大手音楽教室で習っている者です。

レス6
トピ主のみ2

ミス=ジミース

学ぶ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

数ヶ月前に発表会があったのですが
講座担当者が演奏中に撮影した写真が
教室のホームページにアップされて困惑しています。

名前は出ていないのですが、一言、生徒側に
「ホームページに掲載する。」などの断りがあっても
良いのではないかと…思ってしまいました。

家庭の事情で不特定多数の方が閲覧するネットへの掲載に
抵抗があります。

それとも大手の教室で有名な先生の講座となるとと宣伝も含めて
こんなものだと割り切った方が良いのでしょうか?

教室の特徴としては、少人数で私以外は現役の講師が大半の講座です。

忌憚なきご意見を頂戴出来たら、幸いに存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 抗議できる

講師ばかりだからうっかりしたのかもしれませんね。講師なら不特定多数に向けて写真を出すのも仕事の内と言えます。

でも普通の生徒の顔がわかる(拡大すればわかる画質も含めて)ような写真を無断で載せるのは単なるマナーとしてだけでなく問題があります。トラブルがあったとしてもネットに載った写真は回収できないからです。トピ主さんに何らかの事情があるかどうかも関係ありません。

写真をはずす/モザイクをかける・今後必ず承諾を得て掲載する、を要求していいと思います。

• その業界の慣習がどうであっても

同意のないものを掲載されてしまってお困りでしたら
    急いで取り下げや編集を依頼する必要があると思います。

断りがあれば構わない、割り切れる、程度の抵抗でしたら
    教室側に、次回より事前に一言断りが欲しいと申し入れては。

• 掲載取り下げ依頼して良いと思います。

本来は、写っている人に、掲載の可否を尋ねてから、載せるべきものだと思います。その辺の意識が、講師、会社ともに薄いのでしょうね。
    講師本人よりも、組織としての会社に対して、困るので掲載の取り下げをして欲しい、と依頼した方が良いかと思います。個人より法人の方が、一般的に法的なことや権利関係に敏感なので、トピ主さんの意を汲んで貰いやすいと思いますし、その会社としての姿勢を問うた方が、会社(教室運営者)にとっても、今後の受講者にとっても良いと思いますので。

• 全くの推測ですが

大手の音楽教室ならば、入会の申込書に恐らくとっても小さな字で、『発表会や受講中の写真は貴教室の広告の目的に限って使うことを承諾します。そのような写真の著作権、肖像権は貴教室がのみが所有することもここに承諾します。』(大意)というような一文があったのではないのでしょうか。

読んでいなくとも入会の際に印鑑を突いてしまえば承諾したことになりますから。

とはいえ、知らずにご自分のお写真がネットに出回っているのは不愉快ですから、その音楽教室と交渉して写真を削除してもらってはどうでしょう。あくまで『家庭の事情』を強調して。

トピ主さんのご希望の方向で問題が解決することをお祈りしています。

• トピ主です。1

レスをお寄せ下さった皆様、ありがとうございます。
    また返信が遅れたのとまとめてのお返事で申し訳ありません。

写真は、プログラム順に各生徒の演奏時の姿(全身)が
    大きく写されていました。顔は横顔ですが、判別できると思います。
    トピ立て後、そんなに閲覧する人もいないだろうし自意識過剰かな?と悩みましたが
    自分の中でのネットに対する意識と同様のご意見を頂けて安心しました。

数ヵ月後に引越す予定で、家から遠くなっても通いたい教室でしたが
    今回の写真の件でその気持ちも薄れたので、レッスンは退会の予定です。

もしそのレッスンに戻る事を考えると正直、写真が切欠とは言いにくいのですが
    今後、私と同じ思いをされる方がいらっしゃるかもしれないので
    感じた事を率直に教室と先生に伝え、可能であれば自分の写真だけでも
    削除依頼を出してみようと思います。
    (プログラム順なので、一人だけ削除は難しいかもしれませんが。)

• トピ主です。2

(続きです。)

また会員規約も今一度、確認してみます。
    今までは個人の教室で習っていて法人経営の音楽教室は初めてでしたが
    個人教室との差異を踏まえた上であくまでも趣味の習いごとなので
    自分の心の負担にならない適度な距離感で楽器を学べたら…と思っています。

最後に写真を見つけた時の自分の気持ちを書かせて頂く事をお許し下さい。

家庭の事情もさることながら
    体調の関係で、楽器を演奏するのにある道具を使用しています。

治療で医師に勧められた物を演奏用に改造して、少しでも体調面で
    ご心配をおかけした先生に安心して聴いて頂けるような演奏を披露する事を
    ここ一年の目標としていました。

ただ演奏前、何故だか先生は、私が曲の中で一番苦手としていた部分を
    他の生徒さんの前で話してしまって…(泣) 
    不本意な演奏に加えて、突如ネットで目にした他の生徒さんとは違って
    道具を付けて演奏する自分の不格好な姿に思いの外、落胆してしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧