社内で一人ランチ

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あんまん

人付き合いが苦手です。
今の職場は3年目です。
皆誰かと一緒にお昼をとっています。
私は話の合わない人たちと食事すると気を使うのでできれば一人で食べたいです。
でも、やっぱり気になるのです。
今は一人で外食していますができればお弁当を持参して社内のデスクで一人で食べたいです。
男性でそういうひとはごくたまにいますが女性では一人もいません。
100人くらいの会社です。
寂しい人だと思われたりヘンに気を使われたりするのが面倒です。
社食で顔見知りの人たちの近くで食べたりしてた時もありましたが、辛くなりやめました。
話題も合わないしにこにこしたり相づちを軽くいれるだけでも疲れてしまいます。
どう思われるか気にするなんて馬鹿みたいですか?
最初は打ち解けようと頑張ったんですができませんでした。
仕事では普通に話せます。
会社は仕事だけしていればいいわけじゃないですから難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社風による

「一人で食べたい人なのね」と放っておいてくれる所もあるし、
    「一人で食べるなんて!誘ってあげなきゃ!」と
    構ってくる場合もあれば、
    「変わり者」と攻撃するような職場もあって、
    一人ランチも会社によって様々な反応があるみたいです。

私の経験や見聞きした範囲でのお話ですが、
    これは個々の価値観というより、
    会社や部署の空気みたいな感じですね。

空気を変えるなら、当たり前になるまで
    リスク(干渉)を受け止めるか、
    上手く立ち回る(目立たないように外食など)で
    やり過ごすしか無いですね。

気の利いたアドバイスができなくて申し訳ないですが、
    試しに週一回くらい自分のデスクで食べて、
    徐々に回数を増やしていけば
    リスクは最小限に抑えられるのかな。

本当なら休憩時間くらい自由にしててもいいし、
    仕事ちゃんとしてるならいいじゃんって思うけどね。
    上手に息抜きしながら、自由な一人ランチできるよう
    頑張ってください。

• 気にしないけどなぁ・・・

100人位の会社で、一人で食べてます。私も3年目です。
    人と食べるのも嫌いじゃないけど、ご飯食べ終わったあと
    残りの時間はネットしたり音楽聴いたりボーっとしたりしたいです。

会社の人とは業務上のコミュニケーションさえ取れれば十分じゃないですか。
    もう大人なのに、一人でご飯食べてるだけで寂しい人なんて思われるかなぁ・・・
    うちの会社は一人で食べてる人が半数くらいですよ。

一人派の私からは「そんなの気にするな」としか言えませんが。。
    みんなで食べたい人からすると寂しい人に見えてるのかな。それでも別にいいけど。

• うーん

人付き合いが苦手です、と言う割にはすっごく気にするんですねぇ。
    疲れるでしょう。

私もずーーーーと一人で机で弁当食べてましたよ。
    でもそれがなんだっつーの。

人付き合いが苦手な人はいます。
    それを自分で素直に認めれば良いんでは無いですか?
    自分を認めてあげないから疲れるんですよ。

私は人付き合いは好きですが、会社の一部の女性社員と気が合いませんでした。
    皆そのお局様に追随してましたから、私とも話しをしません。
    だから一人でぜんぜんOKでした。
    気が合わない人と一緒にランチしても疲れます。

でも、そのうち「私も一緒に机で食べて良い?」
    と言ってくる社員が出てきました。
    今はそう言う人達で机で食べてます。
    それはそれで楽しいです。私みたいな人達だからでしょうね。

もっと、自分を認めましょう。
    認めちゃえば楽になりますよ。

• そのままで

お仕事の時はきちんとコミュニケーションをとられているのなら、一人ランチで問題ないですよ。
    トピ主様はお若い方なのかな?
    ひとりぼっちでいると周りの目が気になるという年頃のときもありました。でも、そんなことを気にして、休憩時間を過ごすのはもったいないですよ。
    私は同期と仲良しで、みんな10年以上の付き合いですが、読みたい本がある時などはひとりでランチしてます。

一人でいることで周りに目が気になるということでしたら、本を読むとか、周りにわからないように資格などの勉強をするとか、何か没頭できることを探してみてはいかがでしょうか?周りなど気にならなくなりますよ。
    もう、思い切って、編み物や刺繍など始めたら、それはそれで職場での話題になります!自然と話しかけてくる人が多くなりそう。

短い休憩時間を有意義に過ごせるといいですね。

• 難しいよね

私も基本は一人でランチとってました。
    ファストフードにいったり、珈琲ショップなど行ってましたね。

社内のデスクで食べた事もあったけど、よっぽど忙しいときだけです。
    ほんとはデスクがいいよね。。外に食べにいくのも、寒かったり暑かったりすると
    移動も面倒くさいしお金もかかるから。

でも、人の目も気になる。
    わかるわかる・・。

主さんのランチですけど、そのまま外食してたほうがいいんじゃないかな。
    社内の感じはわからないけど、デスクにいると色んな人の目に止まるし、
    よけいに面倒くさくなるような気がするよ。

• キャラとして認定してもらえば

最初だけ「エヘヘヘ」ってにこやかににこやかに「エヘヘ、ここが楽なんでぇ〜」みたいな感じで、明るく、あっけらかんと「なんか、ここで食べてみたかったんですよねー」ってみんなにいう。

ああ、この子はそういう子なんだなぁ・・・と認定されれば大丈夫だと思います。

最初は「?」と思われるかもしれないが、そのうち日常になるかも

• 気にならなかったな...

私は顏も見るのもいや!と思う程になってしまった人が過去に居まして。
    その人が居る間は外でとっていました。
    他の人に事情も話したく無かったし、一人で外の空気を吸いたい気持ちが強かったかな。

自分が何も悪く無いなら、なぜ周りの目が気になるんでしょう?
    昼食時間はオフで、自分の好きな場所で好きなものを食べるのはいけないことかな?

人付き合いが苦手って、どうしてだろう?
    私は「人に迷惑かける人」「嘘を平気で付く人」「弱い者に強く出る人」「異性関係が乱れている人」などなど
    モラルの無い人との人付き合いは苦手だけど、
    心が健やかな普通に話していて楽しい人とのお付き合いは好きですよ。

自分に非が無いなら堂々とね。

• いいんじゃないですか、1人ランチ

私が勤めていた会社はデスクでの食事はNGだったので、打合せテーブルでお弁当食べたり、1人で社員食堂行ったり、外へ行ったり、いろいろしてました。

食事やおしゃべりを楽しむなら、だれかと外でランチ。
    それ以外は、昼食を摂る事に専念。
    社員食堂に誰かと行けば、席が空くのを待たなければいけないし、さして美味しくもない(スミマセン)食事に、相手のペースに合わせるが面倒で。

別に、誘えばつきあってくれる人はいたし、誘われることもあったし、逆に1人で食べているからと言って気を回されたこともなかったです。

>でも、やっぱり気になるのです。
    >どう思われるか気にするなんて馬鹿みたいですか?
    気にしなくても、トピさんが思っているほど、周りの人は気にしていません。

• 同じように考えている人が他にもいます

仕事がキツくなっているにも、関わらず、昼休みまでも人に合わすのは疲れるので勘弁して下さいという方は、他にも必ずいます。

ボックス席を囲んで、毎日、毎日話を合わすのは、誰でも疲れます。仲間外れになりたくないし、仕事で助けたり、助けられたりしているので仕方なしに皆なしているところがあります。
    100人もいて、誰も机で食べないのは、変です。保守的なのです。キット誰かたべてくれないかカナアとおもっている方はいます。大体弁当の方が安上がりです。人付き合いが嫌という理由でなく、節約始めたのという理由で手弁当を机で食べればよいと思います。

• ひとりランチしてました!

ちょっとお行儀悪いけど、自分のデスクで本や雑誌を読みながらとか、イヤホンで音楽聴きながら食べてました。
    完全に自分だけの世界を作っちゃえばまわりの目なんか全然気にならないですよ!
    本読みたいから、音楽聴きたいから一人で食べてるのよっていうアピールも兼ねてます。

• 気にならないですけど…

今まで数社で働きましたが、いろんな人がいました。
    1人の人もいれば、かなりの大所帯で食べてる人も。
    10人ほどのグループでも、中には「実は抜けたい」って言ってる人もいました。
    逆に、100人規模の会社で1人で食べてる女性がいないってほうが不思議なくらい。

せっかくの休憩時間を気を使って過ごすくらいなら周りにどう思われようと1人のほうがよっぽど楽。
    最初は気になるかもしれないけど、お昼に本を読んだりとかしてたら「あぁ、本を読みたいから一人なのね」って思ってもらえるのでは?

案外、他にも1人で食べたいと思ってる人がいるかも。
    トピ主さんがきっかけで、そういう人が増えるかもしれないですよ。

以前、特に誰とも仲良くせず、ずっと1人で食べてる女性がいましたが、仕事中の雑談も普通にするし、一緒に仕事をするうえでコミュニケーション不足とか感じた事ないし。
    みんな大人なんだから、1人で食べてようが何とも思いません。
    むしろ、潔くてカッコいいと思ってましたが。

かくいう私は、一応一緒に食べる仲間がいますが、その日の気分でふらりと1人で外食したり、デスクで食べたりと自由気ままに過ごしてます。

• 仕事増えないかな?

そういえば昔、職場の友達と自分達のデスクの近くで食べてたら、昼休み中に電話が・・・
    必然的に一番近くの者がとり・・・
    お昼休みなのに落ち着かなかったです。

仕事が見えちゃうから仕事の話になっちゃったりね。

外でランチの方がお金が大丈夫だったら一番リラックスできるのでは?

• ありがとうございます。とぴ主。

ご意見ありがとうございます。
    大丈夫と言って下さる方が多く少しはホッとしました。
    毎日外食だとお金もかかるしカロリー高いものが多いのでお弁当持参でデスクで食べてネットしたり散歩したり息抜きの時間にしたいんです。
    入社時は数人のグループの中で食べてました。
    上手く話しに入れなくて相づちや上手い返答もできなくて話題もなくて場の雰囲気も壊しそうで辛くなっちゃったんです。
    それで、お腹の調子が悪く食べられない日が数日続いた後だんだん外食する流れで今に至ります。
    同年代が多くて、グループがいくつかあるから一人だと目立つんです。
    ホントは皆と他愛のない話で盛り上がれたらいいんですが、更衣室にいるのも苦手で、すぐ出てきてしまいます。
    もともと一人で外食や旅行は兵器で楽しめる方です。
    「こういう人」認定の方向で行きたいところですが…
    気にしてくれる人もいるのでそれがまたいいような悪いような…
    難しいです。
    でもとぴ立てして少し勇気がでました。

• 羨ましい

一人ランチ出来るなんて羨ましいです。ランチに誘われて一緒に職場の人と食べてから逃げることが出来なくなりました。相手か自分が辞める意外はありません。
    デスクランチ結構でないですか!
    前の職場でしていましたが、当時は20代前半で「一人でランチするなんて」って抵抗と引け目があり嫌な気持ちがありましたが、あれから20年以上経てば何とも思わなくなりました。

毎日外食はお金掛かりませんか?何処かでお弁当を持って食べる所ないですか?
    嫌々誰かと一緒に食べると人間関係で悩まされます。
    離れている時はわからなかった性格や欠点知り悩みます。
    気にしないで一人ランチ出来る心の強さが必要です。
    昼食後は仕事か小町を楽しんでいればランチタイムって直ぐに過ぎますよ?

• 社内で一人ランチしていたら……

80人くらいのフロアにいるたった一人の派遣です。

派遣初日に人事の方が気を使ってくれて、お昼の女性社員さんのグループに入れるよう計らってくれたのですが、居心地が悪く「外回りの仕事なので…」としばらくの間は外でランチをして、ほとぼりが冷めた頃に社内で一人ランチを始めました。

私以外誰も自分の席でお昼を食べている人はいなかったのですが(昼休みも仕事をしている人はいた)、あれから一年。
    今では2割程度の方が自分の席でお昼を食べるようになりました。女性は男性の2割程しかいないので少ないですが、女性もいます。

向かいの席のおじさんもお弁当を持ってくるようになり、向かい合っての「社内で一人ランチ」は社員さんのグループに参加するより居心地が悪い!(笑)
    半年程で席替えがあって、今は他の社員さんとある程度の距離で一人ランチできていますが。

「社内で一人ランチ」を好む人はトピ主さん以外にもけっこう多いと思われますので気にせず始めてみては?
    ただし、女性のトピ主さんが始めたら一気に増えるかもしれませんので要注意です(笑)

• がんばりましょう!!

話、気の合わない人に気を使いながらのランチなんて、いやですよね。
    デスクで、本でも読みながらお弁当を食べてもいいんじゃないですか?
    外食ばかりは飽きるし、お財布にも優しくありませんから。
    会社は仕事をしに行くところなのに、お昼まで人とツルむってしんどいと思います。

私は前任者からランチ仲間も引き継ぎましたが、楽しい人たちじゃなかったので今は一人で社食で食べています。だって、話しかけても返事もしない時もあるし、人が目の前にいるのにスマホしているんです。そのうちの一人は無言で麺類を食べながら鼻水を垂らして平気で食べていました。絶句。息がつまって、つまらなくて、ご飯もまずくなってしまっていたので、ある日突然そのグループから抜けました。今はとっても気楽で、ご飯もおいしくなりました。

お昼ぐらいはゆっくりとしましょう。人の目なんて、気にしない、気にしない。

• とぴ主です

一人で大丈夫というアドバイスが多くとても心強いです。
    ありがとうございます。
    男性ではデスク一人愛妻弁当はいます。
    あとは男性は社食です。
    女性でデスクはいないというか、お弁当派な人は部署によってはいますが、一人というより並んでデスク弁当です。
    私が一人というのを気にしてくれる人がいるので…誘ってくれるいい人なのです。
    あと、一人ってどうなのよ?っていう社風です。
    仕事するうえでも支障があります。
    もともと皆の輪に入るのが苦手なのですが、別の部署の方に何かお願いするときに仲良くしておく方がいいのは感じます。
    噂話が好きな人もいるし、人のことをとやかく言いたい人も多く、女、女した方が多めかも…そういう職場って初めてなので余計に慣れないです。
    今までの職場は大人な対応な方が多くプライベートと仕事は割り切ってる方が多かったので。
    でも、なんとなく、気が向いたときからお弁当作ってデスクで食べてみようかな…って思いました。
    変わり者認定されるかもですが。気にしない性格になりたいです。

レス求!トピ一覧