娘を生まねば親不孝?

レス17

男の子ふたりの母

子供

男児二人の母です。
最近二人目が産まれたのですが、男児ばかりなことに実母がガッカリしています。
私も元々女児希望ではありましたが、産まれてみたら可愛いもので、この子で良かった!という思いが強いです。(女の子も育ててみたかったですが…)
ただ、実母は三代女同士で旅行に出掛けたり買ってあげたりしたかったそうで、その話を聞いてなんだか申し訳ないというか、いずれ三人目を頑張った方がいいかなぁなどと思ってしまいました。
アンタは三人目も男だろうからもう三人目はいいといわれてしまいましたが…。
母にとって実娘は私1人…いわゆる友達親子だと思います。
距離が近すぎることは自覚していますが、どうしても母が満足でないと不安というか申し訳ない気持ちになってしまうのです。

二人目産まれたばかりで何を考えているんだと自分でも思いますが…経験談など、色んなご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなこと言われたってね

どちらが産まれてくるかなんか
    分からないじゃない。
    産み分けなんて出来ないし。
    がっかりとか言われたって、しょうがないじゃないね。

それに、三人目はもういいわ とか、他人が言う事じゃないですよ。
    何人お子さんを産むかは、あなたがたご夫婦で決める事。

ちょっとその母は、配慮がたりないと思います。(ごめんね)
    申し訳ないとか思うのも筋違いです。気にしちゃ駄目ですよ。
    してもしゃあないじゃん・・ 不毛。

• なんて

自己中心的な考えなんでしょう。
    びっくりです。

実母さんいつくか知りませんが、自分の為に女を産みなさい、と言う人
    いますよ。
    私の叔母が娘に、自分の為に女の子を絶対産みなさい。と言ってました。

自分の為って、介護要員ってことかな?と思ってしまいました。

毒親っていますね。

• あなたの人生

二人目のご出産、おめでとうございます。

トピ読んで「なんでこんなにお母さんに気を使ってるんだろう?」て思いました。

お母さんに気を使って3人目が授かっても、女の子とは限りません。
    男の子だとしたら、3人の男の子を育てるのはあなたですよ。
    「こんなはずじゃなかった」と思っても、お母さんは責任取ってくれるのですか?

やっぱり3人目がいた方がいい! と望んで産むのはいいと思いますが、
    「お母さんの為に」というのはおかしいと思う。
    気持ちが「お母さん」に向いていて、「子供」に向いてない。
    自分に気持ちが向いてないのに生まれた子供って、かわいそうじゃないですか。

トピ主さん、どうしてそんなにお母さんに気を使うの?
    あなたの人生ですよ。もう大人なんだから、あなたの意思で生きてくださいね。

• お気の毒です…

お友達親子の弊害ですね。
    あなたに不安の種を植え付けるあたり、あなたの母親は毒親の要素がありそうです。

そんなことを考えたら、あなたが男児を授かったことは最高にラッキーだったんですよ!
    あなたの“娘だからこその苦しみ”が、お子さんに連鎖しませんから。

くだらない持論を振りかざしあなたをキズつける母親の言葉などに振り回されることなく、かわいい坊っちゃんを大切になさってください。

あなたが母親の言葉に囚われることは、遠からず「あなたのお子さん方を否定する」ことになりかねない、と肝に命じてください。

• 男の子兄弟母です

男の子兄弟の母ですが、なぜみんなあんなに女の子を欲しがるのでしょうか?
    同じ人間なんだから男の子で残念っていうのは本当に失礼な話ですよ。

人間的に良ければ男も女も関係ないと思うけど・・・

• まあ

人には色んな夢の形があるので、そこは否定しないけど。

娘からすれば、母親への謝罪動機に産まれたってのも悲しい理由ですね。
    産んでもらった今感謝するけど、それにしてもそんな理由で?って思うかも。
    それに対しては特に何とも思わないですか?

• んなわけない

うちは姉妹ですが、兄弟いいじゃないですか!
    イマドキの男の子は、買い物にも付き合ってくれる子も多いし、
    おばあちゃんのことをエスコートさせて、デート気分を味あわせてあげれば大丈夫。

古来からずーーーーーーーっと男の子優位の時代が続いていた反動なんですかね?
    この女の子希望ブームは。
    うちは、本当にどちらでも良くて生むまで性別を聞かなかったんですが、
    姉妹だとわかったら周りに絶賛されて、じゃあ男の子だったらダメだったの?
    とモヤモヤしっ放しです。

一日でも早く、男の子でも女の子でも兄弟でも姉妹でも異性きょうだいでも、
    性別に関係なく誰もが生まれて最高!と祝福してあげられる日が来るといいな。

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。
    兄弟育児、楽しんでくださいね。

• タイトルのようなことはない事など、おわかりですよね?

>娘を産まねば親不孝?

そんなことはありませんよ、というレスを期待しての事でしょう。
    お母様の仰る事は単なる他愛ない夢であって、そういう事を真に受ける方が愚かである事もおわかりですね?

お子さんが生まれたばかりなのですから、こんな低レベルの事を考える暇があれば、
    より良い育児が出来るように、そちらに意識を持って行く事をお勧めします。

私には娘がいて、お母様の仰っているような楽しみは確かにあります。
    (別に三代で行わなければいけない事でもないですが)

しかしながら、将来娘に男児が授かる事も当然の確率で起こり得るわけであって、
    その際にこんな愚かな事を考える母親にはなって欲しくはないと願います。

自分に授かった命を正面から受け止めて誠実に育んでいける、そんな親であってほしいものです。

• あなた母親の為に生きるの?

娘は母親の欲を叶える道具ではないのですよ。

心で思うだけならともかく口に出してしまうのは後々あなたにとって辛くなることばかりだと思います。

それに気づかないのはあなたが洗脳されてる状態だからでしょう。

このタイプの母親は年をとればとるほど、自分に出来ること叶えられることが減れば減るほど「娘にどうにかしてもらおう」「娘に叶えてもらおう」欲ばかり押し付ける様になってきます。
    一見、娘を心配しているようでその向こう側に自分の欲があったりします。

今のうちから娘は道具でないことをらわからせないと後々面倒なことになってきます。
    お母様の期待に応える為に生きてはいけません。母の為だけに3人目を産むなんて馬鹿げてます。
    子供と夫を優先して生きていきましょう。

• 変なの

どうして貴女とご主人の子供なのに、
    実母の為に、3人目を頑張った方がいいかなぁ?と思うのですか?

本気でわかりません。

• なぜ、母の気持ちの便乗しちゃうわけ?

孫の誕生なのに、男児というだけでガックリされるなんて、こっちこそガックリ。

お母さんに、そう言えますか?

私は、甘やかされて育った三人姉妹の末っ子ですが、母がそんな態度だったら、率直に失望の気持ちを伝えます。

自分の希望や都合で孫の性別を選り好みするような性格は、娘としては見るに耐えられませんから。

親を教育するのも、子の勤め。

当然、意見くらい言います。

• 子供は誰のものでもない

トピ主さんには申し訳ないですが、お母さまは毒親に近いものを感じます。
    仲良し友達親子と刷り込まれて感覚が麻痺していませんか?

もし私が母に自分のために女の子を生んでくれと言われたら、冗談だとしても嫌悪感を覚えます。

もし3人目に女の子を授かったら、その子を一番可愛がり差をつけそうです。
    子供さんたちはお母さん(祖母)への贈り物ではないでしょう?

厳しい言い方をしてごめんなさい。
    息子だけは親不孝?とんでもない!
    もう少し強い母になってください。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    ハッとするお言葉の数々に我が身を省みました。いい年して自立心の欠如を痛感しています。

誰にでも変に気を使ってしまうのは性分なのですが…私が娘時代多分に母の手を煩わせたことや、子を育ててみて尚更母の偉大さを感じ尊敬していることに対し、親孝行出来ていない負い目が母にも申し訳ないと感じる理由なのかなと思います。
    ただ、母と私の関係と子どもとは全く別ですから、子の母としての自立心を培います。

こんな産まれたばかりの子どもによい機会をもらえてしまうとは…何とも情けない話です。
    二人の我が子に誇らしく思ってもらえるような母になります。

ありがとうございました!

• 親のために子供を産むんじゃないんだから…

他にも仰っている方がいますが
    トピ主さんのお母さん、毒親の要素アリだと思います。
    微毒親かな…。
    自分の「ため」に男の子を生んで欲しかったって言ってるんですよ。
    ガッカリすること自体おかしいですよ。

母親を満足させられなかったのが不安・申し訳ない気持ちになるトピ主さんは、お母さんの支配から抜け切れないでいるんですね。

私の母も、なかなか子供を授からなかった私に対してあからさまな失望感を隠しませんでした。
    なので母とストレスを感じない程度に距離を置きましたよ。
    母を満足させるために私は生きているのではないので。
    申し訳ない気持ちなんて数年前に捨てました。

• 女三代じゃなくて良かった

私は子供ができなかったので、子供がいるだけで幸せだろうと微笑ましく思います。

ところで、スーパーなどの車椅子マークの駐車場に堂々と停めて、車椅子も松葉杖もなしにきゃあきゃあはしゃぎながら店内に消えていく3世代は、どちらの性別が多いと思いますか?
    そうですよ、危うく仲間に入るところでしたね。
    お母さんの言動から、そんな危機感が読み取れます。

今は女が強いですが、そのうちまた揺り返しが来るかもしれませんよ。
    男でも女でも、あなたのところに生まれてきてくれた命、愛しみ大切になさってください。

• そんな贅沢言っちゃあ罰が当たる

2人も元気な赤ちゃん授かって

まだ文句言ってたら

神様が怒って

罰が当たるよ。

いい加減にしないと。

そんな実母さんは、トピさん家族の幸せに百害あって一利なし。

疎遠にしてOKレベルです。

くれぐれもトピさんまで、宝物の赤ちゃんに、そんな気持ちもたないことです。

罰が当たってからでは遅いですよ。

実母さんを叱るべきです。

男子2人授かって感謝感謝!

• 時代は変わる

男の子がいい、女の子がいい、馬鹿馬鹿しいと思いましょう、ただの時代に過ぎません。
    私自身 心ない外野の言葉の数々に どれだけ降り回れてきたか。どれだけ育児に心を込めても、所詮男の子と言われて悔しい思いをしてきました。スポーツにも勉強にも学級委員にも一生懸命ベストを尽くすいい子です。それでも、そんな事、知りもしないで所詮男の子と言われてきました。
    数十年前は男 の子万歳の時代、何が変わったか、ただ時代が変わったにすぎません。これから何が起こるかわからない時代です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧