お姑さんから古着を貰いました

レス25
トピ主のみ6

らいま

ひと

こんにちは。ほとんど駄トピですが、よければ読んでください。
夫、私、1歳2ヶ月の子どもの3人家族です。
結婚当初は色々あり、夫とお姑さんは喧嘩ばかりだったんですが、最近は良くなりつつあります。先日お姑さんから子供用にとジャンバーが送られてきました。夫は「母さん奮発したなぁー」と喜んでいました。私はあまり好みではありませんでしたが、せっかく送ってくれたのだからと子どもに着せてみようと広げたら、洗濯表示がされているタグ?のところとウエストの辺りのゴムの部分に大きく知らない子の名前が書いてあり、びっくりしてしまいました。お姑さんは友人から頂いた服を古着屋で売ったり買ったりする人なので、古着に抵抗がないのだろうとはわかっていましたが、「この時期はすぐ大きくなるんだから古着で充分よ」と言われ、「新品でも安く子供服は買えますよ。それに初めての子どもなので新品を着せてあげたいんですよ〜」と答えたのですが、名前入りの古着を送ってこられたので、凄くびっくりしています。その夜夫に「お義母さんが送ってくれた服、知らない子の名前が書いてあったのよ〜シミとかあると買取ができないけど、名前が書いてあっても服って売れるんだね」と報告すると「え!?名前が書いてあるのか?…それはちょっと子どもが可哀想だな」となり、お姑さんには申し訳ないけど着せないということになりました。ここからが質問なんですが、来週私と子どもが地元に帰り、お姑さんに会うので、たぶん服のことを聞かれると思うんです。正直に言ったほうがいいのか、まだ着せていないと言って誤魔化すか迷ってます。皆様ならこういった時どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に言う

正直に言います。
    古着は我慢して着せている。名前が書いてあるのはさすがに嫌だ。と

• トピさんはどう思っているのかな?

頻繁に送ってきて、嫌で迷惑でたまらなのでないなら、

まだ大きいので〜でいいのでは?

いつかまた聞かれたら、あるいはもう止めて欲しいのなら、

【お遊びの時に着て行ったら、汗をかいて脱いだ時に、ジャンパーに知らない子の名前が書いてあって、一緒の他のお母さんから

「よほど節約してるのね〜でも人の古着をよく着れるものね〜私は無理〜。」

って言われ、お友達やお母さん方の中で、子供が可愛そうでした。なので今は着ていません。】

って言えば?

まあ、古着をどう思うかは人それぞれですが。
    考えようによれば、生活防衛だし、エコ。私は色々利用しますよ。

• 逆手にとる

私なら、そのお下がり持参で姑宅に行きます。
    「何回か着せました〜。誰かが着たあとだと思うと、
    心置きなく汚せるし、最悪バンバン捨てられるし、気持ちがラクですね〜」
    なーんて嘘&本音交じりのお世辞も言います。
    そしてそのまま、さりげなーく姑宅に置いてきちゃいますね。
    「お姑さん宅にも着替えがあると何かのときに助かるのでお願い」
    ってね。

「子どもなんか古着でいい」
    「すぐ成長するのにもったいない」っていうのは、
    既成の子供服がこれだけ有り余ってる昨今、
    単に孫によけいなオカネはかけられない、という
    気持ち以外の何モノでもないと思います。
    でもそれは仕方ないとも思います。
    実際、高いんですもの。いい品の子供服って。
    親の立場でも無い袖がふれないならそう思うでしょう。

だからと言って、孫の服が安く縫えるような
    技術をもつお姑さんも減ってるでしょう。
    それはもう仕方ないから、ジジババはその分老後資金を貯めて頂戴、
    と私なら思います。

要は馬鹿正直に何もかも自分の気持ちを話す必要はないし、
    姑にたいした期待もしない、という事です。
    新品服は、親が買ってあげれば済むことですからね。

• もし、高価なブランド品だったら?

フリマとか行ったことないですか?
    子供服は飛ぶように売れますよ。
    きれいなら、名前が付いていても着せていいと思いますが。
    本当に、小さいうちは質より量ですから。

頂いたジャンパー、見た分には古着には見えなかったんでしょう。
    旦那さんが言うように高価に見えたんじゃないですか。

車に新古車があるように、古着にもいろいろありますよ。
    姑さん嫌いの先入観があるからですよね。

お子さんに聞いてみて。「これ着て行く?」
    余程嫌がらなければ着せたらいいのでは?

• 大切にとってあります

でいいんじゃない。

新品を着せたいと言われてるなら送っちゃダメだけど。

60を過ぎてたら、自分の思い込みの方が勝ってしまうんだよね。

ひと回り若い頃だったら、嫌がられるかしら…と迷うんだけど、もう迷わないんだよね。

性格プラス、そんな感じで変化してくのよ。

• 正直にいう

ごまかせば必ずまた古着を送ってきますよ。そしたらまた同じ悩みの繰り返しです。
    できれば旦那さんから直接言ってもらった方がいいですね。
    ところでそれは本当に古着屋で買ったのですか?誰かからお下がりをもらったわけではなくて? どちらにしろ中古品ですけどね。
    わたしは叔母から、叔母の知り合いか、親戚かの知らない名前の子のお下がりをもらったんですが(冬物の上着)いいものだったので着せています。冬物の上着は高いので…。

• たぶん何を言っても

聞き入れてはくれないだろうし、
    険悪になるだけだと思うので
    私なら、中でも最悪にみすぼらしい服を
    何点か子供に着せて写真を撮って送って
    服は速効で捨てます。邪魔だから。

あとは姑さんに会うときだけ着せて行って
    わざと置き忘れてくるとか。

「送っていただくと送料がもったいないので
    そちらに行った時の着替え用に
    お義母さんのところに置いておいてください」
    と、もっともらしいこと言うかも(笑)

• はっきり言えば

「他所の子の名前が書いていたから、着せられない」って。

まだ友人の子供のお古で名前入りなら着せるけどね。
    ご主人と話しての結果なんなんだから、聞かれたらご主人から言えばいい。

誤魔化すとまた送って来ますよ〜。

• 言っても送ってくるのか・・

そこまで言ってもまだ送ってくるんだね。
    姑ってほんと謎。。

「他の子の名前が書いてあったし、自分の選んだ服を着せたいんです。
    ・・って電話でも言いましたよね?」

って正直に言うかな・・。

• 着せています、って言えばいいだけじゃないかな

子供って、すぐ汚すでしょ?それが、新品で、きょう初めて着たものでも。

私はそんなとき、「あちゃ〜、これ高かったのに・・・」と少なからずショックを受けます。

初めてのお子さんなので、新しい気に入った服を着せたい気持ちはよくわかります。でも、汚しても気にならない服も持っていた方がいいと思います。
    古着ならジャンジャン汚しても気にならないですよ。

私は保育園に通わせていた頃、親がついていられないときの子供って汚し放題なんだと痛感しました。

よそいきにしなかったらいいので、置いておいたらいかがですか?

• 正直に言った方が良い

事あるごとに「古着は着せない」と宣言しないと、古着を送られる回数が増えるだけで、買う方も貰う方も不幸です。

「せっかく頂いたのに申し訳ないのですが、子供には新しいのを着せたいので...」
    「この子もおばあちゃんに買って頂けるなら、古着3枚よりも新品1枚の方が嬉しいです〜。」とかね。

最近の子供服は数百円もしないのも沢山ありますから、そういうのを買ってるんですよ〜、と。
    昔は服高かったからね。。。

• ご主人に言ってもらう。

うちの義母も古着を送ってきます。
    新品が大半で、趣味もまぁまぁなので、新品だけ着せて
    あとは処分してます。
    ただ、断ってないので未だに古着も一緒に送ってきます。

トピ主様の場合、古着だけなんですね。
    断らないとこれからも送ってくるかもしれません、
    何度もいただいてから断るより、今ご主人に断ってもらうのがベストかと思いますよ。
    トピ主様が言うと角が立つので言わないほうがいいと思います。

• 普段に着せれば良いのに

って思う。
    泥だらけにしそうな時とか…。
    他人の服かもしれないけれど、お下がりみたいなものだと思って、普段着でもアウトドアの時専用とかにして使えばいいと思うんだけど?

はじめての子供なので新品を着せた言って言う気持ちはわからないでもないけどね。
    でも、じゃあ次の子供は平気で上のこのお下がり着せるのって聞きたいよ。

古着がどうしても嫌だと言うのなら、貰わなければ良いと思う。
    貰うってことはお金使わせるってことだから。
    それが安物だったら捨ててもいいけど、ものがよかったらもったいないなぁと思う。

私には子供はいないけれど、いたら新しいものも古いものも着せる。
    洋服は数あった方がいいと思うから。
    これは私の親戚もやっているけれど。

• お礼だけ

服送ってくださってありがとうござました。

でも、よその子の名前書いてあったのでお返ししますー
    いくらなんでも、自分の子じゃない名前かいてあるのは
    無理です。

初めての子なんで、安くても新しい服着せたいので
    もう送らなくていいですよ♪ 

ニッコリ笑って言いましょう。

これぐらいなら・・・と言われたら
    「じゃあお義母さん、もう1人産んでその子に
    着せてくださいー♪わが子には無理ですー♪」
    天然よそって お断りしましょう。

喜んで・・・なーんてそぶり見せると
    今度は箱で送ってきますよ????カン違いされて困るのは
    トピ主さんです。

• 子供に選ばせる

子供用のタンスがあればそこに入れておけばいい。
    選択は子供にまかせる。
    間違っても義母に「いらない」なんて言わないこと。
    たかが古着で感情を害したくないでしょう。
    好意は素直に受け取るのが大人ですよ。

• 横ですが...

高価なブランド品ならフリマで売れる...というコメントは如何かと思います。

フリマに出す旨をお伝えして貰い受けるなら良いですが、
    後々トラブルの元ですよ。
    無料で貰った他人のお子様が使っていた物をフリマに出して利益を得る事は最低です。
    実際、その様な品性のない事をして陰で噂になっている人もいます。

トピ主様のご質問ですが、私ならやんわりお断りします。
    受け取りたく無い物は受け取らない方が良いですよ。

• ご主人から言ってもらう。

ご主人も同じ意見ですので、この際「○○さん(ご主人)が古着は可哀想、やっぱり嫌だ、と言っているので、これからも遠慮します。」と押し通す。
    あくまでも、「貴女(お姑さん)の息子の意見を尊重している!」としましょう。
    今までのいきさつは分かりませんが、とにかく一貫してご主人の希望だと伝えましょう。
    直接対決は回避できるのでは、ないでしょうか?
    その代わり、ご主人には先にその旨を伝えておいて「申し訳ないけれど、また責められると辛いからお願い」と低姿勢で。

お姑さんへの難しい対応は、ご主人を頼りにして(矢面に立たせて)乗り切りましょう。

平穏な生活を守るためには演技力も大事です。

参考までに、是非先日まで盛り上がっていた「お下がりを捨てるお嫁さん 」というトピをお読みください。(私も参戦しました。)
    もうレス受付は終了していますが、逆の立場の方(義母)からの投稿でした。
    かなり極端な例ですが「今後も古着は結構です。」という意思をやんわりと伝えることは大事かな〜と思います。

• そんなにみなさん名前付きがいやなんですね

名前付き、お下がり、古着はいや、という人が結構いるのを知っていますし、全く否定するつもりはありません。

私は従姉妹からお下がりとかもらっているので、抵抗はありません。
    当然従姉妹の子供の名前も書いてありますし、多分従姉妹もお下がりでもらったらしき知らない子供の名前も・・・そこは笑ってハハハ、お下がりのお下がりね、なんていって着せています。
    物はコムサとか、ELLEとか、それなりの物が多いです。

なので、名前が書いてあるとそんなにいやな物なんだ、と少し驚きました。

でも、本当は、義母からもらった古着、だからいやなのかな、と思ったり。
    なぜなら私がそうだからです。
    義母に預けたときに、昭和のニオイのする古着を着せられていることが多く、センスのかけらもなく、ぼろぼろ・・名前は書いてないですがうんざりします。
    古着がいやなのでも、名前がいやなのでも、私の場合はないです。
    義母の着せている服の品質もいやですが、きっと義母がいやだから余計にいやなんだろうな・・ということは自分でよくわかっています。
    新品の安っぽい服を買ってこれられますが、それもとってもいやですしね。

• トピ主です1

ヤン様
    アドバイスありがとうございます。そうですね、やっぱりハッキリ言おうかな。

こりん様
    アドバイスありがとうございます。その手もありますね!夫が嫌がっているというと、また仲が悪くなるかなと悩んでいましたがママ友を出せばそれもないですね。古着は自分が着ることには抵抗はありませんが、子どもに着せるのには抵抗があります。名前入りは正直かなり嫌ですね。

いんこ様
    アドバイスありがとうございます。
    なるほど、お姑さん宅にわざと忘れるという手もありますね。確かに良い服は高いですよね。私は良い服を買って欲しいとも思いませんし、何かを買って欲しいとも思いません。子どもに愛情を注いでいただけるだけで充分なんですよ。無理しないでお舅さんの定年後、2人で旅行三昧ができるくらいお金を貯めて欲しい。欲をいえば子どもの誕生日とクリスマスにちょっとしたプレゼントでも買ってあげて欲しいなってくらいです(笑)

• トピ主です2

新品同様様
    アドバイスありがとうございます。例え高価なブランド品だとしても名前入りの古着は嫌です。買ったけれど使われていない物ならば大丈夫です。私はお姑さんのことは嫌いではありませんよ。どちらかといえば好きです。いくら好きといっても自分ではないので不満は出ます。大好きな実親でも「もう!」ということはあります。それと同じです。新品同様様は好きな相手に対して不満を全く持ったことがないのですか?「お姑さん嫌いの先入観」という言葉を借りるなら「お嫁さんは皆お姑さんが嫌いの先入観」で仰ってますね。

あるよね様
    アドバイスありがとうございます。60近くなるとそうなるんですね。体験したことがないので、教えていただきありがとうございます。その思い込みからちょっとありがた迷惑なことがあり、お姑さんと夫はよく揉めてたんですよね。引っ越してからは距離が保てているからか上手くいってて嬉しいんですけど。

• トピ主です3

まゆ様
    アドバイスありがとうございます。夫に直接言ってもらいたいのですが、こういうことは夫には言わず、私に言うんですよね。。夫に聞いてくれたらどんなに楽なことか。私が妊娠中お姑さんが「全然まだ着れる物が古着屋には売ってあるの!新品で買うよりずっと安くて良いわよ!孫ちゃんが産まれたら買ってあげるね」と言われたことがあるので古着屋で購入したと思います。

ちろる様
    みすぼらしい写真は面白いですね!でもお姑さんは動じない気がします(汗)プレゼントされた物を捨てるのは夫も私も気が引けて…お姑さん宅にわざと忘れるという手は良いかもしれませんね。

東海岸様
    夫のだったり義姉のだったりなら、お古でも綺麗なら着せてみようかなと思うんですが、知らない子の名前だと着せたくなくなくなりますよね。ハッキリいった方が今後のためでしょうか。

• トピ主です4

チャチャ様
    私のお姑さんの場合は、「孫ちゃんが寒い思いをしたら可哀想!あら、これは綺麗だし全然お古に見えないわ。安いしこれを買ってプレゼントしたら喜んでくれるはず♪」という感じで、古着は嫌だと言われたことを忘れてるんだと思います。その気持ちはとてもありがたいんですけどね。

う〜ん様
    夫はジャンパーを見た時新品だと思ったようですが、私は古着だと気付きました。汚れても良い服として着せようかと思いましたが名前が描いてあり、着せたくなくなっちゃって…。
    「着せてます」と簡単に言えればなんと楽なことかと思うんですけど、嘘を付くのが大の苦手で…嘘を付いた時お姑さんはとても嬉しそうにジャンバーとの出会いを語ると思うです。それを聞いたら凄い罪悪感でいっぱいになるんですよね。。

ひひ〜ん様
    アドバイスありがとうございます。昔は今より子ども服は高かったんですね。自分の知らないことを知るって面白いです。そうですよね、要らない物を黙っていたらお姑さんに無駄なお金を使わせているってことになりますよね。

• トピ主です5

あみる様
    アドバイスありがとうございます。やはり夫から言ってもらった方が
    角が立ちませんよね。でも今回の帰省は私と子どもだけなんですよ。しかもこういったことって夫にではなく、私に聞いてくるんですよね…。服のこと聞かれなくてもメールや電話で夫に伝えてもらうのは大丈夫でしょうか?

青猫様
    経済的に2人の子どもを育てることは厳しいので一人っ子の予定ですが、下の子は上の子のお古も着せますね。お古でも義兄弟(夫は3人姉兄)の物だったり、知っている人のお古は抵抗はないんですよ。でも顔も知らない人が来た服、しかも名前入りのお古はかなり抵抗があります。やっぱり断るのが一番かな。

なんじゃもんじゃ様
    アドバイスありがとうございます。断るにしても、まずお礼を先に言えば良いかもしれませんね!一応送っていただいてからすぐにお礼は言ったのですが、もう一度言っても問題ありませんよね。箱ごと…お姑さんの気持ちはとても有難いのですが、箱ごと送られると罪悪感がすごい事になりそうです…。

• トピ主です6

pzo様
    アドバイスありがとうございます。子どもに選ばせる…面白そうなので早速やってみました。私達が買ったジャンバーとお姑さんが買ってくださったジャンバーを見せて「どっち着たい?」と聞くとニコニコ笑うだけでした。まだ意味はわからないようでした。

チュロス様
    アドバイスありがとうございます。頂いた物を売るというのは良くありませんよね。お姑さんはお友達から頂いた服を売っているようですが大丈夫かな。お姑さんに無駄な出費をさせるのも申し訳ないですし、断った方が良いですね。

Tilko様
    アドバイスありがとうございます。私の気持ちをいうより夫が〜と言った方が良いですよね。お姑さんはちょっとメンタルが弱いところがあり好意を断ると、拗ねたり泣いたりすることがあり、それで結婚当初は夫とお姑さんは衝突が絶えなかったんです。その愚痴を両方から聞いててちょっと困りました。今回も断ったら怒るかなと思い、悩んでいたのですがお姑さんに無駄な出費をさせるより良いですよね!
    「お下がりを捨てるお嫁さん」読みました。きっとこのお姑さんもうちのお姑さんも「まだ着れる、もったいない!」といった気持ちなのでしょう。

• 私の拙いレスにも丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。

tiko です。
    ご主人とお姑さんの板ばさみになった感じだったのですね。
    詳細を知らないで「旦那を使え!」って、とても無責任だったなぁ・・・と反省しております。
    もしかしたら、ご主人とお姑さんの諍いを再燃させてしまう?と思いました。
    お姑さんが「我が強い」というより「メンタルが弱い」ということならば、「お古なので(砂場とかの)汚れてもいい外遊び専用にするかもしれませんが、もう十分ですよ。ありがとうございました。」と(お古は)今回限りを伝えたいですね。(すぐ忘れちゃうかもしれませんが)
    勿論、本当に使わなくて結構ですよ。
    もし更に他人のお古が送られてきたら、箱にまとめておいて次のシーズンにでもバザー等に寄付してみては?記名入りリサイクルを気にせず喜ぶ方もいると思います。

我が家は旦那が私の愚痴のはけ口ですが、聞いてくれる人が居るだけでも救われます。時々ガーッと言いたいことは、同じ立場のママ友と共感しあってスッキリさせます。
    らいま様も上手に息抜きして、楽しく過ごして下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧