モラハラ夫を追い出したい

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Mariko

結婚4年目。2歳の子供が一人います。
夫には怒りに任せ部屋をめちゃくちゃにされたり、携帯を壊されたりしたこともありますし、機嫌が悪いと子供の前でも怒鳴りちらし、子供がおお泣きすることもしょっちゅうです。
子供に悪い影響がでるのが怖くてとにかく怒らせないように夫の顔色を伺いながら生活してきましたがもう限界です。
妊娠を期に長年勤めた会社を退社しましたが、来年4月から子供の保育園も決まり、職場にも戻れる事になりました。
現在住んでいるのは、私が独身時代親に頭金を出してもらい購入したマンションです(結婚前に完済済み)
住む家も仕事も保育園もそろい離婚の決心もついています。
しかし夫は貯金もほとんどなく、頼る家族も近くにいない為、素直に出て行くとは思えません。
無料弁護士にも相談しましたが裁判を起こしても泥沼になる恐れがあると言われました。
今住んでいる場所は私の実家も近く、夫の勤め先にも近いためあまり大事にはしたくありません。
モラハラ夫に対し家を出た妻の話しはわりとよく目にしますが、逆に夫を追い出したという体験をお持ちの方っていらっしゃるんでしょうか?
もし、いらしゃったらぜひ体験談を教えて頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家は頼れませんか?

ご家族の手を借りることは出来ませんか?
    出勤したら、鍵を変える、
    夫のものだけ荷造りをして、ウイークリーマンションに送り込む

トピ主さんはお子さんと実家へ避難する
    連絡先は弁護士

大事にしたくないとありますが、なぜでしょう?

大事にしてトピ主さんの決意が固いこと、
    行動力がある事を見せるほうがよいとおもいますよ

• ダメ夫への対策

出ていくまでご両親に、こちらに来てもらって同居は出来ないものですか。
    1対1では、苦戦するので周りを巻き込むしか方法はないと思います。
    モラハラ人間は自分に自信のない小さい奴が殆どです。

• 最悪売るしかない

母子家庭になればかなり安くURに入れます。
    補助もでるので住むところはなんとかなる。

問題は居座る可能性のある夫ですよね

追い出しても家が分かっていればストーカー
    のようにうろつく可能性も大

1賃貸に出す
    これが出来れば最高ですね。家賃収入にもなりますし
    母子は別の住所に移れる。
    でも夫が居座れば追い出すのはたやすくはありません。
    日本の法律は居住者に優しすぎる。

最悪家賃なしでも数年居座れますからね。
    主さんの名義ならなんとかなりそうですが、
    弁護士に’家の所有者の決定で賃貸に出すと決めたので
    退去させられないか’を聞いてみたらどうでしょうか。

夫が入居し続けるのなら家賃保証会社との契約を条件に
    すれば賃料をとりっぱぐれることはありません。
    ただ、家主の住所は夫にバレちゃうでしょうから
    面倒ですね。

2もったいないけど売ってしまったらどうでしょうか。
    入居者がいる状態でも投資物件として販売する
    パターンもあります。

本当に売らなくても
    住み続けたいなら新しい大家に家賃はらってね
    と条件を突きつければ出て行くのではないでしょうか。
    脅しに近いけど
    頑張ってください。

• ご主人が怒る原因がわかるなら・・・

それにわざと触れて怒らせましょう。

音声をレコードしておくことと、暴れ室内の物を壊した写真をとっておくこと。

場合によっては警察を呼ぶ。

これで離婚調停の準備はできました。

あとは勿論ご主人が出て行く、そしてお子さんの対しての養育費とあなたに対しての慰謝料請求をしましょう。

• マンション売る気は有りますか

もしできるならあなたの名義のマンションはそのまま売って
    貴女と子供 二人の荷物は実家に送るのはどうでしょう
    そしてしばらく実家にお世話になる
    夫んその間に離婚してもらい
    居座れないので出ていくことになる
    実家には迷惑をかけてしまいますが
    マンションも残し 夫は出ていかない
    あなたが心配している通りになるより
    すっきりしてしまったほうが良いと思います

• 一時実家に

一時にせよ、実家に身を寄せては?
    それまでに、4年間受けた事柄を、示せる証拠とかはありますか?
    (日記とか・・・)
    そして、弁護士に依頼して、直接の交渉はプロに任せる事です。

• 出て行くまで、ご両親に泊まり込んでもらう

お父様はご健在ですか?

とりあえずご主人の荷物はまとめて、ご主人の実家に送り返し、ご主人が出て行くまで、お父様に24時間泊まり込んでもらうのはどうですか?

こういう男性って、ストーカーになる可能性もあると思うのですが、その場合には、今のマンションは引き払ってご実家に身を寄せるほうが安全かも知れませんね。

• 匿名さんのやり方は

わざと煽って隠し撮りしたとみられたら、不利になりますよ。

プロの方に相談すべきだと思います。
    小細工がバレれば有利に事は進みません。

別れたいのか、別居したいのか。
    どちらでしょう?

• 私も同じ立場です

トピ主様 私と同じ立場です!夜中に携帯小町をみて びっくりしました。
    DVの検索をしても 参考できるものが 少なくて困ってたので大変ありがたいトピです。
    今は夜中ですから また日中にパソコンから 私が今してる事をあまり参考にならないかもしれませんがお伝えします。
    住まいが 自分のもので 経済力があるので「出て行くのはお前の方じゃ」って思いますよね。
    また 必ず投稿します。

• 売るという選択肢

お住まいのマンションは、利便性が良いようですけれど、売るという選択肢も視野に入れてみてはいかがですか。
    ご主人、モラハラ気質なんですよね?
    離婚後の住所を教えずに、ご主人が知らない場所に住むというのもいいのでは?
    今のマンションに居住し続けるなら、ご主人は押しかけようと思えば、いつでも押しかけられることになります。

結婚前に完済なさっているなら、マンションの名義はトピ主さんでしょう?
    ご主人を追い出すよりは、簡単ではないでしょうか。

• 私が 今まで してる事 (試行錯誤中です)

・旦那の主治医に相談…持病持ちで主治医に内緒で相談。医師も旦那が変なのは気づいてました。内服薬に躁鬱になりやすい成分が入ってないか確認、また不眠症でイライラしないように薬変更を促す事に。つまり医療面からのアプローチ
    ・精神科に相談…医師は良い方でしたがあまり成果なし?
    ・外科を受診…私の殴られた痕を診察。必要な時に診断書を出して頂けます
    ・公共機関に相談…DV相談室も電話しましたが 結局 自分に一番あう相談機関は警察のように感じました。昔は警察は民事不介入でしたが 今は家庭内暴力にはどんどん入り込んでくれます。「逮捕してもいいですか?」と言ってくれました
    ・旦那がとても信頼している方に相談…旦那にそれとなく話を聞いてみる。自分にどこまでできるかわからないが説得する。奥さんが止めようとするから余計上手くいかない。柔軟に考えて僕から話します。奥さんは同席しないように。奥さんがいたら余計かっとなりますから。と言って下さいました
    トピレスにある「自宅の売却」これは目からウロコでした。でも自分の場合、環境がいいのでそうしたくないです。
    二兎を追うものは一兎も得ず…なのでしょうか

• 私がこれから しようと 思っていること

弁護士に相談…弁護士の方を選ぶポイントは、「女性」「既婚の方」「有料」(←弁護士ではありませんが、無料をいくつか回って、有料の方の話を聞いてみたら、私の場合、無料の方はやはり返答内容がいまいちだったような…あまり熱心になれないのかな)「子育て中の弁護士」 ご自分と立場が似た弁護士に相談すると 話が通じやすく 熱心になって下さると思ってます
    というのは 私は以前 住宅ローンの相談をファイナンシャルプランナー(以下FP)にかけた事があるのですが その時に選ぶポイントは「自分と同じ環境、境遇にある方」でした。 本当によかったです。私は弁護士には まだ 相談に行ってませんが そうするつもりです
    主様は 今2歳のお子さんがいる上 仕事にまだついてないのなら 金銭面で大変なので このアドバイスは まと外れなら どうぞお許し下さい。いずれお金がたまったら そういう方法は 人生に有効と考えます

• 子供の保護という観点からのアプローチは?

児童相談所には相談しましたか?大声で怒鳴り散らし、暴れて室内の物を破壊し、子供がそれに恐怖を感じているなら立派に心理的虐待です。貴方としては子供を守ろうとはしているけれど、十分ではないと相談してみてはどうでしょう?児童相談所は同様の事例にも詳しそうですし、最悪、親権に踏み込む強力な権限もありますし。
    それと、言い方は悪いですが弁護士さんには当たりハズレがあります。主さんのような事例を得意としている方もいれば、面倒そうだ、と判断した場合には「無理です」「泥沼化するだけです」と言って逃げちゃう人も居ます。なので、他の弁護士さんにあたって見るのも手です。

レス求!トピ一覧