微妙な褒めことば(容姿編)

レス18

lily

40代のママ友が言っていたのですが、相手に悪気がないとしても「痩せてますね」や「いつも小奇麗にしていらっしゃいますね」と声かけされると、モヤモヤとした気分になっちゃうそうなのです。

モデルさん並みのプロポーションで顔立ちも整っていて肌も美しいママ友なので、意外な言葉に驚いたのですが、よくよく考えてみると、微妙な褒めことばだな、と私もあらためて気づきました。

痩せている…スマートですね。スリムですね。スタイルがいいですね。だと素直に喜べますが、痩せているだと、干からびたイメージややせぎすな感じもしますよね。

小奇麗にしている…普通に、綺麗ですねや美しいですねの方が、嬉しいかも。小奇麗って、どういう意味?、って思っちゃうかもしれません。

皆さんは、どのように感じられますか?
また、皆さんはどのような意味合いでこれらの言葉を使われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その程度なのかと。

それ以上の褒め言葉に値しないという事だと思います。
    単純に、痩せているだけでスタイルが良いわけでもなく、華がある綺麗さではない。カジュアルでもないから、小綺麗。

褒められているのではなく、容姿について客観的に言われているだけでは?

それにしてもそのママ友さん、かなり上から目線ですね。。

• そうですね

>痩せている

実母がこれを言われるのが嫌いでしたが、スリム・スマートも同じように嫌がっていました。
    「細いね」も。

そういえば、「痩せてる」って、人に言う言葉としてはあまり聞かないかも。

>小奇麗にしている

これ、美しいっていう意味じゃないですから。

とはいえ、意味関係なく人には言いませんね。
    人物描写に使うのは小説ぐらいでは。
    褒め言葉として微妙というより、褒め言葉だと思っている人が微妙だと思ってしまいます。

「小奇麗にしている」って言われたら、「いつもは小汚いっていいたいんかい」って突っ込みます(笑)

• もう昔かな

ふるいかな…センス抜群とか垢抜けているとか?いつもスマートとか

• あるある!

アラフォーですが
    20代の後輩に
    『いつもしっかりメンテナンスしておられますよね』
    って言われました
    へっ?メンテナンス?

ちなみにその後輩のお母様と2、3歳しかかわらないので、お母様とくらべてきれいだという意味でいってるようなのですが私はまだ独身…

ほめているつもりなのかさえも不明ですが

はっ?と思いました

• 事実

相手はほめているつもりはなく、客観的な感想を言っているだけなのかも。

「自分はほめられる容姿なはず」と思っているから、もやもやするのでは。

人にはそう見えるんだなと思えばいいだけの話です。

• 小奇麗は嫌

痩せてますね、は悪気ないと思うけどなぁ。私も褒めてるつもりで
    言ってたし。

でも小奇麗は失礼(笑)
    小奇麗って、おばさんがそれなりにおしゃれして、綺麗にしている
    とか
    若いけど、あんまり容姿が良くない人が、それなりに綺麗にしている
    ってイメージがあります。

綺麗=美人、あなたそのものが美しい。
    小奇麗=美しくないけど、身なりは清潔ね、綺麗ね。

こんなイメージです。人には絶対言わないようにしています。

• 中年に『痩せている』は禁句!

若い女性に『痩せてるね』は言う人も言われる人にとっても誉め言葉として捉えますが、中年女性には禁句ですよ!中年になると痩せている=貧相 老けている を連想させるからです。
    スリムでスタイル良いね なら誉め言葉ですが…
    あと『小綺麗にしていますね』なんて失礼な発言だと私も思います。
    本人自体はキレイではないけれど、キレイに着飾っていると 言う意味になるからです。普通に『キレイですね』なら誉め言葉ですが… 言葉って難しいですね。

• 細かい人だな

申し訳ないですが、40代だと同年代のママ友さんから見たら「スリムで綺麗な人」なのでしょうが、一世代下の私からだと「細身で小奇麗な人」ってなるかもしれないです。

私はその方の美意識が凄く高くて、プライドも高い人なのだと思いました。
    褒められてるって伝わったら「有難う」で良いじゃんって感じです。

• 同意します

「スタイルいいですね」「モデルみたい」は褒め言葉ですが、
    「痩せてますね」は褒め言葉ではない。

「小綺麗にしている」も微妙。単純に「綺麗」と言われるより、
    「やや綺麗」「まぁまぁ綺麗」という感じだから。

どちらもその場にいない第三者の状態を表現する時に遣ってます。

私も、女優さんの何人かに似ていると言われることがありますが、
    いずれも“万人が綺麗、可愛いと思う”方でなく、
    個性的な方だったり、美人だけどガサツなイメージがある方だったり、
    代表作がホラー系映画という方だったりするので、
    おっしゃってるほうは褒め言葉なのかもしれませんが、
    言われたほうは微妙…です。

お相手は褒め慣れてる方だからでしょうか。
    他人を褒める言葉を遣い慣れてらっしゃらないのでしょうね(苦笑)。
    単にボキャブラリー不足なんでしょう。

• トピ主です。

皆さんからのレスを興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございます。今の段階では、ゆゆさんまで拝読いたしました。

実は、私も人から「痩せてますね。細いですね」と言われることがあります。私自身、褒めことばとして、何気なく他人に使用していることもありました。
    ただ、スリム・スマートでも不快に思われる方がいらっしゃるとのこと…。以後、気をつけようと思います。

小奇麗にしている、確かに小説では見かける表現ですよね。もしかしたら、話し言葉としても、本人には面と向かって口にはしなくても、本人不在のところで使用されている可能性のある言葉かもしれません。
    悪意がなかったとして(センスあるもしくは清潔感のある装いを指していたとして)も、やはり面と向かって言うことは、失礼な言葉だと思います。

私も他人から「小奇麗にしてますね」と言われたら、ちょっと嫌な気分になるかもしれません。

• 総合力なくてごめん

昔ママ友に顔をじっと見られた後「パーツはなかなかいいよ!」と褒められました。

• 難しいな

スタイルがいい=痩せてるの意味で使う人いますし。
    痩せてる人に痩せてるって褒め言葉にはなりませんね。
    言われたくない場合もある。
    でも、褒め言葉で使う人は多そう。
    干からびてるってのは考えすぎかと思う。
    小奇麗にしているは、わたしは気になりませんが。

体型は本人が気にしてる部分はきりがないから
    あまり触れない。自分も触れてほしくないです。

• 仮にトピ主さんはそう言われたらどう思う?嫌なんですよね。

私もそのママ友さんの気持ちわかるよ。
    ハッキリ言って、
    「痩せている」「小奇麗にしている」って、
    チクッと刺すような嫌味ですもんね。

どなたが「そのママ友さん、上から目線」
    と仰ってらしたけど、
    「痩せている」「小奇麗にしている」という方が、
    微妙にイジワルで、
    斜めに構えた「斜め上から目線」ですよ。

褒め言葉ではない。
    批評する間柄でもない単なる関係なら、

褒めるときは、
    トピ主さん仰る様に、
    「スマート」「スリム」「綺麗」
    というべきです。

そのママ友さんには、
    「あなたの美しさを腐したいだけよ」
    と言って差し上げたら?

世の中には「重箱の隅をつつくような人」っているもんね。

• どちらも使いません。

人によっては両方とも良い意味で使う人もいるかもしれませんが、私は両方ともネガティブな言葉なので人には使いません。痩せてるというのは、がりがりで魅力的ではなく、小奇麗というのは、ちょっと手入れしているおばさんに使う言葉だと自分では思っているからです。

40代前半の姉が、姉のママ友を、彼女は痩せてて細くていいな〜と言っていましたが、私から見れば、ガリガリで鶏がらみたいでしたよ。。姉がちょっとふっくらというかぽっちゃりを過ぎてますので姉はそう言ったんでしょうけども。

痩せてる、小奇麗は、褒めるべきだけどそれ以上言葉が見つからないから使う言葉ですよ。その40代のママ友はそれ以上の容姿ではないと思います。

• 小奇麗は嫉妬

痩せてますね…はぽっちゃりさんが褒め言葉として悪気なく使ってしまう事もあると思います。

ただ「小奇麗」は悪気満々です。ほぼ嫉妬。たとえ相手が嫌いな人であっても、それを口にする人の心に嫉妬がなければこの言葉は出てきません。

これからよく観察してみてください。誰かを褒める時に「小奇麗」という言葉を使う人がどんな人か。的中すると思いますよ。

描写としての「小奇麗」…美人ではない人がよくお手入れされて磨かれているいる状態…はありかもしれませんね。

人の事を言う時に、相手に直接言う場合でもそうでなくても、褒め言葉に「小」をつけるなんて、ちょっと考えれば分かりますよね。

• 小奇麗は

褒め言葉ですよ。そういう日本語です。
    容姿というより、いつも美しく整えられた身なりを褒めているのだと思います。
    生活習慣がきちんとしていらっしゃるという感じでしょうか
    使う必要はないですが、使われて「失礼ね」と悪く解釈するのは相手に失礼なように思います。

• トピ主です。

山茶花満開さんまで、読ませていただきました。
    様々なご意見やご感想、本当にありがとうございます。
    皆さんの分析、するどいですね。

中でも、「小奇麗は嫉妬」というレスには、すうっと、腑に落ちる感じがしました。素直に相手を褒める気にならないときに使用すると、ピッタリですものね。

私自身が、もし他人から言われたとしたら、ちょっと嫌な気分になるかもしれないな…と感じていたことに、納得できました。

• ありがとう

私は、手間ひまかけて外見を整えるのが
    面倒臭く義務感でやっているのですが、
    きちんとしていて、いつも身なりが整って颯爽としている人は
    尊敬します。

ですが、このトピを読んで
    気をつけようと思いました。
    ありがとう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧