婚約指輪って必要ですか?

レス68
トピ主のみ1

あみ

男女

私は30代半ばですが、彼から婚約指輪を買いたいから選んでと言われています。

そこで婚約指輪の相場を調べると20〜30万とのことで、何だか婚約指輪にそんなに大金をかけるなんてもったいないと思いました。

3万円くらいのカジュアルな指輪を買ってもらうか、婚約指輪なしで結婚指輪にお金をかけようか迷っています。

皆様は婚約指輪は必要だと思いますか?また安い婚約指輪だったり、婚約指輪なしの方もいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人それぞれ

サプライズで婚約指輪が欲しい人
    一緒に婚約指輪選びたい人
    トピ主さんのように、高いから欲しくない人
    新居にお金を出したいから、婚約指輪を4〜5万で抑える人

色々です。
    でも、家族から貰っときなさい。とか
    安すぎる!!と母親から怒られた人とか
    後々の家族関係からの話題でも出てくるので、一応貰っといた方がいいかも

• 必要、欲しいです。

婚約指輪、買ってくださるとのことでしたら頂いた方がいいです。
    記念品、婚約の証、契りの品になります。

結婚指輪より意味があります。

指輪じゃなくてもいいので、婚約の記念を形にしていた方が思い出になり、繋がりを感じます。

• 必要なし

貴女は欲しくないんですよね。
    じゃあ必要なしです。

彼と意見が合わないならちゃんと話し合って解決しましょう。これから夫婦になるのですから、今価値観を擦り合わせておかないと苦労しますよ。

私も婚約指輪はいらない人間でしたが、ちゃんと話し合って夫(婚約者)の気持ちに添う形で相応のものを贈ってもらいました。

• まあ

それは二人で決める事ですし、お金の問題などで不本意に無しや安い人も居るでしょう。
    それこそ式を挙げれていない夫婦だって実際に居るわけですし。

ただ、二人が良くても、後々それを知った家族や親戚、友人がやいのやいの言い初めてその対応の方が激面倒って事にならないかの確認はした方が良い。
    断固として婚約指輪の価格は言わないとか、そんな事にこだわる家族じゃ無いとか。

ずっとネタにされるとか、ありえない発言するとか、愛されて無い発言とか陰口されて気になる性格なら、大人しく彼の提案に乗るのも一つの手ですし。

考えてみて。

• 婚約指輪は

結婚するぞ、という周囲への証。
    でも、婚約指輪は結婚するまでの期間以外では、付ける機会が極端に減ってしまうものですので、近年では指輪を買わないカップル、安いカジュアルな指輪で済ませてしまうカップルも沢山います。
    私は購入しましたが、周りには無しとした人などもいますよ。

両者とその両親がそれで納得するのでしたら、問題ないと思います。
    ただ、人によっては、婚約指輪はケジメとして必要だ、という人もいますので、彼や双方の両親の合意はとっておいた方が良いです。

• 私は時計にしました

婚約指輪は決まりじゃないし、自由でいいんじゃないでしょうか。

うちは結婚指輪はお揃いでしたかったのでそれは指輪にしましたが、婚約指輪にお金かけるくらいなら同じ金額で時計がいいよね、ということになって、お互いに時計を送り合いっこしましたよ。
    私のはカルティエ、夫のはオメガ。それぞれ予算20万くらいので普段使いできるもの。

人によって考え方の違いはあると思いますので、ご主人とよくよく相談されてきめてみては。

• 結局宝の持ち腐れになるようです

婚約指輪って、結局買ったものの、つけるときが無いみたいですよ。
    結婚指輪を買ったら、それが常時になるみたいですし。

なので、婚約指輪は買わずに、その分、結婚指輪を少しいいものにするほうがいいように思います。

ある同僚男性がぼやいてました。
    高い婚約指輪買ってやったのに、全然しない。
    結局無駄だったと。

パーティとか、そういうイベントごとに頻繁に出る必要がある人ならまだ出番があるかもですが・・・
    一般人には、婚約指輪って必要ないかもしれないですね。
    単にもらったという思い出だけかも。

売りに出しても二束三文でしか売れないみたいですしね。

• 私は・・・

30代半ばで昨年結婚しました。
    私も婚約指輪は買ってもらってません。
    理由は夫婦共に冠婚葬祭くらいしか使えない婚約指輪には実用性を感じていなかったからです。
    結婚指輪は毎日ずっとつける物なので、予算を決めることもなく好きなデザインをオーダーで作ってもらいました。
    結婚指輪にメレダイヤを埋め込んだデザインにしました。

婚約指輪は買ってもらってませんが、結婚して2週間後がクリスマスだったのですが、結婚指輪をオーダーしたお店で指輪とお揃いに見えるデザインのダイヤのピアスをサプライズで用意してくれてました。

価値観は人それぞれなので欲しければ買ってもらい、不必要と判断すればその予算を結婚指輪にまわしても良いのではないですか?
    ダイヤのネックレスを買ってもらうのもいいかもしれませんよ。

• 別に要らないかも

昔は「買ってもらって当然」な流れで私も買ってもらいましたが・・
    普段はつけられないし、お祝いの場もそんなにないし。

パーティや華やかな場に出席する機会が多い方はつけるかも知れません。
    でも、私は一般庶民なので箪笥で大事に眠ってます。

今もドラマのプロポーズアイテムに使われているので、時代が変わっても女性の憧れなんでしょうね。

• 買いませんでした

33歳女性,今年の1月に入籍しました.
    私は自分自身が指輪が好きでないことと,指輪の分は他のものに使ってほしかったので婚約指輪は買っていません.
    というか,むしろ結婚指輪も買っていませんし,挙式もしていません(苦笑).

夫は結婚指輪は欲しいようですが...

キレイだなー,とは思うし友達が婚約指輪をしていれば,見ている私もテンションがあがります.
    でも,私は必要なかったので買いませんでした.

• ありません

婚約指輪は要らないから高めの結婚指輪と新婚旅行をリッチにしたい と言って
    貰いませんでした。
    でも 相手がどうしても贈りたいなら もらってもいいんじゃないかな。

• 実利とファンタジーのはざまで

世の中にはある種のファンタジーが支えている場所があります。
    婚約指輪もそれかな。

実利とは別に、婚約指輪をもらうことが大事にされている証みたいな、ファンタジーがいつからかくっついている。
    宝石屋さんの陰謀じゃないかしら。

だから、ファンタジーを無視して実利を追うなら、婚約指輪は必要じゃないと思うのです。
    つけている期間も短いし、あとは、結婚式に呼ばれた時にかさね付けするくらいしかできないしね。

でも、指輪にからむ方の誰かがファンタジーを重視するなら、そうもいかない。
    主様が実利を追うタイプであっても、彼や双方の両親あたりがファンタジーを信じていると、婚約指輪なしだと顔がたたなくなるっていう考え方もあります。

人の信仰の温度差は説得では埋まりません。
    誰かが譲って、誰かの顔をたてる、人の和を乱さない中間点を探すことが、結婚する上で大事なことかもしれません。

というわけで、身内になる皆が婚約指輪にファンタジーやプライドを載せていなければ、3万のファッション指輪でOKなんだと思うよ。

• 必要ない派です

私もトピ主さんとまったく同じ考えで、他のこと(新婚旅行や新居の諸々)にお金をかけたいと思い、3万円くらいの指輪を婚約指輪代わりに買ってもらいました。
    でも値段は安くても私にとっては婚約指輪で、もらった時すごく嬉しかったのを覚えてます。

あと「今は必要ないけど、結婚10年後くらいにちょっといい指輪を買ってね」としっかりお願いしちゃいましたが(笑)

婚約指輪に憧れや夢を持ってる人は必要だと言うでしょうけど、トピ主さんの場合は本人が欲しいと思ってないので必要ないのだと思いますよ。

そもそもトピ主さんが婚約指輪の相場を調べて20〜30万円だったというだけで、婚約者さんはいくらくらいのを買う予定なのかはわかりませんが…

• 今のところなくても困らないかな

指輪が好きでよくつける方だったら、良いと思います。
    それに彼がそのように仰ってくれるなんて羨ましいです。
    彼に指輪を買ってあげたいという気持ちがあるのだから、嫌いでなければ、購入するのが良いと思います。
    今現在、頻繁につけたいと思う気に入ったものであればなんでも良いのでは?
    時々つけてうっとりできるものも良いと思います。

私の場合、20代の頃はアクセサリーをつけるのが好きで普段から指輪もよくつけていたのですが、
    30代になって邪魔に思うようになり、全くつけなくなりました。
    付き合いが長く、今まで色々もらった事もあるが、今使ってもかわいいとは思うものの、つけないです。
    特に冬は冷たいので(笑)
    そして、華やかな場へ行く機会もないです。
    夜食事へ行くとしても、指輪なんてあってもなくてもそんなに変わらないし。
    好みもどんどん変わっていきます。
    なので、どちらも買いませんでした。
    おばちゃんになって宝石が似合うようになって欲しくなった時、
    余裕があれば何か気にいったものを買ってもらおうかと思っています。

• レスします

今でも必要ないと思っています。

結婚後40年過ぎていますが、連れ合いは文句言わなくなった。

貧乏で婚約指輪を買ってあげることができなかった。

数年後、お友達から指輪見せてと言われ恥ずかしい思いをしたと告白された。

金がなかったのだから、どうしようもなかった。

• 二人の考え次第

お二人にとって意味のある物なら必要ですし、意味のない物なら不要だと思います。
    購入する場合の金額も、お二人にとって必要と思える額が妥当な額なのだと思います。

ただ、現在の平均では三十数万円の婚約指輪を贈るケースが多いというデータが出てますので、そういった世の中の平均値を『普通』と捉える方々からは余計なことを言われてしまうかも知れません。

「婚約したの?おめでとう!指輪見せて〜!!」に始まり「え〜?婚約指輪もらってないの?婚約したのに何でもらってないの?」と続き、それが自分達のやり方であることを説明しても「婚約指輪が無いなんて、何か寂しいね」など、否定的な感想を述べられ…など、鬱陶しい思いをするかも知れません。

ですが、当事者である本人達の意向が一番大切なので、お二人で良く話し合って二人にとって最善の結論を出せば良いかと思います。

ちなみに私は彼の強い希望で世間の相場より大分高額な指輪をいただいてしまいました。
    その指輪は宝石箱にしまったままにせず、ファッションリング感覚でちょくちょく身に付けて楽しんでいます。
    数年たった今となっては、夫の愛の詰まった愛おしい宝物となりました。

• 欲しかったので買ってもらいました

主さんが要らないなら、別に無くてもいいのでは?
    某女優さんも「宝飾品に興味ない」と言って、買って貰わなかったそうですよ。

私の場合は、欲しいデザインがあったのと、結婚後も着ける機会があるので、買って貰って良かったです。
    夫も、私が気に入って着けて出掛けるのを見て、喜んでいます。

せっかく買って貰っても、着ける機会が無いなら、勿体無いとは思います。

• 私は買いませんでした

ご婚約、おめでとうございます!

私の場合ですが、婚約指輪は買ってもらいませんでした。
    その分、結婚指輪をオリジナルでデザインして買いました。

婚約した〜という気分に浸りたくて結婚までに左手薬指に指輪をしたいのなら、
    婚約指輪を購入しなかった場合でも、カジュアルな指輪を買うという選択が
    あるのかもしれませんね。
    でも私なら中途半端(言い方悪くてすみません)なことをするくらいなら、
    その分のお金を結婚指輪に使いたいと思います。

友人を見ていても、あまり婚約指輪を結婚後につけている人っていないですね。
    結婚式やパーティーくらいでしょうか・・・

私は正直買わなくてよかったと思っています。
    ただ、結婚後にはなかなか高価なアクセサリーを買う機会がないので
    婚約指輪は、いい物を買うきっかけになるのかなとは思います。

一生に一度のことなので、納得できる方法が見つかりますように。

• 彼の気持ちは?

私個人としては婚約指輪は必要ではないと考えます
    初婚の時は貰うのが当たり前な感じだったので
    特に何も考えずに頂きました
    ですがそれを着ける機会なんて全然ありませんでした
    離婚後処分に困り売りました

何より着ける機会がないのが一番無駄だと思うのです
    その後再婚しましたが婚約指輪は最初から貰う気もなく
    まぁ彼にそれだけの甲斐性もなかったのですが(汗
    式も挙げない分、結婚指輪と旅行にお金を使おうと言う事にしました
    これは2人の意見が一致したからです

ですが女性が結婚式を夢見るように
    男性も婚約指輪を贈りたいと思う夢があるかもしれません
    いらないと言ったら寂しい気持ちになるかもしれません
    金銭の問題だけではないと言う事は心に置いておいた方がいいですよ

• 私も今まさに同じ状態です。

私は欲しい派、彼はいらない派です。
    なので、トピ主さんのところとは逆のパターンですけど。

どうせ付ける機会少ないんだから、大金かけてももったいないじゃん。って彼に言われました。
    そんなに欲しいなら買うけど・・・と言われ、そんな風に言われたら絶対欲しい!!とも言えなくなってしまい・・・。
    結婚指輪にちょろっとダイヤの付いた物にしようかと思い始めました。

私も皆さんの意見を参考にしたいので、レスがいっぱいつくこと期待してます。

• 昔はね

昔女性は結婚しないと生活できなかったし
    一度婚約してしまうといわゆる「キズもの」として見られてしまうので
    婚約してから結婚するまでに婚約者の男性に何かあった場合
    当座の生活費に出来るように換金しやすいダイヤや金の指輪を贈ったのだとか
    (結婚してからなら相続権が発生しますからね)
    今は価値観も多様化していますし、それぞれの考えでナシでもいいと思いますよ。
    ただけじめとして形に残るし、結婚してからは自分ではそんな高価なもの買えないし、もちろん買ってもらえないので、あった方がいいとは思います。
    私はジュエリーが好きなので、高価な指輪もたくさん持っているし、結婚後もしばらく働いていたので、正直婚約指輪よりも高価なジュエリーを結婚後に自分で買ったりもしていますが、やっぱり婚約指輪は大切だし別格。
    そんな形にこだわなくても彼の愛は感じるわ、というならいらないでしょうけど、やはり目に見える形で残るのはうれしいですよ。
    後、老婆心ながら一言。まだまだ婚約指輪を贈る風習はメジャーなのでないことで彼が「貧乏」「ケチ」と思われないようなフォローは必要になっちゃいますけどね。

• 婚約指輪なしです

私は婚約指輪をもらっていません。
    もらっていても日常生活でつけている人を見たことがありません。

夫は、婚約指輪よりも日常的に使えるものを、と言うことで時計をくれました。
    大きなダイヤモンドがついた指輪はやっぱり憧れます。だから結婚指輪には必ずダイヤモンドがついているのがいいと言って、小粒ですが7石ついたものを買ってもらいました。
    有名ブランドではなく宝石の卸をしているお店で買ったので、値段も高くなくダイヤの質やカットもいいのだと思います、小さいですがキラキラよく光ってとてもきれいです。

婚約指輪が必要か必要でないかについて、正論があるとは思いません。
    どうしても贈りたい彼、どうしても欲しい彼女、どっちでもいい人、それぞれだと思います。
    私は当時、指輪が欲しいと思っていましたが、今となっては時計も、結婚指輪も両方毎日つけていられるので、良かったと思っています。

• もともと

日本にない風習を商売になるからと取り入れたものを既成概念化しただけのものですから…

• いらない

いらないx2。
    私はそんな物いらいないからともらいませんでしたぁ。
    もし買ってあげたい言うのならそのお金を新婚旅行に回して
    2人で楽しもうといいました。

しかし今の相場は安いのですね、ビックリしました。
    私の頃は給料の3倍でしたから(笑)

• 不要です

20代前半で結婚した12年前。。。婚約指輪を贈ることが男性のメンツだとは解っていましたが、もっと建設的な事の為に大切な資金は手元に置いておいてほしかった私は考えました。自分で安物のジルコニアのリングを買い、「祖母の形見です。ご覧の通り、もうダイヤの指輪は持っていますので、あなたには買っていただかなくて結構です。」と伝えました。
    ダイヤの指輪は持っていませんが、愛情と信頼と尊敬に満ちた幸せな家庭を築けています。

• 婚約指輪買わなかったです

特に婚約指輪というものにステイタスも感じないし、周りに見せる必要もなかったので、
    婚約指輪としてはなにも買っていません。

今思うと、腕時計とかハーフエタニティのリングとかダイヤの一粒ピアスとか、
    せっかくの機会だから買っちゃえば良かったかも、と思うときもありますが、
    それでも形式としての婚約指輪はいらないです。
    ただ、勿体ないからカジュアルリング、とかではなく、
    結婚の記念としてその予算で気に入った貴金属を買うのはいいと思います。

普段の生活には邪魔なので夫婦ともに結婚指輪をしてません。
    たぶん、ペアで15万くらいだったと思います。

でも、彼がそういう形にこだわるタイプなら下手に拒否しないほうがいいです。
    彼にとって婚約指輪を贈ったという事実が必要なら、受け入れてあげることも必要です。
    結婚の記念がカジュアルリングというのも、彼に失礼になりませんか?

3万でも30万でも好きなものを選べばいいと思いますが、
    普段の買い物ではないので、夫婦の価値観を知る機会にしてみてはいかがでしょう。

• 私は

高いアクセサリーには興味ありません。
    婚約指輪は、8千円のファッションリングを買ってもらいました。これでも私には高い方です。
    結婚指輪は、2人で3万ちょっとでした。
    気に入ったものが一番です。

• 必要なし

わたしは前もって「ほしくない」と言っていて、
    婚約指輪なし、結婚指輪ありの結婚でした。
    結婚指輪も子どもが生まれてからは、
    衛生面を考えてつけなくなっていますが。

ちなみに、婚約指輪を持っている人は
    「もらったけれど、出番がない」という人と、
    「華やかなシーン(他人の結婚式など)で活躍している」
    という人と、さまざまです。

ここで聞かないで、彼と相談しましょ。
    彼は婚約指輪は「絶対に買わなくてはいけないモノ」と
    思い込んでいるのかもしれないし、
    また、「買ってあげるのが長年の夢」
    なのかもしれません。
    彼の真意を確かめ、あなたの希望も伝えて、
    2人でよく話し合いましょう。

• 私は貰いませんでした。

ご婚約おめでとうございます。
    私は12年前に結婚しましたが、婚約指輪も結婚指輪も貰いませんでした。
    少し金属アレルギー気味で、体調が悪い時に指輪をすると被れてしまうし、飲食業だったので指輪をつける習慣もなかったし、何よりも私もトピ主さんと同じく「婚約指輪に何十万円も払うのは勿体ない!」と感じていたので断りました。
    ただ、今思うと、婚約指輪の代わりに婚約ネックレスとか婚約腕時計は貰っておけば良かったかなとは思います(笑)。

• 別の物でもいいと思う

私は婚約指輪の代わりにパールのネックレスを
    プレゼントしてもらいました。

せっかくいい指輪をプレゼントしてもらっても
    タンスの肥やしにしちゃいそうだったので(笑)

結婚して20年、冠婚葬祭から子供たちの入園式入学式卒業式等々
    私の首元を飾ってくれてます。

めったに買い換えられるものではないのだからと義母が
    アドバイスくれたらしくとても良い真珠です。
    ブランドの指輪よりお値段したかもしれないなと思ってます。

記念の品ということなんだと思いますので
    相手の方と話し合ってみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧