サプライズ、参加したくない

レス45

りんご

話題

学生時代の友人の結婚式が来月あります。結婚式に参加する同級生が5人いるのですが、そのうちの一人がサプライズをすると言い出しました。
参列者をポラロイドで撮影し、メッセージをかいてアルバムにするというものです。二次会でならまだしも、会社関係や親族もいらっしゃるのにちょっとどうなのかと思って悩んでいます。初対面の人に写真を取らせてもらい、なおかつメッセージまで書いてくださいなんて、いいづらいですし。披露宴自体もゆっくり楽しめない気がします。
私自身サプライズに引いてしまう性格なので、気が乗らないのかな。

こういうサプライズは嬉しいものですか?
断るとしたらなんと言えば角がたちませんか?

みなさんの考えを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは確かに二次会向き

私が親戚で参列していたら、そういう慌ただしい企画は嫌ですね。
    披露宴の最中とかなら「すみませんが、他の人にお願いします」って逃げるし、
    かろうじて式が始まる前のロビーでくつろいでいる時なら「まぁいいか」です。
    それでも最初に全部主旨を説明してもらってOKくれた人とかじゃないと…。

アルバムにするので写真いいですか?
     ↓
    まぁ、写真くらいなら
     ↓
    ではここにメッセージを…
     ↓
    何コレ?いきなり言われても困るよ!

…となる人も居ると思います。
    子供や若い人なら盛り上がるかもしれないが、年配者は困惑する人も居る。
    そうなったら主役の二人に迷惑かかる可能性がある。
    「あの友人とかいう人なんなの?不躾にこんな事言ってきたよ?」
    って文句言う人も居るかもしれないよ。

アルバム+メッセージは気心知れた人でやらないと。

>断るとしたらなんと言えば角がたちませんか?

「悪いけど、そういうのって、参列者の方の負担になるからやりたくない」っていうかな。
    もし角立てても言う。

• サプライズじゃなくても

そう言うことを新郎新婦が手配することありますよ。
    ポラロイドだったり、ビデオだったり。

トピ主さんが気が乗らない気持ちも理解できます。
    勝手にそんなことやって、親戚や新郎側の来賓に
    失礼があったら大変ですし。

前もってこういうプレゼントを考えているので
    やってもいいか新婦に聞くのはダメですか?
    当日のサプライズにはなりませんが、すごく喜ぶと思いますよ。

サプライズにするなら、学生時代の友達や恩師から
    メッセージを集めたものの方がいいかも知れませんね。

• トピ文の通りに言えば断れそう・・・

「会社関係や親族もいらっしゃるから、サプライズは二次会の時にした方がいいんじゃない?」とそのまま言えば断れそうな気がします。

• ありますよ

サプライズというか、参列者の写真を撮ってメッセージを書いてもらうって、普通に。
    ただ、それって披露宴の最中にやるのですか?
    それだと全くサプライズではないですよね。普通は受付の時などにします。そうすれば新郎新婦には判らないので。

で、トピ主がそれを断っても他の友達がやるのですから意味がないのでは? ただ自分がそれを計画した一員だと思われたくない、という事なんでしょうか?

• 楽しいし、喜ぶと思いますけど〜

友人の結婚式で、友人の友人達がやってましたが意外に良かったですよ。
    私もちょこっとお手伝いさせてもらいましたが、他の招待客は初対面とはいえ、どなたも新郎か新婦と知り合いなわけで、友人から話では聞いていた方も多くて全然知らない人という感じでもありませんでした。
    声かけるのも恥ずかしかったのは最初だけでした。
    そのときは受付で、受付した方から順番に撮らせてもらって、撮れなかった方は後でお色直しで新郎新婦がいない隙に撮らせてもらいました。
    皆さん、幸せのお裾分けのおかげか快く撮らせてくださって、サインも楽しんで書いてくださってました。
    できあがったアルバムには、どの方もとてもハッピーな良い笑顔が並んでいました。
    新郎新婦に後でお礼を言われましたが、すごく喜んでくれたようです。

私の時もやってもらえば良かったかなと、今にして思います。
    夫も今は来賓で招待していただく立場ですが、若いご友人たちに声をかけられたら大喜びで撮っていただくと思います。

イヤなら率先してやらなくてもいいけど、水を差すようなことは言わないほうが良いです。
    「恥ずかしくて私には無理〜」って言えばいいのでは?

• サプライズ…なのかな?

それ、私も友達にしてもらいました。
    でも親族と上司は外してましたよ。友人・同僚のテーブルだけ回ったみたいで、一言メッセージもらってミニアルバムに入れてくれました。

すごく嬉しかったけど、サプライズとまでは思わなかった…鈍いのかな。

ゲストに迷惑なんてことはないと思うけど、出席者全員はやめた方がいいかも。

• そのまま…

>初対面の人に写真を取らせてもらい、なおかつメッセージまで書いてくださいなんて、いいづらいですし。披露宴自体もゆっくり楽しめない気がします。

これをそのまま言って良いと思います。
    写真を撮られるのが嫌いな人も居ますし、メッセージやコメントを考えるのが苦手な人も居ます。

私が参列者だった場合、目出度い席で非協力的な態度を取るのは憚れますので、仕方なく協力しますが、本当は嫌です。
    披露宴の最中に余計な手間をかけさせられたくありません。

見も知らぬ他人を巻き込まずに、自分達だけでやって下さい。

• まず、他の3人の同級生に聞いてみたら…?

多分、他の3人も主さんのような気持ちでいるような気がします。

よく気持ちを話し合ってみたら?

• 悪いことは言わない!

そういう事は二次会からにしてください。披露宴とは読んで字の如く”披露する宴”です。主役はあくまでも新郎新婦。そして来て頂いたゲストをもてなすのもお二人の仕事です。余興等を頼まれた訳でもなく単なる個人的なサプライズ!お二人の顔を潰したくなければやめましょう!迷惑な話です。

• 迷惑だと思いますよ

披露宴の規模やスタイルにもよるでしょうが、新郎新婦はじめホスト側が想定していない行動を取るゲストは迷惑な存在だと思いますよ。着席の一般的なスタイルの会だったらウロウロするのはフロアスタッフの邪魔です。写真がキライなゲストもいるかもしれません。通常なら、分刻みのスケジュールが組まれているので、余計な企画を追加する余地はないでしょうし。

私は恐らくトピ主さんの親の世代ですが、もし例えば部下の披露宴に出席して新婦友人からそういうことを頼まれたら、ずいぶん子どもっぽい友達がいるんだな、と新婦の評価も下げてしまうかもしれません。

• 招待客には色々な人がいるからうまくいかない。

むしろやめた方がいい。
    嫌がる人や恥ずかしがる人もいるから予想以上に手間取ると思います。
    会社の上司や親戚の叔父叔母に<強制されて撮られた写真とメッセージ>は当人達は嫌だと思うよ。
    <サプライズ>だから招待客は新郎新婦のアイデアだと思うかもしれせんし。
    それに余計に人がうろうろしたりガサガサしてに宴の雰囲気をじゃましてしまう可能性も。

私たちの披露宴では義兄が宴席の大きなテーブルに一つずつインスタントカメラを置いておいてくれて司会者に、ご自由に撮りあってください、とアナウンスしてくれました。やりたい人しかしないのでリラックスした写真がいろいろあり良かったですよ。中にははげかけた友人の頭を上から撮った度アップ写真があり面白かったです。

私たちの2次会では企画者の方がとぴさんたちの案をやってくれ、後日アルバムにしていただきましたが、強要されたんだろうな、という表情の写真やメッセージや中には信じられない言葉(私当時27歳で、おばはん、との一言)が書かれていたり、いらなかったよー(泣)、というのが本音です。

• やめたほうがいい

そんなバタバタした式にしなくてもと思います。
    一言は招待状の返却のときにすでに書いてたりしませんか?

断るなら、本人(主催者)の許可無しに招待客に何かを強要するのは失礼に当たるらしいと言って断っては?

招待客はあくまで主催者のお客様です。
    勝手なことはしないほうがいいです。
    本人が喜ぶなら何をやってもいいわけではありません。

別に気にしないとか、いいですよという人もいるでしょうけどね。
    そんなバタバタ回らなくてもと思います。
    写真はそれぞれが撮ると思いますし。わざわざポラロイドで撮ってアルバムにしなくても、
    本人の手元には充分残るでしょう。お祝いの言葉も強要して書かせるものではないです。

はりきりすぎるのはやめたほうがいいです。
    ポラロイドのフイルム?も結構高かったはず。招待客全員分となると費用は分担ですか?
    やめたほうがいいですね。

• う〜ん

参列者とすれば、微妙に嫌かな…
    写真を撮られる事が好きじゃないから。

新郎新婦としたら、どうかな〜
    嬉しいと言われれば嬉しいし、中には嫌だったかも?という人がいるかな
    と想像するから、これも微妙かな。

トピ主さんの立場なら、サプライズにノッてる人に同意しつつも
    何とか方向を変えようと努力するかな(笑)

小町でNO!が多くても、その人達が意気込んでいたら断るのは
    難しいよね。何とかそのベクトルを違う方向にむけられるよう
    頑張ってみましょう。

• それは

鬱陶しいですね。
    私が参列者で、新郎か新婦の友人がそんなことを頼んで来たら、
    断ります。ポラロイドって1枚きりですよね〜。自分で選べないし。
    ヘンに写ってる写真に自分でコメントを書くのはイヤです(汗)
    有志だけでやったらいいのではいいと思います。
    全員はやりすぎです。というかそのグループが全員ポラロイドカメラを
    持っているのですか?5人もの人がうろうろ人に写真撮らせてくれと
    披露宴中にうろうろされたら、参列者も迷惑ですし、新郎新婦も
    「なにうろうろしてるんだろう?この人たち」って気が気じゃないと
    思います。なので、内輪だけでやってください。

• そのくらいなら

許容範囲かとおもいますけど・・

• 同意できなければただ断るだけ

サプライズしたい人がすればいいだけでしょう。
    人を巻き込んでまでするものでもないです。
    企画は全て通るものではないので、却下もありますよ。
    あなたの判断で。
    付和雷同が一番いけないと思います。

• 会社関係を前に出す

私もそれはちょっと嫌ですね。時間的に余裕があるかわからないし
    会社関係の方がどういうリアクションをなさるか、わからないですしね。
    そういった事を責任もってうまくとりまとめられそうな人が発起人なら
    そこまでの心配はないと思いますが、そういう信頼感のない人が
    今回発起人なんじゃないでしょうか。他の同級生にうまく根回しして
    「会社関係の方もいらっしゃるわけだから、迷惑をかけては悪いから」
    ということで、式or披露宴でのサプライズは無しにしてもらっては。
    二次会で、となった場合は、それはある程度対応してあげてよいと思います。

• 友達内でやってほしいです

参列者、全員ですよね?

申し訳ないけど、迷惑だと思いますよ。

年配者もいらっしゃるでしょうし、、。
    結婚式に集中出来ないし、個人的にメッセージを贈られてる方は結構いらっしゃると思いますよ。

私の経験では、色紙が回ってきた事もありましたが、嫌がる方も多かったです、、。

主さんがおっしゃる通り、二次会でやるのがいいですね。

• 2次会のノリを、結婚式披露宴に持ってくるのは失礼

極めて失礼です。

2次会のノリを、結婚式披露宴に持ってくるのは止めましょう。

親族は絶対に怒ると思います。私なら怒ります。

• 発案側の

発案側の自己満足なので、嬉しくないんですよね。

周りの人間を巻き込まないで欲しいです。発想が子供っぽい。
    書かない人は祝う気持ちが無い、って言う感じでメッセージを書かせるのも脅迫的です。

自分が結婚する側でそれをされても嬉しくないこと。
    結婚式のサプライズはリスクが高いこと(その事で雰囲気が乱れて一生恨まれたりしかねない)。自分はそれを全面に出して断ります。

• サプライズ

私個人の意見です。

もらう側の場合、サプライズしてもらうことはうれしいです。

する側の場合、写真にメッセージ、OKです。まー、個人的には写真を撮られるのは嫌いなのですが・・・

っで、これって強制じゃないと思います。あくまでも有志によるもの。なので、トピ主さんがイヤなのであれば断ればいいと思います。

• 私もサプライズ好きじゃないけど

私もサプライズは好きではないのですが、この程度ならばいいかな〜と思います。

写真なんて披露宴ならば誰でも撮るものだからそんなに抵抗がなさそうだし、
    メッセージを書くくらいならば、そんなに嫌がる人もいないような気がします。
    あくまでも無理強いせずに
    「もし、よろしければ…」の一言を添えれば大丈夫だと思うのですが。

断り方のレスじゃなくてごめんなさい。

• 自分が新婦なら嬉しいです

私もサプライズは嫌いだけど
    その内容ならそれほど人が嫌がるサプライズじゃないと思います
    というかサプライズ、なんて大げさな感じを受けません
    写真やメッセージを拒む人に無理なお願いは避けるべきだけど

トピ主さんは初めて会う人にお願いするのが嫌なだけじゃないのかな
    それくらいの労力は使ってあげてもいいと思うけど

• 披露宴では止めた方がいい

花嫁側のご友人ですよね?
    だったらなおさら止めた方がいいと思います。

披露宴は新郎新婦が開催するものです。
    そこで新郎新婦の許可もなく勝手に招待客を利用してサプライズを行うのは、新郎新婦に迷惑がかかる可能性があります(義両親から苦言を呈される等)。

やるならトピ主さんが仰る通り2次会等で行うのがいいと思います。
    もしくは同級生が5人もいるなら、その中だけで行う。

>こういうサプライズは嬉しいものですか?

新郎新婦の立場なら、その場は「嬉しい」と言いますが、「何してくれるの!?」と後で腹が立ってくると思います。私はとにかく招待客に手間や時間を取らせるのが嫌なので。
    招待客の立場なら、写真はまだしもメッセージまで書けと言われるのは苦痛。そういう事を書くのが苦手。

>断るとしたらなんと言えば角がたちませんか?

「新郎新婦に迷惑がかかるかもしれないから止めておこう。」でいいんじゃないでしょうか?
    断るならそれに代わる具体的な代替案を持っていく方がいいですよ。

• こういう披露宴

二回参加したことがあります。ポラロイドで写真撮られてマジック渡されてメッセージ書きました。二回とも新郎新婦の会社の人もいましたが写真撮っていました。披露宴によくあるサプライズですね。サプライズというのかもわかりませんが。私は二回ともいきなり知らない男の人数人に写真撮りますと言われ撮られて、マジック渡されてメッセージ書いてくださいと言われました。なんか笑いながら知らない数人の男の人に撮られて正直嫌でしたよ。まぁその時の主役に言ったことはないし周りにもこの事を話したことはないですが。祝い事に水をさすように感じたので。出席者には正直迷惑なサプライズだと感じる人もいるんですよ。集団で来て有無を言わさず写真撮られるのって嫌ですよ。中には写真撮られるのが嫌な人もいるんです。トピ主さんの友人のサプライズは、私が新郎新婦の立場なら嬉しくないですね。余計なことするなって言いたい。招待客には嫌な思いしてほしくないしそんなんで気を遣わせたくないですね。

• 私だったら

率直にその友達に話して不安に思っていると伝えます。
    披露宴て正式な場だし、新婦新郎の立場もあると思う。

その友達、軽いノリでサプライズを企画してるんでしょうけど、何も披露宴でなくても‥と思う親戚や会社関係の人もきっといるでしょう。
    非常識な友達を持って…なんて辛口の人もいるかもしれません。
    会場がグレード高ければ高いほど招待客は厳粛な気持ちで来るものなので、そこは慎重にしたほうがいいのでは?

• ありましたね

会場に入って直ぐに突然パシャリとされて、一言書いてください。
    って感じでした。
    トピ主さんのご想像通りの感想を抱きました。
    何と言うか、夫の直属の部下の結婚式だったんで「おめでとうございます」としか書けませんし、写真を撮る前に説明ぐらいしろよって思いました。

会場で行うと迷惑だから、事前に仲間内でメッセージを用意する様に頼んでみてはどうですか。

• もらいました

二次会の時に、小さなアルバムを渡されて、見たらテーブルごとの写真と一言メッセージ(余白に、代表の人が一行程度)。

もらった立場としては嬉しかったです。
    二度と撮れない写真ですし。

サプライズは私も嫌いですが、これは驚かせるというより
    気の利いたプレゼントというふうに感じました。

参列者側としては嫌なんでしょうかね?

ちなみに、写真はお色直しで退席しているときに、手分けをしてテーブルごとに写真をとり、その場で代表して一言ペンで書いてください、って感じみたいです。
    メッセージも「お幸せに!」とか「今日はおめでとう!」とかで、負担になるほどではない…と(もらった方が言うのは違うかもしれませんが)思いましたよ。

参考までに。

• 場合によってはありですが

友人の披露宴で実際同じようなことを頼まれたことがあります。
    ビデオメッセージで一言お祝いのコメントを、というものでした。
    その際の出席者は近親者と友人が中心で、会社関係もごく親しい付き合いのある方ばかり。アットホームな式だったので、皆けっこうノリノリで参加してました。

ただ、会社関係の上司、所属長の方にお願いするのは、失礼になると思います。特に堅い社風の場合には。
    自分の式の時も、取締役のお偉方に出席して頂いたりしているので、もし知らないところで友人にそんな風に動かれたら冷や汗もの、後で平謝りですね。

出席者の雰囲気が分からない状況で行うのはリスキーでしょうね。

• トピ主です

みなさんいろんな意見をきかせてくださりありがとうございます。
    ちなみに私は、新婦の友人です。

やっぱり気が進まないので、理由を述べて電話でお断りしました。
    言い出しっぺの友人は、「新婦ちゃんの喜ぶ顔が見たいでしょ。断るなんてありえない。」と・・・。彼女曰く、会社関係の人も年配の人も新郎新婦にゆかりのある人、嫌がるはずはないんだそうです。ほかの友人たちはみんな乗り気だそうです。断り続けても、どうしても一緒にやってくれと言われて困ってます。思い出話をされ、かなりの長電話になり疲れました。
    結婚式は来月なのでまだ余裕があるし、ひとまず考えさせてと言って電話を切りました。
    はぁ〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧