同期が会社に来なくなりました…

レス17
トピ主のみ2

トピ主

ひと

初めまして。いつも拝見させていただいてます。

タイトルにもありますが、私の唯一の同期(男性)が先週から会社に来なくなりました。
1日目は休むと連絡があったようなのですが、それから連絡がとれないそうです。

その同期は異性ですがとても仲が良く、よくご飯や飲みにも行っていました。
お互いに下心も恋愛感情も全くないのですが、愚痴や悩みを話し合える仲でした。
しかし、所属する課も違い、最近では顔も合わせることも少なくなっていました。

そんな中、同期と同じ課に所属する先輩が、「○○(同期)来てないんだよ。たぶんもう来ないと思う…」と教えてくれたのです。
彼が来なくなる前は、「風邪をこじらせた」と言ってマスクをしていたので、今回来ないのも「風邪が長引いてるんだろうな」と勝手に思い込んでいました。
上司の人が同期の家に訪ね、話したそうですが、詳しくは教えてはくれません。恐らく精神的なものだろうと皆は言っています。
とてもショックでした…。

無理に連絡をとらないほうがいい、そっとしておいたほうがいい…わかってはいるのですが、気持ちがモヤモヤしています。
先輩達は「まわりの事も考えてほしいよ。迷惑するだけだ。」と呆れ気味で、おかしいかもしれませんが私はその言葉に苛立ちました。
同期であり、彼の頑張りを、彼が悩んでいた姿を見てきた分、そう思ってしまうのかもしれません。
先輩にも同期にも言い分があるのはわかります。ただ彼を責めないでほしいと願ってしまうのが本音です…。
また、気付いてあげられなかった自分にも非があるととても後悔しています。

こういった状況ですが、自分にできることはなんでしょうか?もう会えず、連絡もとれないまま退職してしまうのでしょうか…?
文章にまとまりがなく、申し訳ありません。アドバイスを頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず待つしかありません

精神的に参っていたのかもしれません。
    風邪等の体調不良がトリガーになって、一気に鬱になるケースもあります。

無理に連絡を取ろうとすると、責められている、無能だと言われていると思い込んでしまうことがあります。

精神疾患が、あらたな国民病と言われるほど流行しています。
    本人が最もつらいのですが、時に周りの家族や友人、同僚までも巻き込むほど性質が悪いです。かかった人にしか理解できません。

あなたが気に病む必要も無いですし、あなたが特に何かする必要もありません。でも、向こうから助けを依頼されたら、助けてあげてください。

• 彼と人生をともにあゆむ気がないなら

彼の人生です。見守るしかありません。
    中途半端に介入するのは無責任です。
    異性ですから、妙な誤解や期待を与えることは罪作りですね。
    もちろん友達として相談を受けたり雑談に応じたりは全然かまわないと思います。

• どれくらい本気?

メールでもしてみたのですか?
    アクション起こしても連絡とれないのなら仕方ないけど、人づての話を聞いて心配するだけ。
    どうして良いかわからず、ネットで相談。今時の若者ですね。

彼のこと本当に心配なら、衝動というものが起こりますよ。

• 悪いのは彼

う〜ん、あなたも何か勘違いなさってるんじゃないかしら。

会社の人たちが迷惑だというのに苛立ったり、
    自分も非があるとかさ。

すべては彼の弱さが原因です。

社会人として、会社に勤めているのだから、
    会社に入っておいてすぐに来なくなるのは大人として失格です。
    なじめなくても、仕事が覚えられなくて辛くても、
    それでも何とか石にかじりついてでも、くやし涙を流しながらでも仕事を覚える。
    それが新人や。
    それを乗り越える事ができなかった弱い人間。ただそれだけのこと。
    今の甘やかされまくった若者に多いと思います。

何でもかんでも 「お仲間」 意識は捨ててください。
    そういう感情こそ迷惑。

仲間同士でなんとかしましょう  と言う前に、個々のスキルを磨いて
    己の力を100パーセントにするのが、まず先。
    人を助けるのはその次だよ。

じゃなかったら、何事も成せないし生み出せない。

努力しなくなる。考えなくなる。 =彼のような弱い人間が出来上がる。
    恐ろしい事です。

あなたも、まず自分の能力を磨いてください。

でないと、弱い人(彼も)は、助けられません。

• 仮に鬱状態だとして。

主さんは「気づいてやれなかった」と言いますが、同僚は「気づかれたくなかった」かもしれません。

その可能性も考えましょう。
    無闇に連絡を取ると、同僚のプライドを傷つける可能性があります。

ここは、同僚の最後のプライドを守ってあげて。

• 会いにいってあげて

トピ主様が同期の彼とこのまま話さないで言いならいいですが
    色々話し合ってきた同期なら会って話してあげてください!!
    私がトピ主さんなら連絡とります。呑みに行きます。
    呑めなくともすぐに連絡とります。

トピ主さんのような方がいてうれしいです。
    同期の彼にあって話しを聞いてあげて。
    話してあげてください!!

• まあ

彼がこのまま会社を辞める事になるのかは解りませんが、貴女が彼を思って労いの言葉を掛けてあげれば、それは今回には無理でも、今後立ち上がる一つの支えにはなるかもしれませんね。

言葉の選択は難しいですが、何とか伝えてみるのも手かもしれません。

• しばらくはそっとしておいたほうが

どういう事情かわかりませんが、退職するとしたらやはりそれは
    彼と彼の部署との間のことで、トピ主さんが干渉してどうなるという
    ものでもないでしょう。人生の選択なので、トピ主さんが引き止めるような
    ことでもないです。ここはそっと見守って欲しいと思います。
    半年くらいたったら、様子見がてら、連絡をとってみられては。

私もその同期さんみたいな感じで退職したんですが
    会社関連からの連絡は全部着信拒否してましたよ。
    もしそうだとしたら、連絡を取るのがそもそも無理だし
    でも自分的に気持ちが落ち着けば、ちゃんと後からまた
    連絡を取るようになりました。

• 彼の住所又は連絡先又はメルアド知ってますか?

手紙を出すとか メールしてみるとか 貴女の気持ちを伝えてみて下さい。返事が来たら、仕事抜きで話してみる、会ってみたらいかがでしょうか? 彼の気持ちが分かると思いますし 彼も心配している貴女の気持ちが伝わると思います。

• メールしてみる

メールしてみてはどうですか?

心配している、いつでも連絡して欲しい・・と。
    返信がなければそのままそっとしておくのがいいと思います。
    定期的に(しつこくない程度に)メールするのがいいかと思います。電話だと話す気分じゃない場合、相手に負担をかけるので・・。

心配ですが、それしかないと思います。

• 放っておいてあげて

心を病んで退職した経験があります。
    私の場合はセクハラが原因でした。
    遅い転職だったので、同期と言っても仲良しの男の子は7歳も下で、
    心配して電話もメールもたくさんくれました。
    でも、どうしても返信することも電話に出ることも出来ませんでした。
    異性としての感情もありませんし、
    気づいてくれなかったことにも庇ってくれなかったことにも落胆していません。
    それどころか、感謝しています。
    でも、もう4年も経つんですけどね…未だ連絡をくれますが、
    やっぱり話そうという気にはなれないんですよ。
    精神的にも肉体的にもタフになったのですが、
    彼からの連絡は当時のことを思い出し、辛いんです。

逆に今の会社で鬱になって退職した後輩がいるのですが、
    何のアクションも起こさず淡々と退職手続きをしてあげてから半年ほどで、
    連絡をもらい、プライベートで会うようになりました。
    会社から逃げることで縁が切れてしまうのが嫌だったと言われ、
    ありがたく思いました。
    トピ主さんの同期の方も、そう思えば自分から連絡をくれますよ。
    自己満足で焦って彼の負担にならないで差し上げて下さい。

• 中途半端な干渉は彼に致命的ダメージ。

なんにもしないのが一番です。

その先の彼の人生に責任とれるの?

彼に救いの手をさしのべておいて、途中でひっこめるのが一番無責任ですよ。

いい人ぶった自己満足が一番悪質です。最悪彼を再起不能にしますけど、そこまで考えてます?

一方的な気持ちの押しつけはやめてあげて欲しいです。

• あなたが家族でない限り

出来ることはないと思います。

夫が単身赴任中に出社しなくなりました。最初の1日は体調不良と会社に休む連絡をして、その後は連絡なく休み、家に電話しても携帯に電話しても、更には上司がマンションを訪ねても応答せず、ポストにメモを投函しても返信なし。というところで、私に連絡が入りました。飛んで行って、管理人に事情を話し、鍵を開けてもらいました。診断は軽度の鬱。そこから私は2週間つきっきりで、夫の代わりに会社との面談などを。

誰かに話せば、というレベルはとっくに過ぎていて、誰とも接触したくない状態だから出社できないわけです。

幸い、私は夫とは社内結婚で、夫の赴任先に私の同期や後輩がたくさんいましたので、復帰する際も連絡を取り合い(夫は無理なので)スムーズにいきました。同僚が心配していることは、状態が良くなってから伝えましたが、最中はそれさえ拒絶するような状態です。心配してくれる人がいるから、共感してくれる人がいるから出社できるのなら、出てきています。

もしも、ご家族とも面識があり様子を聞けるなら、心配している事を伝えることはできるでしょうが、そうでなければ見守るしかない。

• 親友だからこそ、踏み込んだ

以前同じ状況でした。同期が鬱になり1年休職。異性(同期は男性)でしたが、仕事の話やくだらない話で盛り上がったりした仲のいい同期でしたので、当時は気づいてあげられなかった自分を責めました。
    休み始めの頃はそっとした方がいいと思い、全く連絡を絶ちました。半年後、そろそろかなと勝手に判断、いつも会社で話していたような「オッス!ちゃんと生きてる?」みたいな軽いタッチで一か八かですが、メールしてみました。すると翌日、「おう!ありがとね」と返信が。
    この一文を打つのに、私も相当考えました。会社の人間とは話したくないかも・・とか、相手からメールがあるのを待つ方がいいかも・・とか。
    しかし、あの時何もしなかったら、その時で関係は切れていたかもしれません。それは嫌だったし、元の同期に戻って欲しかったし、会社の中にもまだ味方がいるよ、ということを知ってもらいたくて、メールをして良かったと思います。状況や相手の性格、病状など、一概には言えませんが、私はなぜ一歩踏み込んで気づけなかったのかを猛省したので、思い切って踏み込んでメールをして良かったと思っています。トピ主さんの優しい気持ちが同期に届くといいですね。

• 一生寄り添うつもりがなければ、連絡を待つ。

とぴ主さまに相談がなかったということは、とぴ主さまに相談したくなかったのでしょう。
    いま、過剰なメールや会いに行ったりすることは同期さんの負担になるだけでしょう。

「お休みしているみたいだけど、具合どうかな?力になれることがあったら、いつでもいってね。」

このくらいのメールを打って、連絡を待つのがいいと思います。
    あまり「会社の中で問題になっている、噂になっている、みんな心配している。」などと、
    同期さんの不安をあおるような内容はやめたほうがいいと思います。

私人身は、とぴ主さんと同じような状況で(会社の同期ではありませんでしたが)、
    その後、病んでいた友人と結婚しました。
    「中途半端にかかわらない」と決めていたからです。

相談や愚痴を聞き始めたり、病院に付き添ったりといつかそんなことが「イヤ」になることがあるかもしれません。
    そうしたときに、同期さんを拒否しないといいきれますか?
    「ほかの友達と約束がある」、
    こんな理由も通用しないかもしれません。

どうか、「同期を大切にしてる私」に酔いしれることだけは、やめてください。

• 皆さんありがとうございます1。(トピ主です)

トピ主です。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    たくさんのレスありがとうございます。正直ここまでレスを頂けると思っていませんでしたので、非常に驚いています。一人一人お返事ができず…すみません。
    どれも真っ直ぐな意見で、とても参考になりました。

とりあえず、すぐにでも彼へ連絡したいですが…少し時間を空けようと思います。
    私は彼の彼女でも家族でもありません。確かに、ここで私がでしゃばって更なる悪化に繋げては何の意味もないと改めて考えさせられました。
    投稿した時の私は、とにかく彼を励ましたい、元気になってほしい、でもどうすればいいのか…と心配ばかりでした。
    自分の気持ちばかり優先して彼の気持ちを考えておらず、今思えば恥ずかしいです。
    不快にさせてしまった方には失礼なことをしたと反省しております。
    また、励ましの言葉も頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

• 皆さんありがとうございます2。(トピ主です)

トピを投稿した次の日、例の同期に会いに行った上司から呼び出されました。
    「ここ最近変わったことがなかったか」「何か相談されていなかったか」色々と彼に対しての質問をされました。

課の違う私は普段の彼を見ることもなく、なかなか答えられませんでした。
    しかし、その上司はとても心配しているようで「なんとか力になれないだろうか」と悩んでいました。

私は彼の様子を思い切って聞いてみました。
    上司曰く、元気はないが普通に会話はできる。「迷惑をかけて申し訳ない」と泣きながら謝ってきた。「仕事には必ず復帰する、それまで少し休ませてほしい」とお願いされた。
    上司も彼の頑張りを見てきたため、辞めさせるようなことは考えていないそうです。

それから彼から伝言を預かったそうで「○○(トピ主)によろしく伝えてください。元気だ、大丈夫だって伝えてください。」と言われました。
    彼らしい、無理していても心配させない優しい伝言でした。

いつ戻るかはわかりませんが、また2人で飲みに行ける日を願って、私は彼の復帰を待ちます。今回レスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧