パート始めたものの悩んでます。

レス11
トピ主のみ0

さちさち

働く

初投稿です。三人(小1、年中、来春年少の二歳児)育ててます。
九月から扶養ないパートに出ています。

現在、胃腸炎家庭スパイラルにおちいり、パートを休まざる得ない状況にあります。水曜日は休みもらったんで
、明日からいくぞーって思ってたら長女が嘔吐。実母は旅行中。休まないと、実父も働いており無理。

実は、求人すぐオッケーもらったため、深く考えてなく、甘かったと反省中。三人いるから、感染症で看病から抜けだせないってのは予想がつく。先走ったかな…悩む。

子供が小さく、人数もいらっしゃる方に質問です。
それでも仕事乗り切りましたか?始めて、やっぱり辞めてしまわれた方いますか?実母は協力的ですが、胃腸炎初日の看病を丸投げするのも気がひけます。文書が伝わりにくくすみません。どんな気持ちで行動にうつされたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も悩みました。

年少、年中の子供がいます。

下の子が1歳になった頃からパートで働き始めました。
    が、初日の研修の翌日に喘息により入院。いきなり1カ月お休みしてしまいました。その後も上の子2回、下の子1回の入院があり、私も病院に泊まり込みのために仕事をお休み。上司は「お子さんを優先してください。」と言ってくれたおかげで何とかクビにならずに済みました。(かなり心苦しかったですが)

子供が具合悪い時に仕事に行くのって親も辛いですよね。病児保育やファミリーサポートも登録してあるのですが、やっぱり自分で看病したい。

で、結局今は主人の帰宅後、子供達が寝ている深夜にスーパーでアルバイトしています。睡眠時間が少ないのはちょっとキツいですが、「どうしよう!」と慌てたり、「何でこんな時に具合が悪くなるの?」なんて思ったりすることが無くなりました。

今、自分が何をしたいのか?どうしても譲れないのは?
    それを考えると答えが出るのではないでしょうか?

• 辞める

もうちょっと大きくなってからではダメですか?
    無理がありすぎでは。

• 3人の子育て

3人のお子さんに恵まれ、なんでまたパートに?もう少し大きくなってからにしましょうよ。金銭的にも大して変わりませんよ

• どっちが気が引けるか、ですかね。

私は、下の子が小学校にあがるのを待ちました。

パートとはいえ、当日の朝「休みます」となる事態を避けたかった。

子供が幼稚園の頃、毎月のように熱だ、咳だ、風邪だ、で
    休みましたから、迷惑かけるだろうなぁ、と
    察しが簡単につき・・・。

仕事先に迷惑かけるか、
    両親に迷惑かけるか、どっちか、ですかね。

今の職場は、年中無休の工場なので、
    週3のシフトで働いているため、
    シフト日に休んでも、他の日に出ることで
    まぁ、なんとか許してもらえる??状況です。
    休む連絡をしたその電話口で「じゃ、○日でられる?」と
    聞いてくるらしい。。
    同僚らが、そのように指示されるのを
    つとめてしばらくしてから、知りました。

やめるかどうかは、仕事内容、職場の雰囲気にもよるかなぁ。

• 勇み足でしたね・・・

どうしてこのタイミングで始めちゃったのかしらとも思うんですが、
    うちも子供が3人、上二人が小学生下が幼稚園です。

私の経験からお話すると、トピさんのところのお子さん達がまだ小さいので病気にかかってうつしあうピークこれからも来ると思います。

うちはもう少し子供達が小さかった頃、冬になると3人が順番に病気になりうつしあい全員治るのに10日〜2週間というのがひと冬2回くらいありました。
    今は免疫ついたのかそんなにひどくはないです。

新型インフルエンザと新型マイコプラズマのときが酷かったかも。病院通ってたのに気がついたら肺炎で入院です。
    嘔吐下痢症も風物詩ですね。今年は真ん中の子だけやってませんけど。

お母さんと職場とよく相談した方がいいですね。迷惑かけてもいいかどうか。
    具合が悪いのに仕事行かれるのって子供は辛いですよ。
    自分も大変だし。

• 大丈夫ですよ!

私は3歳と1歳の子供がいてフルタイムで働いています。
    子供だから病気しますよね。しょうがないですよ。子供いることわかって採用してるんだから、気にせず休んで大丈夫ですよ。
    働く必要があって仕事始めたわけですよね。やらなくていいなら、やめてもいいと思うけど、そんなことでいちいち辞めてたら仕事なんてできないですよ。
    それでなんか言って来たり、クビになるようだったらその時は辞めればいいじゃないですか。休むのは心苦しいと思うけど、ある程度ずうずうしくならなきゃ。
    私の会社もパートさんいますが、子供が具合悪いから休んでも気になりません。来れるときに一生懸命働いてくれれば全然大丈夫です。
    無理してこられてもこちらが心苦しくなります。子供がかわいそう。。。とか職場のみんなに迷惑かける・・・とか考えてたら働けませんって!
    とりあえずやってみてだめだったらやめる、でいいのではなかなと思います。頑張ってください!

• 厳しいですよね・・

私も深く考えずに(反省)、パート始めました。
    始めたのが冬でいきなりインフルエンザ、胃腸風邪と
    半月休むことに・・。
    さすがに「お子さんのことで休まれるのは困る」と言われ、
    週1〜2に減らしてどうにかやってます。
    これならば実家に見てもらい、あとは自分で看病できますので・・。でもいつ風邪引くかってハラハラしてます。

私は3月で辞めることにしました。
    休んでもいいよ、という職場ならいいのでは?と思います。

• まだ無理よ。40代おばさんママより

小1、年少、1歳半の子がいるときは専業してました。
    末子が年長でやっと夏休みが完全に休める業務にパート。
    末子が小2で夏休みも週3日出勤の専門職に復帰しました。
    なので、じじばばに頼り切れない母はもうしばらく先に就労を延ばされた方がストレスたまらないと思います。
    子どもに読み聞かせしたり、宿題をみたり、夕方遊びの送迎や習い事などやることがたくさんあるのであなたの場合も、末子が1年生に上がられるときまで扶養内とてお預けにしたら?上が小4になれば夏休みも4時間くらいなら弁当をおいて絶対外へ出ないと言う約束で留守番も可能かも?
    それには自分の事は自分で出来、安全を保つことも躾けておかねばなりませんよ。やることはパート就労の前にたくさんありますよ。
    しばらくは専業にされていた方が良いと思います。

• 職場の人達は大変ですよ。

一緒に仕事してる人は大変ですよ。当日の朝に突然休まれるのは本当に困ります。
    お子さんがいて休むのは、私も子供がいるので解るけど。何日も、何回もとなると…。
    面接した方も、こんなに何日も休むとは思わなかったのかも?
    私は、よく急に休まれる人の代わりに出勤する時がありますが。
    面接で子供がいても大丈夫と言われたから、休んでも仕方ないし。
    当然でしょう? と悪びれない態度の人は、誰も代わりに出てくれなくなります。
    一緒に仕事してる人に嫌われたら終わりですよ。
    お子さんが三人いて頑張ってパートしても仕事に出たので時間がなくて夕食代も掛かったり。大変な思いをする割には出費も増えるので。
    もう少し、お子さんが大きくなってから仕事しても良いかとも思います

• 私もですが、頑張るつもりです。

とても他人ごととは思えずレスしました。

私も今年の秋からパートを始めました。子供は小5と小1です。小1の夏休みを過ぎたので始めたのですが、早速二人そろって熱だして交互に病院通い。結果として4日休みました。

「もう少し大きくなってから・・・」と迷うのでしょうが、小1になっても同じことです。だったら頑張ってみませんか?

私もやっぱり辞めようか・・・と迷いました。しかしながら主人の「職場から辞めて下さいって言われるまで頑張ってみたら」の言葉にもう少し頑張ってみようかと思いました。

小学生になっていても、熱でフラフラしてたり、吐き続けたりしていたらじじばばでは病院に連れていくのも難しい。学校から呼びだされることもあるし、何歳になっても同じかもしれませんよ。

世の中働くお母さんはたくさんいます。きっと似たような人たーっくさんいるんだろうなと思います。私もそのたくさんの中の一人です。きっとトピ主様も。

• 信用をなくすような…

パートの採用で、子持ちママが仕事が決まらない原因の一つだと思うのですが…
    主様の事情もあるかと思いますが…
    ウィルス性胃腸炎とかは時間が掛かりますし、回復するまでに体力的なこともありますし…
    一番、困っているのはお子さん達じゃないかと思います。
    一番、大切な事は何かを考えて、自分がどうしたいかを整理する必要があると思います。
    申し訳ないのですが、主様のお仕事にもよるかと思うのですが「子供がいると休むから雇いたくない」という社会の傾向や働きたい方の信用を失うことにもなってしまうような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧