ダイヤネックレス スリーストーンか一粒か

レス22
トピ主のみ6

ピノ

トピを開いて頂きありがとうございます。

31才女性です。 この度第一子出産の記念に主人にダイヤモンドのネックレスをプレゼントしてもらえることになりました。

現在スリーストーンにするか、一粒にするかで悩んでいます。 

皆様でしたらどちらにされますでしょうか?理由もお聞かせいただけると嬉しいです。

これから子供の学費などもかかりそうなので、自分のためにこう言うものを買える機会はそうないと思います。

そのためできるだけ大事に長く使えるものを購入したいと思っています。

両方ともノーブランドで、卸またはインターネットでの購入を考えています。

石や値段に関すること、購入に際しての注意点などもありましたら教えて頂けるとありがたいです。

1. スリーストーンのダイヤネックレス 
一つあたり0.3CT、 カラーG, VS2、3EX H&C、PT850 AGTまたはCGLの鑑定書付、価格30万円

2. 一粒ダイヤネックレス
0.66CT, カラーF,VS1、3EX H&C、PT850 AGTの鑑定書付 価格35万円

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一粒

に一票です。
    スリーストーンはもっと安物でもいいと思います。
    どうせなら、ランクを落として両方買えばいいのに〜。
    普段使えるように…。

• 1粒が好き

1粒ダイヤモンドのペンダントがいいです。
    スリーストーンを買うのなら、別のデザインが良いです。
    例 ハート・ゆり・リボン・キー・クロスなども素敵です。

1粒ダイヤモンドはあったら、もう充分です。

もう1本の予算があるのなら、ブレスレットがお勧めです。

• トピ主です。ありがとうございます。

貴重なご意見早速ありがとうございます。

なぎささん
    スリーストーンだったらもっとランクを落としてもいいとのご意見、確かにそうですね。。
    一粒は素敵なのですが、4,50代になった時にもっと大きいものが欲しくなるかもしれないのでその時まで残しておいた方がいいか、でもその時買う余裕があるかどうかわからないしな、と迷っていました。
    私はどちらかと言うとブランドよりも石に興味があって、将来子供か孫にも譲れるようなダイヤを購入したいと思っています。
    なので予算を下げるより上げて両方買いたいところですが、難しいです。笑

やきもちさん
    そうなんです、一粒は一つあれば十分ですよね、確かにこっちの方が長く愛用できそうで一粒に傾き始めました。
    クロスやハートのモチーフも素敵ですよね!なんだか夢が広がります。
    これから子供にお金がかかりそうですが、私も仕事をしているので働いたお金で少しずつ集めて行けたらいいなと思っています。

• 普段使いですか?

オフィスで付けるなら一粒ですが、それだと大きくないですか(どちらも)?

一粒も結構飽きますよ。というか毎日つけるとどれでも飽きます。
    私は3ストーン(もう少し大きいですが)も持ってますが、丸首の厚手のセーターの上とかでも映えるから最近マイブームです。
    長く使うならむしろ3ストーンかなと思います。
    ただ3つのうち1つは0.5c(できれば0.7c)まで上げてもいいと思います。

• 譲る前提なら

1粒の方ではないかなと。
    そのうえで、もう少し買う石を吟味されては?

カラーを抑えてCTを上げるとか、いろいろありますよね。
    卸に行って、石から選ぶのがいいように思います。

で、スリーストーンのようにカジュアルに楽しみたいときは、何かシンプルなペンダントを重ね付けする。
    1粒石のペンダントの上に、華奢な小さいクロスとか、イニシャルのとか、いろいろ楽しめるのは1粒石の方かもしれないですね。

ご出産おめでとうございます。
    いいものが見つかりますように。

• 服装による。

ご出産おめでとうございます♪
    私も31歳で出産予定の妊婦です。

トピ主さんは普段、胸元の開いた服や襟の立ったシャツを着られますか?

3ストーンはネックレスの下が長いので、ボートネック等を着るとダイヤが服の中に隠れてしまう事が多々あります。

なので胸元の開いた服をあまり着ないのであれば、1粒の方が使いやすいです。

あとは、お子さんが小さいうちは赤ちゃんを抱っこした時、ネックレスを引っ張ってしまって危ないので、
    チェーンが太くて切れにくいものを選ぶのをおすすめします。

• 1粒は重ね付けに合います。

スリーストーンより1粒ダイヤモンドのペンダントのほうが、重ね付けしやすいです。

私は出来れば、プラチナとゴールドの両方欲しいです。

1粒のピアスとペンダントのセット使いに魅力を感じます。

• チェーン、重要です

トピ主様、ご出産、本当におめでとうございます!

他の方も書いておられますが、チェーン太さ、形状、とても重要です。

私はティファニーの16ストーン・サークル・ペンダントを愛用していますが、これはプラチナのチェーンが細くて、絡みそうになります。
    ヴァンクリのアルハンブラのチェーンも固まってしまう事があります。
    その点、良いのはショーパールのチェーンです。

言葉では説明し辛いので、ネットで違いを見てみてくださいね。

• この2択なら

一粒ですね。
    ジェリーとして使うなら3ストーンは最低倍は予算を上げた方がいいと思います。

どちらが好きかは人によりますから、最後は自分の好きなものを買ったらいいと思いますよ。

あとはチェーン選びも重要です。
    インターネットより直接見て買った方がいいと思いますよ。

• ショパール

由緒ある「ショパール」の、ころころダイヤモンドも素敵です。
    チェーンも良さそうですね。
    世界中の女性を魅了する「ティファニー」は男性に贈ってもらうと、より光り輝くそうです。
    ティファニーのペンダントは、優しく包み込んでくれそうなデザインが魅力です。

ブランドジュエリーは華があり素晴らしいデザインで、だから女心をとらえ支持されるのでしょう。

• チェーン重要、同感です

一粒、スリーストーン、どちらも持ってて、どちらもよく使っています。
    チェーンは重要、その通りだと思います。
    スリーストーンは、バチカンがなく、チェーンがトップを通るタイプでしょうか?
    私のスリーストーンはチェーンの取り外しも出来るのですが、便利ですよ。
    気分によってチェーンをチェンジ出来るので、飽きずに楽しめます。
    最近のネックレスは、華奢すぎるにも程がある!ってくらいの極細チェーンが付属されてますので、注意が必要です。
    チェーンの取り外し不可なら、最初から丈夫で太めなチェーン付きのものをお勧めします。

• 一粒ダイアモンド

主人が銀婚のお祝いに、プレゼントしてくれました。
    一粒ダイアモンドです。
    1カラットあると、綺麗よ。
    24万円でネットで購入してくれました。
    一応ちっちゃな鑑定書付です。
    プレゼントは嬉しいねぇ。

• トピ主です。

産休に備えて仕事の引き継ぎを開始ししばらく忙しくて見ることができませんでした。
    たくさんレスを頂けてとても嬉しいです。皆様本当にありがとうございます。

メモさん
    会社員なのでオフィスで普段使いするつもりです。
    職場は割とフランクな雰囲気なので問題はなさそうですが、おっしゃる通り私の年代にしては目立ちすぎるかな、という心配は実はしていました。
    せっかく買ってもらうのでタンスの肥やしになってしまうのは絶対に避けたいですし、普段もどんどん着用したいのでその分土台をゴールドにしてカジュアルな感じにしようかなと考えています。

ちうさん
    見ず知らずの私にお祝いの言葉をかけて下さって、とても嬉しい気持ちになりました。
    今一粒で、ご提案して下さったようにカラーを少し落とすことを考えています。
    この間ブルーが目印の有名宝石店にて、EカラーからJカラーまでネックレスを並べて見せてもらったのですが、色の違いは私には判別できませんでした。
    お店の方も、土台に乗せるとJカラー位まではほとんど判別できませんよ、と言っていました。
    そのため今はIカラー位でもう少し大きめのものを考えています。

• トピ主です。 続き。

簾さん
    簾さんもご出産おめでとうございます。 同じ年で奇遇ですね!
    確かにスリーストーンは洋服を選びますよね。やっぱり一粒かな。
    チェーンの件は思いつかなかったので助言して頂いてよかったです。
    母と友人にも聞いたところ、二人とも子供にちぎられたことがあるそうなので少し太めにしようと思います。
    お互い出産後はしばらく大変でしょうが、母親業がんばりましょうね。

みたらし団子さん
    一粒に絞ったら、今度はプラチナかゴールドかで迷い始めてしまいました。
    普段も着けられるようにゴールドにするのもいいけど、プラチナの方がダイヤの輝きは綺麗そうだし。
    時計がピンクゴールドとステンレスのコンビなので、そちらに会わせてPGもいいなと思ったり色々迷っています。
    私もできれば両方欲しいので、今回はどちらかにして残りは次回のお楽しみにしようかと思っています。

クレメンテンさん
    ショパールのチェーンを見てみました。 確かに造りがしっかりしていそうできれいで他と全然違いますね。
    今迄チェーンのことは考えていなかったのですが、購入する際はチェックします。
    私が気づかなかった視点からのご助言ありがとうございます。

• トピ主です。 続き2

ジュリーさん
    ありがとうございます。
    一粒で決まりそうです。
    皆さんからチェーンも重要との貴重なご意見を頂いたので、石だけ鑑定書付きをインターネットで購入して枠とチェーンは別途オーダーすることも考え始めました。

ラデュレさん
    私はブランドにはそんなに思い入れがないのですが、ショパールのジュエリーは品のある女性に似合いそうな素敵なジュエリーだと思います。
    ティファニーもアトラスやパブロピカソなど、デザインがスタイリッシュで好みなので機会があったら購入したいです。

ウルウルさん
    チェーンは当初石に固定されていて、石が動かないようになっているタイプがデザイン的にいいかなと思っていたのですが、皆さんの意見を聞いて取り外しできるものにすることにしました。(固定されているタイプでちぎられてしまったら悲しすぎますから・・)
    ただデパートで太目のベネチアンを試着したところ、それはそれで今の私にはボリュームがありすぎて似合わなかったので、太すぎず、細すぎずのものを探そうと思います。
    普段も使いたいので、万一を考えてチェーンだけはちぎられても後悔しないようなものにするのも手ですね。

• トピ主です。 続き3

ちびちびさん

銀婚式のプレゼント、きっと旦那様からちびちびさんへの感謝がこもっているんですね。
    とても素敵ですね!
    私もちびちびさんみたいに銀婚式にプレゼントしてもらえるように、笑、旦那さんを大切にして感謝の心を忘れないように時を過ごして行きたいと思います。
    ジュエリーって役には立たないけれど一生の思い出になるし、次の世代にも残せるしやっぱりいいですね。

• 顔の形によって選ぶとか

丸顔なら一粒、逆三角形、面長ならスリーストーンをお勧め。

あごの形にネックレスを合わせるという選び方があるそうですので。

• 石にこだわってみては?

今時点では石はお子さんやお孫さんへ差し上げたいとのこと。
    でしたら、石をこだわってみてはいかがですか?

こだわるポイントは、人それぞれ違うと思いますが私でしたらダイヤモンドなので透明度カット等こだわります。
    いい石でしたら指輪のリフォームも可能です。

大きいけど、なんとなくな感じのものよりは、小さいけど、しっかりしたものの方が、私はいいと思います。
    私の祖母が残してくれた石は決して大きなものではありませんでした。むしろ、小さめでした。
    でも、大きさ以外はすべてにおいて、いいものだったので、指輪へのリフォームもいいものとなり、私の大切な宝物となっています。

トピ主さん自身がこだわり抜いた石でしたら、永く愛されると思います。
    お気に入りの石が見つかるといいですね。

• 付けた方が良いとも思いますが

時間が、とれませんかね〜。

私はWGのスリーストーンと、プラチナの一粒ダイヤネックレスを持っていましたが、中々どちらも普段使いに向いていないというか(ただ私が専業主婦で、普段着ばかりとういこともありますが)。

それで最近、ティファニーのバイザヤード、ゴールド、0.33カラットですが、購入したら、毎日付けるようになりました。プラチナとゴールドを試着して、満場一致(お店の人と、夫と、自分ですが笑)でゴールドになりました。

実は上の2つはプレゼントとしてもらったもので、とても良いものなのですが、やはり試着して自分に合っているかどうか見るのが一番良い気がします。

でも今はネットで、ティファニーもショーメも定価が分かるんですもんね!私も幼い子ども達がいて、中々落ち着いて買い物出来ないので、専らネットを見ちゃいますが〜折角の機会に素敵なプレゼントだと思うので、是非店頭に足を運ばれる事をお勧めします!

因に、私は子どもの出産時にはリングを購入し、子どものバースデーを入れてもらいました。将来譲るつもりです。

• ブランド

品質にこだわるなら、ブランド店のものが素晴らしいです。
    代々受け継げるのも、ブランド品だと感じます。
    ジュエリーだけでなく高級なものは、ブランド名のあるものが喜ばれます。
    ブランド時計もそうですし、バックなどもです。
    なので、ブランドも価値として大切だと思います。

私はプラチナとゴールドの2本が理想です。
    1粒ダイヤモンドのネックレスが使いやすくて好きです。
    ピンクゴールドも可愛いですので、縁があれば買ってみたいですね。笑

• ダイヤ、良い選択の方向に行ってますね。

ご出産おめでとうございます。

義家族が宝石商なので、ダイヤには見慣れています。トピのダイヤの質だと、ネックレスなら質をもっと下げたらいいんじゃないのかなと思いましたが、

>EカラーからJカラーまでネックレスを並べて見せてもらったのですが、色の違いは私には判別できませんでした。
    お店の方も、土台に乗せるとJカラー位まではほとんど判別できませんよ、と言っていました。
    そのため今はIカラー位でもう少し大きめのものを考えています。

とのことで安心しました!

そのとおりです。隣同士に置いて見比べないと、ある程度までの質では肉眼では区別つきませんし、ネックレスとなり、肌の上に置かれ身につけられている単体のダイヤではよっぽどの質でない限り鑑定書の質は他人にはわかりません。

特に枠をPGやYGにされるのであればなお更です。

素敵なネックレスになりますように。

• トピ主です。ご報告です。

レスありがとうございます。散々迷いましたが購入しました。

最終的に0.93カラット Hカラー IF ペアシェイプカット GIA鑑定書付を32万円で購入しました。
    一粒の購入は初めてなのでまずはラウンドブリリアントカットと決めていたのですが、ペアシェイプを試着してみたら意外にしっくりと雰囲気や服装に馴染んだこと(シンプルなワンピーススタイルが多いです)、大きさがそれなりにあってもラウンド程輝きが目立たず普段使いできそうなこと、婚約指輪と同じIFの石に出会えたことが決め手となりました。
    枠はプラチナがあまり似合わなかったのと、肌なじみの良さでイエローゴールドを選択しました。
    チェーンは細目のアズキチェーンですが、皆様にアドバイスいただいた通り万一ちぎれても交換できるようバチカンはチェーンの取り外しが可能なタイプを選択しました。

今回皆様にアドバイスを頂けてジュエリーの奥の深さと面白さを知ることができました。
    丁度お腹の子が女の子とわかったのでお嫁に行く時に譲ろうと思います。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧