文句が多い彼氏への対応策

レス23
トピ主のみ1

ミッフィー

男女

32歳女です。同い年の彼の事ですが…
(付き合って半年です)

普段、デートプランは私が決める事が多いのです、彼に希望を聞いても、「ミッフィーの行きたい所でいいよ」と言われるからです、
しかし、行った場所が気に入らないと必ず文句を言います。

やっぱりあっちにすれば良かった…、ショボい…、金額が高い(一人…1000円以上だと)とか
食事の時も、他のを注文すれば良かった…など 後になって言います。
(デート代は6:4位の割合で彼が少し多めに出してくれます)

人に決めさせといて、(彼が選ぶ時も)後で文句を言われると、
私も楽しめなくなります。

最初は「残念だったね!?」
「そう?」など聞き流していたのですが…
毎回言われるので、
私も「仕方ないでしょ!行ってみないとわからないんだから!だったら行かなきゃいいでしょ!」と
私が文句を言ってみました。

すると「感じ悪い!」と返ってきます。(これは彼の口癖でしょっちゅう言っています)

こっちのほうがよっぽど感じ悪いわ!と
言った所で何の解決にもなりません。

子供過ぎてクダラナイ…と思うかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分に自信のない男

だから何も楽しめないのです。
    何でも他人のせいにして自分の精神バランスをとっているのです。
    解決策としてはプランは、すべて相手に決めさせる様にもっていきましょう。
    責任はその男にあると自覚させるしかありません。
    それが出来ないなら、あなたとは相性が悪いのです。

• 男女逆ですな

トピ主さんと同様の悩みを持つ男性は多いかもですね(笑)。

でも仕方ないのでは?トピ主さんは所謂「男らしい男」には興味ないでしょ??むしろ乙女男子に惹かれるのでは?、もしそうなら無いものネダリな悩みは止めましょうよ。
    恋愛関係の悩みって、ほとんどは自分に原因がある(選択をハズすまたは自分の好みと世間一般の通念が異なる)と思いますが、トピ主さんのケースもそうではないですかね?

• 一回録音しておいて、聞かせてあげたら?

それで以外と目が覚めるかもしれません。

でも、90%ぐらいは、何しても無駄だから、他の人に行った方が良いよ…と思います。
    実は、うちの母がそういう人で、もう本気でうんざり…
    将来、もし結婚したら、お子様まで苦労しますよ〜。

• 最初に断わりを入れてみたら

>彼に希望を聞いても、「ミッフィーの行きたい所でいいよ」と言われるからです

この段階で、先に釘を刺してみたらどうかな。やんわり。

「この間もそうやって私が決めたら文句が出ちゃったし、それに対して反論しても感じ悪いっていわれちゃったから、私に決めて欲しいなら後から文句を言わないで欲しいし、最初からあなたの好きな所にいけば文句も無いと思うから。」

って、穏やかにいってみたら。

客観的に見ていると、その男性甘ちゃんですね。
    女性に「お母さん」を求めてるんだと思う。結婚したら大変だろうな…(苦笑
    そういう性格の人と付き合うならある程度あなたにも覚悟が必要だと思います、相手を変えようとしてはいけません。できるのはあくまでもこちらが変わる事です。(それで相手がかわればめっけもん!ですが、それを目的にしても不毛なだけです。)

相手が変わらないとうまく付き合えない、その時点でその関係はおしまいですよ。

• ネチネチ系男子

きっと優柔不断で決断できなくて、あとから「ああすればよかった」って後悔ばっかりしてる人なんでしょうね。いつもトピ主さんに決めさせて(自分が決断できないから)そのくせ「もっと他にいいところがあったんじゃないか」ばっかり考えてその場を楽しむことができない。

今度「決めて」って言われたら「いつも文句ばかり言われて食事していても楽しくない。きっとあなたは将来、結婚したらなんでも私に決めさせて、私のせいにするでしょうね。もうお別れしましょう。」と言ってみたら。

• あるある!

私の彼氏もあんまりデートプランを決められない人です。

こういう人への対応策は、私は3つ位使い分けてます〜。

A デートプランを彼が決めてくれるまで何もしない
    B 選択肢を2つ位用意して、彼にどちらかを選ばせる
    C 1回デートプランをこちらが決めたら、次は彼にプランを立てさせる

Aはこちらに余裕があるときにやってください。
    Bは選択肢をどちらも選ばないのをなしにしちゃえば、あなたはデートプランをコントロールできるし、彼も自分で選んだ以上文句は言えないでしょう。
    Cは彼がある程度満足したときに次はあなたがやってみてねと言えばよし。
    頭の悪い彼じゃなければしばらくすれば自発的にデートプランを立てるようになりますよ。

いずれにしても自分でプランを立てずに文句だけ言うのはひどいマナー違反ですね。
    まずデートプランを立てたあなたに感謝すべきだし、満足できなくてもケチをつけてあなたを不快にさせて、そんな態度で次も誘ってもらおうなんて図々しいです。
    彼がそういう非常識をなんとも思わない人なら、あなたが再教育するか、早めに見切りをつけるべきでしょう。

• この手の人は

年中文句を言ってるんですよ。そういう性格なんです。私なら無理ですね〜すぐにでもお別れするレベルです。一緒にいて楽しくない、これが全てですね。ストレス溜まりませんか? 人に決めさせるなら、文句は一切受け付けませんと最初に言っておいたらどうですか。基本的にせこいタイプだと思います、人に決めさせたくせに文句言うなんてね。人に決めてもらって楽したんだから、ある程度の不満は飲み込むべきですよ。

• そんな男

どこがよくて付き合ってるのさ。

• 半年間でしょ

そんなみみっちい男とはお別れです。
    次の彼を探します。
    そんな男と結婚しますか?
    時間のムダですよ。

• それじゃ、デートする気力なんてなくなるわ。。。

感謝や人を褒める言葉を口にしない人との交際って、
    一体、どの辺に将来性を見出して続けているんですか?

トピ主さんも、そんなネガティブ男と、文句言われながら
    でもデートしちゃうなんて、忍耐力ありますね。
    私なら到底無理...。

アドバイス。
    彼と結婚したとして、楽しく幸せな夫婦生活になるとは
    思えないので、いまのうちに別れたら?

• うん・・

・・・別れる。

そういう人は直りませんよ。
    そういう性格なんでしょう。
    多分あなた以外の人に対しても同じようにしてますよ。
    いつも愚痴っぽいだけです。
    本人も文句言ってる意識ないんじゃないですかね。
    ぼやいてるって感じで・・
    でも、それを隣で聞いてる方がうんざりするのは当然です。
    私はそういう人嫌いなんで(笑)
    結婚なんてしたら一生うんざりするよ〜。
    そういう人はどこにでもいます。
    愚痴っぽい男ってだけの話ですね。

• 先が思いやられる

いいんですか?そんな彼氏で…
    何があっても、残念な結果になっても、あなたと一緒だから楽しめる、あなたと一緒ならなんだって美味しい、楽しい。そう思ってもらえないってことでしょう?
    相手に決めさせたくせに文句言うのは論外だけど、そもそも愛されてるのかなぁ…
    付き合って半年でそれじゃぁ残念ですね。

• レスします。

対応策は「別れる」しかないのでは?

その歳でそんな性格の男、一生治りませんよ。

トピ主さんだってもう32歳。

そんなくだらない男と不満を持ちながら付き合っている猶予などないですよ。

もっと焦ったら?

• 諦める

残念ですが30過ぎの大人が今さら変わることは見込み薄です。

そういう性格の男なんだと、それでも私が好きな彼なんだと思って諦めるしかないかなあ。

自分のことを良く見せたいと思う恋愛初期からそれじゃあ、仮に将来結婚したとしても、悪化することはあれども好転することは考えられないよ。

• 彼氏さんが羨ましいです

私の住んでいる地域はデートに使えるような場所が乏しくデートプランの組み立てにはいつも苦労しました。

常に

「このプランで喜んでくれるだろうか?」
    「つまんなくて振られるかも」

という恐怖を抱いてました。

なのに、トピ主様の彼氏さんは・・

トピ主様も寛大というか、今時の女性っておもてなし精神が発達してるんですね。

• 私なら

別れます、そんな子供みたいな彼。

• 32歳!?

“5歳児”と思って扱うしかないですね。

彼の口癖の『感じ悪い』を毎回先に言っちゃえば?
    しかし、32歳でそれだとこの先思いやられますね〜。

しかもトピ主さんがそうやって甘やかしていると、
    50になった時、偏屈さに拍車がかかりそう。

私だったら、
    こんな男と付き合うぐらいなら、女友達と出掛けますね。
    そっちの方が楽しそうだもん。

• 解決というのが喧嘩をしないという意味なら・・・

本人の性格を治すのはさすがに難しいので、デートを喧嘩せずに楽しむという意味での解決策を記載します。

事前に計画を見てもらったらどうでしょうか?
    ある程度彼の好みは知っていると思うのでちょっとはダメだしもあるでしょうが、全部・・・ということは無いと思います。
    そしてそのダメな部分を二人で相談してより良いデートプランにすればいいと思います。

私も妻と出かけるときは事前に簡単にですが「明日○○行く?」とか「○○食べない?」とか聞いてみたりします。
    もっともっとコミュニケーションを取ればいい方向にいくのではないでしょうか?

• 知り合いにいる

結局人の非難ばかりなんですよね。

お店を決める時も、相手に「好きに決めて」と言われて、私が「AかBのどちらかにしようよ」と言うと、「落ち着いたところがいい」と言う返事。じゃあ「Aが落ち着いた雰囲気だよ」と言うと「ワインのあるお店がいい」と言う。私が、「ワインならAもBもあるよ」と言うと、「お肉のおいしいお店がいい」と言う。かなりイライラしました!

予算を事前に伝えているのにも関わらず、お店に着いてメニューを見たら「え〜、高い」「次は僕がお店を選ぶ」と言いながら「僕は良く分からないから、好きなところに決めて」。話の内容も、愚痴が多く常に僕は悪くない。

探した感謝もなければ、労わる言葉もなし。
    友達でもない知り合いのケースです。同業者だから無視するわけにもいかず。彼氏にする予定は全くございません。

• 小バカにする

「一所懸命プラン考えてもいつも文句言われるから、次からはあなたが決めて」と言ってしまっては?
    こういう人って自分で考えたプランでも文句いうと思いますけどね〜…
    たぶん、こだわりが強くて思ったことを口にせずにはいられないお子様なんですよ。

だから、文句が始まったら
    ・「はいはい、そうでちゅね〜!よちよち。」とバカにする
    ・白目をむいて「ぴゃ〜」と奇声をあげる
    ・目をつむって悟りの表情をする
    …などなど、遊んでやればお互い楽しくなってしまうと思います。

ほんとなら、そんな男別れろ〜ってアドバイスしたいですが、別れるつもりなら相談しないでしょうからね。
    がんばってしつけてください。

• トピ主です!その後…

返事が遅くなりました!

なんで付き合ってるのか?というようなコメントがやっぱり多かったですね…

4年間の婚活で、やっと出来た彼氏だったので、別れたくない気持ちがありました。

が、その後、彼の言動について話し合いました。
    彼が今まで自分でプランを決めなかったのは、
    自分で決めたら、責任が生じるし、デート代を全額負担しないといけないから、(したくなくて)
    責任転嫁していたそうです。

彼は実家暮らしで、年収は私の3倍近く、私より月々の使えるお金も14万円も多く、自分にはブランドの服や、家電、家族や同僚に、お土産などお金を使うのに、私には気持ちよく奢ってくれた事もありませんでした。
    (私は誕生日のプレゼントも、ディナーもご馳走しました。)

デートもほぼ割り勘でケチな所にもうんざりしていたので、
    クリスマス前にして彼に別れを告げると…「わかった、ミッフィーがそれでいいなら」とあっさり終りました

どうやら、彼にとって私は大事な存在ではなかったようです(笑)

今年も寂しいクリスマスを過ごす事になりそうです。
    でも、目が覚めました。

レスしてくださった皆さんありがとうございました!

• 素敵な出会いがありますように

あなたにはもっといい人見つかるよ。

別れは、次の出会いの始まり。

あえて、踏み出せてよかったね、おめでとうと言いたい。

頑張れ!

• 責任転嫁かぁ

その彼は責任転嫁されるのが嫌なことを知っているのに、
    あなたにしちゃうんですね。
    がっかりだぁと思って読んでいたら、別れることにしたんですね。

賢明な判断だと思いました。
    つい文句を言ってしまうことってあると思いますが、そこを反省もせずに、改善もしない人とつきあっていたら、ストレス溜まりそうです。

次に素敵な出会いがあるといいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧