「私は辞めるから」

レス14
トピ主のみ3

チンゲンサイ

働く

こんにちは、私は施設の介護員でリーダーをしています。
来月いっぱいで職場の介護員の一人(Fさんとします)が退職するそうです。まだ発表にはなっていなく、Fさんが「あなたには言っておく」と教えてくれました。
Fさんはうちで働く前に務めていたところで主任をやっていたそうで、私の慣れないリーダー業務を応援してくれたり、若い子たちの相談相手にもなっていましたが看護師長のいいかげんな態度と気分屋なところに嫌気がさしたそうで「こんな人のために私がいらいらして仕事するなんてありえないから」という理由で辞めるとのことでした。

辞めるのはその人の事情だからいいんです。
私が辛いのは事あるごとにFさんが私に「まあ、私は辞めるからね。あなたは頑張って〜」と言ってくることです。悪気はないんだと思うのですが、師長や施設のことにたいして「ありえない」「だからここはダメなんだ」「よく監査でひっかからないね」「辞めた人は大正解」と愚痴った後で「まあ私は辞めるから。チンゲンサイさんは頑張って」です。最初は黙って聞いていましたがだんだんもやもやしてきました。

うちの施設は給料も悪いし、気分屋な師長の独裁状態なところもあります。でも私が辞めないのは入所者さんが好きだからで、師長の厭味を流しつつやってきていました。リーダーとしても皆をまとめてちょっとずつでも入所者さんのためにケアできる場所にしていきたいという気持ちはあります。
でも、その人の「ほんとにここはありえない」からの「まあ私は辞めるから」の流れにもやもやし、だんだん辛くなってきています。

私はどうしたらいいでしょうか。入所者は好きです。給料も悪いけど、10年以上働いてようやくましになりました。
辞めない私がおかしいのかという気持ちにすらなってきました。ここからまだ頑張るにはどうしたらいいか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張って下さい。

なんとも嫌な言い方ですね・・Fさん。

トピ主さんみたいな方がいるから 長く務められる方がいるんだと思いますよ。 
    Fさんが辞めるのはFさんが許せる域がなくなってきたんでしょう。 そういう人はその職場にいても先が見えないと思って辞めるんでしょうね。

もしかしたら 自分が全く魅力も感じない職場なのに 未だ辞めようとしないチンゲンサイさんにどっか「なんで辞めたいって思わないの?」って個人の価値観と違う考えに チクリと嫌味を言ってるのかな?って思いました。

もうFさんはもう辞めちゃう人ですよね?

やめるまで我慢して、チンゲンサイさんにはチンゲンサイさんの考えをもって今の職場で10年も頑張ってきて いいところもあるんですし 頑張ればいいと思いますよ。

FさんはFさんの価値観 職場の相性があり各々違って当たり前ですよ。
    Fさんは嫌だった。相性が合わなかった。それだけです。

チンゲンサイさんが嫌じゃなければそれでいいんですよ。

?って思う職場はどこもあります。 でもチンゲンサイさんみたいな入所者さんを大事にする職員さんは必要な人だと思います。

• その人は、

辞めていく自分を正当化したいのでしょうね。或いは貴女を道連れと言うか、いっぺんに辞める人をだして施設側や師長さんを困らせたいとか。
    貴女の志はとても立派で優しくて、適職だと思います。長く勤務してこられたのですから、変な事に惑わされず、貴女の気持ちを貫いてください。 職場を内部から変えていくのは大変な作業だし心労も伴うと思いますが、頑張ってください!

• Fさん自身が混濁しているのでは?

ホームヘルパー2級習得しておりますが、実務経験はありません。

厳しい介護の現場で、利用者様の為に粉骨砕身されている、トピ主様他のかたに頭が下がる思いです。

Fさんは、退職のめど?がたってせいせいする思いと、しかし、以前の現場では主任までされたことのある方ですから、ある種の、さみしさ、だれか引き留めてくれないかなあ・・・

と、自分でも、割り切れない考えが、渦巻いているのでは?

Fさんの割り切れない思いが、頑張るあなたに不必要に向けられるのは、迷惑なことですが、退職までの、つぶやき、と受け流してみてはいかがでしょうか?

• 私が思うに・・・

Fさんは辞めることに本当は迷いがある・・・というかFさんがいないと回らないから辞めないで欲しい。と言って欲しいのではないでしょうか?

トピ主さんは「Fさんがいなくなっても、しっかり頑張りますね」と余裕を見せていればよいのでは?

振り回されていては思うツボですよ!

• こう言ってやれ〜!

私はFさんが辞めるのは構わないと思うんですよね。
    「自分がそこで続けても疲れるだけ」っていう理由でも構わない。
    職場変えたら本来の自分が発揮できるかも!って言いながら
    グダグダと職変えないよりなんぼかマシ。

…だけどね、解放感からタガが外れて、
    残っている人達を動揺させたり、不安に陥らせるような行動する人、
    そんな人がかつて主任をしていたのかと思うと部下が不憫ですね。

トピ主さんは惑わされずに自分をしっかり持ってください。
    現時点でそこでやって行きたいという気持ちがあるのなら、
    Fさんの言葉に振り回されないで。
    そして、

「そうですね、心配する気持ちは有難いけど貴方辞める人ですしね。
     Fさんが居なくなっても残るメンバーでなんとかできますから、
     そんなに心配てくれなくてもいいんですよ。
     寂しくなるけど元気でね〜」

という微妙な表現で切り返してあげては?
    途中で言うとヒステリー起こすから、出社最終日になっても
    まだそんな事言っているようなら贈る言葉としていかがですか?

• 普通に考えましょう

もやもやしてるのは辞めるオバサンに対してでしょ?
    貴女が悪いみたいな発想になるのが全然わかりません。
    喧嘩が嫌なら聞き流せばいいんでしょうが、
    知らん振りして無視するか、
    さもなきゃ一発かましてやりゃいいんです。
    辞めるやつが何偉そうなこと言ってんだよ、って。
    どうせ前の職場もそうやってしくじったんだろ?って。
    次の職場も長続きしねえぞって。

• トピ主です

レスありがとうございました。花見様のレスまで拝見しています。

・お春様→うちの職場は職員の出入りも激しく、先月2人、今月1人、来月Fさんの退職が決まっています。5年そこそこ働いている人たちもいますが、その人たちのこともFさんは「いい加減なことしかしない」「介護職としてありえない」といいつつあの流れになります。
    私は忙しくても厭味をいわれても嫌とは思わないようにしています。気にしないように頑張ってみます。

・ちえ様→もともとたくさん辞めることが決まっており、Fさんが辞めると師長に話したときも引き留められたと聞いています。でも耐えられないからと断ったと言っていました。
    適職と言っていただけてありがたいです。頭が悪いので、こういう仕事しかできないと始めた介護職ですが、今は入所者さんの人生のお手伝いをしたいと思っています。

・スペックおばさん様→若い子たちにはいいお母さんポジションのFさんだったので、辞めることが明らかになれば若い子たちが引き留めそうです。Fさんがどのように考えてるかはわかりませんが、気にしないよう頑張ってみます。

続きます

• 続きです。トピ主です

・2wanko様→Fさんが辞めることが明らかになれば、Fさんを慕っていた若い子たちがそのように言うと思いますが、私はできるだけ気にしないように、振り回されないように努力できたらと思いますが難しいですね。

・neko様→私がneko様の仰る「グダグダと職変えない」でここまできた存在なので、辞めてきちんと次の職場を探したFさんは素直にすごいと思っています。
    今は「まあ私はやめるけどね。あなたは頑張って」と言われたら苦笑いで「そうですね」って返すようにしています。気にしないようにできたらいいです。

・花見様→結局自分に自信がないのかもしれません。Fさんの他にもたくさんの人がここを辞めて、違う職場で活躍しながら「やっぱりあの施設(うちのところ)はありえないわ。辞めて大正解」とラインでメッセージをもらったり、Fさんにも同じようなことを聞くと「辞めたいと思って行動しているFさんたちが正しくて、なんだかんだでこんなとこで満足している自分はどこかおかしいんだ」という変な思考に陥ってしまいます。
    私よりかなり年上の方なので一発かますのも失礼なので、いまは苦笑いしながらやりすごしています。

• 辞める彼女に気を使わない

「もう辞める」彼女の愚痴の聞き役をしなくてよいのでは?これからも一緒にがんばっていく仲間ならリーダーとしてガス抜きのために愚痴を聞くのもアリだけど。

話しかけてきても業務内容以外の話になったらその時点でその場を去っても良いのですよ。立ち去れないなら目を合わせないで相槌も打たないでいい。

恐らくですが、彼女は本当は辞めたくないのでしょう。辞めると脅せば待遇が良くなると思ったらあっさり引き留められもせず退職することになったから気分が悪いんです。

前のところで主任だったといっても次のところで嫌味をまき散らしてすぐに辞める、彼女はもう立派なてんてん虫です。虫のいう事なんて無視。

• 「ですよね〜。」

「私は辞めるから。」と言われたら
    「ですよね〜。」ニッコリ
    でいいと思います。
    その人は不満があって辞める。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    あなたとFさんは同じではないのだから。

辞めるあなたには関係ないでしょ、と面と向かっては言えないでしょうし、
    自分が言うのは許せても他人から言われたらムッとするだろうから。
    ですよね返しをしたら何かを感じて不機嫌になって、用がなかったらもう話し掛けて来なくなるといいですね。

• 嫌なの?

>私がneko様の仰る「グダグダと職変えない」でここまできた存在なので

??トピ主さんは文句があって辞めたくて仕方ないのにグダグダと居座っているの?

「グダグダと職変えない」っていうのは「辞めたい辞めたい」
    連呼しているのに「でも、私が居ないとここは…」とか言いつつ
    いつまでも辞めない人のことですよ〜。

トピ主さんは多少の不満な点はありつつも
    「ここで頑張っていきたい」って思っているんですよね?
    それならFさんは辞める人、私は残る人ってことで、
    彼女の言葉に惑わされないでしっかりすれば良いですよ。

そこでまだまだ続けたい理由がきちんとあるのだから
    そんなに消極的にならんでも…。

• トピ主です

レスをありがとうございます。励みになります。

yuki様→Fさんが本当は辞めたくないのかどうかはわかりませんが、私よりもはるかに年上の方なので、いつもの愚痴や文句がはじまってもその場を立ち去ることは失礼になるんじゃないかと思ってなかなかできませんでした。今度そういう流れになったらやってみようかと思います。

ねこさん様→ですよね返しもいいですね!私はいつも「はは…(苦笑)」とか言いながらやりすごしてただけでしたが、ですよね返しも試してみようと思います。

neko様→私も何度も辞めたいと思ったことがあります。もうやだ、辞めたい、他のとこならもっといいケアができるのにって思う時に入所者さんが「あなたが休みだと寂しい」とか「いつもありがとう、あなたは本当に優しい」と言って下さって、その言葉にすがって居座ってるだけなんです。
    頑張っていきたい気持ちはもちろんありますが、時々どうしようもなく自分も辞めたくなる気持ちもあって…。消極的になりすぎないように頑張っていきたいです。

• 勤務されている施設に問題はありませんか?

トピ主さんが入所者の方々に感謝されるような素晴らしい介護をされていることはわかりますが、施設全体を見た場合、問題はないのでしょうか?
    退職された方々が指摘された「ありえない」という状況は、利用者の方々にとって本当によい環境なのでしょうか? 改善させるための努力をされているとは思いますが、その努力がきちんと施設運営者に受け入れられていますか? 
    改善提案が受け入れられないので次々と退職者がでているのではありませんか?

介護スタッフが次々と退職するような施設で入所者が満足するようなサービスを提供できているとは考えられないのですが。

• まさしく

今の自分の状況です。

人間関係には愛想尽きましたが、利用者さんに
    情が移り悩みます。

10年には及びませんが。同僚の人には、イライラする
    から控えて、と言えたら楽ですね。

引き止めるのも、単なる人手不足だとわかって
    るのに。

文がまとまりなくてすみません。
    介護現場は、場所により色が違います。
    似たり寄ったりで、恐らく理想とはかけ離れてる
    が実情です。

1つに留まらず、よそを見てみてはどうでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧