3回目の顕微挑戦、陽性反応からどん底へ

レス9
トピ主のみ4

はな

子供

何から書けばいいのか・・・力が湧いてきません。ですが気持ちを整理する為にも書き込みさせて下さい。

現在38歳、不妊治療をしています。今までに人工4回、体外1回、顕微3回挑戦しました。今回3回目の顕微は休憩期間を経て、ドクターも変更して気持ち新たに望み、そして陽性反応が出たのにも関わらずダメでした。実は1回目の顕微の時に初めて陽性が出たのですがエコーで確認する前に出血、そして2回目の顕微は陰性、その後割愛しますが本当に色々あって、やっと迎えた3回目の顕微挑戦でした。血液検査でhcgが212の数値を見た時は、1回目の顕微の時の様に天国から地獄へ落とされた経験があるからと自制しましたが、それでも喜ぶ気持ちは止められず、愚かにも名前を考えだしました。ですが2日後の血液検査ではhcgが50しか伸びず、病院からの話では倍になっているだろうと聞いていたので急に不安になりました。色々ネットで調べた所、数値よりも伸び率とあり、いてもたってもいられなくなりました。同時にストレスが増したのだと思いますが、些細な事で夫とケンカをしてしまい、4日後の血液検査まで口をきかない状況になってしまいました。そのバチが当たったのでしょう、今日の検査後病院から電話があり、事前に”何かあれば病院から連絡がある”と聞いていたので、電話が鳴った時点で結果が分かった様なものでした。とても言葉を選びながら話をしてもらいましたが、だからと言って結果が変わる事もなく、電話を切った後、声を出して泣きました。

実は夫とケンカした時、思わず口走ってしまった「どうせ子供なんて来てくれない」、いくら不安で一杯だったとは言え、こんな暴言を吐く人の所へ赤ちゃん来てくれませんよね。途中で逃げて行ってしまいました。どうして信じてあげなかったのかと、今は後悔とショックと涙で一杯です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと辛口です

>途中で逃げて行ってしまいました。

一生懸命、あなたのおなかで育とうと頑張った赤ちゃんに
    失礼ですよ。

赤ちゃんが聞いたら、何て思うか・・・

こんなネガティブな考え方をしていたら、生活全てに悪影響が
    でますよ。

赤ちゃんも精一杯頑張ったんです。
    あなたも、いつかお母さんになる日のために、今の自分を
    精一杯大事にしてあげてください。

• 落ち着いて

失礼ながら、主さまの文面から、緊迫感というか、ギスギスした感じ、完璧主義な感じ、負けず嫌いな感じが伝わってきました。
    余裕がないのは当然ですが、もう少し、穏やかに、おおらかになれませんか?

子作りの目的がなくても旦那さんと仲良くするくらいの愛し合ってる家庭に赤ちゃんは生まれたいと思うんじゃないでしょうか。
    もし今の状態で赤ちゃんを授かったとしても、神経質すぎるお母さんじゃお子さんがかわいそうです。
    色々数値とか書かれてますけど、命を授かることって、そういうのを超えた奇跡だと思うんですよね。
    罰が当たったとか書かれてますけど、罰なんて誰も当てませんよ。ちょっと思い込みも激しいのでは?

ご主人と仲良く、まずは幸せな夫婦を目指されては?

• 冷静に

いいですか?
    気持ちはよ〜〜〜っく分かります。
    確かに顕微は1回1回が大変なお金と苦労と痛み、そして期待や不安・落胆が付きまといますよね。
    けれど振り回されてはいけません。
    「ETは福引」と、思ってください。
    当たればラッキー!ハズレたら気持ちを切り替え次回に挑むのみです。
    4回目の顕微はこの心がまえで淡々と挑むことです。そうでないと、心が壊れてしまいます。

難しいんですよ。体外・顕微受精は。
    初期流産・化学流産も自然妊娠よりも格段に高いと思います。なぜなら本来淘汰されるはずの卵子をも成長させ、採卵するからです。
    主さんの体に最も合った排卵誘発法で最も最適な時期に採卵し、受精卵となったときに出産につながる子供が着床するのです。
    主さんの心構えや暴言は一切関係ありません。
    私も基礎体温や投薬・注射のタイミングなどすべて記録して5回転院し、あちこちに有名なDrの話を聞きに行き、自ら誘発法をみつけて5回目の顕微で出産しました。
    4回目からはもうそれこそ福引感覚です。
    自らできることはやり、後は運を天に任せてください。
    いつかきっと主さんにもその時が来ます。

• トピ主です1

おみさん、匿名さん、冬のサンバさん、お返事ありがとうございます。

実は3回目の血液検査の結果(428でした)で病院から「通常ならhcgは今頃1500になっているはずなので・・・」と言われ、自分達には可能性がないと悟り、それでこの様なトピを立ちあげた次第です。翌日夫も電話で確認し、それでも薬は飲み続け、そして2日後にまた血液検査を受ける様に言われ(子宮外妊娠の恐れもある為)、それで今日出向いてきた結果は1,063でした。意味が分からず、先程夫が確認した所によると、今度は4日後に血液検査を受ける様に言われました。わたしとしては単純にまだ可能性があるのかないのかが知りたいのですが、病院は明言を避けた様でした・・・

ちなみに海外在住で作業は全て分業、この病院は今回初めてお世話になったのですが、移植後のフォローは今の所、血液検査でhcgを確認した上で電話でのやりとりのみです。その為数必然的に数値が気になります。数値に振り回されている・・・正にその状態ですが、病院の方針がそうである以上はそうならざるを得ないのが実情です・・・

続きます

• トピ主です2

続きです。

確かにこのトピを立ち上げた時はショックとパニックとで全く冷静とは言えない状態でした。ですが何とかして文章にする事で気持ちを落ち着かせたかったのもあります。お返事を頂いて何度も読み返しているうちに少しずつ気持ちが落ち着いてきました。本当にありがとうございます。

陽性反応で喜び、前回の検査結果と病院からの電話で落ち込み、そして今日の検査結果で、もしかすると僅かな望みが残っているのかも・・・という状態になりました。もう本当に何が何だか分かりません。これでまた心落ち着かない週末になってしまいます。ですが先週の様なケンカにならない様に(本当に後悔しています)、皆さんから頂いたコメントを読み返し、少しでも心穏やかに夫と仲良く過ごしたいと思います。

また結果は追ってご連絡致します。

• 普段の生活を・・・

体外受精経験者です
    私も不妊治療で体外受精を行いました。

失敗した時のなんともいえない絶望感・・・
    不妊治療のために生きているようなものですよね。

体外受精後ストレスを貯めないように、じっと過ごしていました。
    でも、逆にこれがストレスだったような気がします。

もう割り切って体外受精後も普段どおりの生活しようと思いました。
    今まで体外受精後夫に迎えに来てもらったのですが、この時は
    自分で車を運転して帰宅。

そしたらその時の体外受精で妊娠しました。

ただ、体外受精後も子宮からの出血が続き(結局2ヶ月出血が続いた)
    妊娠中でもいつ流れるんじゃないかと恐怖でしたが、
    恐怖と思わず運動制限などせず、好きなものを食べ、ストレスフルの
    会社も休まず行っていました。

もう駄目かもしれないという気持ちが駄目になるんじゃないかと
    思います。ホルモンはストレスと大きく影響します。
    数値1つ1つに落胆せずに40歳代までまだまだ期間はある!
    3回で落ち込んでどうするんですか?
    まだ何度もできる!って思ったもの勝ちですよ!

• 再び失礼します

う〜ん、ほんとに不妊治療って細かい途中経過がわかってしまうからまた辛いですよね。
    私も良くフライングテストやっては一喜一憂してました。
    今の主さまみたいに、陽性反応出たもののhcgが低く、胎嚢らしきものがエコーに写っては結局育たず生理が来て・・・みたいなことがありました。
    また順調だったのに、突然出血して初期流産したこともあります。

福引だ!(しつこいですかね。)と、思うようになってからは一切フライングテストを止め、基礎体温もその間はやめて考えないようにしているうちに妊娠し週数が進んで行きました。妊娠するとそれこそ先が長いですよ。いつになったら安心できるか?安定期とはいっても確実ではないですから。

とは言っても、今のトピ主さんにはなかなかそんな風に思うのも難しいですよね。
    こんな時はもういっそいろいろ考えてみて、もしうまくいったら・・・もしダメだったら次はどうするか?など疲れるまで考えてみるのもアリかなとも思います。
    こうやってネットで気持ちを吐き出すのもよいと思いますよ。
    とにかく応援しています。

• トピ主です1

めるもさん、冬のサンバさん、お返事ありがとうございます。

週末は夫と比較的穏やかに過ごしました。お互い先週の件は後悔していて・・・

不妊治療は5年以上していますが、この間に数えきれない程ケンカもしましたし、同時に夫婦の絆も深めて来た様に思います。ですが、前回の顕微が上手く行かなかった時から(今年の1月です)、何か今までとは違う空気みたいなのが二人の中に流れ始めました。それまでは傷ついてもお互い励まし合ってきたのに、ケンカしても仲直りしてきたのに、周りからは羨ましがられる程仲がいい夫婦だったのに、何かが変わり始めたのです。それが辛くて悲しくて。何とか改善したいと思うのに上手くいかない・・・先週のケンカの原因はこれでした。

実は夫の仕事が本当に忙しくて彼がストレスを抱えているのは手に取る様にわかります。だからこそ、わたしは家ではリラックスできる様にと心がけていました。でもそれが彼には届かないのか、いつも心ここにあらずで・・・更に治療の件で相当参っていたと思います。だからこそ今回こそ上手く行って欲しいと思っていたのですが・・・

続きます

• トピ主です2

続きです(毎回長くなってすみません)。

そんな自分達の都合で赤ちゃんは来てくれないと頭では分かっていますが、お願いだから・・・と思ってしまうのです。

もちろんわたし達よりずっと長く治療をされている方もいらっしゃると思います。皆さんそれぞれの環境と状況の中で頑張っていらっしゃると思います。自分が特別大変だとは思っていません。ですが精神的に参ってしまうと、つい自分の事しか見えなくなってしまうのです・・・

昨日夫と落ち着いてゆっくり話し合いました。彼は性格的に何でも一人で抱え込んでしまうので、もう少しわたしに頼ってほしいと言いました。逆にわたしは思った事をすぐ口にしてしまうので、それがまた彼を追い込んでいたのですが・・・わたしも反省しなければいけません。そして、前の二人に戻りたい、前の様に笑って過ごしたい、とも伝えました。明日また血液検査を控えていますが、結果がどうなろうと、まずは二人の関係が一番だろうと。いつの間にかそんな当たり前の事ができなくなってしまったのです。

とにかく明日、結果を冷静に受け止めようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧