同性の兄弟(駄)

レス18
トピ主のみ0

めぎゅん

子供

ネットでよく2人目以降、同性でガッカリ〜というのを見ます。私自身、男の子2人なのでその気持ちも分かるのですが、同性ならではの可愛さや、いい点、ガッカリする必要はないよ!とみんなで語り合いませんか?

私の場合、家族の中で女が1人なので私中心です  上の3歳の息子は母ラブで、いつもナイトの様に守ってくれます みんなが私を大切にしてくれるので、姫のような気分です(笑)
3人目も考えてますが、次も男の子がいーな〜  もちろん女の子でも嬉しいですが♪

兄弟・姉妹のママたち!いっぱいステキなレス、待ってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は同性が

良かった。
    弟がいますが、私は妹か姉が欲しかった。
    両親は姉弟の一男一女で嬉しかったみたいですが、私は本当に嫌だった。
    小さい時から喧嘩ばかり。やはり、同性の兄弟、姉妹が絶対いいと思います。
    親からしてみると同性より男女の兄弟がいいんでしょうね・・・

子供からしてみれば同性がいいに決まってますよ。
    弟はお互い結婚したら他人になりました。メールもしらない。
    お正月しか会わない。他人より疎遠です。

私は大学生と高校生の息子が二人ですが、兄弟、仲がいいですよ。一緒にゲームしたり服を貸しあったり、音楽や漫画を一緒にみたり、二人を見てていいなーと思います。
    私も同性の姉妹が良かった・・・ホント、そう思います。

弟は親の介護は全部私に任せて知らん顔。いい気なもんです。

なんで同性でがっかりーなのか分かりません。

• 同性は、幸せだと思います。

うちは上二人が男の子なので、同性の良さはたっぷりわかります!
    三人目は娘ですが、どうしても性差を見つけてしまうし、
    心配するポイントが男女で違うため、
    楽しさや幸福感は息子二人の時代の方が強かったかもです。

姉妹は最高です。自分より姉を産んでくれたことを、親には感謝したいです。

• わかります

夫が同性の兄弟ですが、義実家と会うたびにいいなーと思います。

お義母さん、幸せそうなんですもん。義父、夫、義弟、皆がお義母さんにばかり話しかけ人気者です。家の中心って感じ。
    そして、人気者は心に余裕があるから、新入りの嫁の私にも優しいし笑、言うことないです。

かたや、私の実家は、私が長女で下に妹と弟がいますが、なんかやっぱりしっくりいかなかったですね。男の子欲しくて三人産みました、って平気で言う両親だったのもありますが、なんかテンデバラバラ。老後でさみしくなった母が今更家族団欒をしようとしますが、なんかうまくいきませんよ。足並み揃わないのかも。

• 神様、ありがとう。同性の子を授けてくれて。

色々な調査がありますけど、
    同性兄弟は親側も子供側も幸せ度や満足度が高いんですよ。
    日本でも欧米でも同じ結果だそうです。

出産前には男女どちらも欲しいと願う人が大半なのに、
    結果が逆転するのはナゼ…?と思うかもしれませんが、
    一男一女で育った私には、よぉ〜くわかります。

兄とは仲良しだったし、、下の子の女の子なので両親からも可愛がられて、
    正直言って妹や姉なんかいなくてよかった〜と思って育ったんです。

でも、自分が姉妹を産んでビックリ。
    私はきょうだいの良さをほとんど知らなかったのでは?なんて思うほど、娘たちが楽しそう!
    義姉も良い人ですが、どうしても最後の最後で遠慮がある。
    もし血を分けた本当の姉妹がいたら、、、とよく想像します。

改めて見渡してみると、夫も弟とは言葉がなくても通じ合ってるし、
    姉妹育ちの友人たちは心底満足していて、私にはそういう存在がいないので
    無性に寂しくなることがあります。兄のことは今でも頼りにしてますが、ちょと違う。
    でも、同性の子供を持つことができたのは幸せでした。神様、ありがとうです。

• 子供への最高の贈り物かな

あー、私はハーゲンダッツさんと丸っきり逆のパターンで、
    姉妹育ちで兄妹を育ててますが、結論は「やっぱり同性が最高」です。

男の子の育児をできた時はうれしかったんです。
    下が女の子だったのも、両方育てられる!とフィーバーで、
    同性の方がお気の毒でもありました(ごめんなさい)。

でも、遊びに行きたい場所ややりたい習い事が違うなど
    どちらかをガマンさせねばならない場面が増え、
    そのうち、一方がやりたい・行きたいモノや場所には一方は参加しないなんて状態に。
    家族でまとまって行動できる体験が、自分の子供時代や同性のお子さんの方に比べると
    グーンと少ない気がします。

姉妹の良さを知ってるんだから、娘のためにもう一人女の子を産むべきだったかな、とか
    上が男の子だったんだから、弟になるよう産み分けすべきだったかな、とか
    考えることもよくあります。姉が男の子二人で、私が娘を産んだ時に羨ましがられましたが、
    今では私が姉の方を羨ましい。あ、もちろん娘も息子も性別に関係なく大事で可愛いです。
    が、同性のきょうだいを産むって、子供への最高の贈り物だと思います。

• 私自身は三姉妹で、姉妹の母です

私は三姉妹の次女で、姉妹の母です。
    ちなみに旦那は三兄弟です。

私は第一子妊娠中は男の子希望でしたが、女の子を出産しました。第二子妊娠中は逆に女の子を希望していました。やはり、同性同志で私が育ったのもあったので。
    私自身は、男の子も育ててみたかったのですが、結果的には姉妹を授かって、今は満足しています。

• 私も女の子希望!!

二人目も女の子がいいなぁ〜♪

• 性別ありきで子供を見なくて済む

息子、娘、娘と産んでるので、厳密には該当者じゃないんですが…

息子と娘だけの時代は、「やっぱり男の子は〇〇ね」「女の子は△△だわ」と
    何かにつけ、性別で判断していた気がします。

でも、次女を産んで、同じ女の子でも長女とのあまりに違っていて、
    長女と長男の差よりも驚きでした。

同性のきょうだいを持つと、性別ではなく個性をしっかり見ることができるんですね。

ずっと、同じ性別のお子さんをお持ちの皆さんは
    同じような体験を繰り返してつまらないんじゃないかと思ってましたが、
    男の子だから・女の子だからという枕詞がいらないので、
    個性の違いをストレートに受け止められて楽しいのだと気付きました。

性別ありきじゃなくて個性を見てもらえるって、子供にも幸せです。
    同性だけのお宅、今では素敵だと思ってます。

• みんなママが大好き

息子二人も夫も私のことが大好きです
    女の子がいたら、その子が家の中心になるんだろうなー

• 楽しいです

息子が三人います。
    毎日楽しいです。それぞれやってるスポーツが違うので応援も面白いです。
    まあ、洗濯と食事作りは大変ですが、、、。
    私が大雑把な正確なので母親に優しい男の子で良かったです。
    娘は厳しいですからね。

私自身三人姉妹の末っ子です。
    三人アラヒィフになり、子供達の手も離れて、姉達とは毎年旅行に行ったりお互いの誕生日に食事したり楽しく付き合ってます。
    主人には姉が一人いますがあまり交流はないですね。
    同性の兄弟で自分も子供も良かったと思ってます。

• 絶対に同性同士。

私は3姉妹。子供は息子2人です。

親なら、息子も娘も育ててみたいですが、同性同士の方が大人になっても良いです。
    何がって、話が合いますし仲がいい人多いです。男と女の兄弟は、共通の会話が無くなり
    これは、歳取れば取るほどです。そして、長男が結婚すると小姑になり、嫁に取っては
    あまり有難いとは言えない存在と化します。

姉妹のみですと、気兼ねせず実家に行けます。長男のお嫁さんが居たら、
    気を使い、頻繁には行けませんからね。

私は、叔母にも〇○ちゃん(私の事)恵まれてると言われます。
    確かに50代の今も姉妹仲良しですし、うちの息子二人も仲良いです。

同性同士、お勧めですよ。面倒な人間関係が無いですから。

• 良いと思います

両方の性別を育てましたが、結局、育児とは性別を育てるのではなく、
    その子を育てるわけで、どちらでも変わらないな、と思います。

子供が小さいうちは男女両方いて良かった〜と思うこともありましたが、
    大きくなってくると、親としてはあまり関係ないです。
    周りの家庭の子供の性別も人数も、へーと思うだけ。
    少しだけ、姉妹をお持ちの方が羨ましがられてる雰囲気はありますが。

ただ、やっぱり、子供側の気持ちは違うようですね。
    たまに母親の集まりに子供が同席することがありますが、
    同性の方が共鳴し合ってるというか、関係が密というか。
    私も異性の兄弟しかいないので同性は未知の世界ですが、
    子供には良いんだろうな、と眺めています。

• 三兄弟の母です。

私には兄がおり一緒に遊ぶ機会が少なかったので姉か妹が欲しいと思っていました。
    そんな私も男の子二人の母になり三人目を妊娠した時に「次こそは女の子がいいね!」と多くの方々に言われました。
    でも…私はまだ男の子が欲しかったんです。

結局三人目も男の子。
    とっても嬉しかったのにみんなに「残念だったねー」とまるでハズレクジを引いたかのように言われました。
    しかーし!
    三兄弟可愛過ぎ!性格も顔だちも得手不得手も全然違いそれぞれがそれぞれ愛おしい。
    一緒の遊び、一緒のスポーツ、一緒の友だち…。でもお互いが一番仲良しの友だちのようでみていて微笑ましい。
    一人っ子のお友だちのお母さんに「退屈な雨降りの日曜日。朝早くっても遊び相手がいるっていいなぁ」と言われなるほどと思いました。
    私は異性の兄とはそれほど遊ばなかったから。
    そういえば子ども同士で遊ぶので私の時間がもてるのも助かるなぁと思います。

• 同性はいいですよね

私もきょうだいは同性がいいと思ってます。
    自分が兄しかいないので、余計にそう思うのかな。
    子供たちは姉弟です(涙)。
    上の子は必要以上にしっかりし、下の子は必要以上に甘え、
    全く良い組み合わせに思えません。
    兄弟や姉妹のお子さんを見ると、羨ましくてたまらないです。
    自分は生涯、「同性兄弟のみの家庭」を
    味わうことができないだな…と、少しさみしいです。

• 私は性別が違う兄弟がいい

私は姉妹で育ちましたが全く仲良くも無く家族だから会話するという感じの程度だったので同じ性別の兄弟が欲しいと全く思いません。

• 毎日楽しそう

小学3年生の長男と、保育園年少の次男がいます。

二人は、それはそれは毎日楽しそうに遊んでいますよ。

子犬などがじゃれ合っているのと変わらないじゃれあいやら、ゲームやら、自転車乗り回しやら。

ご飯も一緒。喧嘩も一緒。遊びも一緒。

人生の中で、同性の兄弟ほど濃密に過ごす相手って他にいないんじゃないかと思うほどです。
    私には異性の兄弟しかいなかったもので、なんとも羨ましい限りです。

お出かけも、基本的に同じでOK。
    お兄ちゃんが好きなモノは、弟も大好きです。
    もっというとパパの好きなモノは、息子たちも好き。パパの趣味に、お兄ちゃんも弟も喜んでついていきます。
    うちの場合は、電車と車ですが。

パパと息子たちだけで楽しんできてくれるので、私は家でお留守番することもありますが、そういうときは自分の時間がたっぷり持てます。親としても、楽です。

• 幸せですねー

幸せな人ばかりレスしてるみたいですねー
    同性同士の二人特に男兄弟だと、下の子ばかり可愛がってるのがまるわかりの人が多くて見てて不快感を覚えるくらいです。
    差をつけるのは勝手ですが、年齢以上に下の子を甘やかすのは見ててキモチワルイ。上の子は普通だったなのに、下の子は幼稚園に入ってもずっと抱っことか。。。
    知人でやっぱり下の子可愛いんだろうなーの態度の人がいましたが、お兄ちゃんに絶縁されてましたよー
    まぁ、姉妹同志で絶縁の人もいるし、異性の兄弟でも差のある育てをされてる方いますが、同性同士のが、はたから見てるとわかりやすい。本人は自分が差つけてるとは思ってもいないところが、余計痛いです。
    まあ、私の周り限定の狭い世界の話ですが。。。

• 驚き

このトピを見ていて、同性の兄弟のメリットがあることにいい意味で驚きました。
    同性だけの兄弟構成って「異性の気持ちがわかっていない」「異性に幻想を持っているから変な異性に引っかかりやすい」などのマイナスイメージしか言われていないので。
    特に姉妹だけの女性に対しての風当たりが強い印象がありましたし。(小町の別トピにてトピ主が「兄嫁は姉妹だけだから〜」と書いてきたのに対し、「わかります!!息子には姉妹だけの女と結婚して欲しくないですね」とレスしていた人がいたぐらい)

とは言っても異性の兄弟であろうと同性の兄弟であろうと、当の本人や親、はれまたその他の環境で良くも悪くも大きく変わってくると思います。
    第三者のたちまでも兄弟構成と言う肩書ではなく、その本人を見て行きたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧