年配の人にオススメの海外ミステリシリーズ(DVD)は?

レス22
トピ主のみ6

ハーマン

学ぶ

来月誕生日を迎えるミステリ物好きの実家の父(75歳)にDVDをプレゼントしようかと思っております。
最近のもので皆さんオススメの海外ミステリシリーズ(販売されているもの)を教えていただきたいと思います。

父の好みの海外ミステリは…
・シャーロックホームズ(グラナダTV・ジェレミーブレット主演)※私が購入し貸し視聴済み
・コロンボ※私が購入し貸し、視聴済み
・ポアロ(たぶん観てたかと)
…今思いだせるのは以上です。
(レスいただいて、また思い出したら書こうと思います)

日本のものだと「古畑任三郎」「相棒」は好きでよく観ていました。
「ジェシカおばさんの事件簿」はあまり好きでないと言ってましたが、私がDVD買ったので貸す予定です。
ちなみに「刑事マードック」はTVで放送されたものを録画してあるので貸す予定です。たぶん好みかと思います。

ここ最近販売されたDVD(〜5巻までぐらいだと購入しやすいのですが)で上記のテイストに近く、年をとった父でも内容についていける素敵なミステリものはないでしょうか?
(話の展開が早すぎるものは頭がついていけないと思うのでナシで、バイオレンスが多めでないものが嬉しいです)

余談ですが、父は「ゴッドファーザー」が大好きです。
「ゴッド〜」の雰囲気に近いマフィアものでもいいかもしれませんが、父の趣味とは外れてたらショックが大きいかな…?(私の懐も痛い・笑)

父が観た後、自分も観て楽しむという一石二鳥のプレゼントにできればラッキーかも…笑

皆さんのお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性が主人公ですが…

イギリスのドラマシリーズ「第一容疑者」はいかがですか?
    ヘレン・ミレン主演です。

ちょっと、犯罪現場の描写などが過激かとは思いますが、おもしろかったですよ。

• モンク

名探偵モンク

はいかがでしょう?
    私は少し物足りなさを感じましたが
    コミカルでおもしろかったです

• 海外ミステリ

「バーナビー警部」イギリスが舞台
    「修道士カドフェル」12世紀のイングランドが舞台の歴史ミステリ

お気に入りの連作を紹介します。

• 名探偵モンク

主役のモンクのキャラに抵抗なかったら、おすすめです。

• 古いのが良いなら…

ペリーメイスンはいかがですか?
    アメリカの弁護士もので、70年代くらいに流行ったものです。

現代ものでも良いなら、
    スーツ(シーズン1-2)…弁護士資格はとっていないけれども、非常に優秀なマイクが弁護士として、ハービィーという第一級の弁護士と組んで活躍するお話。
    一話完結型でユーモアもあって、二人ともハンサムなので、見応えバッチリ!

ホワイトカラー(シーズン1-4)
    すごくハンサムな贋作制作とアート泥のニールが、彼女を取り戻すために、FBIと取引し、彼らのチームの一員として働くお話。
    個人的にすごくはまりました。

私は面食いなので、どちらもストーリーが面白いだけでなく、ハンサム、美女がいっぱい出てきます。
    主さんにもお勧めで〜す。
    どちらも、まだアメリカで現在進行形です。

• dvd

英BBCの制作でSherlock,シリーズ1,2は原作からインスパイアされた現代のホームズもので英語圏では大好評でシリーズ3は完成したばかりで、イギリスでは1月中、アメリカでは1/29に放送しますのでdvd化はまだ先ですが、日本でもシリーズ1,2は出ています。
    モース警部シリーズもエリザベス英女王もファンだった人気番組です。
    その後を継いだ
    Foyle's warもとても良く出来たシリーズで2次大戦中に起きた色々の事件をフォイル警視が捜査するストーリーです。
    これらは何回でも繰り返して見られる良質な作品群です。

• ミスマープル

数年前にNHKで放送してた「ミスマープル」は、なかなか画面も綺麗でセンスがいいですよ。
    ツタヤなどでは、古いマープルと、最近のNHKで放送したマープルと両方DVDがありますが、好みは人それぞれかな。

マープルもすでに見ている可能性もあるのですが、一応。

• ホワイトカラー

ホワイトカラーをおすすめします。FBI捜査官と天才詐欺師のコンビが様々な事件を解決するドラマで、暴力シーンはほとんどなく頭脳犯とのかけひきが面白いです。

• シャーロック

ベネディクト・カンバーバッチがホームズを演じているやつです。
    舞台を現代に移し、ガジェットも最新式です。
    ホームズのエキセントリックな性格と、ふりまわされるワトソンが、とっても「らしい」です。
    原作のエッセンスをよく昇華していますので、一度ご覧になってください。

• ミスマープルは?

ポワロがお好きでしたらミスマープルはいかがでしょう?

あとは「主任警部モース」とか。

• 残念なことは

Kittonさんのおっしゃった,「弁護士ペリーメイスン」は現在,映像媒体では販売されていないようです。
    (VHSビデオ時代にはあったようです)

どこかのTV局で放映されるのを視聴するしかないようで,残念です。

私は80年代に製作された「新」の付くシリーズしか見ていませんが,面白かったので,
    DVDやBlu-rayで発売されると良いなと考えています。

• BONES

法人学者の女性がFBIの捜査官とタイトル通り骨から証拠を
    見つけ事件を解決していくお話です。
    暗い話ではないので、サクサクと気軽に見れます。

日本のドラマで言うと…「科捜研の女」的な感じです。

• ありがとうございます!

皆さん、レスをいただきありがとうございます!
    まとめてのお返事になることをお許しください。

・第一容疑者
    以前無料だった時にネットで第一話のみ観ました!
    たしかに続きが気になりました…

・名探偵モンク
    海外ドラマのトピによく名前があがりますよね!
    バイオレンスはなさそうでいいですし、いいですね。

・バーナビー警部
    イギリス好きなので気になります!

・修道士カドフェル
    昔TVで放送されていた時観てました!
    主人公がストイック(?)で雰囲気もいい感じですよね。

・ペリーメイスン
    昔放送される度に観てました!面白いですよね。
    レンモンド・バー、懐かしい…また再放送してほしいですね。

・スーツ
    一話完結型でユーモアもあってハンサム!いいですね。

・ホワイトカラー
    お二人の方が名前を上げて下さっているということは評価が高そうですね!

…長くなりましたので次へ続きます。

• 続きです

・Sherlock
    シリーズ1はTVで観ました!最初はホームズ観て「え〜!」って思ったけど(…すみません)、最後の方では違和感なく観てたのでカンバーバッチさんってスゴイなって思いました。

・主任警部モース
    こちらも海外ドラマトピで名前を拝見したことがあるので気になります!
    警察ものはハズレがなさそう。

・Foyle's war
    初めて名前を知りました!昔の捜査ものなんですね、おもしろそう。

・ミスマープル
    クリスティーが大好きなので観てました!父は観てたかな…?
    品のあるおばあちゃまが素敵ですよね!ジョーン・ヒクソンがとっても好きです。

・BONES
    以前借りてきて観たことがあるような!
    もう一度観てみたいなあって思います。

皆さんと海外ドラマもの話できて、とっても嬉しくワクワクしました!

こうなると一度私が観てから買わないといけなさそう…(今思えば当たり前ですね!笑)
    誕生日までに間に合うか分かりませんが、楽しみに観てみようと思います!

皆さまのご親切に感謝します。
    もしまだオススメがありましたら是非よろしくお願いします。

• 配慮不足ですみません

展開のテンポはポアロ基準で、バーナビー警部と修道士カドフェルを挙げました。
    ですが
    調べてみたら、どちらもDVDは字幕だったのです。
    大丈夫でしょうか。

#ペリーメイスンはいいですね♪

• クローザ―

モンクは私も大好きです。
    クローザ―は私の中では女性版モンク、みたいな感じですが
    主演のキーラ・セジウェック(ケビン・ベーコンの奥さん)は製作者に
    「第一容疑者」みたいなドラマを作りたい、と言われたらしいです。

女性向けな感じもしますがまわりの男性陣もいい味だしています。

• 再レスありがとうございます!

>ドラゴン+様
    字幕でも大丈夫です!大好きなゴッドファーザーは字幕で観て、マーロン・ブランドの渋い声を堪能してました。

展開のテンポなども考慮いただき、ありがとうございます。
    バーナビー警部、よさそうですね!

父より私がいろんなDVDを楽しむことができそうです・笑

• オックスフォードミステリー

もう出てますけど「主任警部モース」がオススメです。

主人公のモース警部がすでに年配なので、アクション等はあまりありません。
    オックスフォード大出身で、ワーグナーをこよなく愛し、クロスワード好き(軍隊の暗号解読部門に在籍した過去あり)の知的で直感力のモース警部と
    部下で地道な捜査方法が好みの実直なルイス刑事のコンビで事件を解決していきます。

私はその後のシリーズの「ルイス警部」から見たのですが
    モースの部下だったルイスがベテラン刑事となり神学校→ケンブリッジ大→警官という経歴の変わり種ハサウェイとコンビを組んでいます。
    オックスフォードの建物の黄色、空の青、木々や芝生の緑等の美しい景色も魅力の一つです。

最近では、モースの新人時代を描いた「新人刑事モース」が日本でも放映されたので
    「主任警部モース」→「ルイス警部」→「新人刑事モース」とシリーズで見ていくのもおもしろいと思います。

あと同じイギリスの「ホワイトチャペル」もおもしろいと思います。
    過去の有名な事件と同じ手口の事件がおきます。
    「ホワイトチャペル」は切り裂きジャックの起こった土地の名です。

>りさ様

モンク、やはり人気ですね!
    そうなると女性版モンクとおっしゃるクローザーもやはり気になります。

皆さんがいろんなミステリを挙げていただいて嬉しいです!
    ありがとうございます。

>水色様

主任警部モースについて詳細にレスいただき、ありがとうございます!
    レスを読んでいるだけでワクワクし、より観てみたくなりました。

・ホワイトチャペル
    切り裂きジャックとの関係が気になりますね。
    こちらもおもしろそう!

まとめてみますと…

・第一容疑者
    ・名探偵モンク
    ・バーナビー警部
    ・修道士カドフェル
    ・ペリーメイスン
    ・スーツ
    ・ホワイトカラー
    ・Sherlock
    ・主任警部モース
    ・ルイス警部
    ・新人刑事モース
    ・Foyle's war
    ・ミスマープル
    ・BONES
    ・クローザー
    ・ホワイトチャペル

もれはないでしょうか…
    (視聴済みなのもありますが)これからこんなにたくさん良質なミステリを堪能できるなんて楽しみです!(私が・笑)
    皆さまありがとうございます!

• ニュー・トリックス〜退職デカの事件簿〜

タイトル通り、退職した元刑事達が再び警察に集められ、現職年下の女ボスの下で特別チームを作り、
    知恵と経験を活かして次々に事件を解決していく話です。イギリスで制作されています。
    退職デカ達がそれぞれ個性的なキャラクターで楽しめます。女ボスもかっこいい。
    最後に流れる曲は思わず口ずさみたくなりますよ。

>だんけせん様
    ニュー・トリックス、内容を詳しく書いていただいてありがとうございます!
    いいですね〜、いろんなキャラクターの元刑事たちなんておもしろそう。
    イギリス製作ってだけでも期待できます!

こんなにいろいろおもしろそうなドラマがあるなんて!
    いろんなミステリを観ていらっしゃる皆さんが羨ましいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧