土地勘が全くなく・・・教えてください!

レス23
トピ主のみ4

むむ

話題

ご覧頂きありがとうございます。

夫の転勤が決まりました。

小中学生の子どもが3人、持家、将来のこと等々を考慮し
家族で何度も話し合い、ひとまず単身赴任を選択することになりました。

現在東北地方に住んでいます。
転勤先は、埼玉県の北東近辺となります。

そこで、夫が住むアパート等をどこにすべきか悩んでいます。

夫婦共に全く土地勘がないことと、
夫の業務上、また、私も仕事をしていること、
子ども達がそれぞれ忙しい毎日を送っていることなど
現地でゆっくり物件探しをする時間がないことから
以下、こちらの条件に合う土地や場所をご教示いただけると幸いです。

1夫は車通勤のため、車で片道50分程度の場所ならOK(近県でも可)
2子どもたちだけで夫のもとへ遊びに行けるように、
 東北新幹線が利用し易い路線の近く。
3将来、子どもが関東へ進学した際に、夫と一緒に住むとなった場合
 通学に便利な路線の近く。

(補足)
・定年までこちらに夫が戻ってくることはないようです。
・夫が家族の元へ帰ってくる際は恐らく車(東北自動車道)を利用します。
・私は付いて行きたかった派なので、数年後に1人〜2人の子どもを連れて
 夫の元に行く可能性も少しはあります(上の子達の進学次第)
・逆に、子ども達の進学次第で、夫と子どもだけで住む可能性もあります。

単身赴任に賛否両論あるかと思いますし、私も色々と悩み考えておりますが、現在の我が家の状況を考え、将来に柔軟性を持たせる選択をいたしました。

今回は純粋に「住む場所」を決めなくてはならない為、皆さまのアドバイスをいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず社宅は?

単身赴任については家庭の事情もあるでしょうから、仕方がないと思います。

ご主人の会社には社宅(借上げを含む)というのはないのでしょうか?
    社宅であれば、住居を探す必要はないのですが・・・

• 久喜だろうね。

久喜の理由
    1.自動車の場合、東北自動車道の久喜インターがある。南に向かえば首都高速へ直結。北へ向かえば、東北地方はもちろん、北関東自動車道で茨城方面や群馬方面、しいては新潟や長野へも行ける(もちろん、そこから関西へも)。
    2.鉄道が便利。久喜駅は東武鉄道、JR両方使える。JRは宇都宮線といって、南へ向かえば大宮駅経由で上野、新宿へ直行。北へ向かえば、東北地方へ。
    東武鉄道は、急行も停車するうえ、東京方面なら地下鉄日比谷線や半蔵門線乗り入れで乗り換えなし。浅草行きもあるから、スカイツリーへも直接行けるよ。
    要するに埼玉東北部の交通の要ってこと。
    もうちょっと南に住みたいのであれば、春日部かな。

• 勤務地をもっと詳しく

「埼玉県の北東近辺」が大まかすぎてアドバイスできないんじゃないかと。

東北新幹線は、大宮の次は小山(栃木県)です。ご主人の勤務先はどちらが近いんですか?
    将来、お子さんたちの大学進学も考えているなら、都内に通学するには断然大宮の方が便利です。
    というか、小山から毎日都内に通学は結構キツいかな。
    では大宮近辺に住んで旦那さんの勤務先まで50分で行けるんでしょうか?
    その辺が、勤務地がどこか、駅名とか、せめて何市かぐらい教えていただけないと
    さっぱりアドバイスのしようがないと思いますけど。

• 新幹線といえば

埼玉の北東で新幹線があるといえば、大宮かなあ?
    かなり大きく街がひらけた駅です。
    東京に出るのも電車一本だから、お子さんが都内に進学したりしたら電車通学も楽そう。

• 「埼玉県の北東近辺」と言われても…

勤務先はまだはっきり決まっていないのでしょうか。
    「埼玉県の北東近辺」と聞いて私は加須や久喜あたりを思い浮かべましたが
    人によって思い浮かべる範囲が異なるので、はっきりした地名を出していただきたいです。
    車通勤ならば特に、渋滞する道路を考慮して住居を選ぶ必要がありますから
    勤務先がどこなのか(「○○市、国道○号線の東側」など)は非常に重要な情報です。

• ここは?

埼玉県の北東に転勤とのことですが、詳しい場所がわからないので何とも言えませんが、東北新幹線はさいたま市の大宮駅から出ているし、東北自動車道へも大宮近辺なら乗りやすいと思います。
    将来的に通学を、検討しているのなら、大宮駅もしくは湘南新宿ラインの浦和駅だと池袋まで30分以内ですし、浦和は学力も高い地域だと思います。
    大宮駅や浦和駅の家賃が高いと感じるようなら、同じく湘南新宿ラインで大宮駅から2駅下った上尾駅がオススメです。駅前にヨーカ堂やデパートもあって、意外と暮らしやすいと思いますよ。

• とりあえず会社の近くの1K

1.
    単身でいいなら、とりあえず1Kを会社の近くで探す。
    「会社のある市町村名 駐車場付きアパート」で検索すると情報が出てきます。

2.
    新幹線駅の大宮駅から多くの路線が出ています。
    埼玉北東部なら栃木の小山駅で東北本線に乗り換えたほうが近いかも。

自分の会社のホームページにアクセスマップがあると思います。
    そこで紹介されている路線名・駅名・街道名を書いてもらえると
    もっと細かいレスも付くと思います。

3.
    それは大学が決まったら住み替えるのを前提にしたほうがいい。
    今決めるのは何かとリスキー。
    どうしても今決めるなら大宮。
    東西南北に路線が伸び、新幹線もある。

家族の引っ越しは転勤後に夫の住まいを足場にゆっくり考えればいい。
    下の子の公立の学校や受験の情報なども必要になるでしょうから、
    それはまた別で。

• アドバイスできるはずがない..

「転勤先は埼玉県の北東近辺」だけではアドバイスしようがありません。
    地名を言ったらトピ主さんが特定されるわけではないので、ピンポイントに何市か言ってください。

トピ本文から無責任にアドバイスするなら、大宮駅近くです。
    新幹線停車駅だし、東北道岩槻ICからもさほど離れていない。
    都心も通勤圏内。でも、こんなアドバイス、意味ないでしょ。

• 埼玉県の北東近辺と言われても

埼玉県は広いんです・・・もう少し具体的な地域を教えてください。
    関東の進学とはどこをイメージしているのでしょう?

今の情報だけでは、東北新幹線(小中学生でも無難な停車駅)、東京?への進学(湘南新宿や高崎線など池袋へのアクセス)を想定すると、単純に大宮くらいしか出ないです。

情報が少なすぎて、提案できるものも出来ません。

• 北東とはどこでしょう?

勤務地は、春日部市近辺ですか?
    詳しい地名を教えて頂いた方が、私も皆さんも分かりやすいと思います。

埼玉内で、何度か引っ越しもしたので、
    お役に立てるかもしれませんが、
    北東がピンと来なくて…すみません。

• 川を渡れば埼玉

まずは会社に話を聞いた方がいいと思うのですが。
    住む所も、適当な所を借り上げてくれると思います。

それを踏まえての事と思いますが
    勤務先が埼玉北東部との事、JRならば高崎線、宇都宮線
    どちらの沿線寄りですか?それとも東武伊勢崎線?あるいは秩父鉄道?
    工場勤務(農村部)?それとも都市部近郊での勤務ですか?
    1,2は、この辺りを教えてもらわないと一寸絞り辛いです。
    3は
    進学先の場所、学部によっては、同じ関東圏でも通学が厳しい事も
    あるので、これは何とも言えません。
    私の実家は東京ですが、北関東の大学に進学した兄は
    寮暮らしでした。

• 埼玉の…どこだろう?

大宮駅近辺(地名はさいたま市)ですかねぇ。
    場所次第で宇都宮・小山(しかし通学は辛そう)でも良いかと思います。
    ただ、埼玉県も広いのでそこから片道50分で通勤出来るかは分かりません。

私の家族がトピ主さんプランに近い生活を行いました。
    ・実家は東北(東北新幹線が止まる)
    ・父は勤務地東京駅近辺+国内外出張多々(単身赴任)
    ・大宮駅徒歩15分圏住み 車なし
    ・兄弟は大学で上京〜就職し、父と一緒に2DKに10年位住む
    ・私は地元進学だが就職で上京、就職活動はその部屋を拠点にして活動(別居)
    ・双方行き来は新幹線でした(ドアtoドアで2時間ちょっと)利便性はピカイチ

父の定年・兄弟のUターンまでこんな感じでしたよ。

• 第一候補は大宮

その地域の中心は大宮ですので、その辺りで探せばいいとおもいます。
     公私立とも進学校に通いやすい地点でもあります。
     駅周辺の便利さは抜群です。岩槻、春日部方面にも通勤しやすい。いろいろと使いやすい街です。

• 働いているのですか?

社会人経験者ならこんな漠然とした質問しないと思いますが。
    なんと言うのか漠然と将来何処が良いのか聞きたくて
    東北新幹線に近い場所を捜しているだけでは?

別に単身赴任に賛否両論なんてないですよ。
    良いと思いますけど。

私は東京神奈川埼玉と暮らしましたが埼玉が一番交通渋滞が激しいように
    感じます。狭い道も多いし太い道路は渋滞するし。
    埼玉と東京北側と下町に住んでいる人は東北出身者は多いですよ。

• 会社の近くが良いと思いますが

さいたま市に住んでいて夫は車通勤ですが
    15キロくらいの距離の会社に行くのに
    毎朝40分くらいかかります
    時間帯にもよりますが

会社の近くで仕事と環境に慣れてから
    探されたほうが良いと思います
    会社の方にも聞けると思うので

• 車通勤50分!

まず、車通勤50分って、しんどくないですか。
    毎日の事です。
    天候の悪い時もあるだろうし、体調がすぐれない日もあるでしょう。

いまは車通勤50分なのでしょうか。

これが、電車50分なら、話は別です。
    途中、寝ていけるかもしれないし、運転しないのでそれほど緊張感はないですから。

ということで、私はまず、職場の近くに家を探すことをお勧めします。
    1人暮らしなら、車通勤の時間は15〜20分くらい、せいぜい30分ではないでしょうか。

とりあえずは、職場の近くで暮らしてみて、そこから、お子さんとの同居など将来を見据えた家探しをすれば良いと思います。
    賃貸なら、そして最初はとりあえずの家(小さなアパートなど)にしておけば、気軽に住みかえられるでしょう。

• ありがとうございます

皆さま、ありがとうございます。

トピ主が特定をされるのを恐れるあまり、ご指摘いただいたように、確かに漠然とすぎる質問内容だと反省しております。
    失礼いたしました。

埼玉県の加須市辺りになります。

社宅があれば悩む必要もありませんが、住む場所は自由に選択できるので(そこを借上げする形になります)余計に悩んでおります。

また、今回の引っ越し代は勿論100%会社負担となりますが、家庭の都合での引っ越しは100%自己負担となることから、なるべく満足のいく場所を探したいという想いがございました。

また、質問の仕方が悪かったと思いますが、新幹線利用のイメージといたしましては、東京や上野から電車1本で(東北方面から新幹線を利用して、電車への乗り継ぎ1つで)行ける駅ということをイメージして質問いたしました。
    東北新幹線の駅近くという意味ではありませんでした。
    失礼いたしました。

• ありがとうございます.2

(トピ主続きです)

こんな漠然とした質問をした中で、アドバイスをいただきありがとうございます。
    大宮が現段階でのご意見の中で多いようですが、久喜市も良さそうだなと思いました。

2重生活や家のローン+赴任先の家賃等々の出費を考えると、なるべく家賃が低めの土地の方が現実的です。
    そう考えると、大宮より久喜の方が、家賃の相場が低いように思いますが、どのような感じでしょうか・・・。

ゆきんこさんのご家庭のご様子をご教示いただき、ありがとうございます。
    まさしく、そのようなイメージになるのかなと、漠然とですが考えておりました。
    我が家の状況では、5年や10年後の話ではなく、数年後の話にもなり得ます。

考えている住まいも、2Kのアパートで検討しておりました。

ちなみに、色々な検討結果、栃木県という選択肢は我が家にはなく、近県というと群馬県かなと考えておりました。

• ならば...

おすすめは2つ

(1)久喜駅近辺
     東北線、東武線どちらも使える。
     久喜駅からJR経由で都心に行くルートに加えて、東京メトロ半蔵門線経由で大手町、永田町、表参道、渋谷に電車1本乗り換えなしでいくルートもあり。
     加須までの車通勤なら問題なし。
     東北道久喜ICが近い。
    (2)栗橋駅近辺
     東北線、東武線どちらも使えるが、久喜駅近辺よりも賃料が安い(と思う)。東北道加須ICが近い。

加須市という選択もありますが、鉄道の便利さが上より大幅に落ちます。また、職場が加須市なら県外を選ぶメリットは無いと思います(いろいろ不便です)。学校ですが、私立の開智未来中学校・高等学校(一貫校)が加須市にできました。栗橋駅からスクールバス18分です。

このエリアは車社会地域ですので、車さえあれば大型ショッピングセンターも一杯ありけっこう便利ですよ。

• 加須で

子供さんってまだ小さいですよね。
    だったら会社の近くのほうが交通費もガソリンも掛からないし
    家賃も安いですと思いますよ。
    子供の大学の時に引っ越せば良いだけ
    だと思いますけどね。その考えのほうが子供の選択肢増えますし。
    遠くから毎日通う増額分を貯めておけば引っ越しぐらい
    簡単じゃないですか。どっちみち単身なんだし。

• 2度目のレスです

埼玉の北東と書かれたトピは、どこだろう?
    いい所、見つかったのかな?と探して、戻って参りました(笑)

北東とは、加須だったのですね。
    私の妹が、加須市の不動岡高校に通ってました。
    今もあると思いますが…
    隣の羽生市に、大きなモールが出来たりして、
    大分便利になったと思いますが、何もない所ですよ〜。

埼玉県民様(HNが似てますね)と同様、
    久喜がいいかなと思います。
    というか、条件が沢山あるので、
    全てを備えた所は、久喜以外に思いつかないです。

久喜でも、進学には厳しいですが。
    高校までは沢山ありますが、大学があまりないので、
    都心に行くとなると、結構かかります。
    まあ大学生なので、1時間半や2時間は大丈夫かな?

通勤については、大宮から加須に50分では通えません。
    通勤ラッシュ時には、2時間掛かるでしょう。
    久喜から加須は、30分弱でしょうか。
    場所によっては、もっと短縮されると思います。

東北道は問題ありませんが、
    東北新幹線は、大宮から乗り換えです。
    でも、1本だから大丈夫ですよね。
    いい所が、見つかるといいですね。

• ありがとうございます.3

引き続きのレス、ありがとうございます。

>埼玉県民さま
    2度目のレス、ありがとうございます。
    また、詳しくご説明していただき、イメージが掴めました。
    ありがとうございます。

私が東京へ出張する機会もありますので、
    久喜駅周辺であれば、ついでに夫のもとで1泊も可能かなと思いました。
    ただ、実際に物件探しをしていく中で、栗橋駅周辺と比較しながら
    家賃と相談して決めて行くことになるのかなと思います。

どちらもICが近いのも魅力的です。

現在住んでいる場所も車社会地域で、夫婦で1台づつ車を所有しています。
    私と子どもが、車を利用して夫の元に遊びに行った時は便利で良さそうですね。

• ありがとうございます.4

>県民さま
    お忙しい中、2度目のレスありがとうございます。
    また、詳しい説明ありがとうございました。

やはり、久喜市という案ですね。
    通勤時間も30分弱だと、近くて良さそうです。

実際の物件探しは、年明けからになるかと思います。
    今からネットを利用して、じっくりリサーチしていきたいと思います。

皆さま、アドバイスありがとうございました。
    納得のいく土地、物件が見つかるように、頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧