夏に両親を北海道旅行へ連れて行く予定です

レス6
トピ主のみ0

ゆり

口コミ

両親の還暦のお祝いに、姉と家族4人での北海道旅行を計画しています。

金曜 福岡空港

新千歳空港
   (電車)
   札幌 泊

土曜 札幌
   (電車)
   小樽
   (電車)
   札幌 泊(1泊目と同じ場所)

日曜 札幌
   (電車)
   旭山動物園
   (レンタカー)
   上野ファーム
   (レンタカー)
   宿泊先未定

月曜 宿泊先
   (レンタカー)
   富良野・美瑛
   (レンタカー)
   旭川空港

羽田空港

福岡空港

金曜は午前中まで仕事のため、札幌には18時過ぎに到着すると思います。
父が海鮮が好きなため、金曜の夜と土曜は札幌・小樽で海鮮のお店を探したいと思います。
土曜の旭山動物園は、だいたいどのくらいの時間で回れますか?

また、土曜の宿泊先なのですが、富良野・美瑛周辺で探すとあまりピンとくる宿が無かったのですが、層雲峡付近の宿だと次の日の富良野・美瑛まで時間がかかりますか?
月曜の富良野・美瑛観光なのですが、その日福岡まで帰らないと行けないため、15時頃には旭川空港に到着したいです。
マップで調べると
・ぜるぶの丘
・かんのファーム
・四季彩の丘
・フラワーランドかみのふら
・日の出公園
・ファーム富田
・ラベンダーイースト
・北星山町営ラベンダー園
・彩香の里佐々木ファーム
などがありました。
いくつかに絞りたいと思うのですが、おすすめはありますか?
シーズン中は渋滞するとあったので、朝は早めに出発します。
また出発を6月下旬〜7月中旬で考えているのですが、どの日程がいいですか?
ラベンダーだけじゃ無く、色んな種類の花が見たいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旭岳温泉は?

日曜日(ですよね?)の宿ですが、層雲峡は団体向きの大型施設ばかりで、いまいちな印象があります。

温泉がご希望なら、旭岳温泉はいかがでしょう。美瑛から30分程度です。
    湯元・湧駒荘は、お湯も食事も素晴らしいです。洋室がご希望なら、ラビスタ大雪山も評判いいようです。

そこまで行ったら、翌日はロープウェイで旭岳中腹まで上がり、周辺の散策をお勧めします。ご計画の時期なら、高山植物が花盛りかと思います。
    昼前には降りてこられるはずです。

ただそうなると、美瑛はともかく、富良野に足を伸ばすのは忙しくなりそうです。
    個人的には山が好きなので、富良野を削っても旭岳散策をお勧めしたいところですが、その日の天候によって計画を変えるという心づもりでもいいかもしれません。

美瑛・富良野の観光としては、やはり定番のファーム富田をお勧めします。
    ラベンダーだけでなく、ストライプのお花畑は一見の価値があります。
    美瑛は、ドライブで回って、気になるところがあれば止まって見る、でもいいような気がします。

なお、美瑛・富良野の渋滞は、平日ならそれほど心配要らないように思います。

• 白金温泉は?

以前本州から友達が来たときに車でいろいろ案内したのですが、その時美瑛の帰りに泊まったのが白金温泉でした。

私が泊まったのは湯元白金温泉ホテルで、ここは渋くていいのですが露店風呂が館内でなく、急な細い道を下っていかなければいけないのでご両親にはちょっとオススメでないかも。

新しいホテルもできてるみたいなので是非調べてみてください。
    温泉街などはないですが、自然がいっぱいで静かでいいですよ。

• レスします。

地元民からの提案です。
    三日間は札幌か滝川からレンタカーを借りてはいかが?
    札幌→滝川(高速一時間、JRは一時間弱)→富良野(一般道一時間くらい)→うろうろしながら旭川方面へ。宿泊は、東神楽町の花神楽が評判がよく、旭山も近いです。
    最終日は朝から旭山動物園のみ。

富良野への道の混雑を皆さん心配されますが、今は道が良くなったので渋滞は緩和されてます。
    また、旭山動物園は月曜のほうが空いているはず。

ちなみに、旅行時期ですが、ラベンダーは7月中旬でも早咲きがメインで、6月は咲いていなかったような気がするので、7月中旬をオススメします。

• 天気に恵まれるといいですね

私は、年に4回程帰郷していますが、そのうちの一回は
    友人達を案内するツアーで、組み立ては移動の無駄が
    ないように、景色、体験、食事、宿泊先に気を使いますが、
    他の3回が自分の体験や、情報集めに行っているような
    感じですが、私だったらの組み立てですが、参考にされて
    いただけたらと思います。

金曜 福岡〜千歳レンタカー
    苫小牧 道の駅で夕食 ビジネス泊

土曜 富良野 上野ファーム〜美瑛〜旭日岳ロープーウェイ
    青の池〜源泉(ペットボトル)〜旭山動物園西口下P無料
    コース便利 レストランもぐもぐハウスは味もよく、市内が
    展望できます。
    西口隣のパン屋さんのパンも美味しいので、中のフード
    コートで食べれます。17:15閉園〜北インターから層雲峡泊

日曜 黒岳ロープーウェイ(こちらの眺めも素晴らしい)
    大雪国道39号線で旭川に30分程 北の森ガーデン−40度体験
    昼食、スイーツもいけます。
    北インターから余市ウイスキー工場〜柿崎商店にて夕食
    小樽泊
    月曜 運河散策 小樽自然の森散策 なるとやで昼食
    小樽〜千歳レンタカー空港

• 道産子・北海道在住です。

旭山動物園は最近キリン舎とかば館がオープンしました。特にかば館は泳ぐかばを真下からみることができる施設で混雑が予想されます。以前ですと3時間ほどで園内をまわることできましたし、モグモグタイムをみるとさらに時間がかかります。

上野ファームって知りませんでした。いいところですね。来年行ってみます。でも、この周辺は交通取締り銀座のようなところで今年の夏に当麻から美瑛に抜けるのに2度のねずみ取りに遭遇しました。

宿ですが、日程から考えるとやはり中富良野か上富良野・美瑛にすることが良いと思います。温泉をご希望でしたら白金温泉や十勝岳温泉もありますが、中富良野にふらのラテールってホテルありますよ。

主さまのラベンダー畑や花畑のリストの中ではずせないのが富田ファームと四季彩の丘ですね。かんのファームやゼルブの丘は国道沿いにありますので時間があればってことでいかがでしょう?15時のフライトには間に合いますよ。

海鮮ですが、ガイドブックやグルメサイトのものでよいと思います。詳しく書きたいけど、文字制限です。時間あるのでゆっくり計画をたてられるのがよいですよ。

• 風のガーデンおススメ!

上野ファームに行くなら風のガーデンにもぜひ行って下さい!!ガーデンデザインは上野砂由紀さんがされたものです。
    新富良野プリンスホテル内の敷地にありますから宿泊もされたら宜しいかと。
    夏季はナイトガーデンもやっているので夜も楽しめますしガーデナーさんのお話も聞けるかも?

上野ファームと風のガーデンは富良野周辺のお庭とちょっと趣がちがいラベンダー以外の花がとっても多く気に入っていただけると思います。
    私のお気に入りガーデンです。

北海道ガーデン街道というのがあります、検索してみてください。色々なガーデンやホテルの紹介がされているはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧