原付に「膝掛け」は止めて頂きたい。

レス29
トピ主のみ1

ma

話題

寒い日が続きます。
朝夕の通勤、通学の行き帰りでしょうか、原付を「膝掛け」をしながら運転している女性を何人か目にする事があります。

膝掛けは固定されているのではなく、太股のところに巻かれてる様子。
信号待ちや、運転中にほどけると危険なのでは?と思ってしまいます。

危険なのは、「膝掛け」をしている当人だけではなく、同じ道路上を走行してる車にも影響します。

夏に、黒く視線の見えないサンバイザーの乗りながらの自転車。
そして、この膝掛けをしながらの原付運転。
安全運転より、日焼けや防寒を優先する方は少なくないようです。

ぜひ、止めて頂きたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たしかに

危ないですよね
    つばの長いサンバイザーも、紫外線カットで無色の物もあるのに
    黒いので顔を隠してるのは不気味ですね

• 何の権限があって

>信号待ちや、運転中にほどけると危険なのでは?と思ってしまいます。

原付バイクのひざ掛けの着脱構造を調べてからの発言でしょうか。
    そうでなければ、ただ単にトピ主の主観による嫌悪に過ぎません。
    ひざ掛けが法的に禁止されているとは聞いていません。

トピ主の好悪をあたかも正当なもののごとく振り回すのはやめていただきませんか。

• 小さな親切?

>膝掛けは固定されているのではなく、太股のところに巻かれてる様子。

様子だけで 固定されていないってわかるのですか?
    想像でしょ。

それに

>夏に、黒く視線の見えないサンバイザーの乗りながらの自転車。

だって、その人から外界が見えれば問題は無い。
    トピ主さんに、そのひとの視線が見えようが見えまいが関係ありません。

• 同感です

原付き、自動二輪、自転車に乗る時は「ヒラヒラするものは身につけない」が鉄則です。

夏場、サンダル履きで半ズボン、ランニングで乗っている人もいます。転んだら大変ですよね。
    自衛手段は自分自身で考えないと。

• タイトル見て「あ!」と思いました

わかりますわかります!
    私の前に落ちてきたので本当に驚いたんです。
    ただ、膝掛けではなくて、ジャケットでした。
    膝に置いたか、掛けていたか 手に持っていたのか
    それは不明なんですけど・・

道路の真ん中にふわっと浮いて落ちてきました。
    飛び上がって10秒くらいかな
    私は急ブレーキです。 バイクの女性は焦りながらバイクを止め
    手を頭のほうに何度も上げながら(たぶん、すみませんと言ってる)
    拾いに走りました・・

私が急ブレーキで後ろからぶつかられたら
    悪いのは私です。
    後ろの方も巻き込まれて何が起こるかわかりません。
    すみませんで済まない場合もあるのに。

私は大丈夫(この場合、私は物を落としたりしない)と過信せず
    もっと安全に運転ができるよう心がけて欲しいと思います。
    本当に・・・

• 巻きスカートじゃないですか?

原付に乗るのにひざ掛けって……しないと思いますけど。

ひざ掛けのように見えても、スカートじゃないですか?
    保温用のキルティング素材や軽量ダウンっぽい素材の、巻きつけて腰のところで留めるやつ。

本当〜〜〜〜に、固定されてないひざ掛けですか?
    太ももだけカバーされて、お尻やおなかは出てるんですか?

そんな着け方する女性いないと思いますけど。
    お尻やおなかが冷えたら意味ないし。
    落として失くしたらもったいないし。

• そりゃ危ない!

そんな人居るんですね・・・。
    私の住んでる地域では原付に乗る女性があまり居ないので、見た事はないのですが・・・。
    言っちゃ悪いですが、自分1人で事故起こすならその人の自己責任ですけど、交通事故だとそうもいかないので本当に気を付けてほしいですね。

でも、ふと思ったのですが、その「ひざ掛け」ってもしかしたら巻きスカートなのかも・・・(違ったらスミマセン)
    例えばユニクロでひざ掛けみたいなスカートが出てるんですよ。(ウォームイージースカートで検索してみてください)
    正直初めて見た時はなんじゃこりゃ!と思ったんですが、冷えを気にする女性には重宝されてるみたいですね(私はあんまり冷え症がないのですが・・・)

とはいえ、そもそもロングスカートを履いて原付に乗るのは危ないですよね。
    何時間も原付に乗るわけじゃないだろうし、安全の為に寒いのは我慢してほしいな・・・。

• サンバイザーはそれほど危ないとは思いません

主な趣旨とはずれますが・・・

サンバイザーは、主に紫外線をカットしていて、可視光透過率はそれほど低くはないですし、あと、外からその人の目をみたときは、光源からの光がレンズを2度通過したものを見ているので、その分暗く見えます
     なので、サンバイザーをしている本人からは、外界はそれほど暗くありません

膝掛けは確かにやめてほしいですが、トピ主さんが運転しているときは、落ちても構わず踏んづけましょう(まちがってもよけようとはしない)

• まあ

私は実際に余り見た事ないですが、確かに解けたら危ない事にはなりそうですね。

ただ、普通のひざ掛け巻いてるなら解けそうですが、原付用に売ってるのは固定する機構付きだったはずですよ?

流石に使う方だって飛んで迷惑かけるのももちろんですが、毎日飛びそうなの気にして走ったり、飛んで無くして買う手間と出費は容認って物でも無いでしょうから、原付用だと思いますけど?

• 危なそう・・・

見たことないけど…もし遭遇したら二度見しちゃいますね。
    運転中は近寄りたくないです。

• 一方は賛成、もう一方は身勝手

原付の膝かけはいけない行為でしょうね。

しかし、自転車のサンバイザーは自分勝手な意見でしかない。
    サンバイザーにあるのは「日焼け防止」だけの効果でしょうか。
    そもそも、サンバイザーは直射日光を避けて視野を確保するもの。
    サングラスも同様だが自転車を運転する人が視界を保持することが優先。
    さらには、「つば」が大きいほど、首を左右に振ったりしたときに
    どちらを見ているかは周囲は判断しやすいのも事実。

それでも危険な運転をするなら、それはその人個人の問題であって
    サンバイザーの問題ではない。

• 私からも

私は大型バイクに乗っております
    トピ主さんの言うように原付で膝掛けはかなり危ない気がします
    咄嗟の時に足が出せないから危険ですね
    あとはあの黒いサンバイザー被ったオバサンも怖いです
    市街地を走っていたらいきなり黒いサンバイザー被ったオバサンの自転車が来てヒヤリとした事がよくあります
    少しオジサン臭いですが原付用のレッグカバーがあるんで膝掛けするよりそれを使う方が安心ですよ

• ほんとに膝掛け?

今まで一度も膝掛けをして走っている原付なんて見たことないのですが……

トピ主が住む地域で流行っているのでしょうか?

• サンバイザーは危ないですよ。

レスの中に、サンバイザーは意外と見えてるから問題ない。という主旨のレスがありますが、問題はそこではないですよ。

安全確認というのは、「相手もこちらを認識してるかどうか」という事が相手にも伝わらないと、意味がありません。
    つまり、サンバイザーをしてる人が、こちらを認識してるかどうかが、サンバイザー越しでは伝わらない訳です。

「サンバイザーをしてても、見てるからOK」というのは、安全へのなんの理由にもなってませんよ。

• 代用品

紐の付いているもの、例えば酒屋さんなどが使っていた前掛け、
    お相撲さん(子供用),カウボーイが付けているローハイド(Rawhide)を使えば
    よろしいのでは?

• ぎょっとして検索してみました。

原付にひざ掛けとはびっくり!危なすぎるじゃない!!

ということで、何かの間違いでは?と検索してみました。

簡単に出てきました。スクーター・原付用のひざ掛け。
    巻きスカートの様な感じで、ウェストアジャスターでしっかり固定されています。
    アーガイルやスノー・チェック柄などもあるようです。
    (モデルさん着用の写真を見ると、上着との兼ね合いで一見太ももに巻いているようにも見えました)

もしもこれのことならほどける心配は無用だと思います。

それから、サンバイザーはむしろ安全運転の為の物では?
    私の目は少々光に弱く、少しの反射でも眩しく感じてしまうので、自転車運転時は常に薄く色の入ったサングラスを使用していました。無い方が危険なので。
    サンバイザーは使ったことがありませんが、似た様なものかと思うのですが・・・

一方的に決め付けず、その人の立場になって考慮してみる、(特に公の場では)ある程度調べてから発言するなどの気遣いが必要なのではと感じました。

• 防寒用巻きスカート

それ多分、ユ○クロの巻きスカートですよ。キルティングのでしょう? 確かにちょっと見「ひざ掛けか?!」って見た目ですけど、あれはスカートとして腰に巻いてあります。

• 自転車のおかあさん

後ろに乗せたお子さんの膝掛け落ちそうです。車輪に絡まりそうです。

と言ってあげたいけど・・・。たいていあっという間に走り去るから言えない。

和尚さんが着物の裾や袈裟をひらひらさせて原付を運転しているのも見かけます。

• サンバイザー

すでに指摘されていますが、サンバイザーは危険です。
    本人は満足でしょうが、運転には相手が存在します。
    どこを向いているのか判らないので交差点ですれ違うとき非常に怖いです。
    自転車でもサンバイザーは止めて頂きたいですね。

• 見たことあります!

専用の物ではなかったです。

クマの○ーさんとかのふわふわのハーフ毛布仕様のやつでした。

おなか前にくるっと巻いて、飛ばないように太もも裏で挟んでおさえて座っていました。

「急ブレーキや一旦停止でどうやって止まるんだろう?」と思いました。

私は車の運転中でしたが、近寄るのが怖かったです。

• そのスカートが発売される、もっと以前から見かけますが・・

何人かの方にご指摘頂いた、ユニクロの巻きスカート。
    こういうものもあるんですね。
    私が見た方の中にも、この巻きスカートを履いていた方もいるかもしれませんね。

知らずに指摘した件、失礼しました。

しかし、こういう商品が発売される前から、膝掛けを巻いた状態にして、原付に乗られているのは見ています。
    私が歩行者の立場で、信号待ちで止まっている原付を見ているので、確認度は低くないと思います。

• 偏見では?

原付用のひざかけって、どんなもの?と思って
    調べてみましたけど、ベルトでしっかり固定できるみたいですよ?
    バイクメーカーからも出ていますし、危なくないのでは?

サンバイザーの何がいけないのかもわかりません。
    バイクのフルフェイスヘルメットにも、色つきのものがありますが
    何が違うの??

ひざかけもサンバイザーも、どういったものなのか調べるなり
    自分でも店頭で手に取ってみるなりしてください。
    批判するなら、その上で!

• 私も以前から危険だと思っていました

「ユニクロの巻きスカートじゃないか」と言っておられる方もおられますが、
    そうじゃなくてディズニーやキティちゃん等の絵が入った膝掛けを巻いて
    原付に乗っている女性を大阪では見かけます。

時々膝掛けに片手を乗せていますから、ずれを直しているのでしょう。恐ろしい
    事この上ないです。専用の物なら大丈夫でしょうが、巻いているだけというの
    は、風で飛んで車のフロントグラスに被さったり他の原付自転車や普通の自転車
    に被さったとしたら事故が起きます。

ケチらずに専用の膝掛けかオーバーパンツ等を使ってくれたら良いのですが。
    警察もこういう危険な行為を注意してくれれば良いのですけれど。

• サンバイザーは危ない

サンバイザーに限らず、つばの大きい帽子等は危ないです。
    フルフェイスのヘルメットは風で飛びませんが、サンバイザーは風であおられて飛びますよ?
    帽子クリップもありますが、片側を服に縫い付けている訳ではないんです、風の勢いで飛ばないとは言い切れません。
    まあ、子どもの様に首下でゴムで留めているなら飛ばないかもしれませんが、そんな方見た事ありませんし。

こういった危険を想像する事もできず、法律で取り締まっていないのだから大丈夫、批判は身勝手と言い切ってしまう人たちがこんなにもいる事が恐ろしいです。

• かぶり物に関して

突風で飛ぶから危険。という意見は一理はあるとも思える。

子供は現在、ヘルメット装着義務も一応あるので除外するとしても
    配達を含めて帽子をかぶっている職業は結構多いと思う。

宅配便、郵便局員、そして警官。傍目から見れば郵便局員や警官の帽子の
    ほうがかぶりが浅く飛びそうですがね。あご紐もかけていなさそうですが。
    ということで、「サンバイザーにも危険はある」という程度で解釈したい。
    結果、どれでも飛ぶときは飛ぶだろうから。

また、視線が見えないのが危険というのは、歩行者が自転車に言うならアリ。
    でも自動車側から言うのは違うと思う。自動車側は常に注意を払う義務がある。
    相手の視線が確認できない、しにくいときはいくらでもあるでしょう。
    それを自分だけの都合にあわせるのは良くない。サンバイザーであっても
    注意を払える人はごく普通にいる。

それを言うなら、イヤホンを聞きながらの自転車のほうがよっぽど怖い。
    五感の1つを完全に放棄しながらの運転ですから、こちらのほうが悪質だろう。

• これは私も思っていました!

私も原付の女性が膝掛けをして運転しているのを見ますよ。キャラクターもののフリースっぽい布地です。私も以前から危ないと思っていたし、止めてほしいと思っていました。
    実はうちの近所の歯医者で働いている人がこれをしてて、度々見かけるんです。まぁこの人は患者さんに基本タメ口だしその他あり得ない人ですが。

• バイク乗りとして悲しい気持ちになります

危ないですよね。

ビッグスクーターが流行った頃に、バイク専用ひざかけが多く売られるようになりました。もちろん固定式です。
    それを見た人が真似して、専用でないひざかけまで使うようになったのではないかと推測しています。

事故を起こすのは、そういう危機感のない人です。
    一部のマナーが悪いライダーのせいで、巻き添え事故に遭ったり、バイクは危ない乗り物と思われるのは悲しいですね。

• なんだかなー

トピ主さんのご指摘ごもっともだと思うんですよ。
    だってひざ掛けだってサンバイザーだって、つけてなくても事故を起こす時は起こしますから。
    そこに、更に事故を起こしそうな要素を付けたしてどーすんの?と思います。
    それらは確かな実証を持って安全が確認されてるものなんでしょうか?
    もしひざ掛けをかけて事故を起こしたらひざ掛けのせいにするんでしょうか?
    法で規制されていないからいい、と言われれば歩行者は命がいくつあっても足りませんね。
    事故を起こした本人だけが被害を受けるならこんな事は言いませんが、交通事故じゃそうはいきません。周りを巻き込みます。
    バイクでも車でも自転車でも、凶器と同じくらい危ないものを乗り回してるんだって自覚を持ってほしいです。

• リスクと捉えられるか、捉えられないか。

いろんな理由をつけて、「○○の方が危ない」、「自動車の方が言うのはおかしい」、「ヘルメットと何が違う」と書かれている人がいます。

仮にそうだとしましょう。
    そうだとしても、「膝掛け」のリスクは減っていませんよ。
    そこはどういう理由をつけて、肯定されるの?
    そういうレスを改定人は、「膝掛け」のリスクを横においておいて、責任転嫁と言うのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧