忘年会、打診はあったのに私だけ詳細を知らない…。

レス24
トピ主のみ10

ゆきんこ

働く

30代後半女性、ゆきんこと申します。

忘年会シーズンで、私が所属する部署でも忘年会の企画があがりました。
今年は、つい最近異動してきた30代女性に幹事を任せることになり(直属の上司命令)、彼女から忘年会は出席してくれるか?と打診があったので、もちろん出席させていただきますと返答しました。
ところが、それから詳細が一切教えられませんでした。
数年前、仕事の忙しさに忘年会どころじゃなくていつの間にか立ち消えてしまったことがあり、今年もそれかな〜と思っていたのですが、先日同僚から「忘年会出席できそう?次の日結婚式に出席しなきゃならんのにキツイよね」と言われ、初めて忘年会の日取りや場所がすでに決まっており、しかも1週間以上前に周知されていたと言うのです。

これは私に出席して欲しくないという意味で、詳細が教えられていないのか、それとも単に彼女が伝え忘れてしまったのか悩んでいます。
以前、会議の時間変更も私だけ知らされていなく、同僚がたまたまお昼休みの席でその話題を振ってくれたので遅れず出席できたのですが、その時もなんとなくモヤモヤが残りました。

上司には相談できません。
彼女との愛人関係が周囲でささやかれているので、そんなことを相談したら私のクビが危ういです。

「そういえば忘年会っていつになったの?」と聞くべきなのか、彼女が意図的に私を外したのなら知らんふりをするべきなのか、悩むところです。
皆様ならどう対処されますか?

彼女は大人なので、普段私を嫌っているそぶりはありません。
私は…というと、彼女が上司の愛人である証をいくつか知っているので、なんとなく身構えているところはあるかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不倫のことなどどうでもいい

忘年会が知らされなかったのなら、そのことだけを聞けばいいのです。
    彼女が不倫していようが、その上司と結婚しようが、あなたにとっては関係ないことですから、知らぬ顔をしておきましょう。

• たんに

伝え忘れじゃない??
    私もそういえば、急に当日になっていろいろ知ることもありましたよ。
    人数が多いからかなあと思ってましたが…。
    30代になると物忘れもひどくなるから、この人に言って、この人に言わなかった
    など覚えてないのでしょう。回覧でも回してくれたらいいのにね。
    でも、なんだかモヤモヤすることだけはわかります。
    愛人関係なんか知ってると、裏表がある人って思いこんでしまうから、
    余計人を疑ってしまいますよね〜。

• 私なら

通りすがりや何かのついでに、
    「忘年会、日程が決まっていたんですね。私にも教えて欲しかったなぁ」とにっこり彼女に言います。

• 普通に聞けばいいと思いますが

あれこれと余計な事を考えすぎです。
    参加確認されたのなら、単に連絡漏れでしょう。

• まあ

最悪の方に話しもっていくなら、その女性は最近上司が冷たいのは貴女と出来てるからと思ってたりしてね。

恋敵はやっぱり忘年会に参加するんだ、どうしよう、忘れた振りしてこさせないようにするしかないか?とかね。

• 逆に、聞かない場合どうするつもりですか?

気まずいからってこのまま聞かずにシレッと欠席したら…トピ主の立場が悪くなると思いますよ。

それとも同僚に教えてもらってシレッと参加しますか?
    そっちなら問題ない気がしますけど、トピ主は内心肩身が狭く、楽しめないのでは?

彼女が意図的に伝えなかったにしろ、そうでないにしろ
    どのみち聞いた方が良いと思いますよ。聞き辛いでしょうが。。

彼女も幹事としては杜撰ですが
    こうしたことは会社ではありがちだと思います。

何社か経験してますが、社員が集まってる時に口頭で発表するだけ
    という幹事も多数いました。そしてタイミング悪くいなかった人が忘れられるのもお約束。あってはならないことですが、現実には珍しいことではありません。

そういう時、「私聞いてません!」ってプリプリしても仕方ないんです。じゃ、なんで聞かなかったの?って思われるだけですから。

彼女の不倫にまで言及しているあたり、トピ主はすごく深読みする性格なんだなぁと思いました。
    いちいち幹事の意図を心配しても仕方ありませんよ。そんなの考えても分かりません。

• ああ、なるほどね〜

愛人疑惑のある人には、直で聞かないほうがいいと思います。
    誰か他に聞く人いませんか?
    あの件、どうなったけ〜って気軽に聞ける人の1人や2人いませんか?
    いなければ、今から作りましょうよ。
    大人な30の愛人女なら、用意周到にトピ主さんを外しますから。
    多分、トピ主さんに証拠らしきことを握られていること
    その女、感ずいていますよ。
    まあ、それとなく外そうとしたのは間違いないな。
    もし、そういう魂胆がなければ会議の時間の件だってありえない。
    使い者にならない人だってことだけど、そんな単純な
    女じゃないと思う。

• そうですねぇ…

幹事の彼女に、「忘年会、○日の○時からなんだそうですね〜。私聞いてなかったから他の人に聞いてびっくりしましたよ〜」って言って出席しちゃいましょう。
    会議の時の事などを考えても、意図的な感じがしますので、これからも大事な連絡は同僚に伝えてもらうように、事情を話してみては?

• 聞きますね。

知らんふりしてどうするの?
    部署の忘年会に、出たいも出てほしくないもないでしょ?

さっさと聞いて、周知を徹底するようにお願いしたら?やや強めに。
    主さんのことを嫌ってようがいまいが、関係ないことです。

• あなたに苦手意識があって誰かに伝言を頼んだが、その人が怠った

そうですね。彼女の側から見ましょう。
    上司にセクハラを迫られた。断れない。つい流されてしまう。
    (とかいう状況を仮定してみると)

後輩の一人が、自分に身構えた態度をとる。
    「上司との不倫を知っていますよ、あなた最低です」
    という気持ちがひしひし伝わってくる。
    この子、苦手だ。私だって好きで不倫状態にあるわけじゃない。

でもそんなことでこの子を責められないし、私は仕事に私情を挟まない主義だから、普通に接しなくちゃ!
    でもああこの子、苦手だわ。上司と私の不倫の証拠を握ってますって顔してる。
    正直言って恐い。あまり接触したくないなぁ。

あ、会議があるって言わなきゃ。
    でも話しかけるのヤダなぁ。あ、○○さんが来た。ついでに言ってもらえばいいか。

忘年会の出席か。これは直接確認しないわけにいかないわね。

・・・やっぱりあの子、なんか苦手だわ。
    日程は誰かに伝えてもらおう。

という流れはありえませんか?
    今後避けられたくないなら、
    「忘年会の日取り、私にもちゃんと教えてくださ〜い。誰も教えてくれないんですよ〜」
    と笑顔で言ってみては?

• ごめんなさい。あなたが年上でしたか

ゆきんこ様
    申し訳ありません。2レス目です。
    あなたの方が年上でしたか。
    トピ文を読んだとき、若い御嬢さんだと思ってしまいました。
    上司と不倫をしている女性を信用しないのは、もっともなことと思いますが、それが態度に出てしまうのは、賢い大人ではありません。

年上で、不倫をしている彼女に構える姿勢が表に出てしまっているなら、絶対に相手もあなたを意識しているでしょう。
    会議や忘年会についてお知らせしないのはわざとかも知れませんし、彼女がトピ主を避けているうちに忘れたのかもしれません。

今後、あなたはどちらを重要視しますか?
    ・倫理的に反する不倫、断固許しません!
    ・業務上の連絡が届かないのは困るので、素知らぬふりをする。

彼女と上司の不倫が会社全体の業務やあなたの仕事に支障が出ているのでない限りは、気づかないふりをするのが「楽」だと思いますが、どうでしょうか。

不倫は、立場の強い方が、より悪いと思います。
    彼女も悪い(もしくは弱い)けど、上司が一番悪い。のでは?

• 上司との関係を考えると 暴れたら終了でしょ?

異動してきた女性&上司が。

彼女に悪意があったとしても、
    上司は必至で穏便に済ませたいでしょう。

なので、上司がいる場で
    彼女以外の同僚に聞いてみては?

気づく上司であってほしいけれど、
    そうでなかったら 騒ぎになるかな?

• みなさま、アドバイスありがとうございます1

やっぱりキチンと本人に聞くべきですよね。
    連絡漏れだったとしても、わざと外したのだとしても、放っておけば自分のせいになってしまうということがよくわかりました。

彼女は異動してきたときから変わらず、私に話しかける時は「ゆきんこさん、恐れ入ります。こちらの件なんですが…」と話しかけるので、私もなるべく対仕事人として淡々と話すようにしているので、壁が出来ているのかもしれません。
    反面、上司には「アレ、どーした〜?」「ねえねぇ、コレよくなーい?」と話しかけているので、仕事場だからキチっとした話し言葉を使っているわけではなさそう。
    そういったところになんとなく苦手意識が働き、どんどん深みにはまってしまいます。

彼女と上司は数年前、別部署で上司と部下であり、付き合いは長いのでこういった口調は仕方がないのかもしれません。
    彼女が異動してきた理由は、所属していた部署の女性たちに何故か総スカンをくらい、居場所がなくなって精神的に弱っていたところ、上司がその状況を聞きつけて引っ張ってきました。
    彼女が異動してくる前に、「くれぐれもよろしく頼む。信頼しているから」と言われました。

• みなさま、アドバイスありがとうございます2

そんなわけで、彼女を傷つけるかもしれない話はなるべく避けてきました。そんなつもりがなくても「ゆきんこさんにこんな風に責められた」と感じられたり、上司に報告されたらとビクビクしているんです。

こんな私の内心が態度に出ているのかもしれないですね。

正直に申し上げれば、忘年会は流れていないだろうなとだいたい予想はついていました。
    しかし、参加打診の数日後しばらくの間、二人で楽しそうにお店選びをしていたので、やることにはなっているんだろうな…と思っていました。

実は、部署内は60名ほどが所属しており、さらに細かく担当ごとにチームが分かれています。
    上司と彼女と私は同じチーム、しかもたった3人のチームです。
    上司と彼女は二人で行う仕事が私よりも多いので仕方がないのですが、知らないうちに外出していたり会議の予定を組んでいたりと、知らないことが多くて結構つらいです。
    一度上司に「予定はなるべく事前に教えてください」とお願いしたのですが、「彼女に言ってあるから彼女に聞いて」と取り合ってもらえませんでした。
    その彼女も毎度「忘れてました」と言って教えてくれません。

• レスありがとうございました

>サバトさま
    確かに関係はないです。
    ただ、私は非正規雇用で勤務しているので上司に睨まれたらアウトです。なるべくクビになるような不安材料は作りたくない、彼女とは微妙な位置でソコソコの仲を保とうとする、心臓の小さい私の姑息な考えのせいです。

>なぎささま
    確かに、席が近いので「すでに言った」と思い込み、ただの伝え忘れかな〜とは思いました。
    ただ、いくら幹事が彼女でも、同じチームの人間は3人、うち彼女と上司が二人で計画を立てているのなら、ちょっとばかり話を振っておいてくれたらな…(他力本願ですが)。
    二人で楽しそうにお店選びしているときに、ちょっと突っ込み入れればよかったと反省中です。

>キンクマさま
    上司から「くれぐれも〜」と言われているので、精神的に弱っているだろう彼女に【ミス】を指摘するようで怖くて言えませんでした。
    ごくごく普通の異動でやってきた人なら、私でも言えたんだと思うのですが…すみません、小心者で。

• レスありがとうございました

>くろこさま
    やっぱり考えすぎですか、小心者なんでついつい深読みしがちです。
    連絡ミスは精神的に弱った人に責められたと感じないでしょうか?
    それが不安です。

>さささま
    逆なんです。
    今まで私はかなり可愛がられていたというか、彼女が来るまでは2人のチームでしたので、それなりに密だったかもしれません。
    同僚からもかなり良くしてもらっているねと言われたので。
    彼女が異動してからは、私と上司が話すのは週に数回。むしろ周囲からは「彼女が着任してから君に冷たくないか?」と心配されるほどでした。
    なので、排除しなくても大丈夫な存在だと思うのですが…。

>mihoさま
    「考えてもわかりません」の一言にちょっと勇気がわきました。
    ここは何も考えず「そういえば忘年会ってどうなったの?」と聞けばいいですね。
    ギクリとした顔したら(あぁやっぱりね)と思うだけにして、あとは同僚とお酒を楽しむことにします。

• レスありがとうございます

>エリザブスさま
    すみません、ヨコですがネームに笑いました。
    見た時は「エリザベス」さんだったのに、打ったら「あれ?一文字違う」と。
    気分が沈んでいたので、違うところで元気にさせていただきました。

会議や上司のスケジュールなどにモヤモヤがあり、さらに自分の中で深読みしていたものが溢れだして、彼女の何を信じればいいのかわからず。
    結果、「私をハブしたいのかな〜」となり、みじめに感じた私はなかなか口に出せずにいました。
    同僚が味方でいてくれるので、その人たちを中心に頼ってみます。
    ただ、彼女には様子見も含め「忘年会どうなった?」と聞いてみることにします。

>かぼすさま
    仰る通り、いつも気を配ってくれる同僚を大事にします。
    実は、彼女のことを私以上に苦手(というかすでに蛇蝎のごとく嫌っている)にしているのが同僚なんです。
    おかげで、会議は助かりました。

>ばんびさま
    そうですよね。欠席はありえないですよね。
    部内行事不参加はいかんので、なるべく柔らかく聞いてみます。
    相手は精神的に弱っているので、加減が難しいです。

• 受動的攻撃性

その女性は、タイトルの通り、受動的攻撃性パーソナリティ
    の典型的な行動をとってるみたいです。

面と向かって怒りを表現する代わりに
    伝えない、忘れる、という、怒りや悪意が見えにくい、非常に指摘しにくい方法で
    人を攻撃するやり方です。

やわらかく、目立たないように、自分を悪者にしないで、逆にまるで被害者のような装いで
    ターゲットをボロボロにします。
    大事な事をわざと伝えないなんて、常套手段です。

何か言うと、逆に被害者のように振る舞うので
    「ちょっと忘れてただけなのに、ゆきんこさんに怒られた」
    「ゆきんこさんはいつも恐いから、萎縮しちゃって何も言えない」
    などというスタイルで攻めてくるかもしれません。

かなりばっちり該当するタイプだと思いますので
    レスタイトルで調べて、よく対策を練る事をお勧めします。

• いやいや

>>さささま
    逆なんです。
    今まで私はかなり可愛がられていたというか、彼女が来るまでは2人のチームでしたので、それなりに密だったかもしれません。

だからこそですよ、彼女には貴女方が2人体制だった時に、恋の障害認定されてたんです。
    おそらく喧嘩もしてるでしょう。
    A「何か同じチームの女性と仲良くしてるらしいね」上「そんな事ないよ仕事上必要だから」A「嘘」とかさ。
    上「じゃあ同じチームに呼ぶから別れるとか言うなよ」A「じゃあ解った」とかさ。
    上「(今仲良くしたら終わるなちょっとそっけなくしないと)」A「(この女が彼の・・・)ゆきんこさ〜ん宜しくお願いします」的な。

完全に事故に巻き込まれましたな。

意中の男性が外に居るという事をアピールすれば?
    たぶん敵で無いアピールするしかないんじゃないかな。

>うーんさま
    同僚によると、私が思っているほど彼女に対して身構えた態度ではないそうです。むしろ不倫女から嫌がらせ(?)されているのに優しく懇切丁寧に接していて気色悪いとまで言われました。
    ただ、私は苦手意識があるので、同僚と話すように言葉を崩したりはできません。
    そのあたりが、彼女にとっては「壁」になってると思うのです。
    うーんさまからいただいたご意見を拝見して、今思い出したのですが、1度だけ彼女からお昼を一緒に食べたいと誘われたことがありました。
    事情があって、お昼は彼女と別行動ですが、この日だけは一緒に食べることが可能でした。
    ただ、その日だけは別ロケーションで働く同期が本社に会議のために来るので、同僚たちと外のお店で豪華なランチを予定していたため、「ごめんね、今日はどうしても同期と食事会する予定だから」と断ったのですが、この後から、一緒に食べるチャンスがあっても一度も誘われたことはありません。
    私も大切なお昼の時間を彼女とすごすことは重荷に感じて、誘ったことはありません。
    この一件のせいで、こんなことになってしまったのでしょうか。

>ぬーさま
    彼女以外の同僚に聞きたいのは山々なのですが、私の担当は上司・彼女・私のチームで席がシマになており、しかもパーテーションで半個室状態なので、他の同僚に聞くには別パーテーションまで行かなければならず、どうしても上司の耳に入りません。
    万が一、彼女の悪意から隠された忘年会なら、これほど良い状況は無いかもしれないですね。

今日も朝から二人がいないと思ったら、「会議」らしいです。
    別チームも前から知らされていたらしく、出席予定の同僚がまた怒り狂っています。
    私はプロジェクトにかかわっていないので電話番は喜んで引き受けますが、「会議が早朝からある」と教えてほしかったな〜とは思ってしまいました。

>駱駝のりさま
    そうなのでしょうか?
    前にいた部署で女性たちに打ちのめされているので気をつけてほしいとは言われましたが、こちらに異動してからの様子を見ると、活発で仕事のできる女性です。
    また、コンビニ菓子を購入してきては「ゆきんこさん、一つどうですか?」と勧めてくれ、私からのお返しにも喜んでくれます。
    こんな態度から意図的なのかそうではないのか測りかねています。

>さささま
    再度ご意見をいただきまして、ありがとうございました。
    なんだか色々とガッカリしてしまいます。
    私はただ黙々と仕事をして、定時に上がり、家でゆっくりテレビを見る生活をし、たまに好きな温泉旅行ができれば文句ないんですけど。

あと、性格がズボラすぎて男性が寄り付きません(笑
    彼女は私が彼氏いないことを良く知っているんです。
    異動してきた時に、上司がぜひ3人で親睦会したいと言ったので、異論なくついて行きました。
    最初は遠慮していた彼女も、お酒の勢いなのか根掘り葉掘り聞いてきて、私も別に隠さなければならないことも無く、彼氏もいないしときめく人もいないと伝えました。
    ただ、驚愕だったのはこの後のことです。
    上司がクレジットカードを出し、彼女が暗証番号を入力していました。
    上司のクレジットカードの暗証番号を部下が知っているなんて普通じゃないとただただ驚いていたのですが、彼女は平然と店員からカードを受取、上司に渡していました。
    翌日、「上司の財布で、また飲みに行きましょう」と彼女に言われた時は、恐らくドン引き顔だったと思います。
    大人げなかったかもしれません。

• わかったことがあります

上司も彼女も、今日は外回りで1日いないそうです。
    営業職じゃないのにどこに行ったのかなぁと思う反面、一人だと気が楽です。

昨日、先輩に呼びとめられてお夕飯を一緒にしてきました。
    どうやら、最近私の元気が無いと思った先輩が同僚に探りを入れ、同僚が先輩に相談してくれたそうです。
    先輩は今回の忘年会のまとめ役で(幹事ではないのですが、ちょっとしたフォロー役と言えばいいでしょうか)、彼女からかなり詳しいことを聞いていたそうです。
    結果的に私も出席予定のメンバーに入っていたそうで、ホッとしました。
    彼女からは全員に日程調整をかけたらこの日だけは全員OKを出してくれたので開催日としたと説明があったので、同僚が相談するまで、まさか彼女の向かい合わせに座っているゆきんこのスケジュールを確認していなかったとは…と驚いていました。

近すぎて忘れてしまったのかもしれないし、意図的に聞かなかったとしてもメンバーにはちゃんと入れてくれていたので、本格的にハズすつもりはなかったのかなと思うことにし、今後は警戒するようにします。

また何かあったらご報告させていただきます。

• 解決しました

ご意見いただきましてありがとうございました。

勇気を出して今日こそ聞こう…と思っていたところ、先輩が年内に納める仕事が完了してヒマなので、忘年会の幹事を彼女から引き継いでくださり、今日は最終出席確認をしとってくださいました。
    場所も会費もわかり、ホッとしています。

こうなったのも私が事務的に接しているからコミュニケーション不足に陥ってしまったのだと反省し、もう少し彼女と上手いお付き合いの仕方を勉強していこうと思います。
    ただ、皆様から指摘された、彼女が恋敵と決めて私を貶めようとした可能性も忘れず、ちょうど良い距離を持とうと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧