生活・身近な話題

今から帰るメール、飲みに行くメール、大変ですか?

レス37

ラッシュ

話題

こんにちは。
都心部に通勤している夫がいます。
電車で1時間くらいです。

帰りの時間がいつも解らないので、食事の暖めの準備などが難しく、家事などの段取りなんかも見通しが立ちません。(適当に始めますが、中断したりします)

呑み会に行くことになっても知らせてくれなくて深夜帰宅で始めて知る感じです。

職場が近い方はすぐ着いちゃうので連絡する意味がないかもしれませんが、電車待ちのホームなどで、定型文章を登録してメールしてくれれば、30秒とかからないと思うのですが、働く方は、それすら大変でしょうか?

私は育休中なので、働く方の気持ちを理解できていないのでしょうか?

妻から毎日夜になったら何時に帰るか都度メールで聞くべきなのでしょうか?

メール下さいねと言いますが、三日坊主で終わります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 躾ける

まだ新婚さんでしょうか?

こういう事は初めが肝心!!

してほしい事、嫌なことは新婚のうちに
    はっきりと言って出来ることは実行してもらえるまで
    何度もお願いする!!です。

結婚23年になりましたが、必ず「今から帰る」のメールはしてくれます。
    もちろん今晩食事がいらないなんて伝えなくてどうする?!
    この連絡ができないなら我が家では次の日から夕食がなくなるかも?!

今では大きくなった子供たちも「今○○(場所)、今から帰る」とメールしてきます。
    しなかったら、帰宅後グチグチ言われるのが嫌なだけでしょうがこちらはやっぱり助かりますよね。
    「連絡なければ晩御飯の用意するから、晩御飯がいらない時は必ず5時までに連絡すること!!」これが我が家の鉄則です。

• メールしますよ

50代男性です。
    毎日じゃないけど、遅くなる時や飲んで帰る時、食べて帰る時などはメールしてます。 

(私)今日は飲んで帰るので遅くなります。
    (妻)はい、了解です。

• 忘れちゃうだけ

たぶんめんどくさいとか時間がないではなく、忘れるだけだと思います。
    私がそうでしたから。それこそ家のドアノブを回した途端「あ・・・帰るかどうかメールしろって言われてたわ・・・」と思い出して「また怒られちゃうかなあ」と嫌な気分になります。忘れてたのは自分なのに申し訳ないんですけどね。
    癖になれば大したたいしたことないんですよね。必要に迫られるというか。
    夫が今毎日帰るメールをするようになりました。なぜなら、夫は工場仕事なので帰ったらすぐに風呂に入りたい。でも時間がわからないと
    わかせてない時がある=待たされる=ご飯が遅くなる=趣味の時間が減る

こんな感じ。毎日「これから着替えて帰るね」というメールが来ます。多分夫の一連の帰り支度の中の一部になったんだと思います。

しばらくは「今日何時ごろ?」と決まった時間にメールしてみたらどうですか?「9時」とかいう短いメールでいいから返事してとお願いする。作り立てのご飯を出したいし、帰ってくる時間には暖かいお風呂を用意しておきたいから、と。「ご飯の時間がわからないじゃない!」と怒るのは逆効果。あなたのためにお願い♪しましょう。

• 25年帰るコールしています

携帯を持つまでは公衆電話で、携帯を持ってからはメールで、今はスマホで帰るメールしています。
    それから、予定外で食事がいらなくなった時にもメールします。
    ほんの30秒ほどの事・全く苦になりません。
    言われて始めた事ではなく普通の事だと思います。
    でも、しない人は何を言ってもしないようですね。

• 我が家での対策

相手に要求する前に、自分の方から「何時に帰る?」と定型文を毎夕メールする。

帰宅時間の連絡が無ければ、炊飯器のスイッチを入れない。
    「何時に帰るかわからなかったから。
     今からだと、炊き上がって食べられるのは1時間後かなあ(早炊きで30分でもそう言う)」
    連絡しないことで実害が身に及べば、夫も理解してくれるでしょう。

• この場合は、聞いてあげたら?

私は結構主人にメールやスカイプして、遅くなる〜?と聞きますけど…
    やっぱり、知りたい方が尋ねれば良いのでは?

• 大変というか

面倒です。
    メールでの連絡ってマメな人でもない限り、毎日毎日送るのは正直無理だと思います。
    まだ電話連絡の方がマシ。

夫も飲み会ぐらいは報せてあげてもいいのではないかな、とは思いますが。

• まあ

メールするのは大変では無いでしょう。
    習慣にするのは大変かもね。

日本人がイスリムの方見てどう感じるか、
    日本人だって神棚有る家庭はあるので、神にお祈りをする位なら出来そうだとは思います、ただ毎日欠かさず決まった時間にと言う日本人の習慣に無いものはすごい抵抗がありそうです。

それといっしょ。
    慣れてる人は別に、慣れて無い人は慣れるまでは抵抗が有る。

• うちは毎日

共働きの我が家は毎日帰るメールか電話をしてくれます。

連絡が遅ければ、こちらから電話をします。
    夫の通勤時間は一時間くらいです。私の方が帰りが早いことが多いので、夕食は私がほぼ作っています。

私も、帰る時間が分からなければ準備が出来ないし、飲みに行くならそもそも準備したくないですから。

トピ主さんも、毎日電話で(メールだと返信がない可能性があるのでダメですよ!)確認すればいいですよ。
    返信がなければつくらなければいいのです。
    そのうち、夕食いるなら連絡、が身についてきますよ!

我慢ばかりしていたらストレスが溜まります。頑張って!!

• 絶対必要

妻としての立場ですが、それは絶対必要だと思います。
    食事を用意するのはこちらなのだから段取りもあるし、ましてや飲み会があれば作らなくてもいいものを作ってしまう事になるので、連絡はしてほしいです。
    私の夫は毎日同じ文面ですが、連絡してくれます。
    急に飲み会が入った時でも、わかった時点で連絡をしてくれます。

旦那様がもう少し配慮してくれればいいのですが・・・言っても続かないようなら聞くしかないと思います。うっとおしがられたら、あなたが連絡してくれないから私から聞いている、と言ってみてはいかがでしょうか。

• メールが面倒な人は

特に男性には多いですよ。

怒られるかもしれませんが、恋愛関係だったらマメに返すでしょうが、
    結婚後の”安定期”ならば”ま、いっか”で放置になるかも(笑

ま、”今日何時に帰るの?”メールするしかないですよ。

男なんてそんなモンです。

一度すべて放置で、食卓にラップかけた冷めた料理を置いておいて、
    ”いつ帰って来るか分からないから、作っておいたよ。レンジでチンしてね”
    で、良いと思いますよ。

• 連絡無くても、家族は定時に夕飯を先に済ませる

私は結婚前、勤めて時一緒に住んでいる母に、前もって分かっているなら伝えましたが、それ以外連絡は殆どしませんでした(気が回らない)。

ただ、夕飯を家で食べるか食べないかは、できる限り連絡するようにしましたが、
    判断つかない事が多いので、そういった時期の時は、用意のお願いしませんでした。

結婚後、主人は、仕事を含め付き合い等で当てにならないので、帰ってきたら、ただ温めるだけのものや、皆の食べた残り物を食べてもらうだけなので、そんなに気を揉みません。

仮に夕飯いらないと連絡があった時でも、帰ってきて「何かある?」と言う時もあります。
    その時はお茶漬けです。

また連絡は、約束してもでき無い事があるので、最初から強要等をしない方が良いと思います。(できないで言われると辛い)

する人は言わなくても連絡します。
    しない人には、それだけ仕事と状況(周りの目)が大変なんだと思ってあげた方が良いと思います。

私は男性感覚もわかるので、稀かもしれませんが、ご主人が何も言わないのであれ
    主さんペースで良いと思います。

これからの時期は特に当てになりません(笑)

• わが家の場合

私の夫も電車&歩きで一時間くらいです。

急に飲みに行くことになったとときは
    「飲みに行きます」
    と、ショートメールが届きます。

まっすぐ帰ってくるときは、会社を出た時に私の携帯にかけてワン切りしてもらいます。

ワン切りだと、話す必要がないのでかける方は周りに気を使わなくて済むし、
    かかってくる方もその時に気付かなくても
    「あ〜30分前に電話きてたんだ〜。じゃあ、あと30分で帰ってくるかな。」
    と予測できるので便利です。

もう6年くらいこの方法です。

• 面倒くさがりや

私の旦那は残業で遅くなるときは事前にメールをして帰るとき電話で連絡します。その習慣がついていない人にとっては「面倒くさい」と思うでしょうね。何か危機感がないとしないですよ。

私は特に連絡をしないで残業をしていたので、ある日怒鳴られました。当然ですね。
    それから事前にわかっている場合は「今日●時迄残業」と言い、帰る時は電話かメールで連絡を必ずするようにしています。

ご主人わかっているだろう、いつものことだからと思っているかもしれません。一度雷を落としてみてはどうですか?

• 具体的に

連絡をくれない場合、いかに段取りが悪くなるかを具体的に話してはいかがですか?男性の場合、理屈や因果関係をきちんと理解すれば話が早いことがあります。
    あなたが「大変だから」とか「見通しが立たないから」と言う抽象的な理由だけでメールくださいと言ってるのなら、3日坊主で終わっても仕方ないかもしれません。必要性をご主人が理解していないからです。

ご主人の機嫌のいい時に、あなたの立場を想像してもらい、ご飯の準備、お風呂の追い炊きの準備、あなたが不便に感じていることをこまごまと具体的に話して、メール一行でどれだけ効率的に事が進むのかを話してみてください。
    私の夫はもともと連絡がマメなので、毎日必ず帰るコールがありますし、飲みの場合は予定が入った時点(数日前)で知らせてくれます。
    当日の突然の飲みが入ることは滅多にないのですが、その場合でも決まった時点ですぐ電話をくれます。全く苦ではないようです。あなたのご主人が連絡しないのも、大変だからではなく、必要性を理解していないだけだと思います。

• 面倒なんでしょう

それにつきますよ。
    メールも読み捨てかも。
    我が家の夫は一度として自分かて連絡をよこした事はありません。
    ですので話し合った末ルールを決めました。
    前もってわかるときは連絡する(忘年会など)
    でも面倒だというので、では〜時に帰宅しなければ先に休みます。
    食事はありません。(下ごしらえだけなら翌日使えます)
    だいたい10時まで待ちました。
    帰っても下ごしらえのみなのですぐには食事は出てきません。
    20分は待ってもらいます。そんな感じで
    でもその方が楽だったようですが。
    いつの間にか私もメールやラインで連絡はしなくなりました。
    食事も子供がいれば私と子供は早々にとるので仕方ないですね。

• う〜ん

出来るか出来ないかでは無いと思います。
    したくないだけ。

一日働いて、帰る途中で「あ、そうだメールしなきゃ」とか
    飲み会になって、機嫌悪くなるかな〜とかそういうのが嫌なんですよ。
    勿論、忘れてるってのもあるんですけどね。

それを咎めるのはやはり止めた方が良いと思います。
    なるべく、メールをしてくれるとありがたいな…と下手にでておく。
    そうすれば少しづつ改善はするんじゃないかな?

理路整然と「メールくれた方が色々便利」って言われると
    嫌なもんですからね。

• 単にズボラなだけ

家は毎日メールきます。
    メールの内容は一言、毎日同じです。
    習慣になってると思います。

メールしないとご飯の用意ができていないからです。

メールこなかったら寝ちゃうとか

トピ主の方から「もう寝ます」とかメールしちゃう。

メールしないと自分に都合悪いと思わないと
    しませんよ。

• うん・・・

毎日連絡するのは面倒ですね。
    女ですが、そう思います。

ただ通常より遅くなる時や飲んで帰る時で食事が必要ない時は連絡してもらうようにしたら?メールで良いから。
    用意しなくていいもんを用意するのは面倒なので、そこは協力してもらえば良いんじゃないですかね。

いらない時だけは連絡しろと。

• 連絡無ければ夕飯無し

子供も既に大学生X2の銀婚夫婦です。

夫はフリーランサーなので定時はありません。
    子供達も習い事、友達づきあいなどで定時はありません。

夕食時間は遅めで21時ですが、20時の時点で在宅でないor連絡無しの人は
    人数に入れずに夕飯の支度をします。
    「取り分けておいて」の連絡があれば暖めれば良いだけにして残しておきます。

「いらない時は連絡」だと連絡をしない本人は困りません。だからつい忘れる。
    「いる時は連絡」だと、連絡を入れないと夕飯がありません。だから、必要なら連絡を入れます。

我が家ではこれが一番ストレスのない方法として落ち着きました。

連絡を入れ忘れて夕飯がない場合には???
    材料になるものは冷蔵庫に何かしらありますから
    帰宅した本人が自分の分を作ります。
    (料理は家族全員が普通にできます)

私が外出していて夫や子供が家にいる時も同様です。
    連絡を忘れると炊飯器も空っぽ、という事も。。。

• なんか勘違いしている人が多いけど

『面倒くさいからしない』というのは、
    「メールしてくれと言っていたな」と思い出しはするけれど、実際にメールをするという行動に移さない
    と言うことですよね?

それは少数派だと思いますよ。

「メールしなきゃ」と思い出しもしないだけの話です。

• LINEだと楽ですよ

結婚して6年、帰るコール毎日してもらってます。メール、電話、色々やりましたが、今はLINEが楽でいいです。

うちは5歳と3ヶ月の2人の子供がいるので5時半に夕食を食べて、7時にはお風呂に入って、8時半にはお布団に入ってます。

ただ、夫は30分で帰ってこれる距離なので、7時に帰るときは待っていてお風呂に子供達を入れてもらってます。

連絡をくれるのを習慣つけさせるのは難しそうなら時間を決めて済ませちゃうのがいいですよ。

食べなかったものは、次の日の朝のおかずとして出しましょ。文句を言われたら、その時、言いましょう。

ちなみにうちはLINEの返事は既読で了解してもらえる、出来た夫です。

• このルールが一番良い

夕飯を作って欲しい時だけメールを入れます。

• うちも大概メールくれます。

たぶんもう、かっていれたら予測変換で

かえるー

ってなってると思います。

まめな人ではないんですが、
    たぶん帰ってきてすぐご飯が食べられないと
    嫌な人だからなんだと思います。

でも帰宅まで10分しかかからないので、
    出来たらおおまかに知りたいので
    朝のお見送りの時に何時くらいかな?って聞きます。
    それ過ぎても連絡なければ
    一度まだかかりりそう?ってメールします。

それでも返信なければ
    時間によってはもう先に食べちゃうよ、寝ちゃうよー
    (ごはんチンしてね、買っておいで、起こしてね、のどれかもつける)
    メールをいれちゃいます。

私自身実家にいたときはかならず帰るメールしてました。
    今出るよーって。
    ブラックだからこれも記録になるって思ってたのもありますが笑
    それ位ご飯作ってもらう人のマナーだと思いますけど……。
    めんどう?いいえ。
    帰って無くて、作るまたは買いに行くほうが面倒です。

連絡ない時は作らない、もしくは待たせればいいんですよ。

• 私は夫に期待してない

同じ会社だったので、飲みに行くのをいちいち知らせるのが面倒なのも分かるので
    むしろ、今から帰るから、〇時頃つくってメールくれないとごはんないかも、と言ってあります。
    メールくれたら、天ぷらが揚げたてだったり、魚が焼きたてだったりします。
    日頃から帰宅が遅いので
    天ぷら、魚、炒めもの、サラダ、仕上げの手前で止めて冷蔵庫にしまってあります。
    11時過ぎたら、好きな時間に勝手に「おやすみなさい」メールして寝ます。
    朝起きたら、帰ってきてないこともあります。
    冷蔵庫の晩御飯は、翌日の夜まで放置です。
    次の日は、ちょこっと作れば済むので、楽です。

主人もマイペースに暮らしてますが、私も自由にやらせてもらってます。
    上記のやり方に文句言われないから、メール欲しいと言わなくなりました。
    たまに気まぐれでメールくれる時もありますが
    「サボれるわラッキー♪」と、炊き立てご飯をラップし始める程度です。

• 夕飯なくていいです

家族に帰るコール/メールくれと言われたら、ほぼ確実に無視します。
    ほんとに心の底から死ぬほどめんどくさいので。
    お金もらってもやりたくない!

その代わり、平日の夕飯は頭数に入っていません。
    当然です。そうでないと作る人にたいして失礼極まりないですからね。

「夕飯がいるときだけXX時までに連絡ください」とかではだめですか?

• 今のうちから教育する

男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。連絡しないと食事がありません。今のうちからご主人を教育しておいて方がいいですよ。うちでは定型にしています。

・帰って夕食を食べる時:○時
    ・飲み会等で夕食不要の時:夕食要りません

帰って食べる時に途中で買って来てほしい物があれば、メールが来ます。例えば「○○買って来て」了解の場合、返信はありません。

決めておけば、苦にはなりません。

• 割り切ればいい

面倒かどうかは個人差があります。

でも、少なくとも貴女の旦那さんは、面倒だと感じているのでしょう。

なので、何時以降はチンして温めて食べて下さいで、割り切ったほうがお互いの為。

旦那だけでなく、貴女の時間も有効に使ったほうがいいです。

• 当然のこと

今から帰るとか、飲み会になったとか、連絡くれないなんて、うちでは考えられません。
    メールでも電話でも、くれなかったら、激怒すると思います。
    一緒に暮らしてる以上、お互い気にかけあうものでしょう。
    それが面倒というなら、自分が馬鹿にされてるとしか思えません。
    ごく稀に連絡忘れて、飲み会の合間のトイレから、ごめんごめんと電話がきたりもしますが、「もっと早く連絡してよ」と怒ります。
    鬼嫁かなぁ。
    でも私が連絡もなく遊びに出かけて、帰ったら真っ暗でご飯もなかったら、どう思う?とか、実家に帰ると言っておいて、やっぱり残業とか飲み会とかになったら、待ってるお母さんが可哀想で連絡するでしょう?とか、言えば、反論できないと思います。

• メールします

ショートメールで、だいたい前日のとかそのまま再送信ですが
    毎回します。
    何回かしてれば、送信履歴が残ってるんで、そのまま打たずに済むはずですが
    そんなに毎回毎回時間が違うんですかね?

私の場合はけっこう曖昧に「6時半」「6時半ちょい過ぎる」
    「7時前」「7時ちょっと過ぎるかな」くらいですが、
    それでも十分だと思いますよ。
    ま余裕があれば「〇〇駅××分発に乗りました(乗ります)」と打ちますが。

あと罰金制にしてみてはどうでしょう?
    せっかく作ったおかずが飲み会で不要だった?!
    無駄になった食費代500円頂きます!って。
    もちろん、翌朝食べたりお弁当にしたりして、捨てたりしないでしょうが、
    不要だってわかってたら、生食用牡蠣なんて買ってこなかったのに!って
    そういう事も有りますもんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧