1日の中で、ころころ機嫌の変わる人

レス6

みち

働く

隣の席の同僚(年上)の女性の態度に疲れます。

ここ、1年位前から特に気になっているのでが、引き出しをバタンと閉めたり、大きな物音を立てたり、仕事の事で話かけても、不機嫌そのものだったりしてすごく、気になります。私の机に書類を置くときも、ばさっとすごい音をたてて投げるように返してきたり。でも、私がちょっと離れたコピー機のところにいる時も引き出しをばたんとしめていたので、私へのあてつけだけではないのかもしれません。

私の事が気に入らないのは確かだと思いますが、私は、他の課に友達もいるので、別に、プライベートで仲良くしたいとは、思いませんが最低限仕事では関わりがありますし、いちおう私の方が地位も上の事もあり、隣でそのような調子でやられると相手が年上の事もあり、すごく気になります。仕事はそれなりにできるのですが、1日のなかでもころころ機嫌は変わるし気を使ってしまい疲れ切ってしまいます。

専門的な仕事で、異動もないですし、この先何10年この状態というのは、正直気が滅入ります。そんなに規模が大きい会社ではないので、社内では、絶対に、話すことができません。万が一周り回って本人の耳に入っても嫌ですし。本人は、前にプライベートで飲食店の従業員にきれて、お店を飛び出したと私に話していました。更年期なのか時々きれやすくなってきれちゃうんだよねーとは言っていましたが・・・でも40代の女性が皆そうなわけではないし、ある程度職場だったら、気を使うことも必要だと思ってしまいます。

何か気にしない良い方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしない

っても気になるのですよね?気になるのに方法聞いても仕方ないような

ガチャン・バタンとか音を出したりする時のタイミングでニッコリ笑って
    「どうしました?何かありましたか?」と聞くと突然聞かれるから
    相手もアッと思うはず 「何でもないです」の答えなら「あっそう」って感じで、「何がですか?」と言われたら
    「大きな音を出しているから、何かあったのかなと思って」
    「何でも無いです」と返ってきたら「なら良かった」となり音も止むと思うよ

トピ主さんの事か仕事の事かわかりませんが、物に当たるのは良くない
    でもイラつくと私もやってしまうがちゃんと意識すれば 抑えられます
    更年期でもまだ早いかと ただ単に何か気に入らなくって当たりまくっているのでしょう
    それとなく上司に話してみて(周囲には内密にと言う事で)様子を見てもらい 上司交えて話しあった方がいいかもね

• います、います…

そんな人、掃いて捨てる程います!
    言われた様にして、少し時間が立つと 誰がこうしろと言ったの?
    と。あんただよ!と言いたいのを我慢してましたが、ストレスで鬱状態になり同じグループに異動させてもらいました。
    皆、ストレス溜まってるけど今も働いてる人達は、また始まったわ…みたいに相手にしてないですね。
    返事はするけど全く誰も真剣に聞いてない。だから、居られるんだと思います。
    私達の様に気にするのがいけないんでしょう…
    気にしないでほっとく事では?

• いますね、そういう人

そういう気分にムラがある人っていますね。職場にいると本当に憂鬱ですよね。大人なんだから、感情のコントロールくらいしなさいよって思っちゃいますが、自分もその人と同じレベルにならないためにも、私には関係ないわっていう態度で仕事に集中します。
    不機嫌な態度をとられても、自分に対する怒りとは思わずに「あらあら、ご主人に愛されていないのかしら。」とか「今日は生理なのかしら?」とか思ってやり過ごすのが大人の対応ってものかと思います。
    本当はガツンと文句を言えたらスッキリするんですけれどね(笑)。
    ストレスは別の所で発散して、会社ではイライラさんの不幸妄想をして乗り切って下さいね!

• 早めにガツンと注意すべき

おそらくこれからどんどん増長してエスカレートしていきます。
    こういう人は、とにかく他人への甘えが強いです。

物にあたる、不機嫌をまき散らす
    放置すると自分の行動が許されたと勘違いして、どんどんやりたい放題になっていきますよ。

上司であるトピ主さんが年下だということも、なめてかかる一因だと思います。

>社内では、絶対に、話すことができません。
    これは間違いです。

気分屋は自分の気分で周囲をコントロールしていた経験があるからこそ気分屋足りえているのです。
    威圧や懐柔で周囲を巻き込んでトピ主さんを窮地に陥らせる可能性があります。
    早急に相当数の周囲に相談して、もっと上の人同席させてでも厳重注意をするべきです。

社員として働いているからといって、周囲は不機嫌に付き合う義理は一切ない。
    物や人にあたるのは許されない行為だと肝に銘じ、自分の機嫌の悪さは家に帰って自分で対処しなさい。
    あなたの態度は社会人として失格で、大変迷惑だ。

と、早めにかなり厳しく言うべきです。
    上司がコントロールできないと、かなり面倒なことになりますよ。

• 話をしましょう

>私の方が地位も上の事もあり

トピ主さんが役職ありなのか、グループリーダー的な立場なのかわかりませんが、その方より上の立場というのであれば、トピ主さんが部下指導をしないといけないと思います。
    2人(2人がイヤな場合は、あなたの上司と3人で)で、理由を聞きいて職場の空気を乱すようなことはしないように指導しましょう!

• ありがとうございました。

皆さま返信ありがとうございました。
    上司への相談ですが、直属の上司は、頼りになりません。だから、相談するだけ無駄かな。

不機嫌でも静かにしていてくれれば良いのですが、音を立てられるのが本当に迷惑で、すごく気になります。気にしないのが一番と理解しているのですが・・。

本当に急に態度が変わりだすのも理解できず・・今日も午後までは、すごく機嫌が良くて私にもプライベートの話とかしてきていたのに、夕方急に機嫌が悪くなり、マウスを机にがんがんたたきつけてみたり、他の同僚が帰る時の挨拶にも、返事を返さず・・・多分原因は、他の方が業務的なことを注意したからかなとは思いますが・・ 今回は、原因がなんとなくわかるのですが、分からない事も結構あって・・地雷を踏んではいけないと常に話かける時に気をつかってそれだけで疲れてしまいます。

仕事の事は、間違えていること等は指摘できますが、機嫌の悪さを指摘するのは、なかなか難しいです。
    今日のように、私の事が嫌いという理由だけではなさそうなので、なるべく気にしないようにして、あまりにも手に負えなくなったら、さらに上の上司等に相談してみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧