妻が私は神経質で細かいと文句を言います

レス79
トピ主のみ10

サカ

男性発

結婚して5年弱、妻は専業主婦、息子は約一歳です。
妻が、私は神経質で細かいと文句を言います。

・私は食後に食器を洗うが、妻が「私が洗うときの倍近い時間をかけ、長いと言ってもあまり変わらず神経質だ」と言う。(今は食洗機があり妻が1日分の食器をためているで、食洗機を使う方が多い)

・以前マンションに住んでいた頃、妻が夜も(朝まで)生ゴミをシンクに置きっぱなしにしていたので、私がマンションのゴミ捨て場に捨てていた。「置いておけばいいのに神経質だ」と妻は言う。

・妻が料理をするときによく換気扇を使わないので、換気扇を使った方が良いと私が言う。(換気・臭いのための他、冬でも湿度が70%もあり除湿しているので)

・妻が洗濯機を使い終わった後も水道栓を開けっぱなし(全開)なので、私が妻に閉めた方が良いと言う。(私が独身のときにホースが外れて大騒ぎになったことがある。妻が洗濯機の操作を誤り、洗面所・廊下・トイレなどが水浸しになったことがある。)

・妻が風呂乾燥機、食洗機、風呂のお湯はりなどを運転したまま外出する(家は無人)ので、できるだけ運転したまま外出しない方が良いと私が言う。(風呂乾燥機や食洗機の出火による火事が報道されている)

・住宅密集地の一軒家に引越した後も、風が入らないからと妻がレースのカーテンを全開にするので、私が「家の中が丸見えになるのでレースのカーテンは閉めよう」と言う

など

妻から見れば私は細かい点があり、私から見れば妻は大雑把な点があるということなので、お互いが少しは相手に合わることが必要でしょう。言うと妻が反発することもあり、最近はできるだけ色々言わないようにしています。
妻も常に自分を基準にするのではなく、少しは私に合わせる気持ちがないものかと思います。
皆さんも私は神経質で細かいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 神経質ですね

そして奥さんは無神経です。
    どっちもどっち。

どちらかにつくなら主さまの方に分があるかな…とは思いますが、浴室乾燥機をつけたまま外出しちゃいけないんですか?
    何時間かかると思います?旦那にこれ言われたら私、キレます。

• 神経質だと思う

・食器洗い
    うちの旦那も父もおおざっぱ過ぎて洗剤がついていることもしばしばなんですが、会社でものすごく長く水を流し、泡もたくさん使っている人がいて、やりすぎ!って思ってしまいます。 

・生ごみ
    うちはシンクの三角コーナーに貯めてます。ごみの日またはいっぱいになったら捨ててますけど。美意識の違いかなあ。
    1日置いておいたところで衛生面ではさほど心配ないと思いますが。

・換気扇
    基本に料理するときは回してます。匂いがこもるじゃないですか。

・洗濯機の栓
    我が家、開けっ放しです。
    それでもうずっと問題はないです。
    前の家の栓に問題ありだったのでは?

・乾燥機、お湯はりなど
    自動制御しているんだから、人が張り付くことないでしょう。
    鍋の火をつけたまま出かけるのはNGですけど、お湯はり、乾燥機、洗濯機、ルンバ、炊飯、パン焼き は放置して出かけることもあります。
    パンはできたらすぐ取り出すから、出来上がる前に帰りますけど。

・カーテン
    どれだけ見えるかかなあ。
    我が家はマンションですが、大きなリビングの窓はレースのカーテンひいてます。

• レスします

色々と衝突する事例を具体的に書かれていますので、状況が手に取るようによく分かります。

その上で申し上げますが、あなたの指摘は当然であり、その方が良い結果を生むのは当たり前です。

なにか普通の夫婦と逆の関係みたいですね(笑)。

神経質で細かいという事はありませんよ。むしろ奥さんの方が、なぜそんな事も気づかないのだろうと

不可解です。家事の遂行、管理能力は女性の方が長けているはずなのに。奥さんの育った家庭環境が

相当に雑然としたもので、母親からも躾というものを植え付けられていなかったのでしょう。

大変でしょうが、あなたが教育していくしかないですね。毅然とした態度で臨みましょう。

• 小姑みたい

細かい事は気にしない。
    火事になるとか重要な点は気をつけるべきですが、その前にあなたが奥様に気を遣うべきです。

• 特に神経質ではないと思います

全体的に普通かなとは思います。気になった点は

・風呂乾燥、食洗機の放置運転←私はむしろ、朝運転させたまま出勤、外出します。

・シンクにあった生ゴミ←まあ、1日くらい翌日まであっても気にしませんが、わざわざ捨てにいってくれてありがとう。

くらいでしょうか。

• これは、賛否両論でしょうね。

私はどちらの言い分、そして気持ちもよくわかります。
    なので、もうお二人の意見の落としどころを見つけないと、いつまでも平行線でしょうね。

ただ…一つ、私から。
    主様から奥さまに何か言いたい時は、「文句」「忠告」「命令」に聞こえるように言ってはダメ!ですよ。
    主様はそのつもりはさらさらないかもしれませんが、トピ文の例は全て、奥さまに対しての「反対意見」であることには違いないと、私には見えます。
    反対されれば、反抗したくなるのが人間です。
    それは主様も同じ事してますよね?

じゃあ、どうするか…
    「○○にして欲しい」「○○にしてくれたら嬉しい」「○○にしてくれたら安心だ」「○○だと自分が困る」に言い代えてみて下さい。

例えばカーテン。
    「自分がいる時は、外から丸見えだと(自分が)恥ずかしいからカーテンは閉めたいんだけど良いかな?」
    です。
    ニュアンスの違い、わかりますか?
    これでも反対されたら…私にはお手上げですわ。

• では、個人的な感想を。

・食器洗いの時間に関して
    これだけでは何とも…。

・生ごみの処理について
    朝までシンク放置はちょっと。私は、毎日まとめて、室内の蓋つきのゴミ箱に入れている。浅カゴに変えて、頻繁にまとめる方がいいんだけど。ま、臭いが出てないなら目をつぶるしかないかも。

・換気扇
    使った方がいいと思う。マンションはコンクリートの湿気が取れるまでは湿度とカビがね…。今70%もあるなら、換気扇を多用した上で定期的に除湿をすべき。

・洗濯後も水道栓全開
    私もそう。

・妻が風呂乾燥機、食洗機、風呂のお湯はりなどを運転したまま外出する(家は無人)
    構わないと思う。お湯はりは自動で止まることが条件だけど。洗濯後の元栓も含め、水の事故が心配? 定期的に排水の掃除してれば問題ないと思うけど。

・レースのカーテンを全開
    日本人なら丸見えを嫌がる人の方が多そう。私も嫌。

総括すると、どちらも普通の範疇だけど、とぴ主さんは少し神経質寄り、奥さんはちょっとガサツ寄りだと思う。ということで、全てを奥さんよりにする必要はなし。レスを参考に譲れないラインを決めて交渉を。

• 奥さんが大雑把すぎる

私も大雑把ですが、トピ主さんがあげている例はすべて当然だと思います。

奥様が大雑把すぎます。
    トピ主さんは全然神経質ではありませんよ。

• 主さんが神経質とは思えません

主さんの感覚は、私の感覚とほぼ同じです。

私から見ると主さんは、普通です。

奥さんが大雑把過ぎる、非常に雑なタイプだと思います。

• 神経質で細かい夫に合わせてます

トピ主さん、うちの夫とそっくりです!
    そして私は奥さんそっくり。

食器洗い以外、全部、身に覚えがあります。
    夫から「豪快な性格」だとよく言われます。

うちの場合は夫の基準にほぼ全面的に合わせてます。
    レースカーテンは(誰も見てないのにと思いつつ)閉めるし、換気扇は(大して臭わないし湯気で部屋があったまっていいのにと思いつつ)回してます。

多分、ズボラなほうが譲歩してきっちりした人に合わせるほうが、きっちりした人がズボラな人の雑さに合わせるより、ストレスが少ないんじゃないかと思うんです。

ズボラなほうはきっちりを要求されると「めんどくさいなあ」と思うだけだけど、きっちりの人は雑な状況に置かれると気になって気になってもう大変みたいですから。

きっちりを要求されてこなせず悩むズボラさんもいると思いますけど、私はそのあたり悩まない性格ですから、譲歩します。

その代わり、生ゴミをちゃんと捨てた、とかの小さな達成感(夫の期待に応えたぞー!)の度に、いちいち、
    「ちゃんと主婦したの。ほめて」
    って要求しますけど。

譲歩するからには見返りもないとね。

• 神経質とは思わない

既婚30代女性です。
    トピ主さんが特別神経質だとは思いません。

洗濯機、換気扇、カーテン
    私も同じ行動をとってます。

やらない人にはわからないだろうし
    やる人には当たり前の事なんですよね。

これはもう習慣ですよね。
    でも他の部分では私は大雑把です。

奥様にわざわざ言わないでご自身でやればいいのでは?
    ゴミはやられてるようなので、カーテンひく・
    蛇口を閉める、これ位簡単でしょ?
    あえて言うからケチつけられてるように感じるのかも。

• 価値観の相違

夫婦ですり合わせが出来ていない典型的な例です。

どちらが正しいかではなくどっちかが譲るかどちらも譲らずそのままの状態を維持するか一つ一つ話し合って決めなくては永遠に問題は解決しませんよ?で、当たり前ですが決まったことは双方遵守するんです。

ちなみに自分の価値観では

>・私は食後に食器を洗うが〜
    その日のうちに洗えばいいけど丁寧に洗う。

>(朝まで)生ゴミをシンク
    これはいけない!生ゴミを出しっぱなしにすると夜静かになってからGの食事になってしまいます。

>換気扇を使った方が
    これはどっちでも良くないですか?作る料理にも依るけど

>水道栓を開けっぱなし(全開)

これは閉じるのが一般的かな。開けっ放しにしとくと水道と洗濯機の接続してる部分の負荷が大きくなり事故になりやすい。

>妻が風呂乾燥機、食洗機、風呂のお湯はりなどを

風呂乾燥機は半日くらい回しっぱなしにしないと除湿できないからつけたままがいいがあとの二つは切ったほうがいいかなー

• どっちも普通の範囲かなあ

確かに奥さんは大雑把。
    あなたはきっちりしていますが
    病的と言うほどではないですよね。

奥さんに言ってさせようとするんじゃなくて
    あなたが気になるのならあなたがやればそれで良いと思いますよ。

換気扇を回さないで料理してたらあなたが回せばいい。
    レースのカーテンは今では夜になって家の中が明るくても
    中が見えない物があるのでそれに替えればいいと思います。

あなたは奥さんのその大雑把というか
    おおらかなところに引かれたのでしょうから
    その事を思い出してみては如何でしょう。

• 細かい〜!

几帳面で悪い事じゃないと思いますよ。
    気になるものはしょうがないですよね。
    確かにねって思うエピソードもありました。
    でも全部となるとそりゃ細かいですよ〜。
    私は細かい点があり…っじゃなくて万事に細かいです。

私なら換気扇とカーテンだけだな、奥さん気を付けた方が良いよと思うのは。
    例えばその二点だけに絞って改善してもらったら?
    もしくは他の方がより気になるならそれでもいいでしょうし。

ちなみに、私なら風呂乾燥機・食洗機を使う時外出するななんて言われたら「はぁ???」です。
    主さま的にはすごく気になるのだとしても、言わない方が良いかもです。

風呂の湯はり中に出かけるってのは謎ですが…。
    入らないの?夜のはなしですよね?
    勿体ない以上に、どこに行くのかがすごく気になりました。

• フツーかな

トピ主さんの感覚はさほど神経質では
    ないと思います。
    ただ、言うならやれば?とも思います。

• まあ

言い方は一見提案のようで柔らかい風ですが内容の根本は否定なので、歩み寄ろうとしてるようには見えないかも。

例えば、カーテンレース
    妻の目的が空気の入れ替えなら、それに対して外から見えるから止めは、相手の目的を切り捨てて終わってる。
    しかもそれを理解した上でしてるとしたら、何いっとるんだこいつは?となるだけかな。

さて、細かいのかどうかで聞かれれば、統計で見るしかないか。
    私の場合。
    >私は食後に食器を洗うが、
    これは神経質と言うより要領が悪いと言うか不器用なだけでしょ。

>以前マンションに住んでいた頃
    これは別にご自由にと思う。やってくれるなら任せます。

>妻が料理をするときに
    除湿には良いかも知らんが、暖房もしてて換気するならあべこべです。
    その分調理の熱量も余分に必要になるので料理の種類とか次第。

>妻が洗濯機を
    いちいち水道栓を閉めないです。
    そもそも家の元栓を締めないと駄目じゃ?台所やトイレなら溢れても良い事は無いでしょうから。

>風呂乾燥機
    常に見張ってなければ対して変わらない、何のための電化製品使用だかわからん。

• 全然!

神経質ではないですよー
    私自身もかなり大雑把の面倒臭がりですが、トピ主さんのおっしゃってる内容って一般常識?だと思います
    細かい!!っていうレス付くかもしれませんが気にしない方がいいですよ

奥さんみたいな人には余り言わず、我慢してトピ主さんが黙ってやるしかないですよね..

• うちの夫も細かいです

理由があって正しい事でも
    子供がいると忘れちゃったりするんですよ・・・
    常に子供に気を張って接して
    疲れている所に夫からの小言・・・

家事や育児はしっかり手伝ってらっしゃいますか?
    育児ってかなりストレスが溜まるんですよ・・・
    特に常に一緒で疲れやすい時期。
    幼稚園に通う頃になれば
    少しは心のゆとりも出てくるでしょうが
    ゆとりがなくてイライラしているのではないでしょうか?

• わー

自他共に認めるズボラな私ですが
    そんな私から見ても、奥さんちょっと・・・
    トピ主様、お優しいですね・・。

・食器をためる、生ごみを捨てない→部屋が臭くなるし、冗談抜きでゴキブリがきますよ!友人が同じような子で、ゴキブリきました。

・料理の際は換気扇をつけるのが普通かと・・

・洗濯機を使わない時は水洗は閉めたほうがいいそうです。電気屋さんから言われました。パッキンが劣化したり痛むし、例えば震災などの時は水が飛びだしたりする危険があるそうです。

・レースのカーテン。
    向かい側から見える位置なら閉めます。掃除の時だけ開けてます。

・電気機器などを運転したままも外出ないです。

トピ主様は特に細かくないと思いました。

• お互い様だよね

私からすればトピ主さんの仰る事はどれも常識的(私にとっては)の範囲内のケースですが、奥様の気持ちもわからないでもないです。

ようは価値観の違い。
    これだけあわないのにいちいち言われると相手にとっては神経質・・と思ってしまう気持ちもわかります。

なのでトピ主さんが仰るように、お互いが出来る範囲で相手を許容する、合わせるという事が必要だと思います。

このトピで同様の意見が多いようならトピを見せて、お互いに歩み寄ろう、と再度話し合ってみてはどうですか?

• 神経質ではないような。

私もトピ主さんサイドの暮らし方ですね。
    私にしたらトピ主さんの仰ることが当たり前かと。

性格は友人からは勿論、実家の親からさえ、
    「大雑把」よく言えば「おおらか」で、
    自己診断では無頓着です。(服装や髪型)

育った環境のせいか清潔好きで家事などは丁寧、電化製品を稼動させたままの外出はまず、しません。

ただし、主人があれやこれやと注意することは、一切ありませんね。

奥様は大雑把というより、不注意でいい加減な性格だけなんじゃないの?

今更、性格変えろっていわれてもね〜
    トピ主、五月蝿そうだから「神経質で細かい」性格攻撃してるだけでは?

奥様はなにか大きな失敗するまで理解できないような気がする。

とにかく、トピ主は神経質でもないと思います。

• 神経質だと思いませんが。

生ごみは夕飯の支度を終えたら、捨てます。皿洗いは早い方です。
    何かを付けっぱなしで外出はしません。
    レースのカーテン外から見える窓のみします。
    換気扇は、火を使う時には必ず付けます。
    洗濯機の水の元栓は締めません。絶対に漏れないので。

どちらかと言うと、奥様が大ざっぱかと。
    うちの主人も、トピさん以上に神経質ですよ。
    細かいな〜と思う時は、「気になるなら自分でやりなさ〜い」と言います。
    少ししてから見ればやって居ません。
    「気になるけど自分ではやらないなら言うな」と私に怒られます。笑

自分が思うようには、人は動いてはくれませんって事です。

• 同意

風呂乾燥機、お湯はり、食洗機以外は全て同じ意見です。
    でも、それも奥様が誤作動なしに完全に操作できていればの
    場合ですけど。
    以前、奥様は家中を水浸しにしたんですよね?
    それを考えると、やはり同性の私から見てもかなりガサツで
    注意力のない方のようにお見受けします。
    ほとんど、トピ主さんと同感で料理中に換気扇回さないのも
    生ゴミ翌朝まで貯めるのも生理的にダメ〜!
    あくまで私見ですが、トピ主さんが神経質でも細かくもありません。

• 私はトピ主さん派

私も神経質ですが、この例は普通の範囲ではないでしょうか?
    大雑把な人って思いやりに欠けたり自己中な面があります。
    「なぜやるのか?迷惑をかけるか?周りが気持ちよく過ごせるか?トラブルを防げるか?」等を考えない。
    面倒だもん、自分がいいんだからいいじゃん、って。

私の夫も大雑把なところがあります。
    でも共同生活は妥協の連続。
    いくらこちらが正論だからと細かく押し付けるのも良くないと思い、
    「ここまででいいからやってくれない?」と最低限の範囲だけ伝えたり、
    「こういう問題が起きたら困るからお願い」と明確な理由を説明する。
    必ず「お願い」という形を取ること。
    あとは黙って自分でやってしまいます。

一方で自分の神経質さを考え直すことも必要です。
    極端な言い方をすれば「これをしなくても死ぬわけじゃないよな」と考える。
    例えば換気扇を付けずに料理するのは危険だから妥協できないけど
    自動で止まる家電はそのままでも大丈夫じゃないか?泊まりじゃあるまいし。
    そして思いきって気になっても放置してみる。
    「お互いここまで妥協しよう」とうまく話し合えればいいですね。

• いいえ

神経質じゃないです。
    どれも当然という感じ。
    主人はアメリカ人ですが、トピ主さんと同じような感じですよ。
    ただ、食洗機はつけたまま外出しちゃうと思いますが。。。

• タイトル間違ってる「文句を言います」ー>「反論します」

主さんの主張は細かすぎはしないけど、
    「奥さんの方が、主さんに、必ず合わせるべき」と思い込んでいるところが、ちょっとうっとうしい。

だいたい、奥さんが主さんに「文句を言う」というタイトルをつけて、いかにも奥さんの方から文句を言ってる印象をこっちに与えようという意図が見えるけど、
    ちゃんと最後まで読むと、
    実際は、主さんのほうが、毎日何回も文句をつけまくって、キレた奥さんが「反論して」細かすぎると言い返してるだけでしょう?
    全然、印象が違いますよ。

そういう小ずるいところが気に入らないので、私は奥さんの肩を持ちたいです!

「うるさいこと、言い過ぎ」
    「文句つけるなら、自分でやって!」

以上!

• 本来なら、お姑さんの役まわり・・・大変ですね。

もし新婚当初からサカ様のお母さん(お姑さん)と同居していたら、注意され習慣になるまで叩き込まれた事ばかりかと思います。
    サカ様の御実家ではあたりまえだった所作が、奥様の育った環境では大して問題にされなかったという事ですね。

別居しているので、自然とサカ様が気になる事を指摘していたら「細かい!神経質!」と言われてしまうのでしょうね。お疲れ様です。

平和的解決策としては・・・お互いの譲歩点を近づける?

・食洗機は人の手より節水になりますので、手洗いは(無いと困る)専用のカッブ等だけにして、後は率先して食洗機につっこむ!
    ・生ゴミは昔の事ですよね?(でもGの繁殖につながるので、放置はしない。)
    ・換気扇は防災面からみても、可動する方が良い。
    ・家電については(1回痛い目をみたら学習しそうだけど)「運転したまま外出」の御心配はわかりますが、 今時の家電は優秀ですのでここは(何かあるまでは)我慢して。今後アクシデントが起きたら、サカ様の希望を通す。
    ・カーテン全開は「外からの視線が気になると嫌だから、しめて」とお願いする。通風には見え難い窓を開ける。

• 全然神経質ではありません

トピ主さんが普通で、奥様が雑だと思います。
    奥様のなさることはどれもこれもビックリです。
    皿洗いやゴミ捨てをしてもらって文句言うのもねぇ..

うちの夫が雑でイライラするので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    夫ならまだしも、専業主婦の奥様がこれだと困りますよね。
    親御さんの躾がなっていなかったのかな。

• 正しいです

出来る出来ないは別にして、トピ主様は基本に忠実なだけだと思います。
    それを、神経質と言われても困りますね。取説に書いて有る事はやはり「
    万が一」の事はを想定して記載しています。これぐらいはいいだろうと思い
    守らない事は多々あります。トピ主様の言われる事は最もです。

• ゆずれないところはきっちさせる

ゆずれるところは多少大目に見る。

主さんは男性としては少し神経質気味(でも全然普通です)
    奥さんが無神経気味ですね(主婦として怠惰?)

私の意見では
    食器、丁寧に洗っているんだから気にすることはない(洗ってくれることに感謝すべきでは?)

シンクですが夏場でなければ一日は許容範囲。それ以上はやはりカビがつくので捨てるべきです。(せめてゴミ箱に)

換気扇は絶対にまわしてほしい。これはまわさない奥さんが信じられません。気になりましたが湿度が高いということですので上記のシンクの生ごみは早めの処理が必要ですね。臭いますよ。

水道栓は点検さえしていれば気にしなくて良いこと。
    自動の乾燥機などはそのまま外出して大丈夫です。何のための自動でしょうか?

カーテンは隣家との距離などもありますが基本レースは引いておきたいと思う。あなたがいるときはひくようにするのでいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧