男性が化粧水を使うことに世代ギャップを感じる

レス39
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

男性が化粧水で肌ケアをすると聞いて驚いています。
イマドキは男性でも化粧水使うのでしょうか。

そぼくな疑問で恐縮なのですが、男女性別、年齢不問でお答えいただけると嬉しいです。

当方は38歳男性。
化粧水を使っていると言っているのは、24〜25歳男性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの夫

35歳会社員です。
    時々使っていますよ。

• まあ

自分の時に無いものは誰だって世代ギャップを感じるのでは?

貴方がモテタイ盛りの中学くらいで流行ってればやってたかもしれないですし。

どの程度の標準化でイマドキに認定して良いかもよくわからないですが、少なくとも居るんじゃない?ってので良いんであればイマドキ男性はするようですね。
    一部。

ただ、美容関係は女性だって様々ですからね。
    化粧落とさない人も化粧ほとんどしない人も居ますし。

皆が普通にやるってジャンルのものでは無いでしょう。
    食事も皆が3食食べるわけでないし、偏ったものである事も少なくないのと一緒。

別にイマドキはとかってより個人レベルの嗜好性でしょ。

• 51歳の夫は…

寝る前に(私の)オールインワンジェルを顔に塗ってます(苦笑)
    「つるつるなる〜♪」と喜んでいるようです。

仕事で手荒れしやすいので、指先のお手入れもかかしません。念入りにケアクリームを擦りこんでいます。

時々手にシェーバーをたずさえ「眉のお手入れやって〜」と来ます。

3週間に一度くらいはカットとカラーに美容院へ行きます。

• え?

38歳男性だけど、冬場は化粧水&乳液つけますよ。

• 夫55歳

化粧水を昨年から、私の勧めで使ってます。ごく安価なへちま化粧水ですが「こんなに顔がしっとりするなんて、今まで知らずに損した!」とニコニコしてますよ。

• 夫に使うように言いました。

夫(40歳)は以前から乾燥すると口の周りは頬が白っぽくなってなんとも無残な感じ。
    なので、保湿のために化粧水(男性用)を使うようにすすめました。
    さらに、最近寒くなって空気もかなり乾燥しているので、私や娘たちが使ってるクリーム(保湿用)も併せて使うようにすすめました。

本人も白っぽくなるのは気にしていたようで、お風呂上りなどに使っています。

乾燥すれば小じわも目立つし、顔の肌つやがキレイな男性っていいと思います。

私の父はもう60代半ばですが、会社勤め当時はアフターシェーブローションやクリームを使っていました。
    何ら違和感ありませんよ。
    今は一緒に暮らしていないので分かりませんが、多分今も使っていると思います。

化粧をして仕事に行くわけじゃなし、男性だってスキンケアして当然って思います。
    今まで表立ってこなかっただけで、普通にみんなしていることでは?

顔がカサカサしてる男性は、どんなに素敵なお顔立ちでも魅力的には見えません。

• 使っています。

夫(50代)も使っています、というか使ってもらっています。
    私自身、自分でいい加減な手入れをしていたのを月1度ほどフェイシャルマッサージを受けるようになって、肌質も見た目の印象も激変したのと、
    カップルサービスの際に、夫もフェイシャルを受けたところ、顔色がこれまた激変(よい方へ)したので、使うように誘導しました。
    昨今は様々な形で男性も化粧水を使った方がいい、と宣伝しているので、今では日常のひとつの作業として行っているようです。
    ちなみにコットンを使い始めたのは夫の方が先です。(苦笑)
    当初は男性用の化粧水を買っていましたが、私が購入している店舗から試供品を都度もらうので、それを使うか、女性用でもフェミニン過ぎないものを買って使用しています。
    妻としても疲れた顔の夫より、明るい顔の夫の方がうれしいです。
    接客業ならば、焼き肉、ニンニク、汗、タバコの臭いをさせないのと同じくらい、客に好印象を与えるのは「努力義務」だと思います。

• 毎日ではないのですが

乾燥が著しいなと感じる日は男性用化粧水を付けて外出しています。

トピ主さんと同性で,7年ほど早く生まれております。

• 私は女ですが

実家の26歳の弟がやってます。
    朝の洗顔と髭の手入れの後と夜の風呂上りに一日二回やっている様です。
    後は眉毛も伸びすぎない様に形を整えてます。
    毎日お手入れすると、髭剃りとか眉毛抜きとかしても肌が荒れないそうです。

友達から教えて貰った化粧水とか買っているみたいなので、30代半ばの私の感覚よりも一般的みたいですよ。

• 夫(40歳)が使っています

目的はべつに美しくなりたいなどではなく、日常生活を普通に送るために肌荒れを防ぐことです。
    20代半ばごろ、アレルギーらしきもので顔がぼろぼろになったことがあったそうで、皮膚科で化粧水を欠かさないようにと言われたみたいですよ。
    何か月もの間、完治するまで家から一歩も出たくなくなるほどひどかったということです。
    今はその痕跡もありません。
    毎日髭を剃らないといけないのですが、カミソリ負けもしなくなって助かる、と言っています。

感覚としては夫もトピ主さんと同じみたいですけどね。
    でも、男性が美容に興味をもち始めたからこそ夫でも抵抗なく買える化粧水が存在するわけで。
    色々な意味で、選択肢が増えるのはいいことだと思います。

• 私の主人は使っています

主人(39歳)は大学生の時から使っているそうです。
    何でも洗顔後に突っ張ったり肌が乾燥するのが嫌なんだそうで。
    でもビックリしたのは私が単価500円の化粧水を使っているのに、交際開始当事に
    主人が使っていたものは数千円の女性用のもの!!!(当事主人は32歳)
    実家から遠く離れた大学に入り、大学近くの薬局で相談したところ
    勧められたのがこれだからずっと使っている、と。

値段もですが、男性が基礎化粧品を使っていることにも驚きました。
    (私は主人より4才年上です)
    でも色々調べると今は空気がきれいではないし、紫外線も強い。
    肌に良くないことがそこらじゅうにあるので、男性でも基礎化粧で肌を守った方が
    いいとありました。

今は主人も単価300円のものを使っています。
    前述のものと効果が変わらないと分かったそうで。

私は主人が化粧水を使うのに慣れましたが、父や弟が使っていたら少し引くかも。
    どんな種類だろうと化粧は女性がするもの、という刷り込みがあるんでしょうね。

• 50代夫もつかってる

40代女性です。

50代の夫が「肌が乾燥する」というので私のを貸してあげたら、
    気に入ってそれ以来ずっと使ってます。
    今はメンズ用のを買って使ってます。

「今時はお肌のために若いコ(男性)も使ってるみたいだよ〜」と言ったら、
    「もっと早くに知りたかった!」っと言ってました(笑)

50代のおじさんも使ってるってことで。

• いいと思う

主人は51歳ですが普通に化粧水使っており、最近は私の美容液まで使うようになりました。
    当方40代後半ですが、男性が化粧水を使うことは時代の流れだと感じ、抵抗はありません。
    ガチにメイクをしている男性K−POPスターも多いけど、似合っていればいいと思う。

• 世代ギャップじゃないと思います

私は、32歳の女ですが。
    おつきあいしている34歳の男性、普通に化粧水使いますよ。トピ様よりたった4歳下なので、世代ギャップじゃないと思います。別に驚きません。

自分で買うのはチョット抵抗があるのか、私のものを、風呂上がりに毎回自ら「化粧水貸して〜」と言って必ずつけています。そろそろ秋から冬になり乾燥の季節、先日はさらに「乳液とかクリームの類、ある?それも借りていい?」と。

自意識過剰ナルシストなヤサ男タイプではなく、やんちゃ坊主な兄やんタイプの普通の社会人なので、一部に限ったことじゃないんじゃないかなー。

今30歳の弟も、中学の頃から化粧水は欠かさず使っていましたし。

• 主人、使ってます

夫が数年前から使用しています。
    現在48です。

きっかけは日焼けでした。

日焼け後の肌ケアで、私の化粧品を貸したら
    何もしない時に比べて格段に回復が早く綺麗になったため
    その後は自分専用の化粧品&乳液を買ってケアしています。

ちなみに今ではクレンジング・洗顔もしていて
    黒ずんでいた毛穴がすっかりきれいになりました。

きっと、使用前・使用後の変化を実感したら
    継続してしまうのではないでしょうか。
    化粧品屋さんの方も、男性の方がきちんと継続して使用しますよ、
    と言っていました。
    (女性の場合、飽きると違う商品へ移りがち)

• 個人差だと思います

うちの夫は38歳ですが化粧水と乳液をお風呂上がりに使っています。
    夫の父親、63歳も乳液を使っていますよ。

化粧品を使うか使わないかは、個人の嗜好だと思います。
    若くても使わない人は使わない、年齢関係なくお肌が気になる人は使う。
    世代間ギャップは関係ないと思います。

• 夫54歳頑張ってます!

夫は54歳ですが、うちは、夫の方がスキンケアに力入れています。一年中、顔に化粧水。時にクリーム。身体にボディークリームを風呂上がりに塗りケアしています。そのおかげなのか、顔も身体もスベスベ可愛いオジサンです。

• スキンケアはもはや常識なのかな?

最近の若い男性、お肌キレイよねー。みなさんお手入れがんばってるのね。
    ウチの夫は40代、バッと顔洗って終わり。何もつけない。
    冬になると髭剃り後はカサカサするみたいで「パパもお肌のお手入れしよっと」とかふざけながらニベア塗ることはあります。
    イマドキの男性は彼女と旅行行ってもトラベルサイズの化粧水とか持ってくるのかな?彼女と並んでペチペチ叩き込むのかな?

個人的には「女の人は大変だね」なんて言いながら何もつけない、日焼けも怖がらないワイルド系が好きでーす。

• ヒリヒリ感がないので

髭剃りあとに使うことがあります。
    当方、50代半ばです。
    きっかけは、旅先で妻の化粧水を借りたことです。ローションを忘れ、止むなく妻の化粧水を借りました。
    使ってみると、ローションのようなヒリヒリ感がなくしっとりして(飽くまでも、私個人の感覚です)心地よい。「へえ」と思いました。
    でも、ローションのほうが使い慣れているので、たいていはローションを使いますが。
    年に数回、帰省や旅行の折に妻から借りて使います。
    驚くようなことではないと思いますよ。

• 昔からありますよ

うちの父は70代後半ですが、若い頃から使ってます。
    ただし、昔は化粧水や乳液とは言わずに「アフターシェーブローション」と言っていましたが…。

理容室でも、昔からフェイスクリームやローションを使用していますよね。(シェービングの後には、顔にクリームを塗ってマッサージまでしてくれる)

確かに、UVカットやエイジング目的の保湿のために男性が顔に色々塗るようになったのは最近かもしれませんが、男性化粧品の歴史自体は結構古いです。

• うちの夫も

使っています。
    ついでに言えばシャンプーや洗顔料もこだわっています。
    夫は40代、最初は珍しいなと思いましたが慣れました。
    使う理由は吹き出物の改善の為。
    でもストレスが原因らしく良くならないんですけどね…。
    しかも化粧水の後クリームや乳液をつけないので乾燥してよけい悪いよと言うのですがクリームや乳液を嫌って聞かないのでもう言わないようにしています。

• 化粧水 イコール ローションで良いですか

55歳既婚男性です。私は髭剃り→洗顔→ローション→クリームです。若い時は、カミソリで髭そったら、オロナイン(笑)程度でしたが。
     今はこの肌の手入れをしないと、生きていけない感じです(爆)女性でなくても、若いうちから肌の手入れは必要だと思いますよ。化粧水程度は最低です。私の年代はクリームないと無理です。
     しないと妻に叱られますので。女性には夫や彼氏も、指輪やネックレスなど装飾品と同じで、かっこ良くないと連れて歩いてもらえません。デブになったら離婚されますから(笑)マジです。
     カッコよくいたら、洋服も選んでくれるし、どこへでも一緒に行きますよ。

• え、世代ですか?

うちの主人は35歳ですが、化粧水使ってますよ。
    乾燥する時は乳液も。
    朝晩パッティングしてます。
    幼稚園児の息子も真似してパタパタしてます。
    世代なのかな?
    うちの主人は姉妹がいるので、コスメの話もよくするのですが、化粧水に抵抗ないのは家庭環境とかもあるのかな、なんて思いました。
    たまにフェイスマッサージしてあげると喜んでくれます。

• 世代というか、、

時代?

私も夫41歳に、化粧水を使ってほしくて買ってます。

というのも。夫はここ数年、顔が脂ぎると言って、すごく洗顔するんです。
    それこそ、なんとかスクラブで激落ち!みたいなフォームでごしごし。。。

脂ぎるのは年齢と食生活だから、ある程度は仕方ないことだし、夫の好きな油の多い食事を改める方が先ではと思うんですが。

洗ったあとはかっさかさ。
    そしてまた自分で油分を補おうと、ますます顔が脂ぎっていく、の悪循環なんですね。

なので気が済むまで洗ったら、化粧水で保湿して、せめて皮脂の出を抑えてあげたいんです。

若い人のケアと同じかどうかはわかりませんが、油を摂りすぎる外食や、清潔感を求める風潮は、時代ですから。
    男性の習慣が変わるのもいたしかたないことです。

• トピ主、若いのね

おじいさんの立てたトピかと思ったら、
    トピ主さんまだ若いのね。

男でも化粧水は使います。
    女でも使っていない人もいます。

• 50代女性、息子あり、ですが・・・

息子20代後半も化粧水を使っていますね〜。

高校生の頃から、顔を洗った後バリバリすると言い出して妹の化粧水を使うようになりました。

主人(50代後半)は、歳のせいか洗顔後にやはり乾燥が気になるようでクリームを塗ったりしています。

以前、40代のお肌つるつるの俳優さんが、スキンケアの極意として、「洗顔後は何があっても速攻で化粧水を叩き込むのが秘訣。姉貴に教わった。」と言っていましたから、年齢にはあまり関係ないように思います。

しいて言えば、姉や妹などがいて、化粧品が近場にあったり、いろいろ言われたり、情報があるとスキンケアを気にするのかもしれないと思います。

• 主人は32歳

ですが、化粧水・乳液は使ってますよ。
    女の私より、朝鏡の前に長くいます。

• 五十路ですが

大学生の頃にはメンズ系の化粧品は今と変わらないくらい普通にそろっていて使っていましたよ。
    まあ、トピ主さんの「イマドキ」が産業革命以降を意味するなら否定はしませんけど。

• うちの夫は念入り

うちの夫は今45歳ですが、化粧水、美容液、アイクリームなどいろいろ使います。
    化粧水は十年くらい前に私の化粧水を一緒に使わせてあげてからデビュー。
    デパートや免税店ではしっかり化粧品や香水、ボディケア製品などを買い物してます。
    小じわもかなり少なく髭は濃いですが肌がきれいです。

トピ主さんもトライしてみれば?

• 昔から

夫、オーバー60。
    20年ぐらい前にはすでに使ってましたね。
    しかも、クリニーク
    石けん、化粧水、乳液。
    今では、アイクリーム、エイジング美容液まで
    使ってます。
    そのためか?年齢相応に見られたことはないです。
    私より化粧品代は高いかも笑

レス求!トピ一覧