやられて、真下に座ってた自分が濡れてしまい、持ち主と喧嘩になりかけた事があります。
    彼は謝りもせず、逃げるように降りていきましたが。

・これは電車内に限った事ではないんですが、マフラーを勢いよく後ろに跳ね上げて巻き直さないで〜
    その人の後ろにいると、マフラーがばしばし顔に当たる。1度目は仕方ないですが、2度目以降は打ち返します(笑)

・車内を必要以上に汚す行為
    フラットシートでの飲食、のみならず直接持って飲食した手でそのままあちこち触る。こぼす、撒き散らす。
    化粧、そしてその化粧品を誤って落としてしまう(口紅をシートに落とした女性を見た事あります)。
    靴のまま子供をシートの上に立たせる。シートの上で体育座りする人々(子供から若い人にかけていますね)。

・痛い行為
    滅茶苦茶混雑して、通勤客1人でもそうそう入れないだろうという処に、ベビーカーで突撃してきた親御さん。乗るなとはいいません。子連れ狼の武装乳母車ではないのですから、せめて親の背中側から乗って!

こんなところでしょうかね。

• 自己中が増えた

高校生の時から毎日満員電車を利用しています。
    かれこれ16年。

年々自己中が増えていると思います。

鞄を下ろさない
    大音量で音楽を聴く
    立ってても座っていても、少しずつ詰める気がない
    ベビーカーで突撃してくる

そして、出張か旅行者か分かりませんが、大きな鞄を持っている人に平気で暴言を吐く人の多いこと。
    「時間考えろや」
    「邪魔や」
    「どけや」

私服の人には「平日から旅行すんなや。邪魔や」

って、最後のは逆恨みかい!と思いますが(笑)

「譲り合い」「お互い様」

美しい日本の精神が、年々薄れていくようで悲しい限りです。

• 不潔な人

耳穴をほじり、それをじっと見る女性。
    スマホを指をなめながら操作する中年男性。

気持ち悪くてめまいがします。

地方都市始発終着の長距離路線だからか、女の子達が大量に買った洋服の紙袋を棚ではなく床に置き、流行りの食べ物をくっちゃくっちゃ食べながら、大声で話しています。

やめて欲しいけれど、田舎者丸出し顔だから、仕方ないなと思います。

トピ主さんの6は、床や座席に置かれるより断然いいと思います。そのための棚ですし。

ま、自身も我がままと認めているから、相手に強いないでほしいです♪

• 面白い。勝手にトピ主さんを判定するレス

私はオッサンの脂ぎった頭を窓に押し付けた跡、勘弁してほしい。
    特に夏場や冬でも暖房がきいて暑い車内では。

しかし、駄だし、大いなる個人の我が儘と書いてあるにも関わらず、トピ主さんの愚痴を常識非常識判定する人って、いるんですね〜。

• そうそう

大いなる我儘、分かってるから言えないけど、、ってわかる!
    私は入り口の横に立つ人が邪魔です。
    端に座ると、その人のマフラーや長い髪、フードなんかが頭に触れて非常に不愉快です。
    あそこに立つ人は、そこに気づいて欲しい。

あと、手荷物、車内アナウンスにもあると思いますが、
    私は前に回して持ちます。
    女性なんですけど、背が高いので、下におろして持つと
    持った手が、前に立たれている方の丁度お尻あたりに、、、、。
    女性同士だから痴漢とは思われないだろうけど、お互いに不愉快だろうから
    下に降ろして持つのは無理かなぁ。

もう一つ。
    夏の朝、汗ビッショリの人、、、お願いだからくっ付かないで。
    満員電車でそうもいかないだろうけど、なんで朝から他人の汗で服が濡らされるの。。。。
    勘弁して欲しいです。

• 昨日のコト…

隣に座ったおばちゃん…、マスクをしながらキャンディーでも舐めてるのでしょう。
    ”こりこり、くちゃくちゃ”…耳元だったので気持ち悪くなっちゃいました。

それ以外でもキャリーバッグ(ゴロゴロ)を引っ張ってる人が、階段の手前や昇り終わったときにハンドルを縮めたり伸ばしたりするときに一歩止まるの。
    ぶつかりそうになります。

同じくキャリーバッグ。
    自動車で言う”車両感覚”無さ過ぎ。
    自分の後ろに数十センチの猶予が必要なのを理解できないのか、良く”轢かれ”たり”躓きそうに”なります。
    本当に蹴り上げたくなります。

ある程度の高齢の方に多いのが、降車が済む前に強引に乗り込んでくる人。
    ”降りる人が先”って教えてたんでしょ?
    座りたいのは判るけど。

• 今日の運勢は 「凶」!

『フルメイクをする人』

既出かもしれませんが。

いまだに居るんですよ〜。
    それも大都会の通勤電車の中で。

スっピンで乗ってきて、下地クリームから始まり、ファンデーション、そして揺れる中でのつけ睫毛装着はある種見モノです。

30分ほどの間、ず〜っとくちゃくちゃ塗りたくっていました。

その間の無防備でしまりのない口元と表情、そして両膝全開のだらしない足元ったら!!
    まさに「汚女子」です。

先週なんて新幹線の中で、(どう見ても60代の)おばあさんが頭の上にカーラーを二つ撒いて、ずっと化粧をしていました。
    終わるとそのままトイレに立ったんですよね。
    もう、目がテンですよ。

だって身なりはすごくいいんです。 高そうなスーツに大きなブローチをつけて、毛皮のコート(ってとこがモッサイんですが)を座席に置いて。

で、(悪いけどちらっと見た)手元に置いてある資料はどう見てもこれから講演で話すようなものでした。なんと「マナー講師」!

たまたま乗った車両で、朝からこんなものを見せられると 
    今日の運勢は「凶」!
    って気分になりませんか?

• 便乗の愚痴です

通勤電車ではないけれど、先日不快だったこと。

休日の観光地からの快速の最終便で、それはものすごい混雑のなか
    ドア付近で彼女を守っている彼氏。カッコイイ?

皆が体を密着させあって我慢している中、彼女の周りだけ十分な空間。
    乗り降りする人も多いのだからせめて奥へ詰めればいいのに
    ドア近くのわずかな壁から離れない。

それ、本当の意味で優しいの?付き合い続けて大丈夫?

• そうですね。

1.同意
    2.お互い様
    3.不同意:1段あけても変わらんけどね。
    4.同意
    5.男なので不明です。
    6.不同意。
    7.不同意

なら追加
    8.化粧、香水のにおいなんとかして
    9.隣の空いてる女性車両へいって。この車両こんどるやから
    10.満員電車で新聞読むなや。

• 電車の通路の真ん中で胡坐をかいて座る女子高生たち。

これは夕方の地下鉄内での本当の話です。

ド満員ではなかったものの、そこそこの乗車率でした。

途中から乗ってきた3人の女子高生たちがいきなり通路の真ん中に座りこみました。
    しかもミニスカートで胡坐!
    しかも、あろうことか、昼間の残りのお弁当をそこで広げてがつがつ食べだしたのです!

私を始め、傍に居た同乗者は一斉に顔をそむけました。

あまりにも醜く、汚らしい姿だったからです。

この女子高生たちは、日本人なら誰でも知っている私学の高校生だったものですから、よけいにショックでした。

• dr様、マジですか?!

都会、すげー!!怖い!

いやいや、きっと彼女らは『何者か』に憑依されていたんですよ。

動物系のだと、憑依されている間はかなり異様な様相を呈するらしいじゃありませんか。

お気の毒なことです。。。

• いくつかですが

化粧台付きのトイレがある車両で15分間(一駅区間)化粧のために占領した女性。通勤時間帯の通勤用車両なのに。
    トイレ待ちの人がいるかも、手早く済まそう、とかいう気持ちもないらしい。

高校生のバッグで底部分を横にし立たれるとそれが体に付いてしまう。
    他人に悪いと思わないんでしょうか。

ポニーテールの頭が半回転した途端頬を叩かれた…髪の毛に。
    幼いころ犬の尾に叩かれたのを思い出して…同じだと思った。

一番怖かったのは上野駅13番線ホームを歩いていたら後ろから線路の方に突き飛ばされたこと。幸い電車がいたので落ちなかったのですが、他の人を次々と突いたり体当たりしき続け、ひたすら一歩も横にずれたくないって感じでスタスタ、危ない人種だったんでしょうね。今思えば。

網棚に物を置くのは、仕方ないですよ。電車の会社に照明器具の位置変更の希望メール出そう。

• 乳母車もね

乳母車に大きい子供を乗せて、乳母車を盾に乗り口に突入してくる人いますよね。いろいろ大変なんだろうなと思いますが・・・でも、正直危なすぎて、本当にやめてほしいです。

1、乳母車を先頭に突入されると、ぶつかったほうは間違いなく怪我をします。
    2、電車とホームとの間に、乳母車から子供が落ちて、線路に落ちてしまう。
    3、乳母車だけではなく、自分の子供を盾にしている危険性。ぶつけどころが悪いと、大けがにつながります。
    4、路線バスでもそうなのですが、せめて畳んでもらえると、乗り降りでもなんとか人が通れます。

• 人を批判するなら批判を無視するべからず

>自分の我が儘は重々承知の駄トピですので、軽く流して頂けるとありがたいです。

あなたは人を批判しているのに、自分への批判は読みたくないです勘弁して、は、いささか虫が良すぎるのではありませんか?

自分の我が儘を自覚しているであれば、人の我が儘にも寛容になるのが筋ではありませんか?

• 雨の日の傘

やめて欲しいというか、こうして欲しいという要望です。
    但し私は日本を離れてずいぶん経つので、もしかしたら今の日本ではそれは常識、今更言うまでもないかもしれません。
    その場合はどうぞスルーしてください。

私の要望は、雨の日は折り畳み傘にして、電車に乗り込むときにはその傘をビニール袋にしまって乗って欲しいということ。
    私は自分の濡れた傘が自分にくっつくのが嫌で、袋に入れるようになりました。
    そうすると自分も濡れないし、傍にいる人に自分の傘で迷惑をかける事もない。
    大きなバッグを持っているときは傘はその中に入れられるので、更に便利でした。

雨の日の込んだ電車で、濡れた傘を押し付けられるのはお互いに嫌ですよね。
    ということで、濡れた傘は袋に入れて電車に乗って欲しい、というお願いでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧