忘年会・カラオケを邪魔される(駄

レス22
トピ主のみ2

エスト

話題

私は40代前半、独身女性です。

数年前から意気投合した地元の同級生男女10人ほどで毎年忘年会をするのが恒例になっています。
みんな、子供の時を知っているので、それぞれ歳相応の配慮はしつつ、遠慮は少ないです。

よくある流れで、2次会でカラオケに行くのですが、そこで困ったことがあります。

一人、男性だけどすごい高音が出せる歌好きAがいまして、他の人の順番でも知っている曲だとたいていマイクを持って入り込みます。

みんなで盛り上がるような曲や、歌う人が少々自信ないときにフォローになるときは良いのですが、バラードで音程の外れた自己流コーラスを入れたりするのが、はっきり言って邪魔なのです。

しかも高音なので音程をつられやすいし、歌っている人よりも目立ちます。
お酒が入るとますます音程が怪しくなり、うるさい。

他の人も、見計らって男子の会話に誘ったり、Aが知らなそうな最新の曲を入れたりして黙らせるのですが、なぜか私の選曲がはまるようで、私に最も多く絡んできます。

私自身は女性ですが低音で、男性の曲を選ぶことが多いです。
対してAはオリジナルキーで「もののけ姫」が歌えます。

さらに当たり前のように自分のマイクの音量を上げ、タンバリンやマラカスをじゃらじゃらさせます。

盛り上げ役としては最高なのですが、もうちょっと様子を見て押さえてもらえないものか。

一度、歌いたいけど内気な女性友人が、やっと意を決して、私に「一緒に歌って」とキンキキッズを入れたのですが、Aくんは声が小さい彼女に「そんなんじゃだめだなー、こうやるんだよ」と勝手に彼女のマイクを奪って歌いだしたことがあり、私は彼をハリセンでたたいたことがあります。

呼ばないという選択肢はありません。
空気を読ませる方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハリセンで叩き、×マスクを付けましょう

空気を読む能力が、酒の力で余計に下がるんでしょうね
    これからもハリセンで追い払い、×マスクを付けて、男性陣の元へ連行「よろしく〜」と渡す
    ついでに、手錠もあると良いですね。取り押さえて置いてもらいましょう。
    必要ない時にマイクを持ち出したら「はい、ないないない。」と取り上げて、タンバリンを渡す
    余興の一つとして楽しめると良いですね

• Aくんは一回休み〜

Aくんがマイク使って他の人の歌に入ったあとは必ず言うようにするのはどうでしょう。一人で歌いたい人のときはかなり邪魔ですよね。わたしはしっかり歌いたいので邪魔されると内心頭にきます。
    もしくはAくんが人の歌に入ったら「今のでAくんの番は1回分終わりね〜」ともう一回最初からその曲をやり直すというのはどうでしょう。
    しかし、どちらもトピ主さん単独でやると単に意地悪な人になってしまうこともあるので、同志をみつけて何人かでやってみる方がいいと思います。

• 難しい問題

難しい問題ですね。

色々な影響を周りに与えても良いなら幾らでも策は有るんですが、
    その集まりの意味を壊すことにもなるので。

忘年会でのカラオケは諦めるって選択は無理ですかね?
    他の時に歌いたいだけ歌うとか。

• 私は…

余りに鬱陶しい人の場合、その人が入り込んで来たら、速攻マイクを置きます。
    まぁ、マイクを奪われたら何をか言わんやですが…。

お酒が入ったら言うこと聞きそうにないし、外せない人ならば、私はもう友人と喋りに徹して、カラオケは忘れます。

• 面白グッズのマスクで封印するとか?

内気な女性友人がせっかく思い切って歌おうとしたのに、邪魔するAくんに
    ハリセンしたトピ主様はアッパレです。

周囲の人も、Aくんの態度が少々でしゃばりすぎだと思っているようなので、
    パーティーグッズの面白マスクを用意しておいて、イエローカードとして使ってはいかがでしょう。
    普通のマスクに面白い柄(分厚い唇とか?)がプリントされたものとか、いっそお面やかぶりものでもいいかも。

Aくんが他の人の歌に割って入るのが「うるさい」と感じたら、ツーコーラスに入る前に
    ササッとそのマスクを渡して、有無を言わさずに装着させて文字通り「口封じ」するのです。
    (お酒の席ということを利用して冗談ぽく、罰ゲームで盛り上げる感覚で)
    アイマスクで「目潰し」(カラオケの歌詞を見させない)でもいいかもしれませんね。

• ハリセン

なかなか楽しそうですね。
    せっかくハリセンというグッドアイテムがあるですから、
    歌う前にすでにハリセンをスタンバイさせておいて
    Aさんには
    「今日は人の歌のジャマをしたら即指導ではたくからね〜」と
    明るく宣言し、釘を刺しておくのはいかがでしょう。
    皆もAさんの暴走に辟易していれば異論ないはずです。

• 空気を読ませる方法ありますか? →ムリです

もうそういう人は何言ってもムリです。

普段からKYで、カラオケだけじゃなく他のことでも我を通す人だと思います。

本人は盛り上げてるつもりでしょうが、自己満足してるだけなので・・・

• マイクを死守

あなたがマイクを二本持って歌う。
    あるいは、もう一本のマイクを同僚に死守してもらって歌う。

• もっと上手なコーラスを聞かせる

私たち夫婦と友人たちと、10人ほどでカラオケに行った時のこと。

夫が、昔の特撮ヒーローの主題歌を入れました。
    そしたら、ほぼ同様の趣味の友人Aもマイクを持ち、ふたりは目と目で合図、突然きれいにハモりだしたのです。
    「どちらが上とか下とか、何の打ち合わせも無かったのに」
    と、周囲は驚くやら呆れるやら。

その場にいた友人Bが対抗意識を燃やしたらしく、次に同じような曲を選んで夫とAにマイクを差し出したので、夫がとりました。
    でも、打ち合わせ無しだったのでぶつかっちゃった。
    間奏部分でどちらが主旋律を歌うか相談して、2コーラス目に挑戦するも、今度はBの音程が不安定でやっぱりうまくいかない。
    BがマイクをAに譲る形で、最後のサビは夫とAがきれいに歌い上げました。

その後Bは、ひとりでも歌える曲ばかり選んでいます。

ちなみに、この時のメンバーは同じ音楽サークルの仲間で、楽器の演奏に関してはBが最も上手で、音程もリズム感もしっかりしていて、みんなが頼りにしています。
    楽器演奏と自分の声で歌うのとは、こんなにも違うものなのかと思った出来事でもありました。

• ハリセン(小・中・大・特大)を持っていく

あ〜嫌ですね。ちょっと位ならいいですけどね。毎度毎度って。。。

トピ主さんは相手が絶対歌わないであろう歌を何曲かレパートリーとして準備しておくというのは出来ますか?まあそれも不本意ですが。

今までとまったく違うジャンルの歌を覚えるのも、案外楽しいかも。

それでも、しゃしゃり出てくるヤツには、是非ハリセンを!
    小→中→大→特大で使用して、いい加減にしなさいよ!っと。
    解ってくれませんかね??

• >ハリセンで叩いた

いいぞ、いいぞ〜。

間違ったフリで演奏ストップを何度か繰り返す。

彼の番で席をはずす。

なんてどうでしょう。

• その彼は空気は読めないから

全員でハリセンで叩けばいいと思います。

• 簡単ですよ。

マイクを置いちゃえば良いです。

知人にも居ましたよ。
    歌ってると調子っぱずれなコーラスでかぶせてくる人。
    下手すりゃメインも持って行っちゃいますから。

私そういうの大っ嫌いなのでそのままマイクを置くか、”じゃ続き歌って”って言っちゃいます。

本人は”歌がうまい”と、思ってるのでしょうが正直イラつきます。

そういうマナー違反の人には言うだけ無駄。

私は酒飲みなんで”あとは勝手に歌ってて”って酒飲みに徹します(笑

• 真顔でマイク抜くってのは

引いちゃうかな?

他の人も顰蹙に思ってたら拍手喝采のような気がするんだけど。

• 1次会で話題にしてみる

2次会ってことは1次会もやってますよね。カラオケの話題をふってみるのはどうでしょう。

たとえば誰とは言わず、トピに書いたようによくこういう人いるよね的な。ちょっと友達に聞いた話にしちゃうとか、

本人にそれってどう思う?って聞いてみるとか?それで気が付けばいいですけどね。でも、やめないと思いますが。

私だったら、マニアックなのいれちゃうかな。アルバムの曲とか。

難しいですね。あとはあきらめてそういうことしないメンバーで、カラオケに行くしかないですね。

• 「あ、一人で歌うから」

何人かで言ったカラオケで、同じように片っ端から調子はずれの大声で人の歌をマイクジャックしていた知人男性。
    「あ!これ知ってる!」「あ!これ好きなんだ!」と周りの反応もお構いなしにハウリングが起きるほどがなり立てる。
    しかも、モニターの前に立ってタンバリン叩きながら踊るというオマケ付き(歌詞見えないし)。

そこにいた全員がイライラし始めても全く気付くこともなく、益々ヒートアップ。
    で、ようやく私の曲がかかったと思ったら、案の定「これ!僕知ってます!」と右手を挙げて立ち上がったので
    タイトルのセリフをマイク越しに冷静に言ったら「あ・・はい・・・」とストンと座っちゃいました。
    他のメンバーが涙を流して笑っているのを見て、本人もようやく自分のKYさに気が付いたようで、以後大人しくなりました。

冷静にハッキリと言うのか効果的かと思います。

• ありがとうございます!

とぴ主です。
    状況や気持ちをわかっていただける方が多くて、安心しました。
    私が細かいだけかなと、ちょっと悩みもしたので。

いろいろな撃退法、提案ありがとうございます。
    まとめレスで失礼いたします。

ハリセンはたまたま、そのカラオケ屋さんで無料貸し出ししていたパーティグッズの一つで、Aがいくつかのグッズとともに部屋に持ってきたものです。
    本人が持ってきたのだから、やられる覚悟もあるだろう!と遠慮なく行きました。
    実際、いい音がしまして、みんなとAにウケました。
    (注意としては効果薄いかも?

その後、ハリセンのあるところは見かけませんので、やるとしたら用意しないといけませんね。

バツマスクは名案ですね。
    いろんな柄付なら、昔のクイズ番組のノリで、楽しく封印できるかもしれません。

マイクを奪う、音量を落とすといった手段はやってみたのですが、それでも根性でそのまま大声で歌います。
    この方法も引き続きやりつつ、さらに面白マスク攻撃だと効果があるかもしれません。

同じような愚痴・悩みがある方も、どうぞ吐き出してください。
    引き続きお願いします。

• 言ってもきかないと思うけどね

プツっと音を切ってしまいましょう。
    1曲歌えなかったストレスより、1曲横取りされたストレスのほうが大きいと思うので。

後は、ぜーったい知らないような曲を選ぶ。
    他の人も知らないだろうから、しらけるだろうけど、そこは周りにだけ事前に伝えておきましょう。
    「今回はすっごくマイナーな曲歌うから、許してね」って。

• ないない

>空気を読ませる方法ありますか?

ありません(笑)
    だって酔っ払いでしょ?
    彼を変えるのは無理ですよ。

彼がいる忘年会のカラオケは自分が気持ちよく歌えない場なのだと割り切るしかないでしょうね。
    カラオケを楽しみたいなら彼抜きの機会にどうぞ。

• 歌の下手な奴ほど

そういうノリ、本当迷惑だよね。
    自分ではそこそこうまいと思っているからたちが悪い。
    本当にうまい人は、でしゃばらずに順番が回ってきたらさりげなく歌ってしっとりと聴かせるみたいな・・・。
    まぁ、ある程度気心知れているのであれば、はっきり言ってやったほうが今後本人のためにも良いのでは。

• とぴ主です

間が空いてしまい、すみません。
    その間にレスをくださったみなさま、ありがとうございました。

先日、今年の幹事(順番制)のBから連絡がありました。
    この彼もAに邪魔される一人であるのですが
    (おもにアップテンポをやるので、モニターの前で踊られて歌詞読み妨害など)
    たまたま先にAに連絡したところ、私への苦情を言っていたとか。

曰く、今年もまたエストがリモコン握って離さないのかなー。
    人のマイク奪ったりさー、あの仕切り魔何とかならないか。

だ、そうです。

確かにカラオケは毎年私が仕切ることが多いですが、A以外の数人に頼まれるんです。
    おしゃべりメインになったときのBGM選曲や、マイクの受け渡し注意など。

酔っぱらってリモコン操作がめんどくさくなった人が頼んでくることもあります。
    なので一通りみんなが入れると私の前に戻ることは多いですが、言われればすぐ渡します。

むしろ、Aの方がリモコンを一度持つとなかなか離さないです。
    一度に5曲入れてみんなにツッコまれたことも有り

幹事Bも「あいつほんとに状況わかってないなあ」とAにあきれてました。

• 幹事b

はそのとき、問題があるのはお前の方だと注意しなかったのでしょうか?

あなたの他にちゃんと幹事がいるなら、
    幹事から注意してもらえばいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧