子供の寝かし付け

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わんだー

初めて投稿します。わんだーといいます。子供の寝かし付けで相談させて下さい。家族構成は夫(私)32歳、妻30歳(育休中)、上の子2歳、下の子2ヶ月です。
子供の寝かし付けは20時半ごろしていますが、上の子は妻が添い寝をしないと寝ません。妻は下の子も一緒に添い寝させるのは、1人で寝てくれなくなるのが嫌で(上の子のようにはなって欲しくない)抱っこでベビーベッドに寝かしています。
こうなると、寝かし付けには2人必要になり、今は私が19時半には家に帰って、妻が上の子を寝かし付け、私が下の子を寝かしてます。上も下の子も夜中に何回か起きるので、その時の対応は妻がしています。
ただ、この先毎日この時間に帰れる訳ではなく、出張もあれば残業、たまに飲み会もあります。妻はそういう時は妻の母親を泊まりで呼ぼうとしている(電車で2時間)のですが、泊まられると私も気を使うし、そもそもそんなことで呼ぶのは申し訳なく、辞めてほしいです。ちなみに妻の母親は下の子が生まれる前から週一では必ず来ており(日帰りで)、孫好きなので、喜んでくると思います。妻はしばらくはしょうがないと言っていますが、この先、状況が変わるとは思えません。
同じような状況で工夫されている方、2人の子供を1人で寝かし付ける良い方法などありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

子供三人おりますが、寝かしつけなんてしませんでした。
    寝かしつけしなくても寝るようにすればいいのに。

最初の2〜3日は泣き叫んで大変ですが、放っておけば子供は疲れて勝手に寝ます。
    泣いたって寝かしつけてくれない事がわかれば、そのうち一人で寝るようになります。

うちの末っ子は現在2歳ですが、寝る時間になると「おやすみなさ〜い」と言って、さっさと自分の布団に入って寝てますよ。

• うちも

子供が二人(5歳、1歳)います。

うちもどんさんのところのように寝かしつけはやったことありません。

上の子はよく寝ることもあり眠くなったら遊びの途中であろうとおもちゃ握ったまま寝ます。
    声がしないなぁと思ったら寝てるということがよくあります。就寝時間は大体20時前後です。

下の子も少しずつですがこのスタイルに慣れ、お昼ですが遊びながら寝てることもあります。
    この前なんて座卓によじ登って疲れ果てたのか座卓の上で寝てました。

何時までに寝せようと躍起になるようより眠かったら寝るさ〜と思った方が楽ですよ。

• とくに赤ちゃんは・・・

2歳の子はまだしも、赤ちゃんを寝かしつける必要はないでしょう。
    放っておくと泣いているうちに寝ますよ。

ママは赤ちゃんに「お姉(兄)ちゃんが寝るまで待っていてね」と上の子にも聞こえるように言うといいですよ。

兄弟、譲り合ったり時には遠慮することをおぼえていかないと。
    うちは、上2人が年子、3つ離れてもう一人いますが、きちんと育てるというよりもこういうことを教えることが大事だとも思います。

レス求!トピ一覧