経営者(義母)に不満を伝えても良いでしょうか?

レス21
トピ主のみ2

あおい

話題

30才のあおいです。
結婚以来ずっと不満に思っている事があり悩んでいます。
10才年上の夫は家族経営の会社勤務、賃金の決定は義母がしています。
夫は税込み年収320万ほど。これでも結婚する時に義母が給料を上げました(独身時代はもっと低かったそうです)

私より低い年収です。

私は労働時間が少ない職種なため例えすべての家事を負担しても自由な時間はたくさんあります。夫も家事は分担しますがヒマな私がほとんどやってしまいます。

今は貯金も年間300万円程出来ており経済的に困ってる訳ではないのです。

でも義母に「私の方が多く生活費を出していて今後の生活が不安だし子供を作るのも夫の年収だと躊躇してしまう」と言ってしまいたい。
夫はとても優しく穏やかな人で彼の人間性に対して不満はありません。

不満は安すぎる賃金で夫を働かせる義母です。

毎日義母に「私がほとんど家事をしているのに生活費も私が多く出してるんですよ」と言う所を想像しています。
不満を義母に伝えたい、私の考えを皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分との比較は出さずに

経営状態はどうなんでしょうね。
    やがてご主人が経営を引き継がれるのでしょう。
    未払い分は投資と考えてもいいでしょう。
    ご自分との比較で話を持ち出さずに
    世間一般の平均的給与との比較で話しましょう。
    あなたからではなく、労働者本人からですよ。
    たとえ、「嫁が言わせた」と悟られようともです。
    住まいを提供して頂いている。
    光熱費を会社負担等のメリットはないのでしょうか。

• 夫でしょう

怒りの矛先が違いますよ。
    稼ぎの少ない夫に怒らないと。

夫は収入を上げる努力をすればいいのですよ。
    社長と交渉するか、転職するか。

普通の会社員想像しましょうよ、会社員の妻が社長に文句言うってありえないでしょ。

• その前にまず

義母に言うことですか?それ。
    家族経営の会社にいるということは、次期跡取りってことですか?
    なのに経営関係のことに参加してないのでしょうか。まず会社の業績はどうなの?
    たしかにお給料を決めているのは義母かもしれません。でも跡取りの夫が経営似も参加しない、給与について意見もしないでは話になりません。

家事をするしないは、義母がきめていることではないですよね。生活費のほとんどを出しているのなら、家事をやってもらえるよう夫に言うべき。
    給料というのは、売り上げや利益に応じてきめられるものです。夫さんはその給料に見合う仕事をしているのか、見合う仕事をしているというのなら、自分で賃上げの交渉をすべきです。なぜあなたが義母に言うのか。
    「働かせている」というけど、人形じゃないのだから自分で意見を言うべきですよね。義母にあなたがいうのは嫁という立場の乱用では。

夫が奥さんの会社に来て「妻の給料上げてくれ」というほどおかしいことです。

• わざわざトラブル起こしそうな方法を選ぶこともないです

まず、ご主人の実家の会社は十分利益が出ている前提とします。

そもそも儲かってないんから、いくら不満を伝えたところで、給料上げようがないので。
    儲かってるなら、ご主人から言ってもらえばいいのでは?
    ご主人が家計をわかってないようなら、まずはご主人に、トピ主さんがほとんど家事をして、その上トピ主さんのほうが生活費を多く出しるから、やっていけることを理解してもらうところから、はじめましょう。

利益が出ていて、ご主人も家計を十分理解していて、かつご主人が言えず、かつ家業でなく、外に働きに行くのもしないようなら、揉め事覚悟で言ってもいいかもしれません。
    でも、解決するかはわかりません。

愚痴、不満を義母にぶつけたいだけなら別ですが、いまの不満を解消したいなら、うまく行く方法でやらないと。

• 家事分担は義母には関係ない、単に給与水準の話に絞るべき

夫婦の間での家事分担は、義母には関係ないはず。その話は持ち出すべきではありません。

会社の経営状況が悪いのでしょうが、単純にご主人が同じ仕事を他所で行った場合にもっと高い給料が得られるのであれば、それを根拠にまずはご主人に話をするべきでは?

可能性としては、インターネットなどで同じ職種・職責であろう求人を探して、給与水準を確かめ、根拠をもって、ご主人に問いかける、です。

ご主人からお義母さんに言ってもらうのが先、貴方が口を出すのは経営に口を出すことと同じことになりますので、最後の手段でしょう。

厳しいことを言いますが、お義母さんが決めているということは家族経営の企業でしょうか。経営の才能がないのか、市況が悪いのに業態を変更できずにずるずると同じ業態で商売をしているのかわかりませんが、ご主人には、そんなところで修業しても将来がない、転職すべし、と、根拠をもって論理的に話すことができるなら、ご主人も納得するかもしれませんね。

もし、ご主人が転職できないようなレベルであれば、ご実家で雇ってもらえているだけでもマシな人材なのかもしれません、辛口ですが。

• あなたが口をはさむことではありません

家族経営なんてそんなもんですよ。
    義母さんだって色々と考えるところもあるのでしょう。
    あなたがそれだけ時間をもてあましているのならもっと働いてもいいのではないですか?お子さんが出来るまで。
    年間300万貯めているってその年収で??
    あなたは労働時間が少なくそれだけ自由な時間が合って年収いくらもらっているの??でしょ。びっくりです。
    安すぎる賃金かどうかはあなたが決めることではありませんよ。
    御主人が会社勤めなら、社長に給料あげろって言いますか??

常識的に考えてみましょう。
    御主人が働いている職場です。口をはさむことは無いでしょう。
    思うところがあればご主人が話すと思います。

親子の問題、お嫁さんであるあなたが余計なことを言うと御主人の立場が悪くなるだけです。
    稼いでいるほうが生活費を負担するのって普通だと思うのですけど。。

• お門違いかな?

言うならまずご主人が先の方がいいのでは?

経営状況はどうなんでしょう?
    お義母さまも出したいのは山々かもしれませんし、
    お義母さま自体、自分の給料を減らしていたり
    取っていない場合、主さんからそんな不満を言われたらキレちゃうかもよ?

会社は官公庁と違い、湯水のようにお金が湧く場所ではないので
    お給料がたくさん欲しければまず売り上げを伸ばすことを
    ご主人と一緒に話し合われてみてはどうですか?
    もし努力が実り、それでもお給料が上がらないなら
    そのとき初めて交渉すればいいと思います。

まぁ、同じ会社で務めているわけではないのでご主人の性格によっては
    「仕事に口出しするな!」と言われる可能性もありますが…

• でも結局は

自分の収入が妻より少なく、税込で320万円なのを不満に思ってない?
    もしくは不満でも実母に言えないご主人が一番の原因だと思いますが。

不満を言ってもいいけど
    角が立ちまくることこの上ないでしょうね。
    ご主人次第だけど夫婦仲に亀裂が走ったり
    最悪は離婚覚悟かも。

• 分かるんだけど

先ずは旦那様に言わないと…
    いくら拘束時間が長くても、労働負担が大きくても、収益が出ない事には多くの給料は出ません。
    旦那様もトピ主さん同様の悩みを持っていて、同意見で夫婦そろってお姑さんにお願いしに行くって事でもない限り、単にトピ主さんお一人の暴走ですよ。

• 会社による

旦那さんの会社は収益を上げている会社ですか?
    会社の経営状態が悪ければ自分より給料が安いから上げろとの言い分は通用しません。
    旦那さんの会社での働き振りはどうですか?
    ボンクラ若旦那では仕事してから言えとなるでしょう。

旦那さんは役員ですか?
    従業員はいますか?

旦那さんだけ特別に給料を上げるというのは会社の税務上はまずくなりませんか?

自分より給料が安いからってのは理由にはなりませんよ。

• たしかにご主人さんの年収は低いが…

小規模の家族経営の会社では、それが精一杯ということはありませんか?無い袖は振れない、家族よりもまずは従業員へ、ということも考えられます。

トピ主さんのほうが年収が高いそうだから、世帯年収だと650万は超えますか?しかも年間300万は貯められている。どんな地方にどんな形でお住まいか解りませんが、それで子ども一人育てることはできませんか?

年収が多いほうが生活費を多く出すのはおかしくないし、家事分担はご主人さんと話し合えば良いだけと思います。今まで転職をしないという選択をしてきたのもご主人さんでしょう?

トピ主さんは義母さんに、あれこれ煩く言われているのかもしれませんね。それで嫌いだという気持ちがこのたびの相談へと繋がっているのだとしたら、『何か違う』という違和感を覚えます。怒りの矛先が違うほうへ向いていませんか?だから申し訳ありませんが、トピ主さんを全面的に応援する気にはなれません。

• まずご主人に交渉

ご主人は自身の年収と主さんの年収、家事割合、今後子供を持つことなどどう考えているのでしょうか。
    義母よりまずご主人に言いましょう。そして給料交渉。出来ないなら主さんがやりますと。

• 上げるほど、儲けは出てますか?

言うならトピ主さんからではなく、ご主人からですよ。
    なぜトピ主さんからと思っちゃったの…。

ただ給料を上げるほど、
    儲けが出ているのかですよね。

家族経営ということは、義理のご両親にも給料が必要な訳で、
    3人で一千万円/年 出すのだって、
    相当だと思いますが、それ以上出せるのかな?

ご主人より、ご両親の方が我慢して、少ないということはありませんか?
    まずは、そこからですよね。

• すみません。

改めて自分の文章を読み返すと我ながらすごい事を書いているな、と皆さんからのレスを読みながら感じています。
    頭に血が上ってました。
    ご質問にありました「給料を上げるほどの余裕」ですが、これはあります。
    義父が会社の利益を私用に使ってしまう為、義父次第で給料は上がると夫が話していました。

また私の年収ですが専門職で400万、労働時間は1日2〜3時間です。

なので夫にあまりに公平に家事を分担して貰っても逆に困ると言うか、今でも時間を持て余しています。

独身時代からこの働き方なので今後も変えるつもりはありません。

続きます。

• もう一度

質問させて下さい。
    少し冷静になってみて、今私が聞きたい事は「今後夫の給料は上がって行くのか?」です。

もし「ずっと今のまましか無理だよ」との事でしたら子供を持つ事を諦めないといけないかもしれません。

私から言った方が義母も聞かざるを得ないのではと思います。

皆さんの言う通りまずは夫から話して貰いますがいずれ私からもこの不安を義母に伝えたいと思います。

• 経費でどれだけ落ちているか調べてみたら?

自営業か、会社経営事業者で、少し事情が違うかもしれませんが、ご自宅の経費、ご主人の車やガソリン代、生命保険、場合によっては光熱費/通信費等々……、すべて自分たちの収入で賄っていますか?

一生のうちで高い経費、家/教育費/保険経費/車の維持費/場合によっては光熱水道・通信費、これらのいくつかを夫実家援助、あるいは事業経費で落としてもらい、且つご主人に定年がないとしたらどうですか?

次に、その事業の将来性、借金の有無も大きな要素となります。良くご自分で分析してみて下さい。それでも尚かつ、生涯経費で自分の方が稼げ、不満があるなら、早めに代代わりしてもらえば?事業経費/親戚との付き合い/墓守経費/お金に換算できない精神的/肉体的ボランティア等々も組み入れて良く考慮してみる事をおすすめします。

ご主人への愛とすべての収支を比較し、以下を考慮してみたら?

1)これまで同様、自分が稼げる部分は家庭を支える(今時妻が重要な稼ぎ手である家庭は多い)
    2)ご主人に分析結果をプレゼンし、改善をせまる。
    3)とっとと逃げ出す!

• 義母はトピ主をわがままだと思っていますよ

義母は世帯収入が700万あれば十分だと思っていますからあがりませんよ。

それにトピ主の母の日はいかがでした?
    実母にはブランドバッグや旅行をプレゼントして義母には数千円だと言いませんでしたか?

• ご主人から言ってもらう

私の主人も義父の会社に勤めていました。
    義母が私を嫌っていたからか
    新婚当時、主人35歳で手取り年収240万円…

自分の部下の新入社員(大卒)の初任給より少ない月給でした

結局、主人は転職して今では当時の倍以上のお給料を頂いています。
    会社は跡継ぎがいなくなったので売ったようです

私は主人にお給料の不満も言った事がありませんし転職して欲しい等も言った事はありません主人が自分で考えて行動しました。
    (相談はありましたが「どこでもついて行くよ」とだけ返事をしました)
    主様のご主人はどのように考えているのでしょうか?
    「あなたのお給料では不安で子供は望めない」と一度話をした方がよろしいかと思います。

• いずれ給料を渡す側になる

うちも義父が経営している会社で、夫が働いています。今は雇われ社員ですが、義父が年なので、そろそろ跡(社長)を継ぐことになりそうです。トピ主さんのご主人も40代なら、ご両親もお年ですよね?そろそろ、跡を継ぐ時期なのでは?そうなったら、今のように給料をもらう立場ではなくなりますよね(ご主人が経営者になるんですから)。今は雇われの身だから、給料のことが気になるかもしれませんが、順調に会社の利益が出ているようであれば、引き継いだ後もとりあえずお金の心配はしなくても大丈夫では?ただ、今の時点で義両親に「会社の利益はどのくらいですか?」とは聞き辛いですよね…それは私も同じ立場なのでよくわかります。今、お金があるうちに給料あげてよ!って思いますけど、今の会社はあくまで義両親の会社なので、利益を何に使おうが勝手なのかなとも思いますし…家族経営って難しいです。

• 子供が欲しいなら考えるべき順番を間違えないこと

私も自営ってそんな物だと思います。自分たちは浪費して、経費や経営も不透明って言うのはよくあることでしょう。

給料が上がるかですが、多分あがらないでしょう。義両親が引退してそれこそ動けなくなって、
    すべてを息子に譲らないと無理でしょう。口では「上げる」とか言っても、口だけってこともあるので、
    聞いても無駄だし、経営内容なんて他人のトピ主さんんが把握するのは無理です。

ただ、トピ主さんの考え方の順序は間違ってますよ。給料あがらないなら、子供は諦めるって
    ほんとにそんなことで良いのですか。義母を脅すのには使えるかもしれないけど。

まずは夫とちゃんと話して、このままだと子供は持てない、子供が欲しいから、
    転職するなりして、収入を増やすことを考えてほしいと訴える。
    トピ主さんも、こだわりを捨てて、子供が生まれるまでもっと働いて
    収入増やして貯蓄しておくなどすればよいのでは?

談判すべきはとにかく夫です。義母に何か言っても、「他人」のあなたは恨まれ怪しまれるだけでしょう。

• 後継者の妻が言うべきセリフじゃあない

30歳のトピ主さんより10歳年上のご主人は今40歳ということから考えれば義父母は60代もしくは70代ですよね

名義的にも世代交代する時期ですし、ご主人が実質的に会社を切り盛りしてるのが一般的ですよ。

世代交代の時、義母の役割は一体誰がするのでしょうか?
    いますぐ世代こうたいしてもいいくらいの力をご主人は持ってらっしゃるのでしょうか?

ずっと今のまま無理かどうかはご主人の問題です、義母ではありません。

勿論当面の話だけならば義母に話していいですけど、ご主人が社長になった先々を考えた物言いをしないとひんしゅくを買うような気がしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧