気に入らないプレゼント

レス28
トピ主のみ2

わんこ

男女

うちの夫は「X’masにプレゼントを贈り合う意味がわからない」という考えの偏屈さんです。
が…私はずっーと何年も前から、一方的にあげてます。
先日、喧嘩の際に「X’masも何もないし」と愚痴りました。その後、パソコン(共有だけど、夫が主に使う)のメールに『購入手続き…』と有り、見ました。女物のブランド財布。
喧嘩したから、今年はX’masにくれるみたい!!
でも趣味じゃないし色も好きじゃないんです…。
初めてのX’masプレゼント…我慢して使うべきか、メール見た事告げて返品してもらい、欲しい物をねだるか…ご意見下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまりにもひどい

あなたがあげたプレゼントをご主人様が
    「色も形も好きじゃない。返品してきて」て言われたらどう思う?
    自分が毎年贈ってたものが果たしてご主人様の趣味にぴったり合っていたものでしょうか?

ご主人様の気持ちを受け取って使って下さい。
    そのうち愛着が出てくるんじゃないですか?
    使ってれば「また来年もあげよう」なんて思うかもしれない。
    あなたがあげていたのも気持じゃないんですか?
    見返りを求めてたんならもう今年で最後にして下さい。

• 素直に心で

私は、男性の望む通りのクリスマスにしたいです。笑
    彼の選んでくれたものは、本当に何でも嬉しいです。
    (私は好みを強引に押し付けたりはしない、つもりつもりです。)

偏屈さんですか、困りましたね。
    お互い素直になれるといいですね。

我慢も覗きも良くないので、相手の気持ちに寄り添いましょう。

• 強欲・・・

自分が欲しいものがあるなら、必要ないと言っている旦那さんに買っているお金で、自分で買えばいいのに・・・。

というようなことを、もし「返品してこれを買って!」と言われた旦那さんも思うと思いますよ。
    喧嘩覚悟、更には結果何も貰えなくても良いならどうぞ。

あとそれがトピ主さん用でなかった、という可能性もありますけど。

• ご主人が同じこと考えてたら?

ご主人は今まで主さんのあげてたプレゼント、気に入っていたのかしら?
    以外と、主さんと同じように、
    気に入らないことを言うべきか、言わないで黙ってるべきか?と毎年悩んで、黙っていてくれていたのかも?

うちは、いつも、お互いに何が欲しいか聞いてから、買ってます。
    お金がもったいない…気持ちの方が、サプライズよりも良いという考えで合意してます。

• 流石と言うか

メールを勝手に見るような人ですから、本文通りの台詞でご主人に告げたらいいと思います。
    そのかわり、今後一切プレゼントはして貰えないと思いますけど。
    損して得取れって言葉ご存じありませんか?

• 見たこと言わずに欲しい物をおねだり

では、いけませんかねえ?

• 待って、待って。

いろいろ待って。

まず、ほんとにトピ主さんへのプレゼントだった場合。
    喜んで貰ってあげてもらえませんか?
    そんなに突拍子もないほどひどいデザインですか?
    「プレゼントなんて」とおっしゃるご主人が、トピ主さんに良かれと思って選ばれた品です。
    その勇気(?)だけでも認めてあげてください。

あと、ほんとにトピ主さんへの品ですか?
    私の知人にも、サイズ感がちょうどいいとのことで女性ものを使用されている男性もいます。
    ご主人のものってことはありませんか?
    もしくは、職場やご友人間で共同で送別の品などをプレゼントするため、代表で購入されたとか・・・
    可能性はゼロでないと思うのですが・・・

• それとなく教える

メールを見たことを告げるべきではないです。
    趣味じゃないというのもあまりよろしくありません。
    たぶん趣味じゃないとか言われたら、気分を害してまたプレゼントをくれなくなります。
    トピ主も自分があげるつもりのプレゼントを趣味じゃないとか言われたら嫌ですよね。

それとなく、旦那さんにチラシとか雑誌とか見せて「この財布素敵じゃない?」とか自分の好みを伝えてみてはどうでしょう。
    ただネットでの購入だと、初期不良以外は返品が利かないこともあります。
    その場合は我慢してでも使ってあげた方がいいと思います。

• 感じ悪っ

自分でくれないと文句言っておいて
    それはいらない!ですか

性格悪いですね
    もしご主人が選んだものを拒否するなら
    二度とプレゼントが欲しいなんていわないでね
    ご主人、可哀相…

自分の欲しい物を買ってもらうって言うのは有りだし
    私も自分で選ぶタイプだけど
    この場合は我慢してでも使わないとダメなパターンだと思いますよ

コミュニケーションが取れていないご夫婦なんでしょうね
    家の夫は私の事をよく知っているので
    自分で選んで買ってくる事はなく
    必ず何が欲しい?って聞いてくれますよ

• 私なら気持ちが嬉しいので使う

いくら趣味じゃないものだと言ってもさー。ケチつけるのはどうよ。
    「PC覗いちゃったんだけど、アレくれるなら私好きじゃないから他のにして」って言うの?ご主人怒るかもね。
    あなたが今までプレセントしてきたものは完璧にご主人の好みの品だったの?
    もしかしたらご主人だって「これはイマイチ趣味じゃない」と思いつつ使ってくれてるものもあるかもしれない。

夫が一生懸命、クリスマスプレゼントをこっそり選んでくれてる。
    私ならその気持ちがすごく嬉しいから趣味じゃないものでも大切に使う。

なーんて、喧嘩のあとだからあなたにじゃなくて、飲み屋のお姉ちゃんへのプレゼントかもしれないけどね。
    返品させるとか欲しいものをねだるとかお姫様目線もたいがいにしないと痛い目に合うよ〜。

• 余計なことしない

X'masに何の興味も無かった旦那さんから、無理無理貰うプレゼントでしょ?
    ようやく行動起こしてくれたんだからさぁ…
    ここは黙って受け取り、ひたすら感謝したら?

色とデザインが好きじゃないだけで、ちゃんとしたモノですよね?
    千円くらいのプレゼントだったらカチンと来ちゃうのも解るけど(笑)

大袈裟なくらい喜んで旦那さんの気分を良くして、来年のX'masはトピ主さんの好きなモノを買ってもらいなよ。

男の頑張りを否定しないほうがいいよ!
    上手く転がせ!

• もちろん

大げさに喜んでみせるべきです! 今回は。

まずは1歩でしょ? 少しづつ育てていかなくては!
    夫というものは知恵があるだけに、子供より厄介ですが、上手にコントロールすれば
    ちゃんと成長します。

プレゼントをして相手が喜ぶ嬉しさをすりこみ、次に何をあげれば喜ぶのか考える喜びをすりこむ・・・

忍耐と我慢を繰り返して、自分の本当に欲しいものを買ってこれる「夫」に育てるのです。

頑張って!!

• 厳しい奥様ね

さすが、プレゼントに関してはチェックが厳しいですね。
    メールのことは言わず、「今使ってる財布、気に入ってるのよねー」と言えば、返品するのではないかしらね。

そういうことに疎いご主人が、考えを曲げてまでプレゼントしようとした、その心だけでも気持ちが暖かくなったのではないですか?

趣味も色もわからないようなレベルでは、今後もとてもあなたの気に入るものは用意できないと思いますよ。モノに我慢するより、行為に満足なさっては?

• 相手に思いやりを求めるならまず自分から

今まで何もしてくれなかった夫さんが、ケンカしたにも関わらず、初めてプレゼントくれるんでしょう?

きっと色々悩んで決めたんだと思いますよ?
    それにクレームつけて変えてもらうなんて酷い事、私なら絶対できないです。
    たとえ趣味じゃなくても使いますとも!

逆の立場ならトピ主さん、二度とプレゼントなんてやるもんか。柄にもない事するんじゃなかった・・・と思いませんか?

トピ主さんなら第三者から今回の事を相談されたらどう返事しますか?

• 神棚に飾る

神棚があったら、ですけど。

我が家には神棚がないので、リビングの飾り棚に飾って、嬉しいわ〜ありがとう〜って感謝してますオーラをめいっぱい出しまくるでしょうね。
    飾ってる分には使わずに済みますし。

半年くらいずーっと飾っておいて、毎日眺めてニコニコします。
    使わないのかと夫に訊かれたら、もったいないからまだ使わないと答えます。
    お客さんに何故財布が飾ってあるのか訊かれたら、かくかくしかじかで主人が初めてプレゼントしてくれた記念品なの〜と思いっきりのろけます。
    (嫌がられるかもしれませんけど)

で、のろけるのに飽きた頃に飾り棚から撤去して、タンスにしまい、夫には「特別なときだけ使うわ」と。

そして実際、特別なときだけ使います。
    普段は自分の選んだ財布を使えば、八方丸くおさまるんじゃないでしょうか。

• 欲しいのはモノですか?

トピ主さんが本当に欲しいのは、ご主人の思いやりなのではないですか?

トピ主さんが返品なんて言って、ご主人の心を傷つけてしまうと、

ご主人が「だからプレゼントなんか嫌だったんだ・・・・」と、

これから、一番欲しかったはずの思いやりも貰えなくなりますよ。

• うん・・

あなたが一方的にあげてるプレゼントも、彼はちっとも気に入ってないかもしれませんよ。
    でも文句言われた事ある?

とりあえず今回は素直に受け取ったら?
    いきなり100点満点なんて求めてもかわいそうですよ。
    日頃やらない人がやろうとしてくれた、それだけでも大きな進歩。
    そこで出鼻くじくような事したら、一生くれなくなりますよ。
    それでも文句言わない?

初めてなんだから喜んでみせなよ。

• レスします

頂きものに文句言うのって最低!

知人で主様みたいに、いただきものに”こんなの好みじゃない!”って言って速攻で振られてた人居ますけどね。
    まぁ、御主人ですから”振られる”ってコトは無いですけどね(苦笑

ご主人も偏屈ですが、主様も偏屈ですよ。

• 気持ちがほしかったのではないんですか?

<趣味じゃないし色も好きじゃないんです…。

あなたのしてることってただの自己満足ですよね?
    ご主人にはクリスマスプレゼントに意味が見出せていないだけ。必要ないものといえばないんです。送りあうのは相手を喜ばせたいからではないのですか?

プレゼント選んでくれたご主人の気持ちに寄りそう気があるのかしら?

今回動いてくれただけでも嬉しいことです。我慢して使いましょうね。使ってくれなきゃ時間はないと思いますし。

今回のことで勉強になったんですから、来年はほしいものを一緒に選びに行くとかリクエスト言い合うのがいいでしょう。

• レスをありがとうございます。

携帯が故障して修理に出していた為、トピックを見る事が出来ませんでした。すみません。
    まずはお返事から
    ○PCのメールを勝手に見た→共有です。
    ○私へのプレゼントか?
    →ケチで、他の誰かへは、考えられません。
    ○主人は今までのプレゼントを気に入っているか?
    →普段から欲しがっている物にしていますし、毎年感激されます。気に入って愛用してますよ。

子供の頃から、X'masの習慣はないそうです。
    誕生日もないです。

前日、一緒にPCを見ていたら、[最近チェックした商品]の画像が出て…私の好きなキャラクターの財布がありました。
    主人に「ん?欲しいの?」と、わざと聞いたら
    「さすがに、これは持って歩けないだろ?」と
    笑われました。(小学生の好みそうな物でした)
    財布の話もX'masプレゼントの話も出ないので、知らんぷりしています。

• PCが共有でも

メールアドレスまで共有しているんでしょうか?
    それは少し考えにくい。
    仮にしてても、そうなら、誰当てのメールか出だしの部分で分かります。
    メールアドレスまで共有しているなら、その位の配慮はすべきですし、
    お互いにプライバシーなんて無いと仰る関係なら、ご主人の趣味の悪さも受け入れることが可能でしょう。
    あ、本当にご主人にセンスがないのかは存じ上げませんが。
    兎に角、タイトルも、本文も、レスポンスもなんだか、残念な人だなと思わずにはいられません。

• 気に入らないものでも

とりあえずあなたへのプレゼントだとしたら良しとしましょう。

ケチとはいえ、好きな人(妻以外の)へのプレゼントにはお金遣ってる
    かもしれませんよ。

そのお財布があなたへ贈ろうとしたものだといいですね。

• 既婚者にクリスマス・誕生日・記念日にプレゼントはいらない!

夫婦になってからは、物のプレゼントを贈りあうのは必要ないと思います。

私達は、クリスマスも誕生日も記念日も、感謝の言葉を伝え合っています。
    嬉しさで感動してしまい、泣いたこともあります。

覗き見、自分を下げる行為なのでしないほうがいいです。

おねだり、憧れる言動ですね。笑

• 育てるしかないでしょ

ほしい物をさらっとくれる男性いますが、彼らも女兄妹や、歴代彼女に育てられて、そうなっているんだと思います。

好きな物をくれる夫に、あなたが育てて変えるしかないけどなぁ。
    今年はプレゼントしてくれるということに、大きく喜びませんか?
    「プレゼントすると、こんなに喜ぶんだ‥」と思ってもらうことが大事です。

そのうち、好みも伝えられるようになりますよ。
    私は今の彼氏にやってほしいことを、同じようにやりました。

その結果、初回の誕生日は興味ないレストランを予約され、インテリア用品を貰いましたが、
    3回目にはレストランも候補を送ってきたり「アクセサリーがいいの?かばんがいいの?」って聞いてくれます。

こんなこと書くと男性から批判されそうですが、やっぱり貰う方もがんばっているんですよ。

• ご主人の気持ち

今まで自分からだんな様にプレゼントを贈り続けていたことは尊敬です!
    私だったら、そのうちあげなくなるなあ…笑

旦那様のプレゼントはそのまま素直に受け取ってあげるのが一番ですよ!
    共用パソコンでもメールを見られたってなると、あんまり気分は良くないです…

今まで何もくれてなかっただんな様からしたら、かなり思い切った行動だと思うので、その気持ちを大事にしてあげてください★

• あなたからのプレゼント

>知らんぷりしています
    賢明だと思います

今時、サプライズでのプレゼントで気に入ることなど珍しいと思います。
    どうせくれるなら、という気持ちも分からなくはないですが
    本来ならなかったものと思って、品物にこだわらないことです。

それより、ご主人はきっとトピ主さんが喜ぶかな?って、
    ドキドキワクワクされていることでしょう。
    品物は別に用意されると思いますが
    そんなご主人へのクリスマスプレゼントだと思って
    喜んでみせてあげては?

• トピ主です

書き方が悪かったですね。メールの共有とか、覗き見という意識はお互いにないです。
    PCは二人の物です。代金も二人で出してます。
    お互いにオークションをするので、メールはします。ネットで買い物をすれば発送メールなどをお互いに見ますし、教えます。
    「発送のお知らせ」メールをみました。それが「レディース長財布」だったので画像を見たのです。
    もう受け取って隠しているでしょう。
    確かに初めてのX’masプレゼントです。嬉しいですよ。ブランドも色も好みじゃないんです。考えられないけれどそのブランドと色が好みの他の誰かへかも知れないので何も言わないでおきます。私へのだったら…使います。

• 絶対ダメ!

ご主人へプレゼントのケチをつけるのは絶対に辞めるべきです。
    金輪際プレゼントはなくなるでしょう。
    主さんが不満に思っていたことを知って、内緒でビックリさせようと用意したんです。
    そんなのを「色も形も好みじゃない」なんて言われたら二度とプレゼントする気になりませんよ。

ここは、大袈裟に喜んで、ご主人に「プレゼントを贈り合うのもいいな」って思ってもらった方がいいと思いますけど。
    そしたら、来年以降、少しずつ欲しいものアピールしていって欲しい物をもらえると思います。

ご主人だって「感激している」ふりなのかもしれません。
    せっかく妻がくれたからと愛用しているのかも。

もらった方が大切に扱うことも愛情だと思いますよ。
    プレゼントって本来その物ではなく、その物に込められた愛情を贈り合うんだと思いますよ。
    だから、もらって喜びそうな物を探すんです。
    でも、失敗してしまうこともある。
    そんなときでも突き返すんじゃなくて、その物に込められた気持ちを喜んで受け取るべきだと思います。
    プレゼント初心者の出鼻をくじいていいことは絶対にありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧