非常勤講師にとげとげしい同僚、どうしたら?

レス7
トピ主のみ1

ラスク

働く

正教員のキャリアは15年ほど、家庭の事情で退職後、非常勤講師として復帰しました。
おもに病休代替で、どこの学校でも大過なく職務をまっとうしてきたつもりですが、今の派遣先でちょっとやりにくいことになって困っています。

同じ教科で同じ学年を分担しているのを、仮にA先生としますが、彼女とは進度や教材について、相談して進めていかなくてはなりません。向こうの方が若いといっても、私は臨時なのですから、立場をわきまえて、A先生の意見を尊重し、足並みをそろえるようにしています。
ところが、定期テストで、私の分担しているクラスの方が平均点が良かったことから、変な具合になってきました。
成績が良かったのは、新しい先生にいいところを見せようと生徒が頑張ったり、私もキャリアが長いぶん生徒の躓くポイントがわかっていたり、といったことが理由だと思います。
手柄顔をしたつもりもないのですが、私の方のクラスの生徒が、「ラスク先生はこう教えた。すごくわかりやすかった」と、他クラスの生徒に言ったことから、A先生は意固地になってしまったようで、ことごとに意地悪をしてくるのです。
態度が冷たいだけでなく、生徒も迷惑するような嫌がらせ(進度について嘘をつき、共通小テストの範囲を変えてしまったり、CDを違うものと差し替えたり)をしてきます。「困ります」と言うと、「間違えちゃった、ごめんなさい」と謝るので、それ以上は追及できなくなってしまって。
このままでは、仕事がやりにくくてストレスがたまる一方です。
限られた時間しか学校にいないので、他の先生方とは接触が少なく、誰も味方はしてくれません。あと何ヶ月かの辛抱と、黙って勤めるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 教頭先生には

こういう問題が起こるから、小学校でも、クラス担任制ではなく「教科担任制」が良いと常日頃、思っています。

進度について嘘をついたり、CDを差し替えたりは、非常に悪質ですね。
    事実を時系列で記録して、上司に事実を報告しておく必要はあると思います。
    特に、間違えたのがA先生だというところはしっかりと説明したら良いと思います。
    また、保護者にも説明して欲しいです。

• 情けない話ですが、このパターンはけっこうあるらしい。

教師としての人間性を疑いますが。私はここまでは遭遇したことないですが、よくあるケースらしいですよ。

私ならちょっと大きめな声で「またですか〜、困るのは生徒なのでお願いしますね〜。」とか学年の先生に聞こえるような声でわざと言うかな。でも、もうやめる期限が決まっているなら味方もしてもらえないでしょうね。後は、「一応、こういうことがあったというメモ、取らせていただきますね〜。」と明るめに言う。さらに、公立なら、他の人がいないところで、嘘ですが、「親しい知人が県の教育委員会か他教科だが指導科にいる。」的なことを言っておくかな。これくらいやれば大丈夫では???

• 非常勤なんてそんなものです

まあ、あなたが不服を述べても、誰も聞く耳を持たないと思いますよ。一応教師なんで、聞く耳は持っていると思いますが、スルーです。管理職も、正規の教員が困っているならば助けますが、正規の職員に姿勢を変えることは言われないでしょう。だってあなたは、あと3ヶ月。もし、1ヶ月で潰れても、講師になりたい人なんて山のようにいますから。

(講師が職員室でうまく過ごす心得)
    ・授業を分かりやすく、おもしろくしてはいけない。
    ・子供に好かれてはいけない。
    ・教材研究などしている姿を見せてはいけない。

ダメ元で、管理職に報告しておきましょう。ご自身の親戚に教職系がいれば、多少は動いてくれるかもしれません。

言い忘れました。私も非常勤講師ですが、正規と講師の差は、超えられない超分厚い壁があります。

• ハッキリ言う。あとは管理職に相談。

私も非常勤講師をしています。正規教員の中には非常勤を見下して憎んでる?方もいます。嫌がらせもされましたよ。されたことなど詳しくノートに書いておいて、ひとつひとつ日付・時刻・場所など明確にしながら追求してやりました。管理職には状況を話し、教育委員会(公立なので)にも事情を説明して辞めさせていただきますが、もちろん貴方にもそれ相応の処罰がされるはずです。と言って、先生の人格にも触れたら泣き出してしまいました、相手の方。”ごめんなさい”で謝られてうやむやにしないほうがいいですよ。

• ありがとうございます

ご意見をくださった方、ありがとうございました。

やっぱり立場の違いというものは厳然としてありますし、管理職も私の発言に耳は傾けても、向こうを叱責することまではしないでしょうね。
    騒ぐとかえって自分の立場が悪くなるだけだと思います。

さゆさんのご意見が、ことのほか面白かったです。
    ・授業を分かりやすく、おもしろくしてはいけない。
    ・子供に好かれてはいけない。
    これ、おもいっきりやっちゃってます。
    教えたことのある教材ばかりなので、特に教材研究はしませんが。

相方の先生から憎まれようと、他の先生方が無関心だろうと、生徒の中に「あのとき臨時で来た先生は良かったな」という思い出がかすかにでも残ればいいと達観し、教師の本分を尽くしたいと思います。

• 学年主任か教務主任の先生に相談してみてはどうでしょうか。

小テストの範囲とかCDを差し替えるとか、正気ですか?ってレベルですね。察するに中学校の先生ですよね。 中学生ともなれば大概の事情はわかりますので、トピ主のが教えるのうまいこともA先生が嫉妬して嫌がらせしていることも察していて、生徒はトピ主さんの味方だと思います。ただ先生どうしが仲悪いっていうのは絶対子供に悪影響与えますから、子供の前でもめないように気を付けてくださいね。A先生は精神的にもかなり未熟なようですから。でも平均点なんて教師の力量によるばかりでもないですから、A先生もそんなに卑屈にならなくてもいいのに。他の教科の平均点が同じなのにその教科だけ劣るというならその可能性もあるけれど。同じ教科を受け持っているとそうしたライバル意識はどうしてもあるかと思います。しかしどなたかのレスにあるように摩擦を避けるために「わかりやすく教えてない」なんてするべきじゃないです。生徒のことを思うなら今まで通りわかりやすく教えてあげてください。

• 負けないで

そんなおかしな先生が常勤って酷い話ですね。

どうか負けないでください。

教師の本分とかいってないで常勤になる努力をするか、そうでなければそんな人をやめさせるべく動くべきだと私は思うのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧