これ、やめて欲しいんですけど…通勤電車にて(駄)

レス119
お気に入り188
トピ主のみ2

地下鉄通勤

話題

このトピのレス

レス数119

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あるある〜

    私の乗ってる電車はそこまで混まないので鞄等は気にならないけど
    ドア横に立って動かないのはやめてほしい。
    ちょっとへこんでる所ならいいけど、ドアギリギリまで座席がある場合は
    そこに立たないで、百歩譲って立つなら邪魔にならないように立って。
    あと、切実なのは女子高生よ。通学電車でマスカラを塗り続けるのはやめなさい。

    トピ主さんの例では3)は逆です。詰めて乗ってほしい。
    1、2,3は同意。4は仕方ない、5,6,7はそこまで求めるのはわがままと思う。
    降ろせずあげれず乗せれない大きい鞄はどうしたらいいの?

    ユーザーID:6774292263

  • あのー・・・。

    あのねー、確かに最後の文はちょっとトピとずれてしまったけど、他の部分についてはトピの内容とはずれておりませんが。それに、女性専用車両ってほとんどの鉄道会社では行き遅れ万丈さんに書かれてしまったけど、男児やハンディを持つ人やその介護の男性も例外的にOKなの。だから、障害もちで車椅子乗っている男の自分が女性専用車両に乗ってもにらむのはやめてって書いているの。別にルールやマナーには何ら違反しておりませんが。これについて文句があるんなら自分ではなく鉄道会社に言えばいいんじゃないんですか?

    ユーザーID:0733236318

  • それはトピずれです

    >なんで嫌な思いをしてまで女性専用車両に乗らなければいけないんですかね?

    このトピは、大いなる個人の我が儘ではあるけど、個人的に『これ、やめて欲しいんですけど…』って思う事ないですか?という事を書き連ねるトピです。
    女性専用車に男が乗ってもにらむのは当たり前です。それをやめてもらいたいという方が個人の我儘です。
    こういったトピに便乗して当たり前の事をやめろというのはルール違反、マナー違反ですよ。

    ユーザーID:5568803408

  • 長い髪の人・・

    超満員の時に長い髪の人が前にいてその人が顔を動かす度に、こちらの顔をその髪が撫でるのが不快でたまりません。
    後ろがその髪でどうなっているか自覚ないのでしょうか。
    髪は束ねてほしいです。

    ユーザーID:3199774830

  • 女性専用車両で思い出したが

    女性専用車両で思い出しましたが、男が乗ってもにらむのはやめてもらいたいですね。私は障害もちで車椅子乗っている男ですが、そこにしか車椅子スペースが無いから、仕方なく乗っているんですよ。反対側(仮に一番前が女性専用車両だとしたら、一番後)にも車椅子スペースのある車両はあるのですが、エレベーターからの距離はかなり遠いですしホームには人がいっぱいいて移動も難しいですからね。最近はそうでもないですが、女性専用車両ができたころなんて「なんで男が乗ってくるのよ」って言われたこともありましたし。なんで、こんなの作ったんですかね?なんで嫌な思いをしてまで女性専用車両に乗らなければいけないんですかね?

    ユーザーID:0733236318

  • 網棚に荷物を載せるなとは!?

    トピ文に挙げられた7つのうち、6)の「編棚に物を置かれると暗くなる」のは完全にトピ主の我儘です。
    私は断固反対です! 
    そもそも網棚は荷物を載せるためのもの。座席に座っている客には関係ないはず。
    トピ文の4)や5)とも矛盾していますね。
    荷物のある客は、立つ場合どうしろって言うの?

    荷物を載せられて本を読むのに不都合というのなら、
    トピ主もレスで書かれたとおり、車両の構造上の欠陥もあるのですから、
    その鉄道会社へ苦情を言うべきです。

    他の件については、レスの皆さんとさして変わりはありませんが、
    まだ挙がってないので私が迷惑と感じるのは、「居眠り客の隣客への寄りかかり、もたれ」です。

    座れば眠くなることも多いので、お互い様ということもあるのでしょうか。
    鉄道会社側も啓発ポスターを出したりはしていないようですが、
    不快に思う人は私だけではないはずです。

    異性への場合はセクハラもどきかと思うくらいです。

    ユーザーID:8388311242

  • 傘の持ち方で

    うまく説明できるかな...

    鞄(バッグ)と傘を片手で一緒に持つ人って、どうして「傘-鞄-体」の順になるように持つのかな。やめてほしいとすごく思います。

    混んでくると確実に傘が他人の体にあたるようになるし、
    混んでなくても、「なんか足が冷たい」と思ってみると、その傘の先から自分の足に水がぽたぽた落ちてきてるとか。

    他人が濡れることになったとしても自分は濡れたくない、ってことなんでしょうけど、お前の傘で俺を濡らなってイライラします。

    ユーザーID:7948268406

  • もう少し空いて欲しい、、、

    混んでいると、しんどいです。 空気も澱んだ感じだし、ギューギューなのは、辛いです。 少し空いた電車なだけで、ストレスかなり減りますよ。

    私は、トピ様のあげた1)〜7)は全部大丈夫です。 スーツケースは、その上の空間が余る感じが好きなので歓迎します。 眠たくて、ボーッとしているので、ガラケーの操作音も平気。 本も読んでないから、暗くなるのも全く関係ないです。 真後ろに立たれても、何とも無いし、、、個人差ってありますね。 それより、もうちょっと新鮮な空気が欲しいです。

    ユーザーID:9512628460

  • 1と4はわかる。

    私が止めてほしいと思うのは、駅で改札を出てすぐに立ち止まって定期券をしまう人。後ろの人が出られない。

    ハイヒールで電車に乗って、つり革手摺りを持たずによろよろする人。よろけるたびに踏まれないように注意しないといけないので。

    あとは電車で2人または4人掛け席の通路側に座っていると横に立ったひとのカバンで頭を押されるのもムッとしますね。

    それと絶対やめてほしいのが階段でのながらスマホ。マジ危険。

    どっちにしろほんの少し想像力を働かせればわかりそうなもんだけどなぁ。

    ユーザーID:8312578024

  • 舌打ちしたくもなるよ

    わりと多いのが、「すみません」とも声をかけずに、無言でいきなり人を後ろから
    ドつきながら降りようとする人。日本語喋れないの?といつも思います。

    どうしてその人に「お互いに」ドつかれた方がすみません、などと謝る必要があるのでしょうか?
    かと言って、「あなた、すみませんぐらい言いなさいよ」と声を荒げて注意するほどのことでもないし、
    そんな事をしていては時間がもったいない。

    スマホの角かなんかでゴンゴン突かれて、あまりにも腹が立つので舌打ちした事ありますよ。

    もう一度言います。降りるときに、なぜ一言「すみません」と口を開けないのでしょうね。

    ユーザーID:1184393768

  • 男性に「ここ、女性専用車ですよ」と声を掛ける女性

    女性専用車は女性だけじゃなく、男児やハンディを持つ人、それに健康な成人男性も乗れるのに、女性専用車の中やホームで女性専用車が止まるところに男性が並んでいたりするとすぐに声を掛ける女性がいますね。
    それとかTwitterとかで女性専用車に男性が乗っているとコソコソ写真撮って悪口三昧な女性も。

    そこまで言うのなら一般車両に乗っている女性にも同じことすれば良いのに。

    ユーザーID:1937671791

  • ハイヒールやめてください

    凶器です!めちゃくちゃ痛いです。
    混雑する時間帯はやめてほしい

    ユーザーID:9959299421

  • 通勤電車ではないんですが

    通勤電車ではないんですが、新幹線の車内でピコピコ、ピコピコ電子音がするなと思ったら、子供がDSでイヤホンなしで音を出してゲームしてました。うるさいなと思っていたら横に座っていた父親もイヤホンなしで音をダダ漏れにさせながら、ゲームし出しました。

    こんなもんなんですかねぇ。
    車内でゲームをするなとは言わないけれど、音を消すかイヤホンをするかにして欲しいです。

    ユーザーID:0736762770

  • ガラガラ

    6はおいおいって感じですが、2のスーツケースは嫌ですね。
    私の使ってる路線は170%以上の乗車率で多少の押し合いが起こるのは仕方ないって路線ですが、その中にスーツケースが入ると単純に痛いんです。
    それなりに出張もしますが、混雑のピークを避けたりバスを利用したりするので私自身はこの点で人に迷惑をかけたことはありません。
    大井町〜品川とか池尻大橋〜渋谷のような一駅移動にそんな無理する人の心中は正直理解できません。

    ユーザーID:4397166269

  • 駄とはいえワガママ。

    4と言われたから網棚に乗せると6と言われる。どんだけ自己中なのトピ主は。

    ユーザーID:9751731603

  • 優先席でのスマホを注意するオジさん

    注意するのは若い女性やおとなしそうな男の子だけ。

    強そうな男性や怖そうなおじさんが使っていても、見て見ぬふり。

    注意するなら平等に。

    ユーザーID:5716187628

  • ぼんくれさん、乳母車とは??

    ベビーカーのようなものですか?
    母の実家にあった古い写真に、籐でできたベビーカーのようなのがありましたがあれのことでしょうか。

    あれは折りたためなかったらしいし、大きいし、大変だったらしいです。
    写真以外で見たことありませんが。

    ユーザーID:3394255748

  • 通勤時のエスカレーターで間を開けている人を見たことないです

    通勤時の話ではないのかな?
    エスカレーターは平日のデパートなどでは1段空けますが、駅のですよね?
    空けたことないし、空けている人も見たことありません。

    多くの人が一段空けるほど、のどかな地域なら
    「みんな一段空けましょう」という気持ちはわかりますけど、そんなところありますか?

    私が気になるのはイヤホンやヘッドフォンの音漏れです。
    某スマホにもともとついてくるイヤホンは音漏れが酷くて有名で、若い方はそれを知っているので使ってない人が多いですが年配?30代以上の方は使ってますよね。

    一度、身近な人に音漏れしてるか確認してみるといいかもと思います。

    ユーザーID:3394255748

  • あはは

    ちょっとだけイラつくってやつですね(笑)

    私も、いくつかありますが、やはり車内でお化粧される事かな。
    別に作業工程は気にならないんですけど、粉ものの時に少し舞うじゃないですか
    あれでくしゃみが止まらなくなるんですよね…
    しかも、それを勘違いして、「風邪なの?この人」みたいな感じで
    見られるのにイラつきます(笑)こっちはあわててハンカチで口押えてるのに。

    あとは、階段で携帯見ながら下りる人ですかね…
    本当に混雑してると、後ろからの圧力で前で携帯見てる人を
    突き飛ばしてしまうのではという恐怖感に駆られます。
    上手にこちらが進路変更できれば良いのですが。

    ま、こういうのは言わずとも自分の中で消化できてる事なので
    周囲に愚痴る事もありません。
    こういう、トピックでさらりと吐き出す事がちょっとした開放感を
    もたらしますね(笑)

    ユーザーID:5724016779

  • 権利意識が強い自己中が増えている

    自分の快適さのためには、他人の迷惑などお構いなし。そんな自己中が増えていると思います。

    どこでも意地でも退かない人。
    座席横の棒に捕まっていると、手の上に寄りかかって体重をかけて平気な人。

    パンパンに荷物が詰まったリュックを背負って、後ろの人を圧迫しているのに気付かない・お構いなしの人。

    大きな荷物を持った人については、やむを得ない事情があるのかも知れません。その時間帯に、それだけの荷物を運ばざるを得ないなら仕方ないなあと。
    でも持ち運び方など、周囲に少しでも配慮しようという気配がないと、無神経だと思います。

    網棚の荷物は、それで本を読むのに暗くなると思ったことはありません。
    網棚の荷物の水筒が水漏れして、顔に水がかかったことがあります。

    座席に座っている時に、目の前に立った人が咳をマスクもせずにゲホゲホかけてくるのは怒りをおぼえます。嫌がらせをして退かさせて、自分が座ろうとしているの?と思う程。

    床や地べたに座る学生、います。その後、空いた座席に座らないで欲しい。
    特に短いスカートで地べたに座っている女子校生なんて、パンツが汚れていそう。

    ユーザーID:0462235140

  • ドア付近でもたれかかる人

    入口ドアの両側にもたれかかってスマホいじり続ける人って本当に多いですよね。

    一番腹が立つのは、混雑時、人が手すりに捕まっているのに、
    平気でその「人の手を背中と手すりの間にはさんで」もたれかかかってくる
    バカ者!

    背中で人の手を挟んでいる事に気が付かないのでしょうか?
    わざと思いっきり背中をドつくように、手をどかして注意を促します。

    すると、一瞬こっちをニラみつけてくるんですよ。でもすぐにその後にまたスマホ。
    乗降客がものすごく多いターミナル駅でも、絶対に入口の横にヘバリついて動かない。

    もし誰か入口の横に立っていた人が、その時一瞬降りたとすると、
    彼らは真っ先にその「定位置」が空いた!とばかりに入口横にサッと移動してきて
    すぐにもたれかかる。

    「いい若い者がもっとシャッキり立っとらんかい!」といつも思います。

    ユーザーID:1184393768

  • 舌打ちが一番嫌です

    トピ主さんのおっしゃる「一般的なマナー違反」の基準がよくわからないのですが…

    私は、すれ違いざまに舌打ちする人が一番嫌です。
    満員電車であれば、乗り降りのときに少しくらい肩や荷物がぶつかる(ガツンと当たるのではなく、触れ合う程度)のは仕方ないと思うのです。
    お互いに「すみません」と一声かければ済むことです。
    なのに、あからさまに舌打ちする人がいます。

    通りすがりの人にイライラをぶつけるのは卑怯なことだと思います。
    再び会うことはまずありませんから、一方的に嫌な思いをさせてそれで終わりなんです。
    人間関係がこじれたり仕返しをされたりというリスクを負わずに、他人に嫌な思いをさせてスカッとする……私の最も嫌いな人たちです。

    ユーザーID:4731893843

  • 髪の毛がぁ〜

    長い髪の毛の方。

    その1 ポニーテール
    後ろに運悪く立つと、顔面直撃なんでやめて下さい。
    下の方で結んで下さい。

    その2 垂れ流しロング
    冬場は静電気で広がり、梅雨時は湿気でくっついてくる。
    自分のフロントに毛先を持って行って下さい。
    電車内で髪の毛のばぁっさばぁっさ整えないで下さい、本当に嫌。

    よろしくお願いします!

    あといまだにいる傘を後ろの人に突き刺すかのように持つ人。
    本当に怖いです…。

    ユーザーID:7879606503

  • 網棚は言い過ぎ。

    貴方の楽しみにために他人に荷物を持って立ってろとは呆れます。
    そのほかは概ね共感しますので、これは取り下げた方がよろしいかと。

    ユーザーID:9010487000

  • 個人的に苦手なのは

    扇子を使う人です。

    暑いのはわかります。
    でも、オジサマのパタパタは自分は涼しいかもしれないけど、両隣は汗臭いんです。

    香水臭いオバサマのパタパタも苦手です。

    ユーザーID:9310872882

  • 3 はないなぁ

    特に通行量の多い場合、一段空けてなんてやっていたら エスカレーターの入口は見るまに大渋滞の列ができることでしょう。
    周りの人たちに大迷惑です。

    自分さえ良ければという自己中な考え方は、いただけません。

    詰めて乗るのが怖ければ、エレベーターか階段を利用すべきだと思います。

    ユーザーID:4450330147

  • 鉄道会社の方、見てますかー

    駄トピとして葬り去るのは惜しいです。

    自由、無知、我儘、迷惑、配慮、躾、人権・・・色々な思いが頭を巡ります。

    不思議なのは、鉄道会社が通り一遍なアナウンスはしますが、そのための人員配置などして、定時安全快適性を守るための積極的なマナーキャンペーンをしないことです。
    経費はかかるかもしれません、一部の乗客の不満を買うかもしれません。
    でも拍手喝采する人のほうが多いのではないでしょうか?

    それができないのは別の意味での乗客への配慮?

    逆にそういうことに気を遣っている方もいて、こちらがハッとすることもあります。
    まさに「人のふり見て我がふり直せ」です。

    網棚は地下鉄特有の問題かもしれませんが、バスで本を読んでる人の傍に立つと影になるときがあります。
    気がついてスペースがあるなら、邪魔にならないように私がよけます。
    睨まれたときには意地でもそのまま立っているかもしれません・・・どこに立ちようが俺の勝手だ〜と(笑)

    あと困るのは降りる人がいるのに脇から乗ってくる人、正面から突進してくる人!
    「降りる人が済んでからご乗車ください」が聞こえないのかい?

    ユーザーID:0720309632

  • 女子高生

    私は、女子高生数名が電車に乗り込んできて、客車通路のど真ん中でいきなり制服からジャージに着替え始めたのに遭遇しましたよ。また上手いこと下着は見えないように着替えるんですけど、見えなきゃいいってことじゃないですよ。着替えたあと、やはり彼女らは通路に座り込みました…

    ユーザーID:8180916130

  • 仕方ないとはいえ…

    猛暑続きで通勤電車の不快指数も増す一方。
    皆さん同じだから多少のことは気にせずやり過ごしていますが…

    先日、周囲のどなたかのものと思われる
    汗がぼとっ と私の腕に落ちました。

    ユーザーID:3452573550

  • 雨の日の傘

    やめて欲しいというか、こうして欲しいという要望です。
    但し私は日本を離れてずいぶん経つので、もしかしたら今の日本ではそれは常識、今更言うまでもないかもしれません。
    その場合はどうぞスルーしてください。

    私の要望は、雨の日は折り畳み傘にして、電車に乗り込むときにはその傘をビニール袋にしまって乗って欲しいということ。
    私は自分の濡れた傘が自分にくっつくのが嫌で、袋に入れるようになりました。
    そうすると自分も濡れないし、傍にいる人に自分の傘で迷惑をかける事もない。
    大きなバッグを持っているときは傘はその中に入れられるので、更に便利でした。

    雨の日の込んだ電車で、濡れた傘を押し付けられるのはお互いに嫌ですよね。
    ということで、濡れた傘は袋に入れて電車に乗って欲しい、というお願いでした。

    ユーザーID:6250591034

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧