口笛を吹きながら仕事していたら注意されました

レス205
トピ主のみ0

まなあ

働く

こんにちは。
私は最近デスクワークのアルバイトをしています。

そこでは毎日ラジオがかけられています。
社員同士は皆無言で黙々と仕事していますが、静かな空気が苦手な私にはそれが堪えられません。たまに雑談してみますが、煙たそうな態度を取られます。

ラジオからたまに自分の好きな歌が流れる時が至福です。
それに合わせて、小さな音で口笛を吹きながら仕事していました。
曲が途中で終わってしまったら、最後まで吹き通します。

ある日、ラジオがかかっていない日があり、静かすぎて落ち着かないのでずっと歌いながら仕事していました。
私はカラオケでいつも歌がうまいと褒められています。歌いながら仕事をすると実にはかどります。

そうしたら職場の年下の正社員が「ずっと我慢していたんだけど、もう少し静かに仕事してくれないか」と言ってきました。

でも、私は口笛を吹いたり歌ったりしながら仕事をした方が自分の仕事がはかどる旨伝え、スタンスを変えていません。

正直人の仕事の仕方なんて人それぞれなのに、わざわざ言ってくる人の気がしれません。正直不快です。
それを指摘してきた人だってたまに「あっ、間違えた」とか声に出していたり、計算式をぶつぶつ言いながら仕事しているときがあります。誰だって何かしら音を出して仕事しているじゃないですか。

口笛も歌も、そこで働く人間の自由ですよね?
お互いが出す音に我慢するのは、お互い様と思うのですがいかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さっさと辞めてください

結論から言うと、さっさと辞めてください。

会社で働いていて許される会話というものがあります。
    社員は許されてもアルバイトは許されないもの、というのもあります。

働いている誰もが許されることは、
    ・業務に必要な会話。
    ・生理的に出てしまう音(クシャミとか咳とか、本人の自由にならないもの)
    ぐらいじゃないでしょうか。

個室でもないのに口笛や歌をバイトがするなんて論外です。
    そんな傍若無人は、ワンマン社長くらいにしか許されません。

1か月に1回くらい、ついうっかり口ずさんでしまう程度なら、笑って許してもらえるでしょうが。

>口笛も歌も、そこで働く人間の自由ですよね?

いえ、全く自由ではありません。
    社内規則がしっかりしている会社なら、何度注意をしても改めないのであれば、首にできるレベルです。
    あなたの口笛や歌を許してくれるようなアルバイト先を探してください。

こんな人が新入社員で入ってきたら、教育係の胃に穴が開くだろうな〜。

• 口笛は嫌いな人が多い

私も大大大嫌いです。
    外でされるならまだ我慢できますが、狭い空間でされたら
    ブチ切れます。それに、独り言と口笛ってぜんぜん違うと思いますが。
    口笛ってずっとなっているけれど、独り言ならほんの1・2秒ですよね。
    どこが同じなんですか?大体、オフィスで口笛を吹いて、注意されて
    逆ギレするなんて、相当人格に問題があると思います。
    私の会社にもいましたよ。皆に注意されているのに、自分は正しいって聞かないの。
    だから超嫌われていました。

• 仕事がはかどるのはあなただけです

他の人はあなたの独り言よりたちが悪い歌や口笛に不快になっています。上手い下手の問題ではありません。
    集中力を欠く行為です。

あなたは自分勝手です。

<口笛も歌も、そこで働く人間の自由ですよね?
    いいえ違います。

社長、上司にきちんと許可得てください。会社の規定では基本私語禁止(口笛、歌はそれ以上に論外です)なはずではないですか?それが会社ですし、働くということではないですか?

周りに迷惑かける仕事の仕方はやめてください。

<静かな空気が苦手な私

それはあなたの個人的なことです。静かなのが嫌なら騒がしい職場に行ってください。
    面接時に言いましょう。「静かなのが苦手です。口笛吹いたら仕事に集中できはかどるのですが構いませんか?」って。受かると思いますか???

• 不快なのはあなた

>口笛を吹いたり歌ったりしながら仕事をした方が自分の仕事がはかどる

そんな事知りません。自分は気持ちいいかもしれないけど、
    人にとっては騒音です。

>仕事の仕方なんて人それぞれなのに、わざわざ言ってくる人の気がしれません。正直不快です。

仕事の仕方は人それぞれですが、口笛と歌は雑音で他人に迷惑をかけています。
    不快なのは周囲の全員です。あなたの口笛と歌が心地よいと思っている人はいません。
    もし全員が別の歌を歌ったりしたらどうするのですか?

こんな社会人として常識のいろはのいを分からない人がいるなんて驚きです。
    例えば学校で、授業中に歌ったり口笛吹いたりする人がいても、人それぞれと思いますか?
    授業中「あ、間違えた」というのは仕方ないでしょう。
    わざとではないし、一瞬だし。

歌や口笛は悪意のある公害以外の何ものでもありません。
    マナー違反どころか、業務妨害ですから、即刻止めて、職場全員に謝ってください。

• どんな仕事か知りませんが・・・

あなたが学生なのか、フリーターなのかわかりませが・・・

自分の仕事のスタンスかもしりませが、職場を不快な空気にしているのあなたなのです。
    口笛や鼻歌を歌いながら仕事をするのは、言語道断です。

そのスタンスを変えないのであれば、アルバイトをクビになる日も近いと思いますよ。

そこは職場であり、遊び場ではないということを理解しましょう!
    歌を歌いたいながら仕事をするのであれば、心の中で歌いましょう!

• 常識なさすぎ

あのう、おいくつですか?仕事中に口笛?歌を歌う?声を出して何が悪いという態度?常識なさすぎです。この先がこわいです。

• 全く賛同できません

おそらく、あなたに共感するレスは1つも来ないと思いますよ(自作自演でもないかぎり)

アルバイトとは言え、社会人でしょ
     とっさに出てしまう言葉と口笛を同列視するなんて・・・

アルバイトだからまだその程度かもしれませんが、正社員なら、もっと厳しいこと言われたり、場合によっては異動や退職ってことにもなりかねません

• あたりまえです

就業中は口笛は吹かないものです。

• 口笛BGM担当で雇われたの?

「間違えた」なんてのは、一過性のこと。
    あなたの口笛はずっとでしょ?雑音と言われても仕方ないかも。
    あなたが好きな曲が、他の社員も好きで、口笛吹いて〜と頼まれたら、何曲でもどうぞ。

• あなたが

非常識。

以上。

• 職場で口笛

常識的に考えるとあり得ない。
    そもそも口笛って下品だと、考える人が多いと思います。

あなた、ちょっと考えて下さい、公共の場などで口笛は吹かないでしょう?
    会社だって、不特定多数のいろいろな人がいますから、同じことですよ。
    自宅でも子どもが口笛吹いていたら注意します。

鼻唄も同じ、近くにいて聴こえている人にとっては、迷惑です。

仕事しながら小さな声で「あ!」とか「間違えたっ!」ってつぶやく事とは違います。
    四六時中、独り言を話しているのなら、それは迷惑ですが・・・。

• 心の中で歌ってね

仕事中、他人の歌や口笛を聞かされるのは苦痛です。

好きなアーティストのでさえも辛いです。
    (好きなアーティストなら聞き入ってしまうので仕事になりません;笑)

流すとしたらはっきりとしたメロディがないインストゥルメンタルか、対雑音ノイズ(というのかしらん。音を消す干渉音です)が理想です。

仕事中は口笛も歌も、心の中で奏でてくださいね。

オフィス内での披露ではなく、Y**Tubeなどにアップすれば、きっと皆さん賛辞してくれますよ。

• あなた…男?女?十代?

働く事でお金を得る…解りますか?
    遊びでは無いんですよ!
    最低限のマナーさえ解らないで仕事の能率云々発言は10年早いです。
    どの職場に歌を歌い口笛吹くのを許す会社がありますか?
    やる気が見えない。ふざけてると言われても仕方ないです。
    余りにも常識が無さすぎ…
    口笛ってリラックスしている時にでますよね?緊張感のある場所では吹かないでしょう?
    社員の計算式を口に出す事と口笛吹く事が一緒と思う思考回路が信じられない?
    仕事を舐めてる。まして…注意されても尚続けているなんて質が悪すぎ!
    世間の常識を知らないならもう少し謙虚であるべきです。
    相手は年下でも社員さんです。自分が正しいと100%言えるならよいですが、挑発的な態度をとりその上非常識ときたら
    首になっても主さんは文句の一つも言えません。無知と言う事がどれ程怖くて恥ずかしい事かを学んで下さい。

• そう?

私は隣の人が仕事中口笛吹いてたら、不愉快ですけど。

注意されても治さないというのは、よほど口笛が好きなんですね。

別にアルバイトなんだし、辞めたらいいのでは?
    口笛自由な職場で伸び伸びお仕事したらいいと思う。
    とういか、辞めさせられると思う。

• アルバイト先間違えちゃったね

「非常識なバイトがいるけど、そのうちやめるだろうから」って思っているんだろうな、職場の皆さん。にぎやかでおしゃべりOKカラオケOKの職場なんていくらでもあるので、転職を考えてみてはいかがでしょう?デスクワークは向いていないかもね。

• レスします

職場とカラオケが一緒ですか。大丈夫ですか?
    トピ主さんみたいな考え方の人とは仕事したくないですね。
    社員もバイトも年上、年下関係ないです。
    歌いたかったり、口笛吹きたければカラオケに行って思う存分やればいい。
    仕事はかどる、はかどらないなんて言い訳です。

• え!本気で言ってます?

あなたは静かな空気が苦手でも
    「静かな空気が大好きで心地よく、仕事がはかどる人」にとっては
    あなたの行為は迷惑以外の何物でもありませんよ。

仕事の仕方は人それぞれっていうなら、静かに仕事したい人がいる事も認めましょうよ。

ですが、そもそも口笛や歌は職場にふさわしい行為とは思えませんね。

あなたはアルバイトとのこと。
    正社員から注意されても従えないなら、自分に合った職場があるのではないですか?

• やめてよ〜〜。

いくらカラオケがうまくても おっさん(失礼)のカラオケとどこが違うのよ〜。

しかも口笛!?社会人としてあり得ない!
    途中で終わったら最後まで吹き通す!? 仕事してください仕事。
    仕事をなめてるんですか。

たとえば 店員さんがテンション上がるからって口笛吹きながら接客してたら?
    銀行員さんがブレイクダンスしながら営業とか?
    お医者さんが 気分をあげるために詩吟唄いながら診察してたら?
    こうやってたら捗るんですよ〜〜って言われたら?

プロ根性ないなぁと思いませんか?

音出しながら仕事してOK?
    じゃぁ くっちゃくちゃ口が音出しててもいいし
    爪楊枝でお掃除しながら シーハーしててもいいし
    おなかの調子が悪いから おならしながらでも断然いいし
    鼻水すすりながらなんて尚更いいよね。

口笛吹いて仕事したいなら それなりの職場を探してください。
    大空の下だったら だれも文句は言いませんよ。
    少なくとも いい年した大人が締め切った職場で鼻歌唄いながら あるいは口笛吹きながら仕事するなんて・・・・TPOわかってますか?

そんなに歌がうまいなら プロデビューしたら?
    好きなだけ歌えるよ〜。

• あきれた・・・

じゃあそれが学校で、テスト中にみんなが静まり返ってる中で
    「自分は口笛を吹いたほうが問題が解ける」と言って口笛を吹いていても
    それは許させるんですか?そんなわけないでしょう。

お金を払って学んでる場でも厳しいのに、お金をいただいてる場、職場で口笛を吹いて仕事をするなんて言語道断です。
    しかも、注意されてるのに治す気がないなんて・・・
    職場は遊ぶ場所ではないんです。社会人失格ですよ、情けない。

クビになっても文句言えないですよ。

• 馬鹿者!!

早く大人になりなさい!

• ジャイアン?

仕事で集中したい時に、好みではない音楽は迷惑以外の何物でもないんですが……。

トピ主さん、職場で密かにジャイアンって呼ばれていませんか? 上手い下手の問題では無く、聞きたくない音を強制的に聞かせる的な意味で。

• クビになってもいいなら

あなた、何しに行ってるの?
    遊びじゃないんだよ。
    仕事しに行ってるんでしょ。

アルバイトなのに「そこで働く人間の自由」なんて
    よく主張できますね、びっくりです。

常識やマナーがなければ、「もう来なくていいです」って言われちゃうでしょうね。

クビになってもいいなら、そのままワガママ言い続けたらいいんじゃない?
    (そんな考え方じゃ、他の会社でも同じことの繰り返しになると思うけど)

• 騒音

個人的にはラジオをかけながらの仕事も嫌ですが、他人(身内でも)の口笛や鼻歌を聞きながら仕事をするなんて冗談じゃないです。
    なんでそんな不快な物を聞かされなくちゃならないんですか?
    匂いを発する、音を発する、光を発する等々、公共の場、ましてや仕事の場でそんなことをするのは非常識だと思います。

>静かな空気が苦手な私には
    >静かすぎて落ち着かないので
    >私は口笛を吹いたり歌ったりしながら仕事をした方が自分の仕事がはかどる
    もう、自分のことばかり!!
    自分のやりたいようにしたいならば、雇われの仕事ではなくて起業して自分でやって下さい。

• いったい何歳? 学校言ったことある?

いや 幼稚園でも保育園でもいいわ。

誰ひとりとして あなたに 職場で口笛吹くなと教えなかったのでしょうか?

学校でも、幼稚園のお遊戯の場でも。

とてつもない不幸が まだまだ潜んでいそうですね。
    早めに マナー本…いや買っても、そんな低レベルのこと書いてないですね。

マンツーマンで ビジネススクールに行くことをお勧めします。

• プッ(笑)

あまりにもアホくさくて吹いてしまいましたよ。

口笛や歌いながら仕事している人を想像したら・・・
    他人事なら、愉快な人がいるなぁって笑えますが、年下社員さんは相当我慢してたんでしょうね(お気の毒)

そばでピューピューやられたら集中出来ませんよ。
    イライラして間違えたんでしょうねぇ・・・

恐らくみんながアナタが非常識だと言いますから、人様に迷惑かけないように静かに仕事しましょう。

何故か?そこはアナタの自室ではないからですよ。
    職場です。仕事をする所なんです。
    どうしても吹きたくなったら、トイレの個室でやって下さい。
    アルバイトなんでしょう?社員さんに迷惑かけちゃダメです。
    ハンネを見ると自分でも本当はわかっていますよね?

• すごいね〜

「あっ、間違えた」とか声に出していたり、計算式をぶつぶつ言いながら・・・
    は許せます。
    だって仕事に関連しての声だから。
    でも口笛はちょっといただけませんね。
    何でもかんでも”お互い様”は通らないし、
    アルバイトだからって差別という理由でもありませんよ。
    自分の考えだけを押し通して、クビになりませんように・・・

• 世代の違いですかね

そういう「芸」をしているならともかく、
    口笛など、人前で吹くものではないと親に教えられましたが
    いまは違うのですね。

それに、口笛だろうが、独り言だろうが物音だろうが
    周りにうるさいと言われたら反省するべきです。

「○○ちゃんもごみ落としてるから、あたしもいいんだもーん」
    小学生と同じレベルの言い訳にしか聞こえません。

• 無理です

私は静かな方が仕事がはかどるので、あなたのような方がそばに居ると辛くなると思います。ラジオも苦手です。
    周りの方は我慢されているのではないでしょうか(呆れているのかもしれませんが)。
    子供の頃、人前での口笛は下品と教えられました。
    歌も仕事中は遠慮した方が良いと思います。

• 何言ってんだ?…(呆)

今の仕事環境にトピ主は適応できないでしょうから、他の皆さんにこれ以上迷惑にならないうちに、辞めましょう。

辞めなくても近いうちにクビになると思いますが。

今回の件で、自分がどれだけ非常識で、働く者としての自覚に欠けるか、全くわからない!というなら、幼稚園の集団行動からやり直した方がいいです。

• ・・・

正社員になれないのも仕方ないですよね。
    口笛が迷惑行為だってことが分からないくらいダメ人間ですもの。

独り言よりへたくそ極まりない独りよがりな口笛の方が迷惑です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧