ハローワークの内定辞退

レス16
トピ主のみ0

やまやま

働く

私は高卒で就職し、約五ヶ月で仕事を辞め、今はコンビニのアルバイトをしながらハローワークに通い、職を探しているという感じなんですが、今までで七社受けてきました。
一社採用を頂いたのですが、あまり雰囲気がよくないと思ったので、内定辞退してしまいました。
この場合はハローワークの職員に内定辞退したことはばれますよね?
やっぱり一回就職するとなかなか辞めにくいと思うので、ちゃんと長く続けられそうな所が見つかるまで内定辞退をしようと思っているのですが、それはやはりおかしいでしょうか?
何回も何回も内定辞退して、こいつは何がしたいねん!ってなりますよね…??
とりあえず受かった所はいってみた方がいいんですかね…??
もう自分でもどうしたらいいのか分かりません…

七社目の会社から内定頂いたのですが、休みは週に一回だし、お給料もくそがつくほど安いし、週休二日と書いてあったから応募したのに…ってなってるんですが…泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちもわかりますが、

もう少し納得が行くまで就職活動をしても良いと思います。
    もう1社目で半年なのでしたら、次も条件が良くてもちょっとしたきっかけにより辞めてしまうかもしれません。条件などくんでも、意外とどの会社へ行っても同じかもしれません。とりあえずは納得のいく企業に就職がよろしいかと思いますが。

• 職安以外でも探してみたら?

職安から応募した企業を内定辞退したら、そのことはもちろん職安にも伝わるし、次回また職安経由で応募する際「なぜ以前紹介した企業を辞退したのか?」と聞かれます。まあ、その辺は何とでも理由は付けられるし、こういうのはよくあることですから気にしないでいいですよ。
    あと、週休2日というのは完全週休2日とは違います。1か月のうちで2日休みがある週が1週でもあれば週休2日制と言います。毎週必ず2日休みがあるのが完全週休2日制です。必ず2日休みたければ完全週休2日制と書いてある企業を探してください。ただ、そういう企業は人気が高いですから激戦となります。
    ちなみに、職安では企業は無料で求人を出せるため、お金のない零細企業が多く、給料は安い・休みが少ない・待遇イマイチな求人がほとんどです。もっと待遇の良い所を探したければ職安ではなく職業紹介している会社(正社員や派遣などの仕事を紹介してくれる転職支援会社)に登録してみるといいですよ。

• 何が聞きたいのかもわかりません

内定辞退がハロワにバレるのが嫌なのか、安い月給で働くのが嫌なのか何を小町の皆様に聞きたいのですか?
    他人が何と言おうが働く所なんですから自分の納得できるところを見つけたら良いと思います。内定辞退がハロワに知れたところで不利になるとは思えません。

• あなたはどの程度のスキルが?

一体どんな条件の会社を求めているのか分かりませんが、
    そういう理想の会社に入社、働けるだけのスキルを持っているのですか?
    あなたはそれだけの会社に見合う人なの?

前の会社を5か月で辞めた理由は何?

条件にあう会社が見つかったとして、今度は
    「仕事の内容が思っていたのと違う」とか言って辞めたりしませんか?

就職先を必死に探しているわけではなく、とりあえずバイトで生活が
    なんとかなってるから、そういうことを言えるのでは?

自分が満足できる会社が見つかるまで内定辞退するつもりなら、
    面接の時、自分の条件に合うかきっちり確認して、
    「自分の条件に合わなければ、内定もらっても辞退します」と
    きちんと話してくださいね。

でないと、会社にとっては迷惑な話なんで。

何回も辞退できるほど内定がもらえるといいですね。

• 今回は正当な理由がある

今回は「辞退しました」と言っても大丈夫だと思います。
    >七社目の会社から内定頂いたのですが、休みは週に一回だし、お給料もくそがつくほど安いし、週休二日と書いてあったから応募したのに…ってなってるんですが…泣
    ちょっとどういう状況か解りませんが、恐らく募集要項では週休二日と書いていたのに、いざ説明をうけたら週休一日だった・・・みたいな感じですかね?
    でしたら、内定辞退をしても後ろめたいことはないと思います。
    極端に言えば向こうが嘘をついてるんですからね。
    ハロワには「説明を聞いたら要望と違ったので辞退しました」と言いましょう。
    そうすればハロワも納得するでしょうし、その会社に何らかの忠告がいくはず。
    辞退して黙っているのはやめましょうね。仲介してもらったんですから、「報連相」はしっかりと。
    実際に就職して、働くとなるとどんな仕事でも必ず求められる事ですから。

「どうしたらいいのか解らない!」ってお気持ちよーく解ります。
    私も就活時はそうでした。
    とりあえず、一つ一つの案件をきちんと丁寧に対応して、自分にあう会社か見極めるのが重要だと思いますよ。
    頑張ってください。

• 辞退してもいいんじゃないですか?

今の世の中、せっかく仕事が決まったのにもったいない!とは思いますが自分が納得いかなければ辞退しても良いと思いますよ。結局は長く続けられるかだと思いますので。
    入社してやっぱり嫌で辞めた時の次の転職活動での退職理由も問題になりますしね。企業は退職理由は必ず聞いてくるし。倒産、ブラック企業だったという理由なら短期で辞めても理由になりますが自己都合だと良い風にはとってもらえませんし。かといって職歴を作るために下手に働くと年齢&転職ということでハードルも上がりますし。

職安の人は内定辞退について突っ込んでくるかもしれませんがその時だけのお付き合いです。流しましょう。自分の人生だし。
    応募内容と違う会社なんて私も嫌ですもん。入る前からコレだったら入ったらもっと違う事がありそうですし。

私も職安紹介でで面接に行くと応募内容と全然違う内容だったので職安の人に報告したら「あっそうなんですか?すみません」で終わりです。何人の人に言ったけど無駄でした。(数人募集していたので後からの応募の人がが同じ目に合うのが気の毒だったので)
     そんなもんですよ。

• 誰のため?

誰のために就職するのかと言えば、自分のためで、ハロワの職員のためではないです。そこのとこよく考えて行動しましょう。

• 募集の条件と実際に提示された条件が

あまりにも違いすぎる場合なら辞退しても大丈夫だと思います。
    寧ろ、その旨をハローワークに伝え、内定辞退した会社に注意をしてもらえます。

でも、本来なら面接で条件の提示があると思いますので、その時に断った方が良かったかもしれません。

何れにせよ、「あまりにも違う条件」である場合なら大丈夫です。

• 気にしなくていいのでは?

ハローワークもたくさんの求職者を扱ってきてるでしょうから、
    そういう人もたくさん見てきていると思いますし、気にしなくていいと思いますよ。
    内定辞退がわかったところでハローワークで不利益な扱いもありませんから、納得いくまで仕事を探しましょう。

• 事前に言う、その場で聞く

ハロワの求人票には週休2日とあったのに、なぜ週休1日なのか?ということを、面接の時点で質問しましたか?

嘘をついてる企業だという意見もありましたし、そういう企業なら嫌だけど、求人を出した時と状況が変わって、訂正の報告をしたけど伝わってなかった、定休1日の他に閑散期にまとめて代休がとれるとか、納得いく理由があったのかも。

紹介をしてもらう段階で、最も譲れない条件として「週休二日」とか「給料最低いくら」などの希望を明確に提示していないで、どこでもいいです、やりがい重視です、みたいに言っていて、いざ面接に行って、安いとか休みが〜とか言ったら心証は悪いです。

ハロワの人にどう思われても…という意見もありますが、紹介して辞退が続くような人は「信用できない人」と思われます。ただでさえ、5ヶ月で退職という「忍耐力のない人」と思われそうな経歴なのですから…

ハロワの人は、相手の年齢や経歴、能力に見合った仕事を紹介するのが仕事です。能力には職業適正も含まれ、信用や忍耐力も考慮されることをお忘れなく。

• まずはしっかりと3年勤めること

あなたの母親くらいの年でしょうか。
    まず、高卒で紹介された会社(おそらく優良な企業と思います)を5ヶ月で辞めた理由は?
    あなたの努力不足?クビ?
    それにもよりますが、休みが多く、給料が高い会社はみなねらいます。
    とても優秀な人から決まっていくし優秀な人はは勉強でもスポーツでもずっと努力してきた人なのでまた、努力し会社を辞めません。そして辞めない蹴ればキャリアとなり、職場の戦力となります。そうすると仕事も楽しくなりまた、辞めません。
    あなたは何故5ヶ月で辞めたの?
    くそが付くほど安い給料と言っても、あなたのスキルや実力はそんなに高給がとれる実力の持ち主なのかな?
    まずは、納得のいく会社に正社員として入ったなら3年は頑張って続けましょう。
    それからですよ、スキルアップを考えるのは。
    1カ所で続かない人はそれなりの人、と考えますよ。採用側としても。
    内定を辞退しないでまずはあなたを雇ってくれた会社に感謝しきちんと責任もって働いてみたら?
    今のままだとなんのスキルもないまま、ですよ。
    頑張って続けましょう。その会社のその仕事のプロになりましょうよ。

• ハローワークの事は気にしなくていい

内定を辞退してもハローワークにどう思われるかは気にしなくていいですよ。何回でもです。

たしかに、求人票からは分からない会社の雰囲気や事情はあります。だから直感ででもここはまずいと思って辞退するのは仕方がないんですよ。

ただ漫然とフリーターを続けるのはどうかと思いますが、『今』バイト生活だからと言って傷つけたりさげすんだりするような発言は気にしないでください。

ハローワークでは若年者向けや第二新卒向けに講演や講習もしています。そういうのがないかこまめに情報を集めてください。ただ自分で探して紹介状を発行してもらうだけでなく大いに利用してください。

それから、コンビニだけではなくて事務職のパートなども応募してみてはいかがでしょうか?官公庁などもあります。あくまでパートなので一時的なものですが事務職の経験にもなりますしね。

若いって可能性は無限ですよ。がんばって。

• 条件が違えば

ハロワでみた条件は週休2日。現実は1日。
    条件が違えば、ハロワ的には正当な理由とみなしてもらえます。

• 辞退するのは問題なし

「ちゃんと長く続けられそうな所が見つかるまで内定辞退」するのは問題ないです。繰り返すとハローワークの人から不審な目でみられるかも、、、ですが。

「ちゃんと長く続けられる」良い職につくには、できる人になるしかありません。良い職場は、仕事のできる人、将来性のある人から決まっていきます。イスとりゲームのようなものです。

学歴がなくても、高齢でも、仕事のできる人になる方法があります。一生懸命に働くことです。休みや給料など、「とりあえず」横において、一心不乱に働くことです。

周りの目が違ってきます。応援する人が出てきます。自分の上にあった天井がなくなり、もう一つ上の段階へ進めます。いつの間にか、仕事のできる人になっています。

最初に結果を求めるとうまくいきません。努力を続けていると、自然に結果がついてきます。

「あたりまえ」と思わないでください。それを実行できるのが、第一の関門ですから。

• 内定を受け取って辞退は迷惑

トピ文からは、内定を受け取ってどのくらい後になって辞退したか分りませんが。

面接を受けたら入社したくない職場だった、と思うのはよく理解出来ます。

ただ、その場合、時間を空けずに辞退の申し出をしてください。

新卒の定期採用なら辞退者が出ることも予想しています。

しかし、中途採用なら余分の内定など出さないから辞退されると迷惑です。

ここにトピ立てしていると言うことは、面接を受けてかなり時間が経っているのでは?

他の応募者に不採用通知を出しているかも知れません。

• 内定辞退しても次を紹介してくれましたよ

ハローワークで紹介されて行ってみたものの内容が違いすぎて辞退したことがあります。

紹介先がハロワに採用したのか不採用だったのか本人が辞退したのかを報告します。そういう用紙があるんですよ。面接に行くときにハロワから渡されませんでしたか?それとも地域によって違うのかな。辞退後、私は次を探し始め再びハロワを訪れました。ハロワでいくつか紹介してもらっていると、その時にハロワでは私が紹介された先で採用されたことになっていることを知りました(私は確かに辞退しましたし入社手続きも何もしていません)。ハロワの人に「そちらは条件が違っていたので辞退しました。」とひとこと言うと、とくに何もなく、そのまま話は進み、何件か新たに紹介していただきました。で、現在その時に紹介された中のひとつに就職しています。

ハロワの紹介は強制ではありません。辞退しましたと言えば、また別を紹介してくれますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧